人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの名前

『薔薇の名前』を引用したつもり。つもりとしかいえない。
いまとなってはショーン・コネリーの後ろを、クリスチャン・スレーターが
踊るような歩き方でついていってたシーンと、
あと図書館がすごかったことしか思い出せない。
・・・と、思う。何かと間違えてる可能性もありますが。

ちいさいこえでなくから、「ちこ」。
そう名づけたはずなのに、今振り返って思うに、アレは
「ちいさいなきごえ」
ではなく
「サイレントミャウ」
だったのではないかと・・・!!

※サイレントミャウ:じいいっとみつめて、声をださずに口だけで『みゃう』。
エア鳴き・声なしにゃーとも呼ばれる。
一般に、ねこ最大の甘え・最愛の表現とされる。

ねこの挨拶である、じいいっとみつめてゆっくり瞬き(大島弓子氏は「ぱちくり」と表現)と
セットで繰り出されることが多いです。たぶん。

ゆっくりあいさつして、しずかに『・・・好き』とつぶやくふわっふわの生き物!
それはあかんやろ。反則やろ。そりゃ轟沈するともよ!ヒトとしてさぁ!!(え)


ねこの名前_f0257756_1251947.jpg

たとえばですねえ。これがどこ見てるのかわかんなくってですねぇ。

かいしゃのひとに
「どこみてるんだろうねうちの(かわいい)ねこ」
と聞いたら


「そりゃ、カメラ構えてる君を見てるんじゃないの?」
といわれて



ああああ!!!!なんかいま追いついてきた!
というやつですよ。まじ。ありがとう浅草サンバカーニバルの皆さん!!
(すみません、いったことありません)




そしてそこから繰り出されるのが、これ! 
ねこの名前_f0257756_126430.jpg

「(にゃーう)」



何がもう、ここまで心を苦しめるのか。
それともたんにへんなのか。わたしが。
でもまぁ、それならそれでいいんですけど(堂々)。
悔いなし。


あおりで撮ってみたらいつもより優しく見えるかなとか、実験中。
しかしソフトフォーカスモードで撮ったらぼけすぎました(涙
>目つきの悪いねこ、と言われたのをそれなりに気にしている模様。
いやいや、単にデジカメで遊んでるだけですが。

ねこの名前_f0257756_1272738.jpg

「・・・・・・・・・・・ふうーん・・・・・・」
ちこさんは気にしてないみたいですね。わかります。

by chico_book | 2013-03-11 01:27 | ねこ | Comments(2)

Commented by やぶしう at 2013-03-14 10:26 x
さっそく練習してますな。あおりは少しやさしい印象にもなるけれど、やや下ぶくれに写るのもあるので、加減は難しいよね。ご精進ください。あとセンサーの大きいカメラは意外と寄れないので、シャープに写る距離感をつかむ練習は大事かも。
1枚目の距離感はいいよね。2枚目は耳にピントが来てるので、あと2~3cmカメラを下げるとちょうどいいぐらい、みたいな。

マクロ(的)撮影はちょっとしたことで画がガラッと変わるので要注意ですよ。そこが面白いところでもあるのですが
Commented by ちこぼん at 2013-03-15 23:21 x
そうそう。優しい顔にしたかったんですよね。先代リコーのR4がマクロやりたい放題だったので、つい無茶してしまいます。ゆっくりなれてゆくつもり。
名前
URL
削除用パスワード