人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らない人によく話しかけられます

悪いことではないと、考えるようにしております。まあ、話しかけられる内容によるけどね。

飛行機でも、一人旅が多いせいか、本当によく話しかけられます。
欧州便は、飛行時間も長いので軽く会話するくらいが
お互い何かとやりやすいので、ありがたいかな。
でも、話をやめるきっかけに悩むのであまり自分からは行かない弱虫。
待ち受け気質。
たいてい本をみっちり持ち込んでるしね!

成田-ロンドン間のフライトで、お隣だったのは
札幌在住の女性の方。30歳くらいだったかな。
この方も一人旅でした。
スペインのツアーにひとり料金で参加されているとのこと。
(私はエアーとホテルだけ手配のスケルトンタイプ。
それでもひとり参加の追加料金6万円もかかった・・・がんばったなあ自分)
※たいていのツアー旅行は、ひとり参加だと追加料金がかかります。

割増料金かかるのはやだけど、お仕事がフリーなので人と都合あわないし、
それ待ってるといつまでも行けないから考えないようにしている、とのこと。
とにかく直近一年で25回くらい旅行に出てるというすさまじい方でした。
半分お仕事で旅行、と言うお話だったかな。
今にして思うと、ライターさんとか、そういう方だったのかもしれません。
数行こうと思ったら、細かい段取りや食費移動交通費がコミコミのツアーも、
(ひとり参加追加料金払っても)効率的。
とのこと。参考になりました。
ちょうどUEFA2008の期間中で、
とにかくこの時期はエアーが取れなかったんだそうです。
特に欧州内の移動が。しらなかった。と言うか、このとき知った。

いちばんよかったところはどこですか、と言う私の質問に
『ダントツでクロアチア! 次点で夏のサンクトペテルブルグ』
と言うかっこいいアンサーをいただきました。
確かに、ツアーでないとちょっとハードル高めな場所かも。
わりと楽しくロンドンまですごせました。ありがとうございました!(今更)

さて、お互い乗り継ぎのヒースローでお別れ。
ココで6時間近くの待ち時間があったのですが、
フライトが遅れたり、ヒースロー空港がこの年の4月にリニューアルしたばかりなので
大変に盛り上がっており、見所満載だったのでココで充分楽しめました。
まあピンガちゃんとフィッシュアンドチップス食べたりね。
そういえば空港内のパブだかカフェだかでも、サッカー中継ずうっとやってました。
UEFAのお話聞いててよかったわ。

知らない人によく話しかけられます_f0257756_12252781.jpg

大好きなフライトボードを見てわくわく。
見慣れない行き先多数。画面がパナソニックだったのね。
今気づきましたがグラスゴーとかありますね。
国内線と国際線が同じターミナルから一緒に飛んでるんだ。

知らない人によく話しかけられます_f0257756_12305623.jpg

レイキャビク行きのみ「Please Wait」なのが不安。
同じ時間帯に出発するフライトと比べてmひとりだけ表記が違うし。
放送を聞き取れてる自信もないので、とにかくボード前をひっきりなしにうろうろ。
いつも思うのですが、こういうびびりの弱虫は
言葉のわからない国への一人旅とかむかないんじゃ…。
まあ、それを乗り越えても行きたい場所があるのだ。きっと。

まあ何とかはりついて、アイスランドエアーに乗り込むわけです。
席は3人がけの窓際。隣には

マッチョムキムキ!!
金髪スキンヘッド(眉毛が金色!)!!
タトゥーみっちり!!
の、プロレスラーみたいながっちがちにごっついお兄さんがふたりちまっとおさまりました。
わぁぁ(でも親切だった)二人で機内食のアイスを交換していた・・・同じ味なのに。何故?
私は私で、 ヴァイキング! ヴァイキングの国に行くのね、
と秘かにテンションがあがる。勝手に。

レイキャビク着は23時すぎ。
当日の最終便なので、荷物をピックアップした人々が三々五々すごい勢いで
目的のバスに乗り込む。さあーっとひとがはけるかんじ。こわ! 怖い怖い!!
置き去りはいやー!!
既に手配済みの、ホテルまでの送迎バスのチケットを振り回して
とにかく人に聞きまくり、何とか目的のバスを見つけるわけです。ふう。
この段階で自宅を出てから27時間くらい。さすがにふらふらしている。
けれどココでもうひと踏んばり。まだおちつくわけには行かないのよ・・・。

レイキャビク ケプラヴィーク空港から市街地まではバスで小一時間。
荒涼とした『なんにもない』風景に テンションがあがります。
※バスの車内から撮影してますので、うつりこみがあります。すみません。

北国の短い夏。荒涼とした夏の大地(島だけど)と白夜。これがみたかった。
知らない人によく話しかけられます_f0257756_12442189.jpg


ちっちゃいラウンドアバウトふうな分岐点(左にちらっとだけ標識が)
知らない人によく話しかけられます_f0257756_12462858.jpg


当然バスはがんっがんに飛ばします。すっとんでくかんじ。
信号もほぼない。路肩は荒れ放題。
誰ともすれ違わない道。こういうの大好き。

by chico_book | 2013-05-04 12:50 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード