人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末梅だより

近所の公園には小さい梅林があります。
小さいながらも種類が多く、
長い期間さまざまな花が楽しめるのがとても気に入っています。
今年は特に開花がゆっくりめ、だとか。
まあ猛烈に寒い冬ですもんねえ。むべなるかな。

先週末の3連休は『梅まつり』が開催されていたのですがまだまだ3分咲き。
今週末で、ようやく五分咲きといったところかな。
でも、その方が長々と楽しめるのでうれしい限りです。
梅は、3分咲きでもさみしくないのがすごいよね。
やはりつぼみのかわいらしさのせい??

昔は桜が大好きだったんですけど、近年は梅を好きになる一方。

寒さ厳しい季節に、黒く引き締まった枝ぶりの幹を凛とそびえさせて、
ふるえるようにこらえるように花を咲かせ続けるその姿、その気高さ、
おまけに一晩で主を慕って京都から大宰府まで飛んでゆくと言う行動力、
一途さ、身体能力(え)などなど、それはそれは魅力的。

特に今利用しているバス停の隣にある白梅。
仕事で疲れたくたくたになり、暗い夜にバスをおりると、
ほんのりとした芳香が私を迎えてくれるのです。
いいよね、なんかね。

桜の後先考えない盛大な散りっぷりもやはり変わらず見事だとは思うのですけど、
梅の優しさ強さに、ふんばり具合に心奪われる近年。

おまけにねこに、似合うしあうしね!すごくね!! 
まあねこは、美しいもの・綺麗なものならなんにでも合いますけどね!!
桜のうららかさも、もちろんねこに似合いますが、
甘く優しくかわいらしいのにびしっとしているところが、
ねこと梅にシンパシーと言うか共通項と言うか。

by chico_book | 2013-02-18 01:02 | 日々 | Comments(2)

Commented by madam viore at 2013-02-25 15:20 x
ブログ開設おめでとう(^○^)
待っていましたよ。ネコブログ〜いいね〜(^з^)-☆
梅まつりという事で、週末に行って来たばかりです。確かに開花遅れで、1~3部咲きだったので残念でした。
でも花より団子なので、ビール飲んでぼーっとしてきましたけど。
私も最近は、桜より梅ですね〜同感です。
Commented by ちこぼん at 2013-02-27 06:38 x
これはこれはマダム。コメントありがとうございます。てへ。
アカデミー賞決まりましたね! 予想は当たってました?

ブログ、はじめたはいいけど、名前の呼び方を決めてないあたりがなんとも抜けてて、なんだか私らしいかな(駄目)。
ご覧のとおり、長文とねこ、ねこ、ねこの王国(某ペットフードのCMソング)になってます。想定内ですが。
こんなのでよければよろしくお願いします。
梅は長く楽しめるところもいいですよね。
毎年この季節になると、小田原とか曽我とかあるい羽根木公園か水戸の偕楽園とかに行ってみようかな、と思うのですが、毎年歩いて5分の近所の公園のベンチでぼーっとしておしまいです(デブ症(涙))。お抹茶の小さなテントも出て、これはこれで楽しくてまんぞくなんですけど。

マダムのところはワンちゃんなので、梅まつりも一緒に行けていいですね。
これからは、ねこ以外の話も入れなくちゃな、、、と思ってますので
よろしくお願いします。ぺこ。
名前
URL
削除用パスワード