人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわの週末が終わりましたよー

ふらふらSPの余韻にどっぷり浸り、
夢心地のような気分で目覚めた土曜の朝。
(それすらも今や平和な最後の朝ということになるような)
ごみ収集日なので、あわてて外へ。冷たい空気の中、明るい青空を見上げる。
きりっと身の引き締まる思い。

ベランダの窓からささやかに見える見事な紅葉、
あしもとに咲く明るいツワブキの花を、
ぼんやり眺めながらお白湯を飲む。朝起きぬけにいっぱいのお白湯。
昨夜の残りなので、湯冷ましというのが正しいのかな。
そんな私の足元に
「おはよーーーーん」
と甘えてくる妖怪スネコスリ。いやいや、いとおしいにゃん。
テレビの番組表を見てしばし考える。午前中しかないかな。
NHK杯当日はさすがのあわただしさ。
午前中にとっとと済ませておくべきかな。
いっときたいもんね。

ふわふわの週末が終わりましたよー_f0257756_17148.jpg

安定のおててくんにゃり。

無表情でさりげなくキャリーバッグを持ってくる。
2週間ぶりの登場。
ところが、なんとちこにゃんしっかりおぼえていました。あらら!!
かしこい! かしこいわ!!

ものすごく低い姿勢になって走りだすのを、すかさずだっこ。
もっちりみっしりとしたボディをだきしめる。

「いやなのーちこはいやなのよーいやなのーおでかけはいやよー」

そうねえ、ちこにゃん、ほんとだねえ。
でもごめんねごめんね、と、そっとキャリーに入れる。
こわれやすい宝物を、繊細なレースでそっとくるむような気持で。
一瞬でぴょん、とびだすちこ。
今度はふわっと、でもしっかりとキャリーに入れる。

「たすけて! ねこさらいがでたわ!! このねこでなし!」
ふわふわの週末が終わりましたよー_f0257756_19589.jpg

(怒りのあまり見切れております)
※イメージ画像です

ささ!! ダッシュダッシュで家を飛び出す。
もうとっとと済ませるしかありません。
キャリーに大きいバスタオルをかけ(気休め)て外へ。
絶叫し続けるねこ。
まーおおおおおう!! うなあああああああ!!!
タクシーか、あるいは、と思っているタイミングでバスが来ました。
ジャスト!!あわてて飛び乗ります。

バスのなかでは床におけない。
(横浜らしく)坂道をとおるので、振動がかわいそう。
なんとかかんとか抱えていたら、たいへん品のよいマダムが
置き場所を開けていただけました。ありがとうございます。

「ねこちゃんね? どうされたの? 」
「はい、ちょっと健康診断で気になるところがあって病院へ」
「どちらの病院? 」
「○○です。最近できた」
「ああ!! うちのねこもそこなんですよ」

おおすごい。

「明るくて広くて、熱心な先生でいいわねえあちらは」
「やっぱりそうですよね。以前は△△に行ってたんですけど、
あそこはいつも混むので」
「待たせるのはかわいそうですものね。
うちの子もそうなのよ。いやいやいやーって、ずっと鳴いちゃって」
「そうなんですか」
「うちは二人いるからね、ふたりで大騒ぎしてもう大変なの。
 やつあたりでケンカはじめるし」

あははかわいい。とんでもなくかわいい。
あっという間に到着。たのしかったです。ありがとうございます。

とても日当たりのいい待合室で、呪詛をはき続けるちこにゃん。

「ちこちゃん元気ですねえ、その後おかわりないですか」

ええまあ、いまは怒っていますけど。
体重は5.1キロ。あれれ。

「まあ誤差の範囲ですかね。じゃあ確認しましょう」

おなかをもみしだかれるちこにゃんの戸惑いフェイス。
おめめがまんまるでまっ黒。

「うーん、出ませんね。じゃあカテーテルを入れましょう。
待合室でお待ちください」

…ちょっとだけ見たかったけど。

みゃーああああん、なーーーーーーーん、まうーーーーん、と、

呪詛というよりは「はなしてーもうやだー!!」な声が大きく3回。ひゃあ。

◎参考リンク「診察現場の尿検査」(カテーテル採尿の動画があります)
ノベルティス アニマルヘルスのサイトです

「おわりましたー」

おおー!! お鼻とお耳が真っ赤でございます!

