人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンに間に合わせたくてつい夜更かし

手帳とカレンダーコーナーが大賑わいのロフトで、どこからともなくにゃんこの声が響き渡る!!
しかもなんどもなんども、あちこちから聞こえてくる・・・。当然うろたえます。
うわうわうわなにごと、横浜そごう7階ののいったいどこにねこが!?
ねこ馬鹿がすぎて、もしかしてついに・・・幻聴??



はい、こたえはこちら。ものすごい中毒性です。ヘビロテとはまさにこのこと。
やめられません。するりするりとしっぽを優雅に動かしながら歩くにゃんこ。
ハロウィンが終わっちゃうと、ロフトに行ってもみられなくなっちゃう・・・と
さみしく思っていたところに、ありがとうyoutube様!

ちなみにちこにゃんは、動画のにゃんこさんの声には全く動じず。
とにかく、テレビでもネットでもねこさん動画にはほぼ反応しない性格。
赤ちゃん猫のみぃみぃも、きれいにスルーしてすやすやアンモニャイトスリーピング。
まーったく気にしません。
動きの早いスポーツに反応するにゃんこさんの話を時々聞きます。、
たとえばサッカー中継も、フィギュアも、モータースポーツなど。でもちこはすべてスルー。
生きもの地球紀行も、ダーウィンが来た! も、なんにも。
テレビはあまりお好みではないのかも、とずっと思っていました。

しかしそんなちこにゃんが(ほぼ唯一)反応するのは、

縄張り争いでけんかをしているねこのうなりあい・・・!!(小声)

たとえば岩合さんの番組等で、その類のシーンが合ったら大変です。
それこそ息をしているのか心配になって口元に手をかざすほどの熟睡、、
『猫が眠っているときには、悪いことは何も起きない気がする』(モンゴメリ)
ばりのすやすやだったのに、ひょいっとはねおきて、

「うなぁー、むなぁー」

と、低音で主張しながら部屋中を走りまわります。

あたしはここよ! ここにいるわよ!! どこよ、かくれてるなんてひきょうよ!

といわんばかり。
ちこにゃん、小さい子をかわいがることよりも、喧嘩っ早いと言うか
縄張り意識が強いと言うか、お見事。
女王様気質というか、やはりカテリーナ・スフォルツァ・・・なのでしょうか。
ちなみに『カテリーナ』、ぐぐったら女王様と言うより『イタリアの女傑』とか
いわれてしまっておりますが。いやいやいや。
(でも、いざとなったらちょっとびびりでそこがまたかわいい←自覚ありの馬鹿

ちなみにちこにゃん、昨日は寝言をいうほどすやすや眠り込んでるところを、
こっそりつめを切ろうとしたところ、ねこパンチ3発連打。
目が覚めたらつめが短くなってたなんて、
やはり姫的にはありえないことなんでしょう。
うーん・・・・・・・・ええと、ごめん。でもやっぱり切ろうよ(弱気)

その他のねこ話。
知人が台風前にみかけた迷子のしろにゃん後日談。
コンビニの前でみんなにあまえてた、と言うエピソードに身もだえしておりましたが
どうやら無事、先住にゃんのいるおうちの家族になったとのこと。
ちなみに理髪店の看板ねこさん。
ねこ好きのお客さんのときだけ出てきてだっこの刑(笑い)ですって。
『今度ねこ缶差し入れにもってかなくちゃ! 』
と知人も意気盛ん!

ちなみにそのしろにゃん、おとなしめで引っ込み思案だけど甘えたさんで、
お膝の上に乗せると、静かに(海鳴りのように)
ぐぅ・・・・ぶぅ・・・・
と、幸福にうなりだすのだそうです。なんというしあわせエピ。

銀杏並木の、葉の色が日に日にやさしく淡くなってゆく。
毎日毎朝、すこし切なく見あげる季節。
信号を渡った先にあるスダジイから次々に枝を離れる無数のどんぐり。
ついつい踏んでしまう。
乾いた硬い音がカリカリと響く、朝の風景。しんとした冷たい空気。

この空気の中、ちこにゃんがお外ではなく、家でぬくぬくしていることがうれしい。
ココロからうれしい。
総ての、というわけにはいかないことを知っているから、
せめてひとりでも多くのにゃんこがそうでありますように。
ちこにゃがそうであるように。
そしてちこにゃが、そうであると言う私の予想(あるいは思い込み)があたっていますように。

by chico_book | 2013-10-29 02:35 | ねこ | Comments(5)

Commented by ノエルママ at 2013-10-30 21:23 x
こんばんは!ロフトで流れているという映像、物凄く印象に残りますね。

Trick or Loft というのも面白い!

猫の声への反応ですが。


我家のノエルは外猫時代は無いので、怖い思いなど経験したことも無く、声がすれば窓に走りより庭に来たのらちゃんなどにも狂喜乱舞、遊ぼう、仲間に入れて!なのか普段の声とは別の野生的な大声で呼びかけます。少しして私が呼びかけると、我に返るのか、急ににゃにゃ~~んと甘え声に戻って。

 もしかして、ちこ姫はお外で怖い目に会ったかも。で緊張するそういう場面のみ反応しているのかしら~。

 ところで庭を横切るチャトラの猫さんがいるのですが、ベビーが産まれ親子で時々出没します。高い声で鳴いてお母さんを追っているのを見てたら、以前見た親子猫の動画を思い起こしました。続く

Commented by ノエルママ at 2013-10-30 21:23 x
海辺を歩くネコの親子
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=F12D4zPcUEA

リンク上手く貼れているかしら?

とにかく庭を横切る親子にも幸あれ、と願っています。

ご報告!
またヒカリエに行く機会がありまして(ミネラル系のファンデ購入の為)その際、オクタホテルのショップに寄りました。
めちゃ好みです。キャトルセゾンとかは行ってたのですが、教えてもらわなかったらきっと知らず仕舞い。
 
パール好きなのでイアリングを購入。さりげなく可愛いもの、きれいな物がいっぱいですね。プチポワンとかいう細かい刺繍みたいなので表現された猫のアクセサリーもありました。

またヒカリエに行くときは寄ろうと思っています。

それでは寝言も可愛い姫に宜しく!
Commented by chico_book at 2013-10-31 01:15
ノエルママさんこんばんはー!!

コメントありがとうございます。ロフトのハロウィンビデオ、いいですよねぇ。黒猫は稲妻のようにびかびか輝くところがすばらしいです。まさに光の軍隊と書いて『輝く』と読むような力強さがあって大好き。うっとりしますです♪
このビデオ、しばらくはロフトのHPにしかなかったので、ハロウィン終わったら見られなくなっちゃう(寂)、と、思って残念がっていたので、youtubeで見ることができて本当にうれしいです。

ノエルちゃんのエピありがとうございます♪
ノエルちゃん、ずっとおうちの子なんですねぇ。おっとりしててすごくすっごくかわいい性格ですね!
お外を知らないにゃんこさんは独特のおおらかさがある、なんともかわいらしい性格の子が
多いように思いますが、一生懸命話しかけるなんて、とてもとてもかわいいです。いいですねぇ。
ほんわかしました。ありがとうございます。
ちこにゃんは強気ぶってはいるけれどまったくのびびりんぼ姫で、怖いものがわりあいはっきりしています。
大きい布とか棒とかはとにかくいやみたい。
※続きます
Commented by chico_book at 2013-10-31 01:36
クイックルワイパーやバスタオルを見ると、おなかを揺らしながら(笑)一生懸命走って逃げます。
おもちゃも自分が転がすのはいいけれど、投げられるのはあまり好きではない様子。
外ねこ時代、石や棒を投げられていたのを目撃したことがあるのですが、無関係ではないんだろうなぁ
(しかし私は鈴入りボールをお鼻に命中させてしまって怒られました(汗))

Commented by chico_book at 2013-10-31 01:37
そう思うと、ねこさん映像への反応も、やっぱり何かこわい経験があるんでしょうねぇ。
一生懸命主張してるのは、やっぱりかわいそう。せめて音を小さくしよう>岩合さんのネコあるき。
ノエルママさんのおかげで、またすこしわかったような気がします。重ねてありがとうございます。

チャトラの親子連れさん、これからの季節を思うと心配ですね。
ちょうど今日職場でも「蕎麦屋の横にこねこがたくさんいたよ」と聞いたばかり(ねこ情報が集まるちこぼんデスク)。あったかくぬくぬくできる場所があることを祈ります。

オクタホテルのことも、うれしいです。似たようなお店は結構あるのですが、ちょっとずつ品揃えが独特なんですよね。
福岡のお店には、ちょっとそういう傾向があると思います。単に私が懐かしがってるだけかもしれませんけども。
ねこのアクセサリーとは、気になります!! ねこアイテムはきりがないのでハードル上げてるんだけど、久しぶりにチェックに行こうかな?
情報ありがとうございます(ぺこ)
名前
URL
削除用パスワード