夢と希望と魔法のソング&ダンス(ほろにが系)

アカデミー賞関連の話題で、あまりにキャッチーな
音楽に誘われるように、観てまいりました。

いつ行こうかな、と、うずうずもじもじするくらいなら
もうとっとと行きましょう。



以下感想なので畳みます。






思いのほかまっすぐな映画でした。
まっすぐストレート。
一本調子と言うべきか王道と言うべきか。

でも人物造詣の、ちょっとしたこじらせかた、
やややこしいあたりは
見事に『セッション』の監督らしくて
途中からなんだか楽しくなってしまった。

主人公のダンスがそこまでキレッキレと言うほどでもなく
ミュージカル映画としては中途半端、と言う評価があるようですが
わたしはたのしかったなあ。
昔のミュージカル映画へのオマージュてんこもりらしいのですが、
そのあたりの知識もないので、かえって素直に楽しめたのかも。

じつはミュージカルについてはこちらで
かなり鍛えられました。たぶん。




『GLEE』、
見終わってしまうのが恐ろしくて
最終シーズンまるっと見ていないという、まさに往生際の悪さ。
でもそろそろ成仏させてあげましょう>自分

賛否が分かれるでしょうが、さらりと楽しかったです。
ライアン・ゴズリング、役柄とは裏腹の、
すこし弱気なかんじの、かぼそい高い声がよかったです。
(『マネー・ショート』はみている模様ですがよくわかっていませんでした)

わたしがLAに行ったのは16年も前のこと、
しかも911当日で全米の空港封鎖、
帰国できなくなってとぼとぼと歩いたLAのダウンタウン、
いたるところに貼られた
「NATIONAL TRAGEDY」
の文字、
マンハッタンビーチから眺めたサンセット、
ピックアップを心細く待ったマクドナルド、
(そしてそこでホームレス(推定)のひとに50セントくれ、
とねだられて震えながら断った)
もちろんグリフィス天文台にも行って夜景をながめました。
※なにしろ、3泊5日の予定が帰国日未定になって時間が余ってしまった

同行者の知人の、オレンジカウンティ在住のかたのおうちに
お招きいただいて、
『日本に行ったときの写真』
を見せていただいたのですが、それがなんとワタクシの出身地近く。

「ここはわたしの故郷なのよ」

と言いたくて、言おうとして

『THIS IS MY COUNTRY』

と言い放ったことも含めて、たいへんよい思い出。
バックヤードにバスケットゴールがあって
なつこい大型犬(レトリバー)と、
むくむくで威厳たっぷりのにゃんこ(ロシアンブルーのはず)がいた、
オレンジカウンティのご自宅。
なんだかあまりに理想的すぎていまとなっては夢のよう。

サンフランシスコとはまた違う、ちょっと漠然とした感じ、
ややもすると野放図ですらあるような
LAの街並みを存分に眺められて、
なんだかひさびさでうれしかったので、すこし点が甘め。
たぶん16年前の、じしんの(16年までも若くはないけれど)
いまよりずいぶん青々しくたのしかった自分の、
LAの記憶と混ざりあってひいき気味。

ずいぶん世界の色合いも変わってしまったね、
日本も、アメリカも、なんて、
やはりどこか夢のなかのできごとのように思う。

アカデミー賞で作品賞と脚本賞は取れてないようなので、
まあ納得でしょうか。音楽素晴らしいです。
原色ドレスと、ヒールとアメ車も素晴らしい。

なんかこんなシーンありましたしね!!(大好き)



(……いまこうして見返してみたら結構違いました(えへ))

気になった小ネタを、なんとなくメモ。

・型落ちプリウスは、
『そんなにリッチでないひとが便利に使うありふれたカー』
である模様。そして信じられないくらいたくさん市場にあるのね。

・冒頭のハイウェイは『SPEED』でバスが飛んだところでしょうか・・・・・
(LAのハイウェイが、どこも同じように見えているのかもしれませんが…
でもうっとりしてしまう幸福なキアヌ・リーブスファンなので
明確にしない方が吉かも、ずっと幸せでいられます)

・劇中歌に
RENTARO TAKI の『JAPANESE FOLK SONG』
とありましたが全然わかんなかった……!!



[PR]
by chico_book | 2017-03-12 22:15 | 映画 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2017-03-13 06:52
こんにちは。
映画は見ていないので、ちこさんの感想をフムフムと読ませていただきました。

小ネタのプリウスについて。
ブレーキとアクセルの踏み間違いといった系統の事故映像などを見ると、
意外とプリウスが多いなぁという印象です。
小金を持った、60、70歳代のとにかくトヨタが良い、ハイブリッドがなんだかはっきりは良く分からないけどエコらしいからそれが良い、
という人が乗るのがプリウス。
な~んて、私は思っていますよ。
Commented by chico_book at 2017-03-14 00:56
ぴの様こんばんはー
コメントありがとうございます☆

プリウスね、わたしのいとこも乗ってます。
20歳年上の、テニスとそばうち(!!)と孫の世話に
明け暮れるリタイア組。まさにドンピシャ。

鑑賞+記事にしたので、
漸く安心して感想サイトなどをみているのですが、
ものっすっっごく、賛否両論分かれていて
逆に興味深かったです。

すこしネタバレになっちゃうんだけど、
プリウスに乗ってる女性と
ガソリン吐いて走ってそうな、
アメ車に乗る男性と言うのは、
合わないだろうなあ……なんて思ったりするという
(そういうフックも単純と言うかストレートと言うか、
よく言えば素直、悪く言えば安直ともいえそう)

私がなんだか不安なこころもちでLAに滞在したこと
(帰国便のあてが全くないこと、
戒厳令下みたいな状態だったこと、
またLAが車がないとどうにもならない街なので
どうにも落ちつかないこころもちでした)
と、
『カルテット』
の巻夫妻とか、
「あきらめきれないひとたち」
のようすに、がぷよつではまっているので、
ふむふむとうなずきながら観ることができました。
個人的には、いろいろタイミングがよかったのかな。
(でも作品の出来としては『カルテット』の方が
良い出来かもしれない。
まあ傾向が違う作品なので、比べるのも強引かも)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ねことか本とかまんがとか、と言いつつ映画にじわじわ圧される幸福


by chico_book

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々

ねこ
まんが

イベント
映画
フィギュアスケート
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新のコメント

さくらちゃんみましたみま..
by chico_book at 01:57
わー、これは魅力的。アド..
by にゃおにゃん at 20:59
うううありがとうございま..
by chico_book at 06:44
すでにコメント400件超..
by momokissa at 21:19
ひゃあひゃあmomoki..
by chico_book at 05:55
ちこぼんさん大変! 宮..
by momokissa at 03:21
読むながらすうっとトロッ..
by chico_book at 06:39
「涼しい部屋でしっかりど..
by pinochiko at 07:16
みましたみました!!  ..
by chico_book at 00:57
そのスタバは写真残してあ..
by にゃおにゃん at 20:53
にゃお様こちらでも感謝で..
by chico_book at 06:43
にゃおさまー ほんとに..
by chico_book at 02:45
わーいわーいMOMOさん..
by chico_book at 21:54
プリンセスメゾン、ほんと..
by にゃおにゃん at 16:31
そう、そう!海に会いたく..
by にゃおにゃん at 16:28
モッコウバラ、知りません..
by momokissa at 01:31
ぴの様コメントありがとう..
by chico_book at 07:19
私は植物を育てるセンス0..
by pinochiko at 11:31
ぴのさま、ほんとに素敵な..
by chico_book at 00:27
横須賀美術館。素晴らしい..
by pinochiko at 07:18

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://www.v..
from http://www.val..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
世界遺産の歴史的建造物群..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(205)
(133)
(119)
(104)
(93)
(72)
(56)
(29)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ねむれないごぜんよじ(TK風味)
at 2017-08-21 04:00
開幕カウントダウンに震えて眠..
at 2017-08-17 06:57
夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝
at 2017-08-14 01:36
なつかしいアドレナリン
at 2017-08-12 17:11
夢まぼろしから音頭の響く雑踏へ
at 2017-08-07 01:01
スタンスいろいろ
at 2017-08-04 01:03
耕していつくしむこと、はぐく..
at 2017-07-30 09:51
ぱらびおん
at 2017-07-24 01:40
ささやかな夏休みと平常心
at 2017-07-15 10:08
いつもいつでも明るい場所
at 2017-07-11 00:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