「ちこちゃん大変協力的です!」

それ、前回も言われたような……。

「いいですね、雑菌綺麗になってます」

よかったー。とりあえず2週間前の抗生物質の注射で解消しました。
あーよかった。

「でもやっぱり色はちょっと薄いかな。
尿比重が軽いと色も薄くなるので、やはりこの点は
継続して観察していきましょう」

はぁい。ちこにゃんがんばりました。おりこうおりこう。

「それでは血液検査結果について説明しますね」 

『健康診断報告書』をもとにご説明いただく。
ううむ、私よりよっぽどきれいな値が並んでいます。
とりあえず今のところ持病というほどではないです。
クレアチニンと尿素窒素の値が、正常範囲内の上限に近いということと、
本人の体形や女の子であることや年齢を合わせて判断すると。
ただこちらを経過観察ということで、気にしましょう、という判断。
次はだいたい3か月後に様子を見て、
問題なければ半年置きくらいかな、ということに。

そのあと相談して、すこし迷いながらも
ワクチンを打っていただくことにしました。
ワクチンには本当にいろいろな意見があるので、私も悩みました。
結局、お願いしているシッターさんが

『お引き受け出来る猫の条件』として、

以下の内容があることが決め手になりました。

◆年に1度のワクチン接種を受けていること。またはご家族のお考えのもとに、定期的な健康チェックが出来ていること。


必須条件ではないのだけれど、前回の接種が3年前であることと、
ねこ風邪のキャリアであることで、
予防の意味を込めてワクチンを打っていただきました。
先生も
『完全室内飼いだし、必要性はそんなに高くはないですね。
ただウイルスのなかには空気感染や、
飼い主さんがほかのねこに接して持ち帰ることもあります。
もっと高齢だったり、持病がすすんでたりする場合は、
もう少し慎重になったりもしますけど』
とのこと。むー。今回は、とりあえずお願いすぎることに。
でもこれは次回以降の、私の課題でもあります。

そして一緒に長年の懸案事項だったマイクロチップもお願いする。
いつかは引越し願望なので。打てる手は打っておかなくちゃという気持ち。
なによりちこがそもそも迷いにゃんということもあるし。
ずっと一緒だよちこ。

検温していただいて、体調も問題ないので、はい自然にちっくん。
ちこにゃんカテーテルにちっくん2回も、ほんとうによく頑張りました。
オーサーが羽生くんに『いい子だ』といったそうだけど
(GOOD BOYかな、と想像してます)ちこも本当にいい子。
誇りに思います。まじで。シャー!!も、2回しか言わなかったし。

気づけばお昼前。私は朝ごはんもまだでした、たはは。
一応ワクチン後の体調を見守るという口実で、
家にいてこまごまとあれやこれや、NHK杯をながめながら過ごす。
ちこにはごほうびのちゅーる。がんばったねのちゅーる。
帰宅後、猛然とカリカリを食べ、ごくごくとお水を飲み、
元気よくトイレを使いました。よかったよかった。

猫にかまけて

猫にかまけて (講談社文庫)

町田 康 / 講談社



今回、ちゃんと体調も検温も確認していただいてからの接種なのですが、
ワクチン接種後に体調を崩す例などもあるのでしばらくはしっかり様子見の予定
(もちろん、何が原因かなんて厳密に特定はできないのですが)

ところで、

「何か気になる点はありませんか」

というドクターに、

「ちゅーるが好きすぎるんですけど…(大丈夫でしょうか)」

と言いよどむワタクシに、ドクター破顔一笑。

「あれは、ほんとうにおいしいですからね! 」

『たまの伝説』は人間が食べてもいいレベルだそうですが、あはは。
果たしてどうなのかな。次は3か月後の予定です。

by chico_book | 2015-11-30 01:19 | ねこ | Comments(9)

Commented by にゃおにゃん at 2015-11-30 22:59 x
ちこにゃん、無事で良かったなり。
ご飯食べてトイレも大丈夫なんて、良かったわ♪
頑張りましたね。
さくらは車に乗せられるのが嫌いで鳴きまくり、ちょいと首を出してあげると、アクセルやブレーキペダルに入り込み…。
最近は老婆で風邪も長引き、点滴などをされ入院することもあるようで近くの動物病院、送迎付きをお願いしてます。
避妊手術で預けた時、オリ?に鼻をつけすぎたようですりむけて血だらけだったのが忘れられません、えぇもう16年も前のことになりましたが。
なに食べ、地名が出てくる銀座と豊洲の間、築地に住んでいます。
ニアリアルでしょ?食費は夫婦二人の我が家も頑張ってます、実家より母野菜と叔母米が届きますので、支出は少ない方かと。
確かにラペは人参の量の割にはツナも調味料も多し。
10巻から読み始めましたので、遡りますよ!
地元に出張中の夫が私の実家に寄ったらしく、さくらの写真が届きました。毎月帰れる夫にジェラシー…むむむむ。春には引っ越して地元に戻るまでの我慢。もしお嫌でなければはちわれサバトラつながり、写真をプロフィールのメアドに添付させていただくとかやってみてよろしいかしら?私、ブログやってないので。
Commented by chico_book at 2015-12-02 01:01
にゃおにゃん様、コメントありがとうございます!
じつはちこにゃん、ドクターにはっきりと
「おおきいねこですね」
といわれております。コメント欄でそぉっと暴露。
そうか……やっぱり大きいのか………
確かに、ほかのねこみても小さく感じること
多いもんなあ………
(しかも「急に体重が減って心配で!」と力説した直後(涙))

あ、あとう〇ちをすごくほめられました。
「文句なしですね。これだけいいう〇ちなら安心です」
といううれしいオコトバ。
しかし美魔女としてのちこは怒りのシャー(笑)乙女としてシャー。
とりあえず、継続して通いやすそうな病院で本当によかったです。

さくらちゃん車嫌いなんですね。
鳴きまくりのにゃん、のども乾くし、疲れちゃうよー、
と心配になります。
早く逢いたいですよねぇ…(しみじみ)
私も九州のねこ友さんちのねこにあいたくなるし、
実際にお会いしていると、すぐさまちこに会いたくなって大変です。
そしてほんとに幸福です。

送迎付きの動物病院があるんですねぇ。知りませんでした。
ありがたくて素晴らしいサービスだと思います。
バスのなかのマダムに教えてさしあげたいわ!!
でも点滴とは心配ですね。だいじょうぶかな。
さくらちゃんがゆったり、心静かに過ごされますよう(祈)

築地にお住まいですか! 素敵!! 
いまは閉館してしまった『シネパトス』に行ったことがあります。
伊東屋も徒歩圏ですね。
伊東屋も有楽町無印も、新しくなってから行ってないので気になっています。
※続きます
Commented by chico_book at 2015-12-02 01:04
たのしそうで、お散歩しがいのありそうなエリアですね。
いいないいな。

よしながさんのレシピはわりとがっつりしているというか、
しっかり骨太な印象です。女子っぽくはないかな。
このあたりは好みの問題なのでしょうけど。
10巻から、ということはこれからオタノシミがたくさんですね。
ちびちび反芻しながら読むのが楽しいです。

よしながさんのエッセイ風コミック
(あるいは実話風創作かな、虚虚実実のバランスが面白い)
『愛がなくても喰ってゆけます』
も、おすすめです。
主人公である漫画家のYながFみさんが
お昼ごはんを作ったり、あるいは実在の都内のお店を紹介しています。
(10年前なのでお店ガイドとしては古いと思いますけど、
食へのこだわりや描写が楽しいです♬)機会がありましたら是非☆
よしながさんの食の傾向も、垣間見えます。

