人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孔雀と格技と夏の思い出

オリンピックはじまってますね。
と言うより絶賛開催中とでもいうべきかしら。
ほんとは『はじまりましたね』で書きだそうとしていたのですが、
もたもたしてこんなタイミングになってしまいました。とほほ。

いろいろ話題に事欠きませんでしたが、
はじまってしまえば時差をものともせず
(あるいはつきあい方をおぼえて?)日々熱戦の連続。
日本が好調なようなので、(好調ですよね? いつもこんな感じ?)
それも一因かもしれませんが。

開会式をみるのが好きです。
いろいろ用事を片付けながらみるのがたのしい。
ファッションチェックもなかなかのもの。。
綺麗なジャージもありだよね、スポーツだもの、とか、
民族衣装風もあり、アレンジの範囲が大きかったり、
靴の色をきかせてたり、なかなか楽しい。
あと、国名をあてたり。Nだったら次はあそこかな、とか。
今回ポルトガル語に翻弄されたのもまた味わい深い。

ほんとにおまつりなんですね。お祭りだけど、真剣勝負。
それをみんなで一斉にやることがつまり、おまつりだっていうことなのでしょう。
(でも2020には燃えないですけれども……)
(ほんとに真夏の東京でやるのでしょうか、もはや恐怖しかない)

柔道>競泳と競技がはじまってゆくのはいつもどおり、かな。

高校生の時に、成績が上がらず本ばかり読んでごろごろしている
ワタクシを案じた母が、近所の大学生にお願いして
夏休みの家庭教師をしていただいたことがあります。
(いかんせん本人には事後報告だったこともあり、
特段の成果もありませんでしたトホホ)

そのセンセイは柔道部員だったのです。うむむ。
なにしろ時代はバルセロナはおろか、ソウル五輪前夜。
当時のワタクシ、柔道に何の興味もありません。
ただの、安全地帯と独眼竜政宗に夢中な高校生でございました。

センセイはすごくすごくすごーく、
柔道の話をしたかったようなのですが、
当時のわたしは素直と言うか馬鹿正直と言うか
「ごろごろしてるだけでよくわかんない」
と暴言を吐く有様。
センセイが、みるみるしょぼんとしたのを大変鮮やかに記憶しています。
そして、すぐさま発言を後悔するも、まあもうどうしようもないです。



女子柔道が、まだブームになる前のお話。

若いって傲慢なこと。しみじみ思いかえします。
まあセンセイも学生さんで、はたちそこそこだったんですが。
でもその印象があまりに強くて、そのあとオリンピックでは
なんとなく柔道をみるようになりました。

※ちなみにその先生のご自宅には「孔雀」がおりました。
庭に鳥小屋があって、孔雀。あくまでペット。しかも二羽!!!!
べつに豪邸と言う訳でもなく(失礼)、ただ普通の民家の庭の
そんなに広くない囲いのなかを悠然と歩いていました孔雀。

※当時大学生だった先生は、いまでは立派な校長先生になっておられるそうです。素晴らしい。

すこしずつでも興味を持って見るようになると、
一瞬で決まるスピード感とか迫力とか、なかなか興味深いのですが。

そんなわけで、何がきっかけになるのかわからない
種なんて、どこで芽を出すかわからないし
蒔いたもののどうにもならなかったりもする、
思わぬところからおぼえのない芽が出たりするし、
種まきはしたつもりでも、なにも起きなかったりもするし。
(ただ、あの、ぼこぼこの耳たぶはみていて恐怖してしまうので苦手)
(どれだけの練習や経験であんなになってしまうのか、と言う気持ちに)

中量級が、いちばんおもしろく見ることができます。
スピードと技の重量感。
重いのに早い、弱力がある、と言うと、
MOTOgpとか、パトリックのスケートなどなどに
通じるものがあるように思えます。
毎日ひと階級ずつ、というのも、消化しやすくてありがたい。

オリンピックの時くらいしか見ない競技と言えば、
水球が好きです(今回はタイミングが合わなくて視聴していません)
こちらは、単純に映像が興味深い。

だってあれ、ずうっとずうっと泳いでいるんですよ!!
2メートルの深さのプールで!

ものすごく盛大な体力の消費と言うか、
そこまでして「枠のなかにボールを入れるスポーツ」に
こだわるのか!! と言う驚きがあります。
なんかもう見てるだけで乳酸がたまってだるくなるわー…と言う。

あと水から上がるとみんなものすごく高身長で
頭ちっちゃくて逆三角形なのに、毎回びっくりする。
チェブラーシカの工場長さんが、椅子から立ち上がった瞬間に
うわ!! 背高! 頭ちっさ!! って思った、あのかんじ。

あの水深で泳ぎ続ける、あまつさえ戦い続ける身体能力を思えば、
当たり前なんですけれど。あたりまえなんですけれど。
いやすごいです水球。

それにしても、夏のオリンピックはわりあい気楽に見ることが
できてありがたいです(やや暴言気味)
むしろ冬のオリンピックにどれだけ思い入れがあるんだ、と言う
じぶんの思い入れに苦笑しておりますが。
いまからもう、ああああ、さとこちゃんのこのプログラムは
オリンピックプレシーズンとして
どうなんだどうなんだどうなんだ(歓喜)

みたいな状態に陥っているわけです。
木星のテーマで羽ばたくさとこはん…
軍神と快楽の神……そしてキレキレのジェダイ……しにそう。

浅田さんのバッハ、なんともコンパルソリーぽい静と動。
いやいやいいではないですかいいではないですか
空中戦は若手に任せてしっかりしっとり深々と。
衣装はもすこしシンプルな方が………いやそれだとおとなしすぎるかな…
とか、そんなことばかりいまから考える始末。
(そもそもエキシビジョンだし)

お盆過ぎたらすぐ9月で、そしたらJOまで一ヶ月ですよ
ひゃあ、ひゃあひゃあ。




by chico_book | 2016-08-11 20:04 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード