人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷と雨と水と光のさまざま

4大陸にふりまわされてちょっと間が空いてしまいました。

『安定感』が代名詞のようになりつつある宮原さん。
それでも
『もしかして今日はじめてなにかあるかも!? 』
とはらはらはらはら固唾をのんで見守ってしまうファン心理。
毎年毎年ありがたくも怖ろしいスポーツでございます。

あとは3月のボストン。
この素晴らしい演技をあと一回は観られる幸せ。
あと一回しか見られない
(かもしれない。チャレンジカップってどうなのかな)
いやいやいやいや来季はなんと言ってもヒラマサシーズン。
ついについにヒラマサシーズン。

※修正します
来々季、というべきでしょうか。
来年の秋にはじまるシーズンがぴょんちゃんですね。すみません。
来季、だと、今年の秋にはじまるシーズンのことになっちゃいますね。
しつれいしましたー。

フィギュアの時間です☆ (朝日コミックス)

さいきょーきかく(Y) / 朝日新聞出版



『バンクーバーからずうっと(ファンは)ソチソチソチソチって
思ってきたからいざオリンピックシーズンになると逆にうろたえてしまう』
いやまったくそのとおり。リオより気になる2018。

繊細丁寧可憐。更に力強さ、そして輝き。
まさに『新世代のミスパーフェクト』。ありがとう西岡アナ。

村上さんのショートとっても良かった。
短い髪も軽快で躍動感があって、
衣装も大人っぽくエレガントでほんとうによかった。
「まちこせんせいー」
かわいい。オトナになったかなちゃんの素直なかわいらしさ。

本郷さん悔しいだろうなあ。
でも
『悔しいというのは欲が出てきたということ』
とは全日本での長久保コーチの弁、
だそうなのできっと大丈夫。

キダムはめっちゃあたりだと思います。
ほんとうに魔法。優雅で華麗な神秘の世界。
あと衣装がすごい。あの緑ほんとうに似合う。
ショートもフリーも、色あいの違う「みどりいろ」なのに
両方ともほんとに似合う。
知り合いの男性が
『本郷さんの蹴りは受けたいわあ』
と言ってました。コラ!! でもわかる様な気もします(←コラ!)
(しょうまさんもみどりほんとうによくお似合いです)

グレイシーも悔しいだろうなあ。
火の鳥の指先の羽ばたき大好きなので、ワールドに期待。
ジジュンちゃん体調悪そうでした。
ああまたこうしていろいろあれこれ思いわずらうオンシーズン。
わたしにとって、フィギュアシーズンが終わるとmotoGP開幕となります。
いそがしい。

フィギュアを見ていて、生涯スケート経験わずか2時間(体育の授業)の
ワタクシが身に染みて、イーグルとかディープエッジのすごさを感じるのは
(もちろん見ているだけでも充分すごいのですが)
中型二輪の免許をとるときに、スラロームとクランクで
さんざん苦労をした記憶にリンクするからかもしれません。

膝でバイクを押さえこんで、上半身は力を抜いて自由に。
これがもう出来なくて出来なくて。
肩に力が入ると、タイヤではなくハンドルで
バイクをコントロールしようとするから
(という解釈ですがちょっと自信ない)
あくまでタイヤが動いて進んでゆく車体とのバランスが崩れてしまう(たぶん)
信頼して手を放すことの大切さ。ハンドルは添えるだけ
(いやブレーキとかクラッチとかありますけれど)

こわくてこわくてたまらなくて
(自分で希望して通いはじめた教習なのに)
いやいやいやいや肩の力抜けってわかってるけれど
無理無理無理無理、と思っていたのに

ある瞬間ふわっとそれが出来た時の開放感、新鮮な驚き、
自由な世界に走り出した感じ
(おおげさ。教習コースの中なのですが(笑))
フィギュアを見ていると、なぜかそれを強く連想します。
ああもっと自分の身体とかバイクとか、
あらゆることを信じて手を放してもいいんだ、という気持ち。
勝手な連想ですが。

ちこにゃんちょっと足音がするようになりました。
お爪の音がかつかつと。
そういえばちこが前回動物病院に行ったのは11月。
3か月後くらいに腎臓の状態を見ましょう、
というお話でした。3月中にだんどりつけないとね。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_195535.jpg


(……ぇぇぇぇぇーーーーー)

また最近むっちり気味のちこにゃんさん……。
このところあまりお相手してあげられないのでついつい甘やかしがち。

というわけで、こちらを紐解いてみました。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_1938502.jpg


