タグ:ごあいさつ ( 2 ) タグの人気記事

しずかであかるい年の瀬のありがたさ

今日からようやく年末休暇。むしろただの土曜日かな。

そろそろ『休日を増やして経済効果を』という論調はなくなってほしい(切実)
だって接客のひとはお休みできないし『無駄遣いするから有休撮りたくない』
なんてひともいるくらいだもの。

いまこそ安息日の導入ですよ。仕事も遊びも、読書も勉強も何もしちゃだめ。
ただひたすら時間が過ぎるのを待つ時間。ひゃーしんどそう!!
でも、だからこそ有用なのではないだろうか。
何に、って、社会にですよ。リセットそしてデトックス。

録画しておいた『真田丸総集編』が意外なほど物足りなかった。
そんな自分にびっくり。
ダイジェストだから当たり前なんだけど、
ああ、あのシーンもない、このセリフもカットだわ、
なんてことばかり気になってしまって。
どれだけ真剣に見てたんだ、自分の中に入ってるんだ、なんて改めて。
ほんとうに幸せな一年でした。あらためてありがとう。
来年の大河も、ゆるっと見るかなあ。
室町の終わりから戦国への移り変わりの有象無象大好きなのと、
柴咲コウさんも好きなので。

ひとりで勝手にユーリオンアイス一挙上映しながら
家のなかの諸々(の、一部)をこなす。たのしい。

日々使用しているマフラーを洗ってカーテンを洗ってすっきり。
ついでにこのかたも年末にきれいになりました。ぴかぴか。

f0257756_22221504.jpg
※いま気づきましたが、痛そうな干し方でした。ごめんよう。

埼玉県内某所に
『ぱったり倒れていたよこれ。あなた好きでしょ』
と、チェブに興味のない友人が笑いながら私に渡してくれたものです。

『一週間、誰も迎えに来なかったから、パクリじゃないよ、大丈夫』

もう12年も前のお話。
こういうささやかななんということのない積み重ねが、
私をたのしく幸せにする鎧になっている。

冬の光は明るくて気持ちいい。12月の南関東の明るさにはいつも救われる。
なにから救われているのかは、わからないけれど。

f0257756_22233817.jpg
休日の午後の公園で、思い思いに過ごすひとたち。
聞こえてくる、練習の音色。フルートやサキソフォンやトランペットや。
なんとなく、彼岸なのかなここ、と、やはり思う。あまりに穏やかで平和で。

f0257756_22240957.jpg
日暮れてなお美しい空の色。もったいなくて目が離せない。
こんな素晴らしい色のうつりかわりのドラマティックが、
毎日繰り返されるなんてなんとぜいたくなことか。


f0257756_22244483.jpg
沈丁花のつぼみ。
もうすこしでかぐわしいささやかな花が咲いて、梅の花が咲いて、そうしてまた春が来る。

f0257756_22245544.jpg
まだまだちいさくてかたいけれど、桜のつぼみはしっかり準備済。


初日の出、は、あんなにも話題になるのだから
さいごの日の入り、も、名残を惜しみたくなりました。ぞんぶんに。

今年さいごの日の入り。さよなら2016年。ありがとう2016年。

f0257756_22272527.jpg

今日も完璧に綺麗なシルエット。

f0257756_22285690.jpg


ことしは新しくひとと出逢うことが出来たり
(ハラシロ姉妹ズさまさま!!)
ずっとあっていなかったひとと再会などもあり
人見知り出不精な私にしては大変楽しい一年でした。

make new friends,but keep the old.
one is silver, the other is gold

っていうことですね。
小学生時代の教会学校の唄、実感を伴ってよみがえるなんて。

ドラマの大当たり年だったので、映画や展覧会はあとまわしになりました。
ちょっとさみしかったかな。
でも無理しない方針を貫けたという意味ではよかったことです。
来年はもう少しバランスやアウトプットに工夫したほうがいいのかも。
(勇気がないので小声でそっと置いておく、目標じみたつぶやき)

もうすこし、いろいろやってみたいと思います。
ためらわず、おそれず、間違えたら素直に撤退、
でも諦めずにリカバリ。プランB。手書きツイッターで毒を抜いたりもして。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。



[PR]

by chico_book | 2016-12-31 22:42 | 日々 | Comments(6)

はじめまして

はじめまして。chicobookです。

押しかけ居座りねこに
困ったなあもう・・・といいつつ、
でれでれいそいそとお世話係として尽力しつつ、

体調悪いときは
「あーもうしんどいわぁ♪」
といいながらにまにまと本をベッドに
もちこむような人間です(おとなしく寝なさいよ)

本に育てられ、ねこの為に生きる。
そんな日々を
こっそり記録してみたら、どうなるかしらというココロミです。

よろしくおねがいします。

追記:思いのほか旅ブログになってしまってる側面が。
タイトルを変えるべきかちょっとだけ悩んでおります。進行形。
[PR]

by chico_book | 2013-02-16 22:48 | Comments(2)