人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアンブルーはめったに鳴かない(らしい)

そして愛情深く、飼い主を信頼するのだそうです。
まあ。なんとまあ・・・。

小泉今日子さんの歌声を『猫みたい』と評したのは、
江國香織氏だったと記憶しています。

ちょっとあまくて、のどの奥でうなるようで、
特に最近は、ジャージィな曲調の唄が多いので
より際立つかんじ。
きゃはきゃはした声ではなく、おちついた甘さ。
確かにそういうねこいますね。
(ちこにゃんは違いますが。
きゃう! っと、ちょっと不思議な声で鳴いたりします)
私のお気に入りは『厚木IC』です。これがタイトルなの。

そんな小泉今日子さんのエッセイが好き。
芸能人のエッセイ、数はたくさんあるけど、
小泉今日子さんと岸惠子さんは(私にとって)格別。
そしていま気づいたけど、御両名とも神奈川出身です。
偶然なんだろうけど、おもしろいなぁ。

最初に知ったのは『パンダのan an』
雑誌『an an』に連載されていたんですね。
『an an』読んでたとか、私も若かったですなあ。
でも少し前には村上春樹氏もエッセイ連載されてましたね。
あなどれないなぁ『an an』。

一見素顔をさらっと書いている様で、それでいてクール、
自分に対して距離のあるかんじの文章です。
日常を描写するのに、自分に耽溺しない、
あくまでかるく、さらっと、それでも強さを感じる。
自分を信じる為の努力を常に欠かさない、そんな底力と言うか、
丹田に力がこもっているかんじが好きなのかな。

そんな小泉さんが、愛猫 ロシアンブルー の 小雨さん
との、日々をつづったのがこちら。

『小雨日記』小泉今日子

小雨日記

小泉 今日子 / 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)



※やっぱりリンクがうまく貼れません。トホホ。はれました!ありがとうやぶさん!!
(教えてくれたやり方と違うけど(ひっそり))

1)大島弓子氏のねこエッセイまんが『グーグーだって猫である』が映画化
 主人公である漫画家を小泉さんが演じることに

2)キャンペーン企画として『小泉さんの猫エッセイ』をレタスクラブで連載開始

3)映画は終わりましたが、面白いのでしばらく続けます

と言う流れだったようです。どうやら。

小泉さんの愛猫は、ロシアンブルーの女の子。
優しい雨の降る春の日にやってきたから『小雨ちゃん』
なんてかわいい名前だろう。
坂本美雨さんの名前の美しさにも驚愕したけど(そういえば美雨さんも猫好きですね)

小雨ちゃん。

春先の、生命を育むような慈雨、優しい静かな雨のイメージ。
小泉さんがどんなに大切に、慈しみをこめて小雨ちゃんを迎えたかが、
伝わってくるようにおもいます。

一人暮らしの小泉さんの生活は、
お仕事柄不規則だったり不在も多いけど、
その中で猫と人が、その時にそれぞれ出来るベストの
おとしどころをきちんと見つめているように伺えます。

おそらく、たまには妥協策だわ、なんて日もあるだろうけど、
そこに拘泥しない。
そんなことより、次の満足、
今日の明日のいまできるこれからのことをみつめている。
そんなかんじ。

猫の思惟には『過去』も『未来』もないと聞きます。
いまこのときしかない。
だから、いまこのときに一生懸命なのかな。
だから、いまこのときの要望に、こたえられないことが辛くなることもあるけど
(たとえば、どんなに引き止められても出勤しちゃうとか)
大丈夫、だってねこは、次のいいことをみているもの。きっと。
だから私も、ねこにとって次のいいことを共有できればそれで大丈夫。

ねこは、された嫌なことを決して忘れないけど、
それを恨みに思ったりひきずったりはしてないみたい。
そんな気がする。

小泉さんは小雨ちゃんを溺愛しています。掛け値なしに。
でも、だからと言ってそこに耽溺してはいません。
お互いを尊重して、距離を持って、
その上で可能な限りの愛情を注いでいる。

以下前書きより引用です
**************
私にとっての小雨は、まるで気高く孤高な百獣の王。
圧倒的な存在感で従順な僕である私を完全に支配しています。
そんな彼女の視線を感じるから、
一人暮らしの私の生活に少しの秩序が生まれます。
そんな彼女の体温を感じるから、
私の日々にささやかな幸福が訪れます。
**************