にゃおにゃんさま、東京で過ごす最後の冬、になるのでしょうか。
暖冬の予報も出ているので、さくらちゃんもきっと、
ゆったり春を待つ日々なのでは。
さくらちゃんのお名前どおり、春が待ち遠しいですねぇ。

お写真の件、うれしいです!! 
喜んで、ぜひぜひお願いします。
「ねこ好きは、あらゆるねこをいくらでも、溺れるように見たいのだ」
という意味のことを、角田光代さんも仰っていました。
完全に同意です、たのしみだにゃん。
Commented by kumanekoy at 2015-12-02 13:11
こんにちは!
「ねこさらいがでたわ、このねこでなしー」にどハマりしてしまいました(笑)
ねこさらいって、本当にいそうですもんね。(あ!ジョニーウォーカーか。)ねこでなしもかわいいな。いぬさらいもいぬでなしもまず語感からしてしっくりこないけど。
とにかくちこちゃま、健康でなによりです。おこたが似合うお姫様ですねー。

今朝エキシビの録画をようやく最後までみました。
知子ちゃんがかっこよすぎて!アンコールのファイアーダンスの始まり!ぞくっときました。ご覧になりまして??
試合もよかった。もっと点数出てもよかったのに。男子には惜しみなく出すくせになー(ぶつぶつ)。
真央は、ちこぼんさんと同じこと考えていました。JOの時からキレキレすぎたので、一回落とさないと全日本までもたない・・・と。ここで落ちてよかったと思います。
ファイナルはお祭りとして、全日本が恐ろしくてなりません。ジュニア女子ーずが怖いです。火花散る!それこそ消耗しそうです・・・。
Commented by conatsu_cafe at 2015-12-02 16:42
わたしもも「ねこさらい・・・からのねこでなしー」が
大好きで、もう、暗唱してます(笑)。
妖怪スネコスリ、うちにもおりまして、べろんべろん
体操とか超絶にゃんキックとか、いろんなワザを披露
してくれます。
そのひとつひとつが夢のようにかわいらしくて(アホアホ)。
猫には9つの命があるって聞いて、今は素直にそれを
信じたいと思ってます。

猫がつないでくれるご縁ってうれしいですよね。
一度、存在を知って名前を聞くと、もう、気になって
しまって、あのこはどうしているかな。。とか思い
ます。さくらちゃんも来年の春を楽しみにしている
だろうなあ〜。。

NHK杯、お疲れさまでした。なんだかいろんなところに
意識が行ってしまいましたが、さとこちゃん、きれい
でしたねー。
エレガントで知的で。去年、スケバンルームでちんまりして
いた頃が懐かしいくらい。その背中の美しさは、女子の部ではダントツかなー。
男子は、いきなりの背中に衝撃を受けました。神々しかったはにゅーシカさん。
Commented by chico_book at 2015-12-03 00:18
ゆうさまこんばんはー!
ぎゃー。すっかり忘れておりましたよ。
カフカとねじまき鳥は、読みかえすのに勇気がいる作品です。
そろそろトライしたいのですが、勇気がなくて。

いぬさらい、いぬでなし。ほんとだ!
全然しっくりきませんね。
ねこは(根拠なく)とにかくえらそうだからかな。
もちろん私は(根拠なく)偉いと思ってますけど。
てへ。
いぬは素直でかわいくて、ありがたいです。

ほんとうは土曜の午前中は、
ゆっくりショートの反芻をしようと
思っていたのですが、
ここでペースが崩れてしまって、
あとはあれよあれよと
大波にのみこまれてしまいました。
いまもまだ余韻にひたひたしております。
(未来ちゃんの演技まだ見てないんです…)

さとこさん素晴らしかったです……。
エレガントで可憐、ピュアなまま迫力が増していて…(号泣)
わたしがさとこファンであることを知っている
友人から続々と『おめでとう』の声が!!
(ちょっと盛りました。3人です)
(そこから「宮原さんの隣のイケメン誰?」につながる安定)
それに「ありがとう」と答えるわけです。いったい何様なんだ>自分。
フィギュアの評価基準が『スピード』と『軸』だとすると、
別物のはずではあっても、女子であっても、
男子に基準があって、そことくらべているのかな、なんて思います。
このあたりまだまだわかっていないのですが。
さとこさんのジャンプすごく好きです。たしかに高さはないけれど、
はやい!! はやい!! 細い軸でしゅるしゅるっと回る!!
真央さんのふんわりエアリーとは全然違う魅力。

