人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加速してゆく夜の短さ(あとすこし)

ちこの状態が不安なので
『万引き家族』も『ピーターラビット』も
自粛しております。
だいじだいじ。わたしのだいじ。
なにしろふだんから、お留守番が長いのですから
少しでも一緒にいたいのです。


※『万引き家族』はさんざんテレビでも予告が流れているのでこちらで。





あとこれもね! ちょっと予告を気にしておりましたが!!




そんなちこにゃん、ごはんをもとに戻して
(ロイカナの消化器サポートを
日清JPのキドニーキープをブレンド)
ウエットやちゅーるになんとか粉砕したおくすりを混ぜ、
ささみのゆで汁を混ぜ(ささみ本体は人間が摂取)
様子を見ること一週間ほど。

ようやく少し落ち着いたようです。

加速してゆく夜の短さ(あとすこし)_f0257756_21154925.jpg

写真だとあんまり違いは判りませんが
実は少し前より、落ちついているのです。
家のなかもよく動きまわるようになったし
ベランダウォッチもしっかりニャルソック。
わたしの足元に来てふにゃふにゃ要求も。
よかったよかった。心底ほっとしています。
まだ油断はたぶんできないけれど。

すくなくとも、おくすりあげるのに
罪悪感はなくてもいいかも、というレベル。
弱っているときは、ほんとに痛々しいので。
この差は大きいです。

加速してゆく夜の短さ(あとすこし)_f0257756_21160156.jpg

お目目しぱしぱですが、涙が渇いているのが、
一週間前とは違うのです。
お稲荷さんの狐みたいに、
背中があがって、
きちんと前足をのばすポーズもしっかり、凛々しいかんじ。
(この写真のことではありませんが)
かわいい。いとしくて大切で、胸が熱くなります。
体調悪いと、だるそうに流れてしまうので全然違う。

ヘルペス持ちのねこさんはこの時期体調を崩しがちだそう。
たしかにこの寒暖の差は人間でもこたえるもの、
年令のこともありますので
油断せずにしっかり見守っていこうと思う次第。


とりあえずお出かけ新作映画ではなく、
HDの消化にいそしむ日々。
なにしろ
ピョンチャンにそなえて購入した1テラが
残り43時間とか言われていますので。ええ。

昨日地上波発放送の
『そして、父になる』
を鑑賞しました。






想像していた内容とは結構違っていて
わたしのなかの是枝作品への違和感、
この作品に関しては7割ほど誤解で
でも3割はまあまああたっているかな、という感想。

想像していたよりはフラットで、優しい映画でした。
もうすこしきつめに落としてきているのかと思った。
ただ語られていない背景の多そうな作品で、
そのあたり読みきれないというか歯がゆいというか。

家族というものへの認識の相違になるのか
父親と母親へのまなざしが
どうもちょっともぞもぞするんですよね。
あるいは単なるジェンダー認識の違いかもしれない。
そのあたりはよくわからない。

『海街ダイアリー』
で思いましたが、是枝作品の大竹しのぶさんがほんとうに
だるっとくたびれたかんじの初老のおばさんで
そうとしかみえなくて心底びっくりしたのですが
本作の樹木希林さんもそうでした。

けっこうどっかり来ているので
おなかの中が重たいかんじなので
『万引き家族』
観にいけるかどうか、すこしテンション変化中。
観にいきたい気持ちに変化はないのですが。


ワールドカップ絶賛開催中。
サッカーのことはよくわからないのですが
大きい国際大会だとただ見ているだけで
(わりあい)たのしいので、なんとなく流します。
ミーハー。
ミーハーっていうのも、最近聞かないことばかも。

女子サッカーのワールドカップ
アメリカチームの『ワンバック』が『WANBACH』
で、びっくりしたり(懐かしい)とか、
応援やあれこれに国民性とかいろいろな発見があって面白い。

そう言えば
『バーフバリ』
のラージャマウリ監督が日本での大ヒット>>完全版公開記念に
『絶叫上映』
に招待された時に
『日本人が声をそろえて応援するのにびっくりした』
というようなことをおっしゃられたとか。




そんなこともあり、時間帯も曜日もドンピシャ、
ということでアイスランド戦を観ることにしました土曜の夜。
対戦相手はアルゼンチン。

何はともあれアイスランド、
という気持ちだったので、テレビをつけてから
アルゼンチンがどうやらむちゃくちゃ強いらしいことを知る。
強そうだね、と、漠然とした印象はあったのですが。
アイスランド、初出場なんですね。しらなんだ。

アルゼンチンはメッシというスーパースターのチームなのですね。
メッシ、さすがに聞いたことがある。
リオネル・メッシ。いいですな。
リオネルというのはよい名前です
この作品を思い出します。


