人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年どうもありがとうございました

2013年どうもありがとうございました_f0257756_22505723.jpg

※福寿草がわりのたんぽぽ。黄色い花って初春と言う感じがします。季節はずれもいいところですが。

2013年の2月におずおずと、本当に及び腰へっぴり腰ではじめたブログですが、
なんとか継続することができました。
生来飽きっぽい人間なので、続けることが出来て本当に安心しています。自分自身に、ですが。
それも、読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

正直、どういうテンションで
自分の個人的なこと、記憶や感想や考えを、クローズでない世界に向けてつづればいいのか。
はじめは戸惑いや迷いがありました。でもいまはもう、その部分はかなりなくなったかな。
もちろん他の部分での課題と言うか、目標のようなものは出てきていますが。

ひとつには、ちこに助けられたと言う部分が大きくあります。ありがとうちこ。
私自身のつづる言葉や、わたしの撮る写真はさておき、
ちこのかわいらしさには磐石の自信をもっておりますので、
支えになってます(大ねこ馬鹿←ほめことば)
2013年どうもありがとうございました_f0257756_22574240.jpg

※しっぽの不思議。

そしてアイスランドの記録。
何度も繰り返しておりますが、5年前の個人的な旅行記、
おそらくは情報としては誰の役にも立たない記録を、とてもたのしんで続けています。
もちろん個人的な愉しみのための文章なのですが、
鮮やかで雄弁な写真を見ていると、本当についひと月かそれくらい前の
記憶のようによみがえってきます。不思議。アイスランドマジック。
はじめてはみたものの、途中でだれたり飽きたりするかな、と、心配していましたが
まったくそんなことはありません。

2013年どうもありがとうございました_f0257756_235457.jpg

※風の感触や、光の粒まで思い出せる。

写真の選定や色・サイズ調整に手間取って、進捗がはかばかしくはありませんが、
旅の最後まで続ける予定なのです。よろしければおつきあいください。

それ以外についても、本や映画や展覧会や、
いろいろ見分したことに対して、自分の中で転がして、
いびつながらも形を作る作業が、日々の大きなヨロコビであり楽しみになっております。

来年の(ブログ的)課題は

・夜更かししがちなので注意する。特に午前2時以降の更新が多すぎ。

・もう少し反応を早くしたい。
たとえば展覧会の感想等、会期終了後に投稿することがほとんど。
(↑期末ぎりぎりに行くことが多いせいでもあるので、そこも含めて)

・本やまんがやや映画の感想はもうすこしフットワークよくしてもいいかも。
ついつい長広舌になってしまうので、結果作品数も少なめ。
それはそれで、自分なりに気に入ってはいますけども、
気軽な記事も増やしましょう、と言うセルフ努力目標。

ということで、まとめると

・時間のやりくり上手になる・・・はいきなりハードルが高いので、
時間のやりくり上手を目指す

といったところでしょうか。

本当にありがとうございました。
この場所が、思いのほかたのしく暖かく、静かながらも
わくわくする場所になっていて、とても慶んでおります。
そしてこの場所を少しでも楽しんでいただける方がいれば、
それは私の『ム、ム、ムジョウの喜び』でございます。

また来年も、よろしければぜひよろしくお願いします。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。あと30分ですけど。

2013年どうもありがとうございました_f0257756_2334345.jpg

※高い目標を見つめるちこにゃん。ありがとう。
2014年も、どうか元気で気の強い、けどびびりの、
『目つきの悪いおおきなねこ』と言われるちこのままでいてね。
もちろんどんなちこでもいいけれど。大好き。

by chico_book | 2013-12-31 23:38 | 日々 | Comments(16)

Commented by きよりん at 2014-01-01 21:18 x
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(*^^*)
チコにゃん可愛い~そのお手々を握りたいです!
今年も猫バカ全開で突っ走ります(笑)
アイスランド素敵ですね(^ー^)空きれい。
新しい猫の本が…本屋さん行ってきます!
チコぼんさん色んな事知ったはるから勉強なります。楽しいブログありがとう(^-^)
Commented by ノエルママ at 2014-01-02 00:33 x
 本年もブログ楽しみにしています!
なかなかコメントできませんが、必ず読んでいます~~。本当にチコさんが大切な気持ち、解ります。

 私、ノエルが来る前、在宅で仕事をしていましたが、余りにも可愛らしく、離れがたく、撫でブラシをかけ、遊んでやり、と仕事に気が入らなくなってしまい、まあそれだけでは無いのですが、普通に勤める職へ転職した経緯を持つ身ですし。

