タグ:雑記 ( 228 ) タグの人気記事

嫌なところがひとつもない、ほんとうにないねこの話。


※全体的にただののろけです※

濁音で鳴いている。
ぎゃうう、とか、ぐううう、と
形容したくなるような声でねこが鳴いている。
いつもどおりのとんでもなく優雅なフォルムで。

どうしてスフィンクスはあんな形になったのか
と、ぼんやり思う。
検索すればたぶんすんなりそして多様な説明が
出てくるのだろうけれど
いまは確かめなくていい気がする。

そっとねこの姿をみようとする。
ソファの影から、そっと。
平安時代の殿方はこんな気持ちで愛しいひとの
姿を見たのかしら、なんて。
雀の子を逃がしたのは犬君だっけ、
女三ノ宮のところで追っかけっこをしていたのは
こねこでしたっけ、そんな益体もないことを思いながら。
いま、ねこは私に気づいていないのだ。
ねこの素晴らしい点のひとつだと思う。
ねこは私のことを気にしない。
それでいて私のことを大好きなのだ。
すごいことだと思う。いつもほれぼれする。
その手の放しっぷりに。

ものすごく私のことを愛しているのに(自慢)
目の前にいないときは私のことをきっと忘れている。

不意に身をよじってねこが私を見た。
まんまるい瞳。たいへん美しい緑色の瞳。
エメラルド? ペリドット? いやいっそ翡翠と言うべきか。
月人好みの薄荷色、なんてこじつけてみたりして。
ロビンズエッグブルー、と、
たとえていただいたこともありました。
壊れてしまいそうな繊細さ。
この世のものと思えないような美しさ。
どこかで宇宙とつながっているようなひとみのいろ。
こんな美しい瞳で世の中を見ているなんて
それはもう気高くもなろうというもの。

まっすぐに私を見つめる。

「きゃうう」

ああ、ああ、明らかに声音が変わる。
愛らしい甘えを含んだ声。
自分の望むが叶うことを完全に信じ切っている声。
なんだいたのね、とでも言っているのか。
そんな声で話しかけてくれることのうれしさ
途方もないよろこばしさ(下僕)

はい、いますよ。
そばに仕えさせていただく喜び、
まさにマイプレジャー。

そっと近寄って顔を近づけてはなチュウ。
ざりざりと、舌の感触が鼻の頭に。
こちょばいこちょばいね、と、
そっとねこを抱き上げる。
5.3キロのねこを、それでも一応軽々と。

いつ見ても嘘のようにうつくしいましろいおなか。

夜遅くに深々と雪の降った日の翌朝、
嘘のようにあかるい天気のことがある。
空はそれこそ大気圏の青さ、
一点の曇りも迷いもなく輝く白銀を容赦なく照らす光。

ちこのおなかの白さはそれに似ている。
しかも雪と違って、あたたかくてやわらかい。
ふわふわのとろとろで、わたしにやさしい。
嘘みたいにやさしい。

しっかりとわたしの体で支えるようにして、
だっこする。大好きだっこ。
みっしりと密着するねこのすばらしさ。
下半身を腕でしっかりホールドして
あごを額を首回りを
よろこぶ場所をやさしく撫でる。

ちこが不安定にならないように。
ちこが不快でないように。

血液検査の結果がやや良くありませんでした。
とはいえもともと慢性腎臓病でもあり、
年令を加味すると一気に悲観するほどではないのですが。

BUN37、クレアチニン2.5.
正常値を極端に超えたわけではないけれど、
このところ改善傾向にあったので
すこし心の奥がしんとしています。
(通院を半年もあけてしまった
私の責任かも、とついつい思ってしまう)

誤差の範疇かどうかを確かめるために、
一か月後くらいにもう一度病院へいくことに。
年明け比較的すぐに行く必要がありそうです。
その結果によっておくすりとかサプリとか、
いろいろ検討してみましょう、とのこと。

『心配しすぎなくても大丈夫ですよ、
むしろ飼い主さんの心配は
本当にねこちゃんに伝わりますから
安心させてあげてください』

強くてやさしくて美しい、魂の立派なちこにゃさん。
怒るべき時に怒る、
いうべきことは言う、
でもいっさい根に持たない(しっかり覚えているのに!)
すばらしいにゃんかくのちこにゃさん。

f0257756_01113384.jpg
ねこおこたとエアコンのダブル稼働で
光熱費はいろいろしんどいですが
それでちこがすこやかに穏やかに過ごせるならそれでいいの。
むしろ出先で
「ああ今日は思ったより寒い、ちこ大丈夫かな」
とそわそわする方がよっぽどつらいもの。

f0257756_01123810.jpg
アンニュイな美貌。

でもこれはなんとか入手したい……。

なんで買わなかったのか、と、ここ数年じたじたしていたのです。
12/22発売ですって。もうここで買っとかないと買えないと思うのよ!
全日本も外れたし(小声)



[PR]

by chico_book | 2017-12-12 01:34 | Comments(3)