ふむふむ。

ちゅーるは、週に一本程度に抑えよう、とおもいましたが
ねこ友たちに
「あれは食いつきがよすぎるからこわい。
いままで(ねこ生涯で)三回しかあげてない」
とか
「注射のあととか薬をませた時だけのスペシャル」
と聞いて、それでもあげすぎ疑惑が浮上。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19391177.jpg


だましだましメジャーをあてがう。なんとかご機嫌を取りながら。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19451249.jpg


なんとなんとちこ、サンプルの赤矢印そのままでした!!
つまりまあ『太っている』なんですよね。
そうなんですよね。いやまあそうかなって思っていましたが。
驚きはありませんが。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19383513.jpg


(……聞こえない聞こえない)

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19455623.jpg


誰かの忘れものにゃん。あたたかい2月ならでは。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_1945379.jpg


明るい日陰でひっそりと咲く輝き。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_194610100.jpg


気づかれてもそうでなくても、花は咲くもの。
自然に咲くべきときに、咲くもの。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_194623100.jpg


風の強い日でした。そっと身をひそめてやりすごす鳩たち。
強い風、明るい光、あまねく降り注ぐ雨が、
いろいろなものを目覚めさせはぐくむのだなあと思う。
雨水から啓蟄へ向かう季節ならではかな。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19463138.jpg


鳩もスズメも仲良くごはん。地味ですが好きな光景。
そしていつもこのセリフを思い出す。

『この大嘘つきめが 天国には行けねぇぞ』
『そんなもの天使とスズメにくれてやる!!』

はみだしっ子 1~最新巻(文庫版)(白泉社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]

三原 順 / 白泉社



春先の気候のように(いまより若くて)激しくしんどい人生の季節、
もてあましていた自分自身、何もかもに手こずっていた、
その時期の私を支えてくれた作品のひとつ。
このセリフからハイネを紐解いたりしました。
ほんとに、まんがにはいろいろなことを導いてもらいました。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_1947058.jpg


ことしの梅はひときわふっくらと、やさしい風情。
暖冬のおかげかもしれない。
冷たい雨や雪の中凛と咲く姿も好きだけれど、
もちろんあたたかいほうがいい。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19471145.jpg


ちいさいけれど、すこしずつふくらんでいる無数のつぼみ。
寿ぎつつ怖れつつ、私はひっそりと春をやり過ごす。

氷と雨と水と光のさまざま_f0257756_19532498.jpg


ことしも、この方と無事に迎えられる春に感謝。
病院には行きますよ、ねっ!

by chico_book | 2016-02-21 19:59 | 日々 | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2016-02-21 21:29
バイクの下り、よく分かります。
私も中免を持っています。初めて乗った時の恐怖感、
それから解放された時の爽快感、覚えています。
けど、もうバイクに乗ることはないかな。
車に慣れちゃうと、バイクって怖くって。

ちこにゃんさん、お太りなのですね。
ウチのフクもです。そして、ちゅーる、好き。
のんは、標準体型で、ちゅーるには興味なし。
ちゅーるが鍵なのか?

猫柄の洋服の持ち主が無事に現れますように!
Commented by chico_book at 2016-02-22 22:25
おお、pinochikoさま!

よかったーわかってくれる人がいた!
わたしのまわりのライダーさんは、
みんな実に軽やかに
サクサクこなす人ばかりだったんですよね。
自転車すら小学校三年まで乗れなかったほどの
ドンくさ人間としては、いやどうして教習とか
はじめちゃったのよ自分、なんて思いつつ。

一本橋でするするっと進む、コツをつかんだ瞬間の、
あれもしかしてこれどこまでも行ける?
という爽快感は忘れられません。
バイク(90ccのスクーターでしたが)を
誰かに拉致られて以来(涙)乗り物なしライフだけれど
また乗りたいなー。
とことこ下駄代わりにあてどなくお出かけしたいです。

4輪の車幅感覚がわかんなくて今は怖いのですが
運転すればきっとなれるはず。と言い続けて
(小声)し、しはんせいき・・・(ぎょぎょ)

フクちゃんもちゅーる好きなんですね!
ちこは本当に食べ物に興味のない子なので、
(説得力のない迫力ボディ!!)
ちゅーるにオオヨロコビする姿が
かわいくてかわいくてかわいくてなのですが
なかなかどうしてむつかしいところ。
でもフクちゃんは、のんちゃんもいるし
ちゃんと体を動かしているから健康的な気がします。
ねえ、私のおしりにはりついているちこにゃんや。

そしてのんちゃんはちゅーるに興味ないんですね!
ちゅーるに興味なしでヨーグルト大好きなんて、
モデルさんみたい。
美ねこさんは違いますねえ(うっとり)
名前
URL
削除用パスワード