※つづきます
Commented by chico_book at 2015-12-03 00:20
ねー!! ほんとですよね!!>浅田さん!
すぐ全日本なんだし、照準そこでいいのにー、なんて。

全日本といえば、ある意味男子は楽になったかな、
と幾分失礼ながら勝手なことを。
とくにこづ! ジョニーとかブラウンくんみたいに
クワドクワドでない、『じぶんの演技』を
追求してくれるとすごくうれしい。
でもアスリートだからなあ。
そんなわけにはいかないのかな。
(でもロステレコムのころに
「ひさしぶりに氷の上に立った」
みたいな情報もあったから、
事態はもっと深刻なのかもしれません。
ウウ。とにかく一番はステイヘルシーで!)

そして、なにより羽生さん自身が大変かもしれませんけども。

女子については、全日本とロシアナショナル、
ともにデスマッチの様相を呈しているような。
ロステレコムとNHK杯、
そして来週にはバルセロナ。。。
(信夫先生が心配です)久美子先生も。
Commented by chico_book at 2015-12-03 22:09
conatsu_cafeさまこんばんは!

ねこでなし、のよいところは
しばらくすると何ごともなかったように

「あのね、さっきねこさらいがでたのよ。こわかった。でもちこは強いからやっつけたのよ、すごいでしょ」

と、ねこが私に自慢するのを聴けることです。
まさにきなこちゃん。
なんであんなに愛らしいしぐさで
愛をふりまくのでしょうか。あのいきものたち。
ほんとにねぇ。もうあほあほ上等で!! 
あほでもなんでもかわいくてしあわせなんだもの。

まりちゃんの超絶にゃんキック。気になります。
おねえさんぽいのに、物を落としたりする
おちゃめなまりちゃん。
いろんな表情が、ほんとにすべていとおしい。

ここ数日は、ちょっとでもくちゅん、といったり、
動きが悪いと、気になって気になって
しょうがありません。
おこたから出てこなかったりするのは寒いから…
だよね? だよね?? と、
話しかけてはしっぽでたたかれております(進行形)
こんなに心配になるならワクチンやめとけばよかった!
なんて。
打たないと打たないで、心配は尽きないのですが。
(ごはんもトイレもお水も健やかです、大丈夫大丈夫)

※つづきます
Commented by chico_book at 2015-12-03 22:11
さとこちゃんほんとうに本当にもう……(絶句)
あの若さであのおちつきですよ
(リーザとは別の方向性。お見事)
清冽なのに可憐で優しい。やわらかくてしなやか。
ほんとうにほんとうにもう。
あの綺麗な背中の語るものに、泣きそうです。
真央さんも本郷さんも全然違いますよね。
なんという三者三様。ありがたいありがたい。
フィギュアを見てきてよかったわー。
・・・なんていうささやかな感慨を、
ふっ飛ばしてくれるのが羽生さんですけども。
目が離せないにもほどがある・・・。
そしてあの背中は反則やろ!! あかんやろNHK!
観るけど!! うれしいけど!! 
そういう演出いらんけど!
でもよろこんでしまっているけど!!(混乱)
なんだか恐れ多くて一度しか見てないけど!!


さくらちゃん、白い部分の多いかわいこにゃんです。
(にゃおにゃんさま、ありがとうございます☆)
とても17才とは思えません。にゃんはほんとうに、
いつまでもいつまでもかわいいですねえ。
ゆったり安心した感じの、おちついた素敵にゃん。

愛されにゃんのおちついたまなざしは。
本当にひとを幸せにします。
うちのねこでも、お外のねこでも、
それは全然変わらない。
ねこ好き限定でしょうけど(ねこ好きでよかった)
名前
URL
削除用パスワード