そこはかとなく不安と不穏な、晩春の夜

ちょっと考えこんでしまう晩春。みぞみぞする。
あまりよくない意味のほうで。
でもまあ、毎年この季節はこんなかんじかもしれません。
こころの動きが季節についていけてないのかも。

ぼんやり徘徊散策した週末の記録です。

f0257756_22460200.jpg

葉っぱの方が目立つ桜を、シルエット気味に。
ことしは本当によく保ってくれました。ありがとう。


f0257756_22465055.jpg

すこしずつ準備している藤の花。
そうだよね、もう来週末には連休だもの。
気がついたらすでに満開、なイメージが強いので
この段階できづけたことが逆にうれしい。

f0257756_22482695.jpg

ルリマツリかな、と思ったのですが、ちょっと自信なし。
線路のそばの植え込みにのびのびと咲いていました。

f0257756_22491151.jpg
たくさんの果実。みっしりとおもたげ。
冬を乗り切って春を迎えて、なんだか戦友みたいに思えるのは、
去りゆく春に戸惑っているような、
抱えた荷物をもてあまして途方に暮れているような気持ちを
共有しているように思えるからかな(うがちすぎ)。

f0257756_22505053.jpg

足元にはスターフラワー。濃い緑の影の涼しい白に、なんとも弱い。
そんな予定はどこにもないけれど、もし自分が庭を持つのなら
緑と白を基調にしたいなあ、なんてぼんやり思う。
そんなこと言いつつも、さみしくなって
いきなり赤や黄色のチュウリップとか植えちゃうかもしれませんが。

f0257756_22521508.jpg

ふさふさの羊歯にココロ魅かれるのは、きっと小さい城下町育ちだから。
横浜も存外石垣や急坂が多くて(特に山手のあたり)わくわくします。
散歩しがいのある街。この写真は横浜ではありませんが。

f0257756_22530048.jpg

さらさらの小川にひっそりと花筏、というと気取りすぎかな。
ほんのわすかですね。いやさすがにわずかすぎるかな。

f0257756_22540483.jpg
こちらは流れてはいません。

f0257756_22541512.jpg
思いっきりななめですが(悪癖)、鶴岡八幡宮の源平池(源氏池かも??)

f0257756_22544708.jpg
観光客のみなさんで大賑わい。
綺麗だね綺麗だね、とオオヨロコビ@ALL。
わたしも静かにココロで絶賛。盛りは過ぎているけれど、充分。
ミサイルが飛ぶかもしれないのにね。



こんな90年代アイドル(だよね??)ソングを
思い出すあたりもう。もうもう。
西炯子センセエのデビュー短編集収録のの
『まっているよ』
と言うのもそういうモチーフだったような記憶。

f0257756_22582215.jpg
(ちがってたらごめんなさい)
八幡宮の背後の山と、やわらかい新緑と、静かな池の水面。
このコントラスト大好き。

f0257756_22582829.jpg
ふわふわと芽吹きはじめる銀杏のはっぱ。

f0257756_22590527.jpg
木瓜の花。梅とも桜とも違うまるくてひらたい花。かわいい。
この色合いはことさらに。
春から夏へ、なんとうつくしい季節だろうか。
でも暑くなるのはいやだな。くたびれちゃうから。

f0257756_22591759.jpg

こんな木の洞から、リスが飛びだしてくるのをよく見かけます。
それは本当にしょっちゅう。
夜だと、一瞬ネコかリスかわからなくて目を凝らす。
キジトラさんと見紛うふくふくのタイワンリス。
ポイントはふさふさのしっぽと、上下移動のリターンとか
枝から枝への身のこなしとか。

f0257756_23020582.jpg
手のひらサイズの小さな真鯛。桜鯛と呼んでいいのかな。
小さすぎて大丈夫なのこれ、と言う気持ちにもなりました。
(サイズによってはリリース対象となるはず。
20センチ以下と言う情報もあったので、ギリギリなのかも)

私としては使いやすいサイズでありがたい。
ちなみに鎌倉ユニオンにて2匹で398円。おなか調理済。
鎌倉のユニオン、実は結構リーズナブルでありがたいことが多いのです。
鎌倉だし、セレブだったり観光地価格なんじゃないの、
と言う思いを吹っ飛ばしてくれる腰越漁港地元産。
ありがたや。
(お気に入りのチーズも、横浜の成城石井より50円もお安い。感謝)
あさりと一緒にアクアパッツァにしました。
春の味覚。しあわせ。


f0257756_23033894.jpg
ほんのりと不穏な春の夜は、なんだかやりにくい。
こういう時にはどうしてもこの曲にすがってしまう。
中毒か。中毒なんだろうなあ。



ちこの、やわやわとした腹毛に指をうずめる幸福。

f0257756_23090368.jpg
泰然自若。
時は春(中略)
はすべてこともなし。
ということかな。なんというありがたさ。


[PR]
by chico_book | 2017-04-16 23:11 | 日々 | Comments(8)
Commented by にゃおにゃん at 2017-04-19 06:55 x
ざわざわ、みぞみぞあるね、そんなサイクル。逆行の星座ざ司っているらしいから仕方なし。
でもきっとスッキリする日が必ず来るからやり過ごして。
26日は新月。もう少し頑張ってね!
Commented by chico_book at 2017-04-19 23:50
にゃおさまありがとうございますー♪
そうか、そういうふうに言われると、
すとんと腑に落ちますね。
とても優しくあたたかく響きます。ありがとうー。

そう、ほんとに、そういうタイミングと言うか
澱がたまり気味なのかなとか、
なんとなく自分でもそう思ってはいてもうまくやり過ごせなかった
さほど深刻ではない緩やかな鬱屈とでも言いますか。
ちょっと息をひそめているかんじかな。
低空飛行で乗り切るぜよ!!

明日から国別もあるし!
Commented by chico_book at 2017-04-19 23:51
ところでちこにゃんにゃは、このお魚にも全く反応せず、
すこし鼻スンスンしてみただけでした。貴族だわ!
ベランダから来た姫!!
Commented by にゃおにゃん at 2017-04-20 07:51 x
さくらは一口ちょーだい、するの。指の先ほど食べたら満足。
もうね、家があってごはん食べれてたら良し、くらいの低空飛行にして、月のせいにしてやり過ごす時もあるの。
ちこぼんさん、鎌倉行けていーじゃーん♪
ディモンシュの珈琲とキビヤのパン食べたいな。小川糸さんのツバキ文具店を読んで鎌倉もっと行っときゃ良かったな、の日々です。
追伸:新しい職場はようやく仕事の要領が分かり、なかなかうまくいってます。
Commented by chico_book at 2017-04-23 08:27
さくらちゃんうつくしい! その所作がうつくしい!!
うちの実家では食べ物に執着が薄いひとのことを
『口がきれい』
と言いますが(標準語かなこれ)そんなかんじですね。
ちなみに反対のひとのことを『いやしぼ』といいます。
ん、が、抜け落ちるのねなぜか。

鎌倉にふらっと行けるの、ほんとうにありがたいです。
激混みの小町通りも(たまには)よし、裏道もよし、
若宮大路もたのしい、
駅の東口川のスタバはちいさいプールがあってかっこいい
(そういえば藤棚見ごろかも!!)、
なにより少し歩くと海が! 砂浜がー!!
界隈のマイベストは葉山一色海岸なのですが、
なんといっても気軽に行けるのがありがたいです。
うう。行きたくなっちゃった。

でもたいてい思いついてふらっと出かけるので、
時間が遅くてKIBIYAのパンは品切れが多い…(しょぼん)
ツバキ文具店、読んでみようと思ってリクエスト中なのです!
横浜市立図書館は
24冊所蔵の835人待ち!! ひょええ。
(しかし私は429人目。早い気が全くしません)
どこかのタイミングで(焦れて)ぱしっと買っちゃうかも。
(↑積読の多さがいまのわたしを引き留めております……)
そしてデイモンシュ実はまだ行ったことないのです!
だっていつもならんでるから!(午後から行くので当然ではある)
前は通るんですよ!! そして行列をみて、
とことことガレージブルーベルへ行きます。
紅茶がおいしくて猫がいるから………
(庭にやってくる)小鳥もかわいいから……。
イワタコーヒーもミルクホールも実は未体験(理由は同前)
そろそろ行きたいな、と思っているのですが。
頑張って前日から予定にいれれば可能かな?
(もうちょっとだけつづけます)
Commented by chico_book at 2017-04-23 08:39
新しいお仕事、よかったですね。
じつは時折、インスタのぞかせていただいております。
お弁当栄養バランスよくてかつおいしそう!(そこかい)

にゃお様も、ほかの皆さまもいろいろ新しいことはじめられて、
ちょっとダウナー気味のわたしに
ゆるっとじわっと元気になります。
足を置いた地面が踏ん張りやすくなるような。ふふ。

ところで少し前にスズキのバイク
『隼』関連の話題がありましたが、これうちの夫の愛車です。
私にとっても最も多くタンデムしたバイクです。
排気量1400ccなので安定感半端ないです。
うふうふ、メールしたいな、と思っているうちに
ずるずるしちゃったのでここでひっそりこっそりお披露目。
Commented by momokissa at 2017-04-29 22:03
さくらちゃんと同じく、Momoも一口ちょうだいします。
特に乳製品のとき。オートミール粥に落としたバター(バターの目といいます)は香るから来るんだろうなぁと思うけど、アイスクリームやラフカ(凝乳)でもすぐ気づくのは不思議。冷たくても香っているんですかねぇ。

木の洞、ハート型に見えますね。

私の夫にだんな様の愛車隼について話したら、いいねー とのことです。
友人Jは隼を持つことが夢で
手のひらに隼とタトゥーを入れているんですよ。
Commented by chico_book at 2017-04-30 21:28
MOMOKISSAさんコメントありがとうございます。
えへへテレテレ。
完全に油断してると、時々興味を示すあたり
ネコは複雑でたのしいたのしい。
慎重に慎重に匂いを嗅いで、ようやくおそるおそる
ちょこっとなめることはあります。
ウェットフードに腎不全の粉末パウダーサプリメントを
混ぜ混ぜすると何の疑いもなく食べてくれるのは
ありがたいかな。

ところで隼1300ccでした。てへ。
ちなみに黒灰の初期型です。もうそろそろ20年選手かな。
すごー。
正面から見るとちょっとほかにないような
デザインで、ぬるっとしていて面白いかな。
それにしても、手のひらにタトゥーって痛そう…。ひいい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ねことか本とかまんがとか、と言いつつ映画にじわじわ圧される幸福


by chico_book

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々

ねこ
まんが

イベント
映画
フィギュアスケート
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新のコメント

スコセッシ監督、あんまり..
by chico_book at 21:36
MOMOKISSAさんコ..
by chico_book at 21:28
かまくらのうさぎは働き者..
by momokissa at 23:03
スコセッシ、私はあまり馴..
by momokissa at 22:18
さくらちゃんと同じく、M..
by momokissa at 22:03
新しいお仕事、よかったで..
by chico_book at 08:39
さくらちゃんうつくしい!..
by chico_book at 08:27
さくらは一口ちょーだい、..
by にゃおにゃん at 07:51
ところでちこにゃんにゃは..
by chico_book at 23:51
にゃおさまありがとうござ..
by chico_book at 23:50
ざわざわ、みぞみぞあるね..
by にゃおにゃん at 06:55
わーいmomoさん自慢自..
by chico_book at 01:28
わーい シッターさんのア..
by momokissa at 20:11
momokissaさん、..
by chico_book at 15:34
p.s. フィンランド..
by momokissa at 00:44
テレビ放送で プレゼン..
by momokissa at 00:39
ほんとだ!! 眉毛がある..
by chico_book at 07:35
一枚目の写真、ちこにゃん..
by momokissa at 03:03
ぴの様コメントありがとう..
by chico_book at 07:27
体調も戻られたようで良か..
by pinochiko at 07:07

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://www.v..
from http://www.val..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
世界遺産の歴史的建造物群..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(190)
(125)
(116)
(94)
(85)
(69)
(56)
(27)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おまつりおまつり
at 2017-04-20 00:56
そこはかとなく不安と不穏な、..
at 2017-04-16 23:11
サイレンスの強さ優しさ呪わしさ
at 2017-04-16 20:26
その違和感こそが魅力の正体(..
at 2017-04-13 00:02
3月の嵐はすとらぐる
at 2017-04-10 00:34
導かれたりたどりついたり(感..
at 2017-04-06 01:06
サニーサンデイクリニックの記録
at 2017-04-03 23:17
あかるい曇りの桜日和
at 2017-04-02 22:11
のたりのたりと春の嵐(事後報告)
at 2017-03-28 19:47
ひと晩たっておちついたことと..
at 2017-03-23 00:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