暮れてゆく年、強さと輝きの進化深化をことほぐ(自称)臣下


忘年会とか(はじまった)
ひさびさの映画2連続(無理矢理ねじこみ)とか
ばたばたアップアップな週末ですが

宮原さんよかったです。よかったです……。

順位は総合5位ですが

スケアメ後アメリカで振り付けの見直し
4日に帰国したばかり
『疲労もたまっていたし、調整は不十分』
中での試合
なにより復帰3戦目、しかも急遽決まった出場で
この精度です。
そして本人にとても笑顔が多くて晴れやかで…

貪欲でありながら抑制のきいた
おちつきや自信が感じられて
もうファンとしてはありがたさしかない。
やわらかさの中に凛々しさ強さ品のよさ
清潔な妖艶さのある『SAYURI』

あざやかで軽やかなのにくっきりと悲劇で
それでも最後は軽やかに静かにうつくしく終わる
『蝶々夫人』
どんなプログラムになるか期待と不安、
そしてその時間がまた今年は長かったこともあり。

はじまる前は両方和プロ、
いくら五輪シーズンとは言えちょっと寄せ過ぎではないか
なんて思っていましたが
いやいやここまで色あいがくっきりと違うとは。

でも宮原さんっていつもそう。
おとなしい印象の宮原さんが
『ファイヤーダンス』?? フラメンコって、、だいじょうぶ?
というのも、
『惑星/スターウォーズ』
で、ご本人も
「宇宙な感じ」
……って謎プロの予感しかしない。
まさかあの宮原さんが謎プロなんて、いやしかし、
なんていう諸々を、毎年毎年ひっくり返してくれて
今回ももちろんきっちり!! ありがたやありがたや。

振付を体におとしこみきって
自然に馴染みつくしたあとにこそたどりつく、
醸しだされる風合いがもう別格。ほんとうに別格。

それにしても女子凄かった…。
フリーはやや乱れがありましたが
(それでも微々たるものだと思う。あの2-5位の団子っぷりときたら)
ショートすごかったですね。鳥肌とまらない神大会。
全員がいま自分の出来るぜんぶを全開でぶつけてくる。

男子はややチャレンジングな展開も目立っただけに
針一本落としても踏み外してしまいそうな緊張感。
ゆかりんのいた時代の全日本を思い出して
いまから足がふるえてしまう。
(あの時のゆかりんあっこちゃん対決にふるえたひとりです)
そしておそらく今年の全日本も絶対にそうなる。ひい。

その中であんなにも強くりりしく
余裕すら感じられる笑顔をうかべるさとこさん。
ほんとうにこの一年近くの苦難が無駄ではないことを
彼女自身がそれをきちんと身の内に
消化しきっておさめていることを
証明しているようで、もう神々しささえある。
(いちファンの感想です)本当に尊敬します。

わかばちゃんショートキレッキレでかっこよかった!
躍動感と言う言葉が本当にぴったりきますね。
宮原さんの細かい音を完璧に、
もう寸分の狂いもなくとらえてくる
そしてその動きにキレがあって正確で明確な気持ちよさ
とはまたべつの、
ぶわーん!! ぐわーん!! という
圧倒的な飛んでけ感。
フリー本当に悔しそう。ココロから応援。

『また大事なところでうまくいかなかった』

このひとことに、ワールドからここまでの
わかばちゃんの心情が伝わってきて震えました。
大丈夫大丈夫。全日本で返してくれるはず。

ケイトリンの気合と
コストナさんの洗練(そう、洗練そのもの。優美というか夢幻)
そしてロシアっ子たちの極めっぷり。
すべて素晴らしかった。
いいものみせてくれてありがとう。

ほんとうにスケートは人生そのものなのだなあ。

ことしもありがたく反芻しながらクリスマスカードやお年賀のリストを作って
掃除やなにや書類の整理や慌ただしく過ごす
いつもかわらぬ(そしてその変わらなさがありがたい)12月の日曜日。

このあとは直虎。
え、あと二回で終わっちゃうの? ほんとに?? 
ここから直政出世物語でどんどこ行くんじゃないの?
観たいよね関ヶ原の島津の退き口。
それから250年後でせごどんでいいよね。

f0257756_16204667.jpg


f0257756_16214959.jpg


f0257756_16230122.jpg

5月の横浜なのでタイミングや季節感は大間違いなのですが
いままでこらえてきたつぼみが次々に咲き誇る冬の花に
どうしてもどうしても寄せたくて。

f0257756_16251308.jpg

こちらの本日のおねこ様。
ぼけぼけですが、後ろの白にゃんと期せずしてコラボ(風)。
あー本棚の整理もしたいーしなくちゃー(たのしみでもありますが)!!




[PR]

by chico_book | 2017-12-10 16:41 | フィギュアスケート | Comments(0)

れ い せ い に !!!!

この季節にまさかこの言葉がここまではまるとは、
日々になっております。
ひいい。

きのうの朝、語学講座に出かける電車の中で
GPFのアサインを知る。
「ふわ!!」
って変な声出ちゃいましたよ。ほんと。

メドベデワさん
なんと言っても間違いなくここ数年の
トップオブトップなので
万全で五輪に臨んでいただきたいので
賢明な判断だと思うのですが

さとこさんーーー!!

ロードマップ的には、
あとは完全に全日本シフトだったと想像するので、
正直不安な気持ちがなくもないのですが

こうなったからには
決まったからには
全力でお祈りします!!!

男子は宇野君とネイサンのガチンコだー
すごいすごい、くらいの気持ちでいたのですが
女子もわかばちゃんおもっきり行け!! 行け行け!!、
くらいのわりとリラックスした気持ちだったんですね。

むしろ3週間後までややリラックスした気持ちでいた
わたしのマインド再セットアップ! (勝手なファン)

しかし改めてみるとすごいメンツです。特に女子。
いやまったく予想ができない。

そんなぐらぐらした気持ちの中
昨日は近くのお風呂に行きました。ふううーー。
はじめての場所。


近くのスーパー銭湯よりはお高めなので
なかなか機会がなかったのですが
割引クーポンをいただいたのでレッツトライ。
近くのスーパー銭湯には、岩盤浴がないのでそれ目当てでもあります。

土曜のお昼間に入ると、ゆったりめで
混雑していませんでした。ほっとひといき。

ひさびさの温泉で、最初はちょっとおずおずと。
海の見えるお風呂はやはりいつでも最高。

最後に入ったのはたぶんこちら。



海の見える温泉、でも海も温泉も全然違う。
(万葉の湯の温泉は湯河原からタンクローリーで
毎日直送なのだそうです。貴、貴族・…!!)

そんなことを思い出しながら、ひとりくすくす思い出し笑い。
あかすりもガッツリしてもらって、
大好きな岩盤浴もみっちりはいって
(うとうとして汗ぐっしょり)

今回もぼっち参加なのでいろんな女性のリラックスした会話が
さまざまに私のまわりを渦巻いてゆく。海流みたいで興味深い。

学生のころ時々友人と時間とお金をやりくりして
スーパー銭湯に行ったなあ、なんてことを
ふんわりぼんやり幸福に思い出しながら。
あとで彼女に手紙を書こう、書きたいな、
と思いつつぼんやりと。

遠くにベイブリッジ、十五夜の月と工業地帯の夜景が
きれいに見えはじめるころ、
ちこにゃんちこにゃんと里心ねこ心がついて
スッキリ帰宅。

すこし欲張りすぎたかもしれません。
帰宅してからはもう、眠くて眠くて意識がとろとろ。
湯あたり気味だった様子。

常日ごろ目標の6時間睡眠に四苦八苦している
ワタクシですが
9時間ほどもぐっすり眠りました。
起きた後の自分にびっくり。
毛布の下でぴっとり寄り添うちこもいっしょにのびのび、
あくびにうっとり、つられてあくび。

しかしそのあとサクッとちこにゃん拉致られて
病院に連れていかれましたのです。
(いやもちろんワタクシが連れて行ったのですが)

前回は5月末だったので
なんと半年ぶりになってしまいました。
悪くはない、基本的なペースなのですが
理想は3か月おきなのでちょっと間が空いてしまいました。
やっぱり土曜に用事をいれるようになったからなあ(小声)

体重測定。5.1キロ。ううむ変わりなし。
安定しているということでしょう。
お耳はきれい、
目やにはあるけど従来通りで問題はなし、
口元は歯肉炎気味ですがカリカリを食べられているのなら、
とりあえず問題なし。
※根本的な治療は抜歯しかない、対処療法は諸々あるとのこと

血液検査のためにちっくん、
今回は精密検査なので外部機関に出すので検査結果待ち、
フードを多めに注文しておしまい。

きょうはたまたまですが、待合室に
『避妊手術』に
長毛ふわふわちびにゃんさんが来ていました…!!

最初はおとなしかったのに、
ちこにゃんがあまりに大声で不満を訴えるので

うなあ!!
むなあ!!

という声を響かせるので

みゅぅぅん? みゃーーーぅう?

とお返事してくれる事態に!
とたんに静かになるちこにゃん。
しばらく小さな声に切り替えて
「まぁぁぁん」「むなぁぁん」
と言い続けるちこにゃに、
「みゃっ! にゃッ!! 」
と元気にかわいいお返事をしてくれる
ちびニャさん!!! 
ありがとうありがとう。
手術がんばってね、すぐ終わるから大丈夫だよ。

ねえちこにゃん、ちびちゃかわいかったねえ?

f0257756_14210650.jpg

(……)

くたびれちゃったね。がんばりやさんかわいいかわいい。

f0257756_14211883.jpg

目やにの黒ずみとあごにきびは体質なのだそうです(涙)


f0257756_14450603.jpg

ちょっとうとうとしはじめてます。
おつかれさまでした。


たぶん今年さいごの秋ばら。もう冬ですが。
剪定が遅めだったので、間に合わないかと思っていたのですが
(咲かずに枯れちゃうかもと思っていました)
ちいさいながらちゃんと咲いてくれました。

f0257756_14494611.jpg

アイスバーグという品種です。
初心者におすすめの白ばら、ということで選んだのですが
棘が少なく扱いやすくてその意味でもよかった。
ドイツ語ではシュネーヴィッチェン、
白雪姫というそうです。

ちこのおなかのまっしろをうっとりと思いつつ。

[PR]

by chico_book | 2017-12-03 14:58 | ねこ | Comments(4)

たのしさと人生の強度について

土曜日に大変たのしい集まりがありました。

不思議なご縁でおしりあいになった方々と
ゆっくりみっちりすっきりおしゃべり。

興味深くもたのしくも、
そして力づよくも思える時間でした。
ありがとうございます。
よい時間を過ごした経験のひとつひとつが
わたしをまもる鎧になるのだと、いまさらながら思います。


そんな皆さんに最近の『かわいい』をそっとご紹介。
もちろんメインは自分メモですが。



モーメント、というのがよくわかっていないので
(すみません)
このご紹介が不適切だったら修正します。

ご友人を励ますために描いてみたらすごく話題になって
開始一週間で単行本化決定 だそうです。

ワタクシは未読ですがもともとキャリアのある漫画家さんで
ご自身の従来のものとくらべると、かなり毛色の違う作品だとのこと。

ともかく
こぐまの店長が、かわいいのです。
愛らしくていつも笑顔で、
絶品のケーキを作る(そしてソフトクリームは苦手)凄腕さん。
しかし爪や歯がなんともけものらしいしっかりした鋭さ、
毛皮もふわふわというよりはゴワゴワしていそうで、
そのバランスが私にはなんともたのしいのです。
がおー。

ただかわいいだけでないところが。
たとえば鋭い爪と牙を持つのに、
甘え倒してくる、いとおしいにゃんをどこか連想してしまう。

こぐま店長のせりふの、独特の改行については
まだ意図が把握できていません。
たどたどしさの演出とか、
あるいはこちらの読むリズムを
コントロールしているのかしらとか、
なんとなく思っていますが。

ともあれ、ゆっくりたのしく読んでいます。


もうひとつこちらも。




ささやかな事柄がささやかなほど
幸せの深度が深まる気がする。

わたしの猫と生きるわたしのよろこびを、
ねこといきるたくさんのひとと同じくする
不思議とありがたさと幸運、の、ようなもの。
人生の強度にむすびつくそのもの、のようなもの。



[PR]

by chico_book | 2017-11-27 01:05 | 日々 | Comments(8)

ぎりぎりですが

そして何も情報追えていませんが

NHK杯よりはおちついた気持で
なにがあってもこの人は大丈夫、
という気持ちで

スケアメライスト視聴しております。
(宮原さんは1245頃とのこと)
BSでは男子の放送やっていて(録画中)
窓の外ではあかるい秋の光のなかを、
落ち葉がひらひら舞うのが見えているという
(自然豊かな横浜市)

まあなんと贅沢なことよ、
そしてありがたくも平和な晩秋の一日だなあと
しみじみと思う。ことしも思う。

宮原さんの演技の前に
どうしてもこれを紹介したかったのです。



なんとも麗しいお写真。
爆発する喜びを、そっと胸に抱きしめているようなさとこさん。
威風堂々のタイニイクイーン。

カレン
アシュリー
ギャビー

北米の綺羅星のあとに登場するSAYURI。

とにかくお祈りしています。それだけ。
そして心からお祈りできることがとてもうれしい。



[PR]

by chico_book | 2017-11-26 12:00 | フィギュアスケート | Comments(1)

はんすうしたり深入りしたり

まだ余韻に浸っております。

いいよね、ことしの年明けから
四大陸からワールドから国別から
ずっとずっとしっかり秘かに心配していて
情報の氾濫をずっと横目で見ていて、
アイスショーシーズンも
ちらっとだけお姿を拝見するも
より心配になったりして
フィンランディア杯情報があって
9月になって
フィンランディア杯スキップ情報があって
10月になって
(私は)JO観にいっても
ああ木下グループさん!! さとこさんをお願いします!
なんてお祈りしたりして(わかばちゃんかっこよかったよ!!
※素で間違えた!!すみません。
JOは真凜ちゃんと舞依ちゃんでした。
舞依ちゃんのクレッシェンドに盛りあがる演技が素晴らしかった。
取り消し線つけたけど、JO関係なく
わかばちゃんのかっこよさはすごいです※

もちろん五輪にはいってほしいし
その期待はいまやいや増さっていますが

もしそれがかなわなくてもいいの
それほどにうつくしく晴れやかで気高い演技でございます。
もちろんその最高の姿を五輪の舞台で観たいという思いもあり。
矛盾しているようで矛盾していない、
本人は思っています。

さいきん読んだ本や読んでいる本。


幽玄のなかにほの見える真実、
うっかりしていると見逃しそうなのを
注意深く読む、というのが
ワタクシなりのカズオイシグロ対応なのですが
それはいつものことなのですが

今回は深みのなかにくっきりとした
陰影もひときわ濃く、とてもよい作品でした。

オサレカフェのウォールアートで
大木のシルエットがあると
どきりとしてしまうのはこの本のせい。
ゆるゆると消えてしまうこと残ること
喜びも悲しみも恨みも憎しみもやさしさもうつくしさも
あらゆるものが混然として一体になる
すばらしい読書体験でした。至福。

アーサー王からみをおさらいしてから再読したい。
野望。
なにしろ本が積みあがっていますので。
お正月休みにできるかなあ。


図書館本。ずいぶん待ってようやくまわってきました(失礼)。
(横浜市図書館、15冊所蔵で75人待ち)
さっくり読めました。柚木さんもそうだけど、
私はこのジャンルにはあまりはまらない。
というか共感もそんなにしないのは
年令のこともあるでしょうが。
でも
『A子さんの恋人』では
アラサー心理にがっちりはまったりしてるし
単にまんが脳?? 


