人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと晩たっておちついたことと、そうでもないこと

少し落ち着きました。きっとブログの効用。
宮原さんしばらくリンクを離れて回復に努めるとのこと。
冷静な対応にホッとするやら胸が熱くなるやら。
そしていまさらながら、ぞっとしました。
ほんとうに、無理しないでよかった。
正式にスキップを決めたことで、ご本人もおちついて回復に専念できることでしょう。

ここ1-2ヶ月の間、ずっとくちずさんでいるのが
火曜ドラマ・カルテットの主題歌『おとなの掟』と、
『ラ・ラ・ランド』の(おそらく)メインテーマの『Another Day Of Sun』。
正反対の様で、どこかなにか通じるものがあるような気がしている。
語られていない物語があふれているような。
終わらない物語とか、求めつづける夢とか、掲げつづける旗とか、
それをやさしくそっと見守ることとか、たいせつにするような、何かそういったこと。
※『ラ・ラ・ランド』、単純と言えるかも、と書きましたが、ちょっと再考してみたい。
敢えてあの落としどころのバランスをとったのかな、
と言うふうに思いなおしています。

やっぱり人生はうつくしく短い夢だわね、なんて思うのは春だからかな。
そしてそれはきっと幸福なことよね、なんてことも。
それについては、まだまとまっていないのでまたいずれ。




冒頭の、わたしに聞き取れる英語はごくわずか、
グレイハウンドステイション、
彼をおいてきたこと、
そうせざるをえなかったの、true、sweet、
We were seventeen,
というところでもう、胸をうわーっとつかまれる。セブンティーン!!

高校や大学を卒業して、新生活にはいるときのあてどない心境、
明るい春の光のなかの心細さ、それに拍車をかけるまぶしい桜の花、
なんてものを連想してしまうのかも。きっと。
闇雲に進むことが、いまほど怖くなかった頃を思い出して
なにかがこみ上げる曲。

いまのわたしが手に入れたもの、いれられなかったもの、
これからでも焦がれてしまうもの、
そんなあれこれがそれこそいっぱいに散りばめられている。
星の砂の砂浜を歩くと、一足ごとにしゃく、しゃくと砕いてしまうように。
(あるいたことないけど)




戻りたいとも取り返したいとも、思わないけれど、
ものすごく輝いていて、まぶしい。

でもいまのわたしには、そんな(不安定な)若いころとは違う、
たいへん頼もしい友人たち仲間たちがいる、そんな自分のことは素直に誇らしい。
知らないうちに強力なパーティ組んでいた的な、圧倒的な感慨が。

『カルテット』
早く二回目みたいなぁ。
この物語を、もっと堪能したい、満喫したい、こころにしみこませたい。
ああたのしかった・・・・!! しばらくドラマはもういいかな、ってくらい。

たいせつな友人にあいたくてあいたくてあいたくてたまらない。単純。
この短い夢を、それぞれの船でわたってゆく親しいひとたちに
手を振りたくて、顔を見たくて、ハグをしたくてたまらない。




気持ちに拍車かかる。

ひと晩たっておちついたことと、そうでもないこと_f0257756_00174251.jpg
ちいさな地上の星のような。

ひと晩たっておちついたことと、そうでもないこと_f0257756_00174852.jpg

本日のくんにゃりにゃん。こんな瞳で私を見てるのですよ(自慢)


by chico_book | 2017-03-23 00:34 | 日々 | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2017-03-23 07:07
体調も戻られたようで良かったです。(精神的にはぼちぼちかしら?)

先日、100均に行ったとき、「大人の掟」が流れていて、ついつい口ずさんでしまいました。
「夜空ノムコウ」にも似たような甘酸っぱい切なさがありますよね。
胸が苦しくなるような。
心を揺さぶる歌詞ってすごいなぁと思います。
お年寄りに演歌が人気なのは、あの演歌の世界観がお年寄りの心を揺さぶるからだとしたら・・・。
私の人生にもこれからどエライことが起こるのかしらん?なんて思ったりして。ふふ。

Commented by chico_book at 2017-03-25 07:27
ぴの様コメントありがとうございます☆

若いときに聞いた歌って、問答無用でズドン!

胸の中に穴が開くような印象ですけれど
この年になるとしみじみとしみこんでくるのだなあ、
なんて思ってます。

すごくストンとはまったドラマ+主題歌でした。
すっきりと終わってさみしいけれど、
存分に堪能したので満足感もあって
心のこりがないという不思議、あるいはありがたさ。
これからしばらくは4人のことを思いかえしてしまいそうな。

なにか困ったことや釈然としないことがあったり、
結論が出せない時も、
『おとなは秘密を守る』
と、ほほえんでやりすごせそう。ふふふ。
(いやそこまでオトナではないですけども>残念)
名前
URL
削除用パスワード