人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもいつでもうまくゆくなんて、保証はどこにもなくていい


家電の管理に興味が持てなくて
(きちんとしたほうがいいんだろうなあとは、いつもいつでも思っている)
(思っているのに実現できないことのひとつ)
たとえば冷蔵庫なんか、10年ちょっと使った後に
突然死をして、あわてて買ったのですが、
それがいつのころだか思い出せずにいます。
(いま確認したところ、冷蔵庫は2008年製。洗濯機は2007年。
最近の家電は10年がひと山だとかなんとか。こ、怖い)

それでもテレビについてはとてもわりあい明確。
2010年です。断言できます。
アナログ放送が終わる終わる、エコポイントがどうのこうのと、
とても賑やかだった2月。
28型のぶあついテレビが調子を崩して、画像が大いに!!
そう、大いにみだれるようになりました。
バ、バンクーバーはじまっちゃうじゃんってのに!!!
地デジどうしようねえ、なんて話してはいましたが、
何故このタイミングなのよ!

平日仕事帰りにヨドバシに駆け込んで
(平日のヨドバシってガラガラなのね、とびっくりしながら)
購入手続きをする私のまわりも無数のモニターのなかで
浅田さんが滑っていたのです。ひゃあー。
無数の浅田さんが飛ぶ、滑る、くるくるまわるまわる、
なんというかゴージャスな空間でした。
オリンピックイヤーのこと。
たぶん応援企画的なプレ番組だったのではないかと思います。

いまどきオリンピックでテレビ買うような人がいるなんてね、
それは私、と、失笑しながらも、
間に合わなかったら大変大変、早く運んでくださいな、と
せっせとサインするも、なんと
『配送は3月になります』
の衝撃。
なだめすかして、ブラウン管をいたわり休ませながら
なんとか観たバンクーバー。ものすごく昔のことのように思えますね。
さとこちゃん、無理せず自分をいたわってやってきたことを
やれる範囲できちんとやれば大丈夫、枠取りも大丈夫、と、
小塚さんの言葉にホロリ。自身も怪我で苦しんだ選手だけによけいにホロリ。
見た時にはホロリ、で、すんでいたのに、
その後、日を重ねるごとにどんどん嵩と熱量が増してゆく
この感情を何と名付ければよいのか、
氷の上で起こることのすべては(やはり)愛というやつなのか。
今夜も猫の額にじぶんのおでこをつけて、
『さとこちゃん大丈夫大丈夫』
とお祈りをする予定です。
ちこにゃんはお手手をにぎらせてくれるとは限らないけれど。
(それはそれでよいのです)

そんなわけで今のテレビとの付き合いはまるっと7年を超え、
8年目にはいろうということじたいにも衝撃ですが
最近になって使いはじめた機能に「『毎回予約『する』」
いうのがあります。
いやほんとに連ドラ見ない人生だったので。
まだしもアニメの方が見るのですが、
きりがなくなりそう、と言う理由と、
ひと手間かけてでも見たい、と思える数に収めておきたい、という
(無意識の)理由と、
知人の
「おまかせ予約で、『アニメ』『22時~3時』に該当する者すべてを対象、
にしてたらあっという間にハードディスクの空きがなくなった」
と言う話に恐怖し(……しかしまた極端な事例)
なんとなく手を出しかねていました。

そういう訳で、
『毎回じぶんで予約』
と言う、なんとも言えないアナログ仕様な日々で過ごしてきました。
そう、まるでPDFデータをわざわざ印刷して、
それを写真にとってデータ化する、みたいな!!(なんらかの儀式??)

昨年あんなに熱心に見ていた『真田丸』に至ってもそう。
毎回毎回、律儀にテレビの番組表から予約していたのです。
それはそれで、やっぱり儀式めいてたのしい作業だったのだけれど。
(しかも大河は、気持ちに比較的余裕のある日曜の夜なので
失敗も少なかったし、再放送も土曜日にあるという万全な体制)

ただ、録画もれもそれなりにないわけでなくて
自分のまぬけさにしょぼんとしている私に、
友人がたいそう不思議そうにいうことには

「なんで毎回予約しないの?」

「いやなんかさあ、前につかってたんだけど、
 番組の延長に対応できなかったことがあって、
 (フィギュアの全日本の延長に対応できず、観ていたのに
  録画が途中で終わったのに気づかなかったという衝撃が)
 イマイチその機能を信じ切れなくて」

呆れた表情で首をふる彼女。
 
「馬鹿言ってないで取説読みなさいよ。逃しまくるよりましでしょ」
 
うーむむむ。

「機械におまかせして、でも信じすぎずに、
 自分でフォローすればいい話じゃん」

そ、それもそやね。正論やね。
と、しずしずとうなずきながら
(厚さ2センチ弱の取説をみることもなく)
「毎回予約『する』」を選択。

これがなんと2017年になってからの話です。
遅すぎるやろジブン。
そんな脳内ツッコミを(自分で)さておいて
ながくつきあっても発見があるのやねえ、なんてほくほくと
過ごす日々でした。

今期のドラマは、
たのしくたのしく『カルテット』と『バイプレイヤーズ』を録画。
(そのほかに大河とべっぴんさんも)

土曜の朝、明るい陽射しのなかでいつもより(ちょっとだけ)
手のこんだ朝食(あくまで自分比)と、
ゆっくりいれたコーヒーあるいは紅茶と
『バイプレイヤーズ』を、のんびり楽しんで、
土曜の夜から月曜の夜までのどこかで、
『カルテット』の復習をする生活。ナニコレ天国ですやん!

そんな私を悲しみが襲ったのは先々週の火曜夜。カルテット第8話。
野球延長のあおりでぜんぜん始まらない。
22時から律儀に野球の試合を録画しはじめたのをキャンセルし、
放送開始確定後に、再度予約を入れなおし。
よしばっちり、そんな気分でずいぶん遅い時間の放送を、
うとうとしかけながらぐらぐらしながら、
そんなに必死にではなく観ていました。
いやだって流し見で大丈夫でしょ。
ゆっくりまたあとでおさらいするのもたのしみだよね、って。

さてようやくたどりついた週末。
たのしいおさらいタイム、しっかり観よう、そうしよう、
と、準備万端、お茶とデコポンと
(ねこがのってもツメのひっかからない)パーカーに着替えて
レッツ再生、と思いましたら。
あれ、あれれ?? 見当たらない?? ええ? うそでしょ?

・・・・・・そうです。この日の放送開始時間は23時過ぎ。
「毎回録画」のこちらと、まるかぶり。ひゃーーーーー!!

※TOKYO MX にて 火曜日23:00~
(BS11なら水曜2430なのにーーー)

録画できていませんでした…!! トホホ、どころでない衝撃よ!
ひゃあーちょっと待ってちょっと待って。
大丈夫大丈夫、過去の録画分でも見ましょう、削除してないもんね、
と、自分に言い聞かせるも、なんと3話以外見当たらず。
む! むむむ!!

事ここに至ってようやく取説の出番です。カモン!

そしてここにきて、ようようやっと知るわけです。

「番組を毎回予約/更新する」の場合、
「上書き保存」 だということを!!
つまり、最新一話しかのこらないのです。うそやーん!

私てっきり
「(スポーツ中継の延長などで)放送時間帯がずれても
予約を更新してくれる」
機能、つまり『予約情報を更新』だと思っていましたとよ・・・・・。
も、ものすごく勝手に(しょぼん)

そのため結果として

・最新話が録画できていない(ACCAの予約が優先された為)
・(おそらく最新話を『録画しよう』とはしたせいで)『更新あり』で
 録画した過去分は削除済
と、なった模様。しばし愕然。

なんて怖ろしい。
・・・慣れないことはするべきではないのかしら、
なんて、しっかりぐっさり落ち込む。。

いちいち予約を入れていた真田丸は40話近くどかん! と、
ディスクに残しているので
それに安心するやらひときわ落ち込むやら。

気を取り直して、公式サイトで最新話配信、を有難く拝むわけです。
ありがとうTBS!! ありがとう『カルテット』のスタッフ!


ひとがひとをたいせつだとおもうこと
すきだとおもうこと
ふだん言葉に、形にしない、
意識しないことがたくさんたくさん詰まった
ドラマだと思います。
それをひとつずつひろいあげ、ゆびさきでなぞってみたり、
綺麗にきれいに磨いてまた心のどこかにしまうような。

録画しそびれているのは本当に本当に残念だけれど
そのぶん深く思いを馳せることができる様な気もしている。

あと一話で終わってしまうなんて信じられないけれど、
4人の物語に、古くからの友人の話を聞くように、
こんなにも心を寄せることができたのがやはり幸福だし、
冬の奇跡のように思えます。
寂しいけれどたのしかった。ほんとうにびっくりするほどたのしかった。
みぞみぞしたり不安でぐわんぐわんしたけど、
いっしょに過ごせて、過ごすことができてよかった。
ありがとうありがとう。明るい気持ちでサヨナラできますように。
ロスに溺れませんように、自分にお祈り。




(30thバージョンしかなくて残念)
教えてくれた物語 とても不幸な結末だった
おぼえた冬の星座は 春になってすべて変わるだろう

この季節になるといつもこの唄をくちずさむ。
ことしはひときわ、さみしくも明るい気持ちで。




by chico_book | 2017-03-16 01:02 | 日々 | Comments(2)

Commented by にゃおにゃん at 2017-03-17 21:43 x
テレビない生活再び、一年経過。でもカルテットも9話までYouTubeで見てるよん。ちょっとハラハラドキドキのいろんなセリフやシチュエーションにハマりまくり。良いドラマです。
お彼岸だね、お墓まいりがてらさくらに会って来まーす。
あ、群ようこさんの最新れんげ荘物語「ネコと昼寝」が今の私にはどんぴしゃりでした。
Commented by chico_book at 2017-03-20 01:26
お彼岸ですね。
にゃおにゃん様いかがお過ごしですか。

ワタクシすこし胃腸をやられ気味でちょっとぐったりです。
たぶん「復興イベント」でいただいた焼き牡蠣と帆立が
ちょっと合わなかったみたい。
大ごとにはなってないのですが、
帰り道のバスのなかで寒気と震えが来た時には
ちょっと危なかったです。自重自重。

テレビね、なくすという選択肢もあるんですよね。
あるとついつい見ちゃうしね。
好きなものは見つけなくても届くものでもあるし。
悩みどころ。
録画してしまうと、削除するタイミングに胸いたむというあたりも。
(いざとなると気が済んで一気に消しちゃうのですが、
そこまでが結構長い)

カルテット、ひそやかでいいですね。
だれの人生にもあるいろどりや緩急や
善意も悪意もマーブルで、こんな
人生そのものみたいに複雑で不穏で
それ故にやさしいドラマみられるなんて!
と、喜んでいます。

群さんの新刊、図書館にリクエストしますね!
実は『図説真田一族』が用意できたよ、なんてメールが来てまして。
ちょっとホロリ。
名前
URL
削除用パスワード