ちょっとこのあたり興味深いです。

男性陣やバックグラウンドにいる家族や友人を
(たぶん彼女たちを貴族/非貴族たらしめるには、
大きい構成要素である筈)
『精緻に』
ではなくて(それは充分なされていると思う)
『説得力/重みをもって』
描かれているとよいのかしらと思います。
まあ好みや生育歴の問題でもありましょうが。
ちょっとそのあたり軽いかな、という印象。

おなじ
『えぐみがあるような東京の貴族階級
(しかも本人たちはそれを特段豪華なものだと感じていない)の
「ふつう」』
を描く作品としては江國さんの方が私としては好みです。
あの正体のしれなさつかみどころのなさ
説明のつかなさ、それでいて圧倒的な不安のなさ安定感
綺麗で理不尽なかんじに不思議と魅かれます。
それこそ世代の問題もありそうですが。

いまよんでいるのはこの二冊。
浮気ぐせはーなおらないー…??



岩合にゃんムービー見逃したかなと思っていましたが、
12/30~横浜ニューテアトルで上映だそうです。
ひと安心。




以前ここで観たのはこちら。




林の向こうのトナカイの瞳を思い出す。
またみてみたいなあ。
看板の文字など拾えるかもしれないし
期待しすぎかもしれないし
でもまあきっと拾えなくても楽しいし。
もちろん映画はたのしいどころではないのですが。

じわじわと旅行に行きたいポイントをためてる感じ。

横浜ニューテアトルで11/25~
(やっぱり見逃したと思っていた)
こちらを上映するそうです。




『サイダーハウスルール』
『ギルバートグレイブ』
『ショコラ』
好きなのですが

『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』
ハルストレム監督を知ったので
(1985年の映画ですって!!)
わんこつながりとして押さえておきたい。

さてどうしましょ。

f0257756_00041855.jpg
写真は『シン・ゴジラ』地上波放送記念(出遅れました)で

『蒲田くん……?』

と、わたしのまわりで話題になったちこにゃ。
まあ、私が話題にしたんですけれど。ちこにゃ巨ネコ疑惑。

いやしかしなんともおうつくしいです(断言) 



[PR]

by chico_book | 2017-11-16 00:08 | 日々 | Comments(0)

思い出し笑い系脱力中


なんかもう緊張しすぎて女子フリーの記憶がおぼろげだけど
女子ショート未見ですけど
(さとこさんのフリーさいごの終わり方が圧巻でした)
(いやなにからなにまで清らかで美しかったのですが)
(自称ばあやの感想です)
(あとでゆっくり見るのがたのしみ)
それでもおぼろげな所感としては
さいごまで幸せなマダムバタフライというかんじでした。
さいごは辛いことになるのだけれど
ピンカートンを愛した自分の思いに迷いはない、
みたいな強さが輝いて輝いてあのレイバックスピン…
あっいかん目から水が、
浅田さんの蝶々夫人の、最初からどこかほろ苦さかなしさを
たたえた演技とまるで違う印象で、
演技スタイルの違いとみても興味深い。
このへんすこし考えてみたいと思います。

それにしても
男子がものすごくおもしろかった!!
表彰台の3人の年齢が平均29才って…!!
味わい深くてよい試合でしたー。
旧採点時代のことなんて歴史上のできごと、
というような
ソチ以降観るようになった若い方とかだと
また印象ちがうのでしょうか。ちょっと知りたいなあ。

ジェイソンくんが(表彰台に)いないのはさみしかったけれど
ラトデニくんの仕上がりっぷりに胸が熱くなったりして
(ランビ先生……!! そして高志郎君!)
スケートファンでもあり猫友であり趣味友でもある(完璧)
友人と常々
『こんなにもアジア勢が席巻する時代が来るとは』
『しかし欧州勢の正統派王子様系の復活を望む』
『羽生さんはもう王子様でなく若くてイケイケの君主
(ではいつから??)』etc
会議
という、むっちゃ楽しいおしゃべりを時折するのですが
(ピトキーエフ君について涙する会議でもあり)
(気づくとプルヤグを繰り返し思い出し語る老人の集い)
(王長嶋を語るおじいちゃんみたいなものですね)
(しかし最終的にいつも『トービル&ディーンのボレロ』で
〆る(別の)友人がある意味最強)
そんなワタクシ(&フレンド)としてはたいへん見応えありました。
『引退を噂されてるやつが自己ベスト更新なんて夢があるね』
なんてね(わかるひとだけわかってください(照))
※表彰台の選手が引退云々という訳ではなくてネタでございます
(失礼)
日本選手台乗りなくても、
何てさわやかな試合だったのでしょう!!

そして羽生さんは決定
宮原さんはまだわかりませんが

ファイナルより全日本ですよ! 
特に今年(オリンピックシーズン)は!!

と常々思っているのですが(しつこい)
ファイナルスキップして全日本に準備、
こんな形で叶うかもしれないなんて、と、
ちょっとシニカルな気持ちになったりもする。
わがまま。

それにしても
「NHK杯間に合うかどうか不安だった」
という濱田コーチのコメントに

ほんっとにほんっとにGP2戦ともスキップして
全日本一発勝負という可能性すらあったんだなあと
ああもう今既に涙ぐんでるわけですが

f0257756_13071904.jpg
※7割の力で、という濱田コーチのおことばなので咲き初めのばらを添えます。

いまできることをきちんとやる
飛び道具に頼らない/無理しない

というまっとうをきちんとこなす凛々しさ美しさまっすぐさ


ほんとうにこの選手のファンになってよかった

と、誇らしく思うのです。胸を張るですよ。
あの輝きの影にどれだけのおもいがあったのか。

あせらずくさらずたゆまずおこたらず。

『いまはそんなにややこしい文法事項をしているわけではない』
『なのでまずは単語をしっかり入れてください。
単語の原型がわからなければ変化なんかできるはずもないので』

と、いつも芬語の先生がおっしゃるのですが
なかなか覚えられなくて
(コツなんかない、地道に頑張るしかない世界)
そういう地道で堅実な努力が
なかなかできていない自分の胸に掲げる支えというか
戒めというか
輝けるシャイニングスターというか。

そして宮原さんファンをこの場で公言していてよかった。
ショウマイフラッグ、とでもいいますか。
こころの置き場所があるとでも言いますか。
皆様ありがとうございます、と、
エアカーテンコールにおこたえする。

そして羽生さんGETWELLSOONで。
む り し な い で く だ さ ー い 
と、西の方に念を送っておきます。
ゆっくりきちんと直してください。ほんとに。祈。

さて本日はアイスダンスを現在視聴中で
エキシビジョンと明子の部屋を楽しみにしながら
衣替えとかベランダの掃除とか書類の整理とか
いろいろ行う予定。
年に一度ひたすらスケートばっかり映る一日。
ありがとう。
さとこさんと本郷さんのエキシビジョン
とっても楽しみ。たのしみすぎて震える。

しかしアイスダンスは、本当に愛と夢と美の世界だわぁ。
ひとり旅じゃないっていいことですね、
なんてついつい思ってしまう。
ミヤケンさんの解説もありがたい。

(昨晩くたびれはてて『フィギュアスケートTV』
録画し逃した涙を拭きつつ)

f0257756_13073979.jpg

「ローザつづきく」という品種です。
こちらは港の見える丘公園で撮影。



「本当のばらはピンクのものだけね」
とは、アン・シャーリーのことばですが
うちのベランダにあるのは全部白ばら(白つよめの淡紅色はあり)
夏剪定が遅かったので未だつぼみがちいさめでたくさんついてます。
寒さとのバランスに戦々恐々。間に合いますように。




[PR]

by chico_book | 2017-11-12 13:14 | フィギュアスケート | Comments(2)

お祭りと祈祷と祝福と

慎重に、慎重に
うっかり結果を見てしまわないように
そろりそろりと伏し目がちにスマートなフォンを取り出す帰り道。
まずは確認。羽生さん欠場。
いやよかったよかった。
もちろん残念だけどこうなった以上、素晴らしい勇断だと思います。
だいじをとってくれて本当によかった。
それだけ確認してスマホをしまう。
女子の結果見ないように見ないように要注意。

帰宅してテレビをつけてそっとそおっとHDDを確認。
あぁぁこわこわこわ(でももう結果は出ている時間帯です)

………アレ??

録画失敗してるやないの!! じぶん!


呆然。
もうこれだよ自分シンジラレナイ
肝心な時にあかんのよワタシ。
きょうの見どころはたっぷり録画できてるというのに!
(愕然)
わたしが自分のやることにいまひとつ信用ならないのは
主にこういうところ-ところーところーーーーーよよよ。
猫の毛並みをぼんやりと指出来で撫でつつ。
胸にのって眼鏡にすりすりしてくる重みを
有難く受け止めつつ
帰宅後の儀式をつとめさせていただく。
ありがとうちこ。ココロを鎮めさせてくださるねこ神様。

しばらくじっとしてから、しずしずとPCを起動。
ああー1Gからじわじわもりあがってゆくのを
追っかけ体験したかったなあ
6練とか濱田コーチとのアレコレとか観たかったなあ……(涙)
そうして結果を知る。宮原さん6位。
一瞬「むむ!!」なんて思いましたが
いやいや65点じゃないですか。ひと安心。

じつはうんうん唸って本日の宮原さんの演技
『65点』がひとつの基準かなあ(個人の感想です)
ジャンプの出来が全く分からないけど、
うんそうだ、わたしなりの基準としてはそう考えよう、
と、午前中こころに決めたので決めていたので
ひと安心です。よかった決めてて。
後出しじゃんけんぽい発言ですが。

動画まだじっくり見ていませんが
さとこさんらしさ健在満載でもう涙。
肩の動かし方とか指先のうつくしさやさしさキレ味
お花のようなきゅるるん!! と回って降りてくるジャンプとか
膝をかがめるときの貴婦人の如き優雅さとか。
なによりPCS34.03というのがね、
ほんとうにうれしいです。

復帰戦・調整中・ピークは全日本、としては
申し分のない結果ではないでしょうか。

目じりにすっとさした紅と口紅のバランスが
またやさしくてお見事にうつくしくて
衣装のひるがえり方がまた柔らかで
アイスショーで観た黒の凛とした衣装も素敵だったのだけれど
五輪あわせキレッキレのPGMがそろい踏みのシーズンに
強さを全面に出したものではない、
やさしいやわらかいニュアンスは貴重なのかもしれません。
どちらも大変にお似合いです(重要)、ということなんですけども。も!
とにかくこの場にいてくれてありがとうありがとう。

そして男子がたいへん見ごたえありました。
日本男子フレッシュかつクリアな
ワンツースタートではじまって
(ツゴイネルワイゼンよかったー。
シルクドゥソレイユもバリエーション豊かで素敵)
後半グループの圧倒的なわくわく感!!

羽生さんはもとより
ネイサンボーヤン宇野君もそうかな
あのしのぎを削るような息つく暇のない
クワドフル装備覇権争いとはひと味もふた味も違う
シビアなんだけどどこか優雅に思える
第2Gはもう眼福で眼福で。
(もちろんクワドがないという意味ではないのですが、
何だろう、バランス??)

ラトデニくんかっこいいかっこいい
そしてロシアン男子と言い
アメリカ男子ワンツーといい
とにかくの個性爆発充分過ぎる見応え
うーんやっぱりこういう試合は
クワド大会とはまったく違って
不安なく楽しめることに気づきました。
発見というより再発見かな。
最近なかったこういうおたのしみ。

明日もさとこさんのスケートが見られるなんて
なんというぜいたくでしょう(感涙)。

病院の予約もリスケしたし
午前中の用事を済ませたらすたこらさっさと
テレビの前にスタンバイですよ>自分。
そして(録画失敗の)ココロのおさまりどころがなく、
勢い余って2015ボストンワールド女子SP観てしまいました。
宮原さんのファイヤーダンス、
グレイシーも浅田さんもいてなんだか隔世の感。
泣ける。

羽生さんGETWELLSOONを
お祈りします。
深刻な事態ではないとのこと
きっともっと大きな舞台に
よいかたちでつながるはずです、お祈りお祈り。

という訳で午前中の用事にむけての、おやすみなさい。
アイスダンスまでに帰ってこられるかな(目標)
女子ショートのダイジェスト版はしっかり予約済。
HDDも時間確保済。指さし確認しましたよ!
ようやくメドさんとかカロリナ本郷さんが見られます。
あーほんとおまつりだわ!


[PR]

by chico_book | 2017-11-11 04:24 | フィギュアスケート | Comments(0)

浮き足だつやら無言になるやらさあ大変

ここ数日の

宮原さん情報ストリームにアップアップしています。

ありていに言って し に そ う で す。
ひぃぃーーー
砂漠にいきなり大雨降っても対応できませんーーー…。

いやいやいやいや、素直に喜んでますよ、
うれしいうれしい。

桜吹雪をイメージしたという桜色のお衣装
さとこさんほんとに何でもよくお似合いになる
(うっとり)
(しつこいようですがただのファン)
(あるいはばあや)

濃くて強い色が似合うので
たいへんよくお似合いなので
淡色ってどうなの、という不安は
昨シーズンで吹っ飛ばしてくださいましたからね!!
昨シーズンの、上品な水色の
やわらかいグラデーションにまさかの白!! 
白一色にラインストーン!!  の 衝撃!!!
(もっともっと見られると思って油断していました涙)

桜色の衣装で滑る宮原さんは
それこそ咲き誇る桜のごたろうねええ。
そらすばらしかろうねえ
(動画未見なので妄想)と言いつつも


f0257756_00484232.jpg

あくまでもこれは初戦です調整試合調整試合
ふむふむ浮き足だちかける自分に言い聞かせています。
ぬん!!(奥歯をかみしめる)

コストナさんも優奈ちゃんもたのしみです。
未来ちゃん3A決まるかな!!

こんなこと言ってますけど
明日はリアルタイムできないんですよ
ふふふふ……
おうちにつくころには女子ショート終わっているもの…
(男子にはたぶん間に合うのですが。が!!)