こちらのリオネルはイタリア人でしたが。
『ライオネル、彼の本質は獅子なのだ』
うう、なつかしい。

バレンティーノ・ロッシというのも
実に実にイタリア人全開の
シンプルにして完全無欠感のあるお名前ですが
(そういえば『母をたずねて三千里』のマルコもロッシくんだわ)

そんな軽い気持ちで見はじめた
ちょっとでもついてゆけますように、頑張ってアイスランニン!!
というテンションだったのですが

そうそう、みんな名前の最後にソンがつくよね、アイスランド男子。
トールズの子トルフィンだもんね、
とか
そうか、いまは人口35万人弱なのかあ
(私が旅行した2008年ころは32万人と言われていたような)

などと
最初はたのしく観ていました、が。

いやまあものすごい緊迫した試合でした。
めちゃくちゃ面白かったです!
ほんとにサッカーのことよくわからないんだけど
この試合がものすごいことはよくわかった!!

あかるいロシアの陽光に、
レイキャビクの空気を思い出して
その思いがどんどんどんどん重なって
試合が終わるころには半泣きに。

やっぱり
アイスランド大好き!!!!

いつになるかわからないけれど、きっといつか絶対行こう!
また行こう!!
わあああああ!!!

じつは映像作家でもあるアイスランドの正GKさん自ら
作成したという映像がこちら。




そこはかとなく見覚えのある風景。光景。
海の青さとくらさとひかれあうようなユニフォームと国旗の色。
たった5日しかいなかったのにこの胸に迫るなつかしさ。

メイキングもありました!





(ろくに理解できていないけれど、それでも)
英語がかすかにでも、わかってよかった。

こういうことがあると、外国語たのしくなりますよね。
ほんのほんの、水のひとしずくだとわかっていますが
それでもしんしんと、うれしいことのひとつ。



by chico_book | 2018-06-17 21:37 | 映画 | Comments(6)

Commented by pinochiko at 2018-06-18 06:56
ちこさん、回復傾向で本当に良かったです。
些細でも、体調が良さそうだと嬉しいですね。
いつもの行動が見られるのが嬉しいって、何気ない日常が幸せなんだなと、改めて気付かされますねぇ。
Commented by chico_book at 2018-06-19 08:02
ぴの様ありがとうございます
くしゃみはぷしゅぷしゅしてるのですが
ずいぶん落ちついてきました。
自分で椅子にも、
ぽんぽんのぼったりおりたりするし。
ほんとにささいなことがうれしいですね。
肩甲骨があがってる、とか。

災害のことも併せて、思わずにはいられません。
皆様ご無事でありますように。
Commented by Linda at 2018-06-19 16:34 x
1週間の投薬の効果があって良かった。ちこにゃんとちこぼんさん両方よくぞ乗り越えました!
お医者さんの診察も的確で嬉しいですね。
もっともっとちこにゃんが元気になりますように。

サッカーは私も分からないのですが、Islanti,Ruotsi,Tanskaと北欧から3国も出てると知りびっくり。雪に覆われるのによく練習して強くなったね~。アイスホッケーの要領でいけちゃうのかしら。
フィンランドはまだまだな感じがします。私の街にもチームがあって、時おりフリーペーパーで見るメンバーはアフリカや中東系が多く、人種の壁を越えるとこはいいなと思います。

最後にもう一度健康祈願!
フレー フレー はちわれー にこにゃん♡
Commented by Linda at 2018-06-20 03:07 x
p.s.
エキサイトメール は、2018年9月18日(火)15時をもちまして、サービスの提供を終了...
というメールがきてました
Commented by chico_book at 2018-06-21 23:16
Lindaさんありがとうございます。
よくよく見ると鼻水がまだ残っていて
ピカピカのお鼻、ではないのですが
とにかくご飯と元気が戻ってきてたので
私の気持ちはずいぶん楽になっています。

でもどこまでどういうふうに
様子見するかが悩ましくもあり。

そうそう、すごいですね北欧勢。
(イタリアが出てなくてびっくり←たぶんすごく遅)
Ruotsiね、先生がいつもものすんごい巻き舌で
うるるるるおつぃ!! な、かんじで発音します。
(私にはそう聞こえる)
タンスカ、と、サクセン、がすごく好き。
音の響きとして。
アイスランドは、国を挙げて様々な強化取り組みを
したようです。
あの静かできれいな国が、短い夏に
盛り上がってると思うとうれしい。
強いサッカーとかよっくわかんないけれど、
少ない道具で楽しめるところいいところですよね。

Momoさんも夏を満喫できているかな?
蒸し蒸ししはじめた日本より☆
Commented by chico_book at 2018-06-21 23:18
そういえばそうでした!!
メールなくなっちゃうんだった!

Gメールとかにしてみようかしら??
新しいアドレスについて、メールしますね!
名前
URL
削除用パスワード