 本情報ですが町田さんの新刊は知っていましたが、猫語のノートは知りませんでした。今アマゾンで注文。

 裏表紙の写真だけでも欲しくなりました。

 今日スケジュール帳を買いに行きました。猫のスケジュール帳もいくつかありました。しかし!可愛い子猫ちゃん的な潤んだ上目遣いの子猫写真は苦手でして。もっと自然な振る舞いの姿こそが素晴らしいと思うわけで。

猫語のノート楽しみです。

それでは。
Commented by やぶしう at 2014-01-02 11:32 x
あけおめです。このブログはUPの間隔もそうだけど、ちこぼんの中にある引き出しの開き方もすごくいいペースで進んでると思ってて、とても興味深く見ています。

新年だしぶっちゃけると、ブログ以前は、引き出しの中にしまっていたものを出すのがいろんな意味でヘタクソだった(註: 過去形)と思っているのですが、それがだんだんほぐれてきているんじゃないのかなと。力加減が少しずつ見えてきてるというか。俺の好みで言うとまだちょっとカタいところはあるけれど、それもまたちこぼん風味ということになるのでしょう。

今後はきっと写真の技術も向上してますます充実の猫ブログになるであろうと上から目線でハードルを上げつつ、これからも楽しみにしています。
でもこれまでのちこの写真もいいけどね。いっつもむすっとした感じだから、こんなにいろいろ表情が出るとは思ってなかったw猫おもしろいねえ
Commented by チャトラ at 2014-01-02 13:11 x
明けましておめでとうございます。
ブログいつも楽しく見ています^o^
チコちゃんの姫ネコ目線、大好きです!
やっぱり可愛いなぁ〜(≧∇≦)
大ねこ馬鹿…う〜んあたしも右にならえですね(笑)ねこ馬鹿街道まっしぐらです。

旅のお話も好きです。
アイスランドの空の写真キレイですね。
福岡はpm2.5で澄み切った青空がなかなか見れないので、空の写真は清々しく見させてもらっています。

今年もチコぼんさんとチコにゃんにとって良い年になりますように(=^ェ^=)
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:20
きよりんさん!!

明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

ちこにゃんのお手手は結構かぼそいので(馬鹿)
握っていると心配になります。そして嫌がられます(笑)
この体重を支えるのにこの太さで大丈夫なのか、軟骨は消耗品と言うし、
そんなにぴょんかぴょんか飛び回ってだいじょうぶかしらん、と。

もちろん私のそんな不安にまったく関係なく、
ちこにゃんは机の上と言わずソファーの背と言わず、
とんくりまいよります(大分弁)いやいや、元気がいちばん。本当に。

アイスランドの写真は、見返すと自分でも発見があってたのしいです。
駐輪してあるバイクの写真を見ていて、ものすごくさらっととめてあるのに(今頃)驚いたり。
日本だと、自転車でもがっちり鍵かけないとなくなっちゃうじゃないですか(涙)
(私の原チャも、ある夜いずこへかと連れ去られました…よくねこがのぼってたのにな)
さすが世界一安全な国(と言われる)アイスランド。

※やっぱり続きます(笑)
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:20
きよりんさんへ ※続き※

ねこの本ちびちび読んでますよー。でも買い込みすぎて目移りしてます。
強欲です。お酒のみのゆっくり晩酌ってこんなかんじかしら。

いろいろ情けないけれども、
ちびちびダラダラ、ねこと本と旅に支えられてマイペースでいきますね

ところできよりんさんのはんなり口調がとても優雅でうっとりします。
やさしげでかわいらしいですね。ファンです(照)

Commented by chico_book at 2014-01-02 21:24
ノエルママさんこんにちはー!
今年もよろしくお願いします(ぺこ)

おお、憧れの在宅仕事……。
毎日出勤するとき、辛くって辛くって。
特にちこにゃんはお見送りお出迎えねこなので、
玄関で『あれ? いっちゃうの??』って表情されると、たまりません。
帰宅したときも、『おっそいーおそいおそいもう!』って怒られます(真顔)

たぶん私がいなくても、日中は寝て起きてカリカリ食べて、
のんびり悠々と過ごしてるんだろうなあと、わかってはいるのですが。

職場の皆さんにも『WEBカメラで中継すれば? 』なんていわれるのですが、
そんなの見てしまったら、たまたまカメラ目線で『みゃーう』なんて
言われてしまったら、と、想像するだけでうろたえてしまうので、
とても無理です。

※続きます※
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:30
ノエルママさんへ 続きです

恐らく在宅では私も仕事にならないことでしょう。たはは。
遅い時間にPCに向かっていると、ちこにゃんものすごい勢いで怒るんですよ。
私の足元に来て、すごいオーラを全力で放出します。全開!!
『ゴゴゴゴゴ』と言う効果音つきで『圧』をかけてくるんですね。
そして何も言わないの。私が振り返るまで。
振り返ったら、眉間に力を入れてまっすぐに私を見て
『むなああああ!!』
と、お怒りになります。平謝り。
ちょちょちょ、もう少しだけ、あとメール一件だけ、
と言っても、怒って走り回るわキイボードは蹴り落とすわ、
(キイボードがなくなって空いたスペースで箱を組むわ
かわいくも大変です。なでろって言うし。
しょうがないからキイボードを膝に乗せて使ってたら、
パンチ食らわせるし。

でもようやく終わって、ベッドに行くと馬のいななきのような激しいごろごろと共に満足そうに布団にもぐりこんで、ぎゅっとくっついてくるので、もう、しょうがないです(負けて勝つ)。

子猫ちゃんの写真、こちらも激しく同意です!!
自然な姿で充分表情豊かで、かわいいだけでなくすばらしいですよね。ほんとうに高貴ないきもの。
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:31
やぶにいさんおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(ぺこ)

新年だし、と言うのはさておき(笑)ぶっちゃけてくれてありがとうございます。
自分でも思った以上にやりやすい場所になってまして、ほんとうに地味に嬉しいです。
ねことまんがと言う事で、はやく利休之助にコメントしたいとか、
いろいろプランはあるのですが、なかなか追いついていないので、
目標どおり、2014年はもう少し『出力』に重点を置こうと目論む次第です。
カメラもまだまだ、機種に申し訳ない状態ですしね。

あまたある世間のねこブログの皆さんのため息が出るような
すばらしい表情や息遣いのねこ写真をみると、
たははは~となってしまいますが、
シッターさんのステキ写真を見ても、
ちこにも申し訳なくなったりしますが、
(そして皆さんたいていお部屋もすばらしくきちんとしてらっしゃる!!
ねこがいるから散らかる、はやはり大嘘でした! 
勿論ねこがいないときはどうだったんだと考えれば明白なんですけど)

※やっぱり続きます。507文字以上減らせとか言われてるよ!
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:31
やぶさんへ つづき

まあ、私は私のできる範囲で、いわば『オレ流』で行きますんで、
いくしかないので、それでも少しでもよくなるといいなあと考える方向ではありますので(長)
いろいろよろしくおねがいします。

ちこはほんとにすばらしいです。
前に一緒に暮らしてたのがハムスターやモルモットなだけに、
ねこがこんなにも、というかここまで雄弁で表情豊かで、
繊細で豪快で高貴な生き物だと思わなかったわ。
日々激しく深く思い知らされている至福。
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:33
チャトラさん♪

こちらこそおめでとうございます。
そうそう、ちこ姫様ですよねえ(自覚ありなので以下略。すみません…でもいわせて)
こんなお姫様が、むこうから家に入ってきたなんて、
私はなんと幸福者だろうと、寒い季節になるといつも思います。
考えてみれば、実力行使で侵略なんですけど、いやいやうちなんかでいいの、ほんとに、という。

思えば入ってきてすぐ、おなかをさらしてころんころん寝転がるような子でした。
でも、さわらせてくれるのには結構時間がかかったと言うあたりが、
恐るべしひとたらし。
指一本どころか、まばたきひとつででろんでろんに転がされたちこぼんです。

福岡やっぱりPM2.5の影響があるんですね。。。
うわさにはちらちら聞いておりました。
大好きな街なのでちょっとさみしいです。
もともと冬場は、日本海側でわりと曇りがちだし、
春先には黄砂でけぶってしまうようなことは、昔からあったけど。せつない。

※やっぱりもう少しだけ続きます!もう仕様ですねこりゃ※
Commented by chico_book at 2014-01-02 21:34
チャトラさんへ 続きました!! おつきあいありがとうございます

関東の冬場は、だいたいセンター試験の頃まではぴっかぴっかの快晴で、音がするくらいのパリパリに乾燥しています。今日もぱっきぱきの青空でした。横浜からは結構富士山もよく見えます。
これはうれしい事のひとつです。乾燥はさておき。
(小声:アイスランドには負けますが)

それでも、私は福岡の小回りのきく街のかんじが大好きです。
ものすごく必要充分と言うか、グッドイナフと言うか。
今年はいけるといいなあ>福岡

チャトラさんも今年もよろしくです。
今年もこんなかんじでのんきにいきます!(宣言) 
Commented by marikotto at 2014-01-03 19:06 x
明けましておめでとうございます
いつもハイセンスな文章、旅行記とお写真、何より可愛いチコちゃん。
コメントはなかなか出来ませんでしたが、いつも楽しく拝見しておりました。

ポールギャリコの「猫語の教科書」、読みましたよ。共感、、、って猫に共感してる?随分以前に書かれた本ですが、感覚とか感性に頷けました。

ののちゃん⇒ミッチロちゃん⇒チコにゃんと繋がって辿り着いたブログ。
「♫ ちこぼんさんに逢えて本当に良かった〜 嬉しくて〜嬉しくて〜 LaLaLa〜〜♫」
(ちこぼんさんは、私の娘くらいの年齢だと思います。古い感覚の物言いには、おばあちゃんの戯言、とお許し下さいね。)
今年も宜しくお願いします。
ちこぼんさん、ここに集うチコにゃんファンの皆様にとって幸せな佳き年でありますように!
Commented by ゆう at 2014-01-03 19:54 x
ちこぼんさま、ちこちゃんさま!あけましておめでとうございます!
新年からム、ム、ムジョウの喜び、の文字がうれしいです。
今日、何気なく入った古本屋さんで、阪田寛夫さんの「庄野潤三ノート」という本を見つけ、購入しました。うっかりその存在すら知らなかったので私も「ムムムジョウの喜び」でした!
今年もちこぼんさんの文章を楽しみにしています。あ、実はいつも夜遅くまで起きてらっしゃるのだなーお忙しいのだなーと思っておりました(笑)今年は睡眠をたくさんとれるといいですね。でもまあ夜更かし、私も好きですが・・・。
Commented by chico_book at 2014-01-03 23:38
marikottoさん、

こちらこそ明けましておめでとうございます。
『猫語の教科書』読まれましたか!
写真や生活の様子は結構時代を感じるのですが、
基本はまるで古くないですよね。
私の友人も、ちこが家に上がりこんだ当時に
『ものすごい優等生がやってきた!』
とお墨付きをいただきました(大照)
私的東西ねこ本ランキングでは、西の横綱です。

ちなみに東の横綱はやっぱり百閒先生の『ノラや』かな。
何度も読んでわかりきってるのに、
『ノラはまだ帰ってこない』の一言だけであっさりKOです。

モンゴメリがアンシリーズの中で
『最も激しい喜びを味わうものは、同じだけ深い谷に落ちる運命にある』
と言う趣旨のことを書いていて、私はとてもとてもちこのことを思います。
ちこに何かあったらと思うと、ものすごくつらいけど、
でもいまこうしてそれを補ってあまりある幸福をシャワーのように
もらっているから、それ以上のことはないわと自分に言い聞かせております。

そんなちこにゃとか諸々もふくめてとつとつと綴りたいなと思っています。
今年もよろしくお願いしますね。
ちこにゃんはおしりにくっついてねています。あったかくって幸せ(のろけ)。
Commented by chico_book at 2014-01-04 00:15
ゆうさーん!

おめでとうございます!!こちらこそ今年もよろしくお願いします(ぺこ)
お休みがあと2日しかないのにガクプルです。
まだ読めてない本が山脈に…!!!

『庄野潤三ノート』その偶然がすばらしいですね。
庄野先生関係の本で、新しい発見があるなんてもう、
まさに僥倖、と言う言葉しか思いつきません。

年末年始、私もこんちゃんのご馳走とか、井戸の水を汲むところとか
つまみ読みをしてのんびり過ごしました。懐かしい人に会う心持ですね。
そしてこの季節、江國さんが
『お正月の調布はすばらしい』
と書いていたことを、いつも思い出します。
調布ではなく横浜の、静かで明るい空を見上げてこんなかんじかなと、
思ってみています。
今年は私も、図書館を活用しようと思います(誓)
期限があると言う点もふくめて有効に、利用でなく『活用』したいな。
そしてゆうさんみたく、ばしっと短いコメント。
(実はちょっとあこがれてます。えへへ)

夜更かしはほんとに悪癖で、辛いし太るしいいことないのですが
なにより

ソチ

が控えている点がとても怖ろしいです。勝てる気がしません。


名前
URL
削除用パスワード