人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスノタル

『大草原の小さな家』シリーズ後期の作品。

長い冬―ローラ物語〈1〉 (岩波少年文庫)

ローラ・インガルス・ワイルダー / 岩波書店


※以下、本の内容に触れる部分は私のおぼろげな記憶によります。
手元にないので、ちがってたらごめんbんなさい※

サウスダコタ州で、少しずつ体裁を整えはじめた小さな街を襲う、7ヶ月にも及ぶ大寒波。
鉄道は完全に凍結、食べるものはなくなり、店からあらゆる商品が消えてゆきます。
街のひとびとの状況はさまざま。
それなりに(入植の成果を既に得ていて)たくわえがあるものもいれば、
鉄道による物資を当てにして、入植したばかりの人間もいる。

暖をとる石炭がなくなり、干草をねじって硬い棒状にするローラたち。
薪の代わりにするにはあまりにも心細い。それでも他に選択肢はありません。
そして、その作業で手も肩も腕もがちがちになります。
小麦粉は底を尽き、翌年の収穫の為のたいせつな種小麦を、
少しずつコーヒーミルで粉にしてパンを作るほどの極限。
ランプの油もそこをつき、ボタンをくるんで灯芯をつくり、
わずかな灯油で明かりをともすことの出来るボタンランプなど、
工夫を重ねてなんとか厳しい冬を乗り切ろうとします。

さまざまな人間がさまざまに街を構成し、そのなかで厳しい気候、
いわば天災にたいして如何に協力して立ち向かっていったかと言う記録。
それまで単独で自然に向き合っていたインガルス一家が
共同体の中心的存在として、組織として苦難に立ち向かう様子が印象的。

本書のクライマックスは、やはり
「小麦の在庫を持っている男がいるらしい」
と言ううわさだけを頼りに、街のみんなのお金を託された若者ふたりが
猛吹雪の中、あてどない冒険に旅立つシーン…!!

そしてこの冒険をやり遂げた(いきなりのねたばれ)
『たとえようもなく美しくかしこい、すばらしい2頭の馬』、
の活躍ぶりが胸を激しく打つのです。
だって! 人間はいいですよ人間は!! 
リスクも目的も総てわかってる。でも馬は違う。
目の前がまったく見えない、ただの白い世界の中あてどなく走り出す馬たち、その心境。
どれだけ不安だったか、怖ろしかったか、
それでもあるじを信じて走り続けたのだと思うと、たまりません。
ようやく帰りついた懐かしい馬小屋で、からだを拭いてもらうときの
馬たちの安堵とやり遂げた誇らしさと、主が優しくなでてくれることのよろこびが
しみじみと胸に伝わってきます。つまりは馬の気持ちにシンクロしてるってことなのですが。

クリスマスノタル_f0257756_1492168.jpg

(さむいのはいやー・・・・。さむいはなしもいやいや)

この物語が実に力強いアメリカンスピリットの物語なんだなあと、今更ながらに思う次第。
こどものころは、おいしそうなアップルパイやメープルシロップのキャンディや、
日々の生活の中でバターやチーズを作り、白いシーツをパリッと洗いあげ、
クリスマスや感謝祭のごちそうの準備にばかり気をとられていましたが、
インデペンデントであると言う力強さも、サブリミナル的に
からだに染みついているんだろうな、とも思います。

さて、長く暗く厳しい冬がようやく終わり、大草原にそよそよと
明るくやさしい春が訪れます。
ローラたちにとっては希望の春。
これから農場に手をかけ、実りを手にする、そのはじまりの季節。
柔らかな風がほわほわのにこ毛のような大草原の、生まれたての緑をなでてゆくおだやかな風。
あの過酷な自然と、到底同じものとは思えないやさしさ。

そこへようやく届くのが、『クリスマスの贈り物』。
東部の親戚がクリスマスに届くように贈ってくれた品々が、
春が来て鉄道が復旧し、ようやく届きます。なんと5月のクリスマスプレゼント。
『クリスマスの樽』がようやく届いて、明るさと安堵の中、
家族でその喜びをしみじみと確かめ合う、心躍るシーン。。
そしてこういう時はやはり『バレル』という言葉の持つボリューム感がすばらしい。

というわけで、長い前ふりですが、実は
ちこにもクリスマスが届けられたのです! 樽じゃなくて、箱だけど!!
黒猫さんが届けてくれました!!