なんか落ちつかなさスンギルので
明日はスマホを自宅に置いていこうかなあと
思ってみたりしたのですが
(帰り道絶対チェックしたくなるなる怖い怖い)
明日の日中羽生さん情報を確認したくなるだろうから
持っていこうかしら。明日の朝のニュース次第ですね。
どうか無事でありますようにお祈り。
そしてなにより無理することのないように、お祈り。


f0257756_00532243.jpg


大丈夫大丈夫。
現全日本女王と現世界王者、
ふたりそろってステイヘルシーで
無理せずそれぞれの最善を見せてくれれば
なによりそれがいちばんなのです。
それ以上にうれしいことはありません。

f0257756_00542064.jpg

ううう!!(謎の悶絶)

[PR]

by chico_book | 2017-11-10 00:55 | フィギュアスケート | Comments(0)

疾風怒濤、迷わないファイター

男子はともあれ、女子はすごかったすごかった。
これがオリンピックシーズンということでしょうか。
(男子のいろいろタイミングのあってない感じもそうかも)
(でもコリヤダくんの完璧特大クワドルッツには息をのみました)

とにかく新葉ちゃんすごかった。
舞依ちゃんも素晴らしくよい出来なんだけど
この差。この恐ろしさ。
ここから先のヒトオシがどれだけ遠くて
紙一重がどれだけ分厚くて届かないのか
そこに立ち向かうのに自分の武器は何なのか

それを考えて考えて考えたすごい圧と力と
自らのなかから抉り出した答えを手にした強さを感じます。
もう絶賛ですよ。強くて迷いのないかんじ。すばらしい。
独創的で彼女の個性にぴったり合っている
ちょっと全盛期の安藤さんを思い出すような。

舞依ちゃん悔しかろう。極上のやわらかささなのに。
しかしこれがどれだけの糧になるだろうか。
真凜ちゃんにとっては
とてもよい連戦ということでしょう。
本人も課題がたくさん見つかったし必要な要素を整理しなくては
と言っているようだし

リーザ様大好きなので
とてもうれしいのだけれど
表彰台にはいまひとつ遠くて切ない。
ここ数年で表彰台の点数ライン
ガラッと変わったもんねえ。
でもリーザの個性は大好きなので
ただもううれしく拝見させていただきます(愛)

ラジオさんいつ見てもびっくりする、
すんなりすくすく手足が伸びて
美女に成長なさったお姿。
でも結構変わってないんだよね
そのあたりがまたみていて楽しい。
見つづけてきてよかった。

ザギトワさん点数が出るのはよくわかるのですが
持越しプロということもありさすがにちょっと
もう一押し欲しいかも。しかし長手袋というのは素晴らしいですねえ。
音はめもかっこいい。
あとデールマンのSPすばらしかった。
エキゾチックで大胆で派手。圧倒的な恋は野の鳥感。

真凜ちゃんのFPに足りないものはこれなのかも。
トゥーランドットですよ。残忍で冷酷な高貴なお姫様。
ちょっと柔らか甘やかすぎる印象なんですよね。

そしていよいよ宮原さんですよ
女王の帰還ですよ
今週末に初戦ですよ(フウ!!)

大丈夫大丈夫、なにがどういうふうに起きても大丈夫、

なによりも本人がこの場に戻ってきてくれたことを
そしてそれにまつわるすべてを
怪我のことも休養のこともリハビリのことも
すべてのよいことわるいことふくめて
まろやかにつつみこんで飲みこんだ
宮原選手のプログラムが見られるだけで
貴い尊いありがたい。

ああああそれにしても全日本が怖くてたまらない。
でも大丈夫大丈夫(無限ループ)

圧がかかってかかってその結果結晶した、
ちいさくてもつよくつよく輝く
輝きは変わらずそして強くて固くて傷つかない
あらゆるすべてを跳ね返してを放つ
ダイヤモンドがさとこさん(個人の見解です)なのです
うんうん(ポエムすみません)

今年はいろいろと新しいことをはじめた年でもあり
先日話題にした『語学』のほかにも
ばら栽培
が、あります。
5月にてごろな新苗から手を出して、夏中つぼみを摘み取ってひたすら我慢ガマン。

先日ようやくようやく秋ばらが咲きました。はじめてのうちの株に咲いたばら。
うちのばら、といってもいいでしょう。

f0257756_00115725.jpg
おもわずくちずさんじゃいそう。まっかじゃないんですけども(笑)

重たげなカップ咲き
はにかんでいるような優しげな表情
そしてなによりたいへん強い香りが魅力的です。
小ぶりな花なのに
いまも背中ごしにつたわってくる芳香が
たいへんな存在感。うれしいかぎり。
そこはかとなくさとこさん。ちなみに『ボレロ』という品種です。
フィギュアスケート好きにはうれしい名前でもあり。

夏の間中
9月の頭に株全体におっかなびっくりながら
サクサクとはさみを入れたのも、

すべてこの秋ばらのため
(とはいえ一年目なのでそんなに充実はしていないのですが)
この開花期の為。がんばれさとこさん。

f0257756_00251927.jpg

本日のおててくんにゃり姫。
季節の変わり目でややおめめしょぼしょぼ気味。心配。
最初にうちにやってきた季節がまた近づいてきます。
そのときもやっぱりおめめしょぼしょぼしていました。
すべての記憶がいとおしい。ちこ大好き。そばにいてくれてありがとう。
ずっとなかよしでいましょうね。祈。

年内には病院に行かないとね。
いまから段取りを考えないとあっという間(自戒)



[PR]

by chico_book | 2017-11-06 00:33 | フィギュアスケート | Comments(0)