風の強い日曜日の午後(にゃんだーガード写真展に行ってきました)

なんかアレですね。東京スカイツリーライン(東武東上線)みたいなタイトルですね。

さておき。
横浜では終わってしまいましたが、
先週の日曜日、福島で動物の保護活動を行われている
「にゃんだーガード」さんの写真展に言ってきました。







場所は東神奈川駅から徒歩1分の「かなっくホール」
イマイチ場所がわからないわ、と不安になりながらも
とりあえず駅まで行ってみると、なんと改札出て50メートルほどでした。
ここですね。
f0257756_5273395.jpg

そしてこのイベント。なんかいいですね。地元のホール感。
f0257756_5292449.jpg


ところでこの概観写真を撮ってるときに知らないおじさんにふたりも、
話しかけられて逃げ腰になりました。
ひとりは「俺の写真とってくんない?」というワンカップ片手のよいちくれ(って方言かしら)
だったので、ある意味簡単なんですけど、もうひとりが私のデジカメについていろいろ聞きたかった模様。
か、買ったばっかりなんですよう・・・!まだよくわかんないんです!!

というわけですっかり及び腰に。
「会場内撮影OK(接写は不可)」だったのに、会場でカメラを出せなかったというびびり具合。
ので、入口のお写真を。
f0257756_5401411.jpg


会場内はなかなかの盛況でした。
名前は「にゃんだーガード」さんですが、ねこのみならず、犬や牛など、
動物全体の救護活動を行ってらっしゃるとのこと。

仲良く楽しく可愛がられて暮らしていたのに、突然誰もいなくなった
そんなねこたちがじっとこちらを見てくる写真。胸が詰まります。

「(一部メディアの報道であるように)動物たちは野生化などしていません。
元々びびりな性格の犬は、知らない人には警戒するし、
ねこはそもそも飼い主以外には隠れます。
ましてや知らない人大勢に追いかけられたら、余計にそうなります。
ちゃんと保護して、居心地のいい場所とごはんと愛情をもらえば、
きちんと愛情を示してくれます」
(ちこぼん意訳)

そうなんだよね。
わけもわからず置いていかれて、不安とひもじさと夏の暑さと厳しい冬と、
過酷な状況に置かれたんだもの、それでいきなり
「迎えに来たよ」と知らない人に言われても警戒しますよね。
私でもするわ。言葉の内容を理解できていてもする。
それは人間の側が招いたことなんだもの。

にもかかわらず、
「つかまらない。野生化しちゃった、自然に帰ったんだ。もうどうしようもない。
(あるいはその方が本来で幸せなのかも)」
と簡単に、諦めてはいけないと思うのです。

正直、うちのちこにゃも以前はお散歩ねこだったのですが、今では完全室内飼いです。
どちらのほうが、ちこ自身にとって幸せなのかなと思うことはあります。
でも、以前に棒や石を投げられていたのを見かけたり、
家の前が駐車場であることなどを考えると、やはりこの選択をとらずにはおれません。
(体つきが変わって、自力で部屋に戻れなくなったこともあり(泣き笑い))
実際に2回脱走したし。
そのときも、最終的に私がだっこして連れ帰ったのですが、
腕の中でじっとしてたので、
まあ、いいか、これが同意の証だわ、と思うことにしました。

信頼を裏切ったんだから、こちらも努力をして信じてもらわなければ。

「動物の虐待・遺棄は犯罪です」
と言うポスターをみかけるようになりました。
それでは「犬猫を置いて避難」の指示は? どうなの? と言う、問題提起。

犬やねこは、長い時間をかけて、
人間の暮らしの中に適応させて進化(変化)させてきた生物で、
野生動物とは違います。
人間が今更、自然の中で暮らせと言われてもしんどいのと同じ。

写真自体は、硬軟取りませた印象。
じっと物陰からこちらを見てくるねこ。
元のおうち(いや、本ねこ的にはいまも現役で自分のおうちだろう)の、
荒れ果てた縁側で、不思議そうに見てくる子。
イカ耳で、それでも戸惑ったような瞳。
現地で新しく生まれた命も。
そのかわいらしさ、一生懸命さにかわりはひとつもありません。

動物の表情に、何を読み取るかは見ている側の都合次第で、
いわばエゴイスティックな行為だとは思います。
私が単にそういう気持ちで見ているだけだろうとも、思う。

降り積もった雪の上に、あらゆる動物の足跡が転々とついている写真が、心に残りました。

f0257756_6252768.jpg



以下写真展情報の転載です。
横浜での開催は終わりましたが、いろんなところで開催されるのでご都合があう方は是非。
※横浜では7月にも開催されるみたいです! がんばってるなあ横浜市。
うれしいうれしい。そして福岡での開催場所が「アミカス」というのもうれしいです。
昔ほんのかすかにご縁があった場所なので。
**************
<福岡写真展>
◇開催日    4月17日(水)~23日(火)
◇開催時間   10:00~19:00(17日のみ12:00開場、21日のみ17:00閉場)  
◇開催場所   福岡男女共同参画推進センター アミカス

<新宿写真展>
◇開催日     5月7日(火)~13日(月) 
◇開催時間   10:00~18:00(7日のみ13:00開場、13日のみ15:00閉場)
◇開催場所   エコホール(新宿区民ギャラリー内)
           新宿中央公園ナイアガラの滝のそばです。

<埼玉写真展>※
◇開催日    5月11日(土)~19日(日)
◇開催時間
◇開催場所   ショッピングモール サビア飯能  

<横浜写真展>※
◇開催日    7月3日(水)~7日(日)
◇開場時間  10:00~20:00(7日のみ18:00閉場)
◇開催場所  かなっくホール(横浜市神奈川区民文化センター)
          横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
          TEL:045-440-1211
          交通アクセス
          ■JR東神奈川駅、京浜急行仲木戸駅から、
           連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
          ■東急東横線東白楽駅 徒歩10分

<千葉写真展>※
◇開催日    7月9日(水)~15日(月)
◇開催時間
◇開催場所   

<福島写真展>※
◇開催日    8月22日(木)~26日(月)
◇開催時間   10:00~
◇開催場所   コラッセ福島
※印の写真展はあくまで予定のため、開催日時、時間の変更の可能性ありです。
[PR]

by chico_book | 2013-03-23 06:31 | ねこ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード