人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるとした日々の変化

2年ぶりの新刊です。
長く感じたのは、いくえみ先生の家のいぬねこの変動を
小耳にはさんでいたせいかもしれません。

そろえてちょうだい? 4 (フィールコミックス)

いくえみ 綾 / 祥伝社



さりげなくごくごく自然に増えてゆくねこ。
当たり前のように去ってゆくねこ。

ゆるゆるとした日々の変化_f0257756_1375217.jpg


19歳の『(いくえみ先生の)母のねこ』マメさんと、
おっとりした大きくて白い犬、シロさんとの別れが
やさしくていねいに描かれています。
号泣、ではなくて、静かな涙がじんわりにじんでくるような
やさしい筆致で。
もちろん残されたねこや人間の気持ちも
ていねいにていねいに描かれていて、
小さな生き物たちと一緒に暮らすいくえみ先生とご家族の
小さないのちを大切に思うあたたかい気持ちが伝わってきます。
ただ(私が)ねこ好きだからというだけでなく、
読んでいて安心できる作品。

たとえばブンたんはいくえみ先生にとって
スペシャルかわいい猫だけど、
きなこちゃんもロン(ルルル)もコカブもみんな同じ。
ほんとうにみんな違ってみんなかわいい。

読者としてのわたしの贔屓にゃんは、
いかにも年を言った女子ねこぽい
なんとも魅力的な偏屈さを発揮するきなこちゃんではありますが、
それはダダのこね方のかわいらしさが、ちこに似ているから
という、まったく個人的な理由によるものです。
そんなふうに読んでもたのしくてしあわせ。

3巻に対して
『ブンたん以外のねこに、いくえみ先生の興味が
うつっているようでさみしい』
という感想もあったようですが、
いやいや、ちゃんと
『(家庭という)集団のなかで、ボスねこっぽくなりつつあるブン』
というポイントも、綺麗に描かれています。大丈夫。

(コメント欄でも書きましたが)
小泉今日子さんが
『3年間お休みが取れたらどうしますか? 』
との質問に
『まず小躍りして、それから猫を飼います』
と答えておられました。

春樹さんも
『ねこのいる生活はいいものでいまでも憧れますが、
(いまの僕の生活では)あまりに旅や留守が多いので
飼うことができない』
と仰られていました。
ねこと暮らすこと、
ねこもひともたのしく生きてゆくことについて、
考えてしまいます。その思いがけないほどの困難さ。
たとえばちこにいま、毎日あるいは一日おきの通院などが
必要な事態が生じたら、どこまで対応できるのかしら、
なんてことなども、ちらほら。

ゆるゆるとした日々の変化_f0257756_135919.jpg


ちこがそばにいてくれることを改めて、
そして心より感謝。ちこに、そしてちこだけでなく
あらゆる諸々に感謝。

ねこと共に暮らす。
わたしにとってそれはいまや日常ですが、
当たり前などでなくとてもありがたくて貴重な一日一日。

ゆるゆるとした日々の変化_f0257756_1345521.jpg


・・・・・・そんな思いをかみしめながら帰宅すると、
いつもよりちょっとおとなしい。お出迎えもなし。
とは言え別にしょぼんとしているというほどでなく、
ごはんもお水もトイレもいつもどおりですが、
ベッドの上で箱を組んでいて無口な横顔。

すこしだけひっそりと静かなかんじ。
そのそこはかとなさに不安になる。

(犬猫の、お別れのシーンを読んだばかりだから)
過保護かな。影響受けすぎかな。
そう思いながらなでなでして添い寝。
海鳴りのような大地の鳴動のようなねこのごろごろ。
盛大なごろごろ。
うとうとするちこ。安心して目を閉じる私。

少しおねむの時間が増えた? もとから? 気にしすぎ?
最近よく鳴くのは、あまえんぼ? たまたま? 
それとももしかして、耳が遠くなったの? 
相変わらずひらっとベッドに飛びのる。大丈夫。
椅子から床に降りる。膝に負担かかっていない? 
体重減らさなくちゃ、お水足りてる? のみすぎてない?

ああ、心配は尽きないけれど、こうしてとりあえずいま、
おなかにほほをよせさせてくれてありがとう。
ありがとうありがとうちこ。

ギルバート・ブライスが
『ねこのなんともうらやましいところは
あのごろごろという音をだせることだ。
満足していることを表現するのにあれ以上の音はない』
と語っていましたっけ。

ゆるゆるとした日々の変化_f0257756_1363412.jpg


そっと頬を寄せて、瞳を閉じて堪能する。
やさしい手触り、天鵞絨の夢。
私が受け取るこのしあわせが、無上のヨロコビが、
知らないうちにねこのなにかを奪ったり損なったりしていませんように。
(その後はまったくふつうどうりのちこです。
寒暖の差が激しいせいかもしれません。明日は対策きちんとして外出しよう)

100年前のカナダと変わらないねこの音、
そのいとおしさ、そして少しずつ年をとっているちこと私。
ゆるゆるとした日々の変化_f0257756_133358.jpg


真っ白い沈丁花って、あまり見かけないような気がしています。
印象的な甘くてやや重たい香りは、おなじでしたが。

ことしもいっしょに、この日を迎えられたことをたいせつに思いながら、
今夜は、小さなお祈りをしてから眠ります(もう遅いけど)

by chico_book | 2016-03-11 01:53 | まんが | Comments(8)

Commented by にゃおにゃん at 2016-03-11 17:44 x
ちこちゃん満載。うん、今日も可愛いし幸せそう。
きっとね、春眠暁を覚えず、なのですよ。
寝る子なので寝てるのは大丈夫、元気な証拠。
週末ごとに実家に泊まってさくらと一緒にごろごろ計画、着々と進行中。ってマンション荷物山積みなのですが。人生の原動力を優先で、わはは。
そろえてちょうだい4巻、ニャマゾンしなくっちゃ。

黙祷の日でしたね。
夫と昨日話しました、さくらが東京にいる間にお空に行ってなくて良かったね、2年前の冬、肺炎起こして毎日点滴であぶなかったもんね。
今日の平和に感謝。
Commented by chico_book at 2016-03-12 08:51
にゃおにゃんさまおはようございますー
ふふふ、週末ですよ週末!!
さくらちゃんとイチャイチャできる週末!
さくらちゃんにゃおにゃんさまよかったねえ、と
お茶をいただきながら
ちこに言って聞かせております。
『そろえてちょうだい』ぜひぜひどうぞ。

ニャマゾンさんのおかげで、
書籍の流通の地域差はほんとうに少なくなりましたね。
大きいリアル本屋さんでの
散策→発見はやはり格別ではありますが。

昨日の14:46、
職場でそっと遠くを見ました。
あの時もこの場所に、こうしていたなあ、
ちこだいじょうぶかな、ちこちこちこ、
と思ったことを思い出します。

さくらちゃんしっかり待ってくれてたんですね。
またずっと近くにいる日が来るって、
確信があったからですねきっと。かしこいなあ。
かしこくて優雅。
Commented by conatsu_cafe at 2016-03-12 11:22
その後ちこにゃんはお変わりありませんか?
拝見していて涙が出そうになってしまいました。
思い当たることたくさん。これから来ること、わかっている
ことを乗り越えられるのかなって。そのときに考えれば
いいのだろうけど、今、ベランダから揺れるゼラニウムを
静かに眺めているこのこのいない世界に自分はどうやって
存在できるのかなって思ったりしています。。

でも、いくえみ先生の本を見にいこう。
最初の本はちこぼんさんがオススメしてくださったのですよね☆☆☆

まりちゃんも最近は以前よりもよく鳴くようになりました。
甘えん坊になったのかな。存在を焼き付けようとしているのかな。いろいろ考えてしまうけど、きっと前よりも好きに
なってくれたのかなって思うようにしてます。

それにしてもちこにゃんの安定の表情。ロビンズエッグブルーの瞳。
そこにいてくれるだけで優しさでいっぱいになりますね。
ねこの愛情深さをひしひしと感じてます。
Commented at 2016-03-12 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chico_book at 2016-03-12 20:56
conatsu_cafeさんこんにちはー!!

ちこはやっぱり、ちょっと静かなかんじ、
ごはんもお水もトイレもふつうどおりなので
自分でもつくづく心配しすぎかなあと(は)
思うのですが。
(ただ、お水を飲むときも、水入れのふちに
もたれたりしているんですね)

いまは、押し入れにおこもり中。
ひさしぶりに押し入れ開けて開けてのおねだり。
やっぱりお天気のせいなのかなあ、
肌寒いのかしら、なんて。

私も最近、ひとりごとが増えたりしています(笑)
もとから少なくはないタイプなんですけど、
それでも自分比で。
ちこにゃんもそうなのかな、なんて。
『楽しいねぇ』とか『好き好き!』とか、
こえにだしていいたいのかな。
そうだと思うことにします。
自分一人でうだうだっと考えていても
なかなか結びつかないのですが、
ブログにこうして自分で書いたり、
コメントいただいたりするおかげで
そう思えるようになっています。

ココロのとげとげやひだひだに
すうっと寄り添うようですよね、ねこ。
Commented by chico_book at 2016-03-12 21:18
鍵コメ様こんばんは!!

コメントありがとうございます。
うわーいうれしいです! そわそわしてしまいます!!

ジャック&ベティで、これは!! 
というような映画が来たら、
お声掛けしてみようかな、とか、
あたたかくなったら、期間限定のカフェが
オープンするのでどうかしら、と
ぼへっと思っていたところなのです。実は(いつも後手後手)

あとでメールしますねー☆ではでは。
Commented by にゃおにゃん at 2016-03-13 06:33 x
携帯からメールがうまくログインできないのでこちらから。
さくらにちこぼんさんからのみつぎものを差し上げてみましたら、カリカリしか食べない子が半分ペロリ。
ちょっと買っておかなきゃ、と父が張り切っておりました(≧∇≦)
猫もなかは、猫好きの茶道の先生と猫の懐紙に取り、かわいいから食べられないけど(・・;)と笑いながら、食べたら美味しいね♪とカリカリ(笑)いただきました。
ごちそうさまでした。
Commented by chico_book at 2016-03-13 21:28
わーいよかったよかった。
そう、カリカリしか食べないさくらちゃんに
缶詰め進呈しちゃった!!
ありゃりゃ、と思ったんですよね。ふふ。
よかったよかった。

猫もなか、高円寺のお店なので
気軽には買いに行けないんだけど、
見た目だけではなくて結構おいしかったです
(自分で言う)

お茶とも、とてもよく合います。ありがとうございます。
私は淹れ方がうまくないのか(手抜きなのか)
緑茶をおいしくいただけないことが多いのですけど、
これは気軽においしく入れられてうれしやうれしや。
ボトルに入れて職場にも持ち込んで、
おいしくいただいています。うれしいなー。
名前
URL
削除用パスワード