人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢だとわかってさめないから

夢中というんだそうですよ。
中島みゆきが歌ってました。昔。確か(自信ない)

ねこがゆっくりまばたきで挨拶することを、
『ぱちくり』もしくは『まなざしのキス』と表現されていたのは、
確か大島弓子氏だったはず・・・(これも自信ない)

じっと見つめることが、ねこにとってはけんかを売ってるのも同然、
と知ったときには正直驚きました。
だって好きで好きでかわいくていとしくってたまらないからついつい見ちゃうのに、って。
とても目をそらすことなんか出来ないのに・・・!
まさかそれが、『メンチきってる』状態とは。。。びっくりびっくり。

だから私は、なるたけまばたきを多用します。
ゆっくりまばたきして、声を出さないサイレントミャウを(なんとか)くりだしながら
心の中で
『いいこね。好き好きね』
と繰り返す。

先日私の帰りが久々に遅かった日。
玄関を開けると、鎮座されているねこひとり。
夜陰にまばゆいましろなおなか。

わたしをみるなり「にゃうん」と言い放って、
廊下の奥へとことこ、リビングへまっしぐら。ふりかえりもせず。
久々のサンダルの、金具が外れずに玄関でもたもたしていると
「みゃっ にゃっ きゃう!」
と、ぶつぶつ文句をおっしゃりながら戻ってきて、ふくらはぎあたりにすりり。
自分の匂いをつけてくださる。

「ちぃちゃんただいまー ごめんねー」
と、謝ると、立ち止ったちにゃこ、
メトロノームかガラガラヘビか、
あるいは『最強』の扇風機についてるリボンか(もうそんなの誰も知らないかな)
と言う勢いで、しっぽを震わせる。音がしないのが不思議なくらい、
まさに毛虫そのものにぼわん!! と太くなったしっぽが垂直に立って、
小刻みに振動するさまにしばしみほれる。
あらまぁちいちゃん。あらまぁ。

ごはんでも、トイレでも、お水でもないの。
とにかく来て! 一緒に来て! 
ココに来て、私をそのおなかにのせて、それからゆっくり私をなでて!!!
と言うの。本当です。びっくりよね。ていうか毎回新鮮に感動する。
この子の、欲求のありかたに。それが最優先なんだ。
ひと心地ついたら、私を蹴り飛ばして降りていって、
ごはんー(まだあるけど)新しいのー! とか、
お水ー(なみなみはいってるけど)いれなおして! とか 
トイレトイレ、きれいなトイレ! はやくなんとかしてよ!
と、やっぱり大騒ぎするんですけどね。てへ。

まっすぐな要求だなぁ。
まっすぐな愛情だなぁ。

そして何より、叶えられることを微塵も疑わないそのまなざしに、
私はいつも胸打たれます。

ずっとそうなんだけど、ずっと変わらず、むしろ深化してゆく。
こわいくらいに。

『海に出るつもりじゃなかった』
は、アーサー・ランサムだけど、
『ねこと暮らすつもりじゃなかった』
と言うのは結構本音。

でも、ねこと暮らせることは『望外の喜び』(庄野潤三)であり、
私に(予想外に)与えられた何よりの祝福であり幸福であり、

何より、ちこに信じられるに足る人間でありつづけることが
出来ますようにと、
日々祈らずにはいられないのです。

ただの独白。いやねこ愛の告白? あるいは告解??
まぁそんなかんじのなにか。サムシング。

夢だとわかってさめないから_f0257756_1504947.jpg

じぃっ。はいはい。うんうん。ちこにゃん、うんそうね。うんうん(←なにもわかってないけども)

by chico_book | 2013-06-10 01:51 | ねこ | Comments(3)

Commented by チャトラ at 2013-06-14 21:14 x
チコぼんさんこんばんわ(=^ェ^=)♪

確かに、ジッと目を見ると嫌がるネコさんが多いですが、σ(^_^;)
私を見てって( ̄▽ ̄)って、ゆ〜ネコさんもいますよ(o^^o)♪♪♪

チコ姫は後者なのかもしれない(*^^*)♪

ネコさんって、いつもはクールだけど…
愛情確認は、たまにするから、鋭い愛情確認なんですよね。(笑)

もう、嘘発見器にかけられてる気分です…
(⌒-⌒; )

でもネコさんは、「イイコねぇ〜、可愛いねぇ〜、」といっぱいなでなですると…

フンッってお顔で、ちょっと自慢気なお顔( ̄▽ ̄)♪

とにかく気まぐれ…(⌒-⌒; )(笑)

でも、嬉しい気持ちはシッポで丸見え(笑)(⌒-⌒; )

わかりにくい様で、わかりやすい嘘発見器
(笑)♪♪♪

チコぼんさん…
幸せな嘘発見器…(⌒-⌒; )♪

頑張って下さいね(笑)( ̄▽ ̄)♪♪♪




Commented by chico_book at 2013-06-16 22:42
チャトラさんありがとうございます♪ お返事遅くなってすみません(ぺこ

ちこは、目をじいっと見つめてもそんなには嫌がらないので、『喧嘩上等』説を半信半疑だったのです。
じっとみつめると、瞬きを繰り返してとにかくサイレントミャウしまくりの子なので、
もしかしてこれが『緊張のあまり』降参降参、をしてるのならかわいそうだなあ、
でもとても降参に見えないけど・・・(私がよみとれてないだけ?)などと思っておりやした。
ありがとうございます。今日決定。

ちこは『みてみて』ガールです!!断言!

本当に、なでられると自慢げな顔しますよね。
フンっ(鼻息)、どうよ、私がかわいいとか当たり前じゃん、みたいな。
そしてあなたラッキーよね。なでさせてもらえるなんて、と言うふうにも見えます。

※続きます

Commented by chico_book at 2013-06-16 22:42
最近読んだ本の中で
『ねこは(人間の身近に生活する動物の中で)最も家畜化されていない動物である』
と言う文章がありました。確かに・・・!
曰く、ねこの生活圏がたまたま人間の近くにあって、利害が一致したことから
(人間:穀物や文書をねずみから守りたい、猫:ねずみを狩るのが得意)
一緒に暮らすようになったのだとか。

村上春樹氏が『ねこに芸を仕込むことについて』に触れて
『ねこは人間と対等の独立した存在の共同生活者であるので
(自分にとっては)
芸を仕込むとか、いうことを聞かせると言う対象ではない』
と言う主旨の文章を書いておられました(うろおぼえ)
すごく納得してしまいます。

まぁ、
『聞いて聞いて、みてみて、ほめてほめて、遊ぶ? いっしょにあそぶ?? なにしてあそぶ?』
のワンちゃんもかわいくて大好きですけどね。
あとなに考えてるのかわからない、
けれど孤独な哲学者っぽいモルモットも大好きです。
なんというか、人間に期待してないイメージなの。
媚びない折れない曲げない哺乳類。
またモルについては改めて書きたいです。ハイ。

名前
URL
削除用パスワード