さて、そろそろしもべとしての本業に戻らないと怒られます。
ずっと待ってくれているの。わりあいきびしいんだ。これが。
桜咲く春だけどまだまだくっついてくる(くださる)ちにゃこさんなのです。

ロシアンブルーはめったに鳴かない(らしい)_f0257756_2121685.jpg

どうも思いが先走って被写体により過ぎてしまう…。

by chico_book | 2013-03-21 02:16 | | Comments(6)

Commented by やぶしう at 2013-03-21 10:05 x
ま、しばらくは寄って撮りまくるといいでしょう。そのうち気が済んで、違うアングルを探し始めると思うので。

ちなみにAmazonのリンクは、ページ右側の一番下「シェアする」の文字をクリックして出るポップアップから、リンクをコピペするのが簡単でいいよ
Commented by チャトラ at 2013-03-21 22:50 x
小泉今日子さんの歌でずっと好きなのが優しい雨と、あなたに会えてよかったです。
((⌒▽⌒)

この歌は大好きです^_^
何だか心にストンと落ちてきて以来
とても大好きです^ ^

歌詞の一部が特に大好きで^ ^
ふふふ(笑)

ちょっとチャトラの独り言です^_^
Commented by きよりん at 2013-03-22 20:22 x
私も、この本持ってますよ(*^^*)みつけて少し読んで即買いました!キョンキョンの小雨ちゃんに対する想いが凄くいいですよね!私の宝物です!暖かくなってきたので猫達は離れて寝るようになりました~だからか良く眠れます(笑)
チャトラさん、私も 優しい雨とあなたに会えてよかった大好き♪一緒ですね~カラオケでよく歌ってましたー
Commented by ちこぼん at 2013-03-23 03:42 x
やぶさん>

最近ちょっと目やにが気になるちにゃこさんです。
この手の『きれいな』目やには問題ない、お外の子時代に鼻炎になった名残なので、慢性的なものでしょう とは、以前ドクターに言われているので、たぶん心配しなくてもよいはず。ですが。もしかして花粉症なの? とかね。
美人さんなので(ばか)、なるたけ湿らしたコットンで拭いてあげるようにしています。

あと、よってしまうのは、背後があんまりにもあれだったりするとかにゃんとかかんとか。なんだかんだで3月はばたばたしますねぇ。あと2回も送別会が! しかも一日おきにダブルで中華食べ放題!!  好きなだけに辛い。
Commented by ちこぼん at 2013-03-23 04:07 x
チャトラさん!!

小泉さんの唄へのコメント、ありがとうございます。うれしいなぁ!
私の世代だと、全力全開の『なんてったってアイドル』が話題になることが多くて(笑)、それはそれで好きなんですが、しっとりキョンキョンもいいんだよ、とか、ひとりでうにうに思うわけです。なのでコメントうれしいな。
いま、なつかしくなってYOUTUBEで聞きながら書いています。91年の唄だったんですね。20年以上も前なんてとても思えない。すごいなぁ。当時小泉さん20代半ばだったんですね。今も一線なところもすごい。いやまあ、単にファンなんですね。たぶん。(いま気づきました)

ときどき手に入れやすいなんちゃらオフ的な場所で見かける事もある本なので、チャンスがあれば是非是非。小雨ちゃんの静かなたたずまいが魅力的な本です。
Commented by ちこぼん at 2013-03-23 04:33 x
きよりんさん! コメントありがとうございます♪

うれしいなあ、この本持ってるヒトはじめてですよ。
小泉さんは小雨ちゃんを「飼っている」感じはしない気がします。
月並みな言い方ですが、仲良く一緒に暮らしているかんじ。お互いを尊重しあって、折り合いをつけてるかんじがします。そんなところも、とてもいいないいなと思うのです。

ねこちゃんズ情報ありがとうございます♪
うちのちこも、夜はおふとんにもぐってくっついてくるけれど、朝起きたときにはいないことが多いです。日が上るのも早くなったので、わたしが起きることには朝日を浴びながらひなたぼっこをしています。少し前までは二度寝に走っていってたのに。
朝ごはんを一口、かりっとかじると
『大変大変! おふとんが冷えちゃう!』
と、走って戻っていたんですよ。出勤するわたしを尻目に(笑)
いやまあ、どちらもかわいいです。しあわせです。
名前
URL
削除用パスワード