わぁ!!
クリスマスノタル_f0257756_1591473.jpg


いつも病院の待合室や、ホームセンター展示の見本誌を食い入るように
読んでいた雑誌がこんなにたくさん。なんというゼイタク!!
クリスマスノタル_f0257756_1595628.jpg


ものすごくブラッシング大好きねこであるちこにゃんになんともうれしい品も。
弾き飛ばさんばかりにすりすりぬりぬりするほどのブラッシングされたがりねこなのです
クリスマスノタル_f0257756_212554.jpg

しかも豚毛ブラシって、なんだかすごく高級そう。豚毛ブラシでねこ毛をなでるのね。

愛され飼い主になろう・・・・って、そんな(テレ)(大テレ)
クリスマスノタル_f0257756_233371.jpg


つい先日、職場で本読み仲間さん(津村記久子ファン)と
『愛されファッション』
と言う言葉に、もんくを言ったいたのは私です。
誰がどこを目指してる言葉なんだそれ!!ってな具合に。
でもいいの、この場合は主体が明確だから♪

はい、高校時代からの友人で(ぺこり)、ねこ生活の先輩でもあり仲間でもある友人から
いただきました。おもちゃの数々、フードもろもろ、そしてウワサの「ねこきも」
『愛され飼い主になる方法』
愛され飼い主。じーーーん。。。。(感動)もっと仲よく。ええっそんなぁ(歓喜)

クリスマスノタル_f0257756_2101050.jpg

(ふーん・・・・)

ねこの為のクリスマスの詰め合わせ。
わくわく選んでゆっくり読みふける、楽しい年末年始になりそうです。
そのためにも、あと数日がんばらなくては。

クリスマスノタル_f0257756_2143220.jpg

(『ねこのきもち』ですか。ふむ。ま、せいぜい勉強してみなさい(ねこ校長の威厳))

寒い日々が続きますが、あったかい場所ですやすや眠ることが出来ますように。
ココロ静かで充たされた、やさしい年末になりますように。もちろん、新しい年も。
クリスマスノタル_f0257756_2171321.jpg

※お手本※

ハッピーホリデイズ。

by chico_book | 2013-12-26 02:19 | 日々 | Comments(2)

Commented by きよりん at 2013-12-26 18:25 x
チコぼんさん久しぶりです!忘れたはったらどうしょう(T-T)すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!
スマホからみると大きく見れて嬉しい(*^^*)
チコちゃん可愛いなぁ!そんなぁお腹なんか見た日にはダイブしたい!
はいチコ様、私も猫様の気持ち勉強します!
今からご無沙汰した過去記事読んできます!
何とか新しい土地に慣れました。本当、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
Commented by chico_book at 2013-12-28 04:54
いやいやいやいや、きよりんさんこんばんはー!!忘れてなんかいないですよ☆コメントありがとうございます!めっちゃうれしいです。 
いきなりこんな馬鹿記事でテレテレです。(ではどの記事ならなんとかなったのかとかなんとか)だいたいいつもこんなかんじです。ははは。

ちこにゃんはいつもだいたいこんな感じです。すごく偉そうでえらいです。今朝も、目覚ましを止めた私の腕のうえ、ひじのあたりにのしっ!と乗って、ぐるぐるいいはじめました。ちこにゃん、動けないですよ。まったくもう。二度寝の神。相変わらず、全方位で神です。
(激バカねこ奴隷発言)

あわただしいであろう年の瀬にコメントありがとうございます。
のんびりやっているちこぼんですので、またよろしくおねがいします♪ かわいいねこトーク聞かせてくださいね★
名前
URL
削除用パスワード