消費税増税前に消費したりしなかったりする件

消費税増税前ということで、あっちこっちで絶賛セール開催中。
そっかあ。何か買っといた方がいいのかな、と考えてもいまひとつ思いつきません。
たまたまですがねこ砂とロイヤルカナンのカリカリも、買ったばっかりだし。
(でも「楽天スーパーセール」を利用したので、もしかして気づかずにキャンペーンに乗ったのかも?)

特に買い足ししたいお洋服や家電もないのは、まったくもって有難いことです。
ほんというと本棚は、いつでも検討しているのですが……いやいやいや、あせりは禁物です。ううむ。
じっくり考えて決めるべきアイテムだしね。本の収納は永遠の課題。ウウ。

今年はいまのところ図書館利用計画が実に順調に進んでおりまして(あくまで当社比ですが)
本を買わない生活が続いております。よかよか。
そんな調子に乗った心持ちでふりかえると、
『購入するかどうか迷った挙句えいやっと勢い重視で買った本』
たちが居づらそうに見えてしまったりなんだり(ヒドイ)
いやいや、君たちはここにいてください。縁ってそういうもの。

そして軽めの本を、と思って図書館で借りたエッセイで
「図書館で本を借りるのも悪くないけど、それこそがクレバーでスマート、という論調には異がある。
やはり身銭を切らなければ身につきません」
という文章に出会いました。みごとなカウンター。そしてほぼ同意。それもまた一面の真理。とほほ。
何より常に「未読の図書館本」が自宅にあると、本屋さんで迷ったとき
『いやいや、とりあえず借りてるの先に読まなくちゃ』
という歯止めが働きます。
レンタルDVDはとっとと観るけどハードディスクに入ってるものはついつい後回し、の法則ですね。

というわけで予約待ち2か月でようやく回ってきた『ポースケ』。

ポースケ

津村 記久子 / 中央公論新社



周囲の本読みさんの間で、評判がとても良いのでワクワクしています。
まだ冒頭しか読んでないのですが舞台となるカフェの、みんなの持ち寄り書棚に
「サラ・イイネス」の名前があったので、お昼休みにこっそりガッツポーズ。
しかしいつもの癖の、一気にガツガツ読み、はもったいないのでこらえ気味。
(旧ペンネーム:サラ・イイネスで現在は「サライネス」名義)
最新作第一巻は3/20発売です!わぁい!!

セケンノハテマデ(1) (モーニングKC)

サラ イネス / 講談社


雑誌でも全くフォローしてないのでものすごく期待とちょっとのハラハラが。

そしてなんとこちらも同日発売・・・!!待ってた!

猫も寝てはならぬ(2) (ワイドKCモーニング)

サラ イネス / 講談社



チェブラーシカになりきって『ウラァーーー!!』と叫びたいところですが、
いろいろポリティカルにインコレクトなので自粛、と書いてしまえば意味がない。

ところで消費税の影響で、郵便代も上がりますね。はがきが50円→52円、封書(25g以下)が80円→82円に。
これを受けて、2円切手が発売されたのですが、そのデザインがなんとうさぎさん!!
(正確にはエゾナキウサギ) 
f0257756_2565990.jpg


ワタクシは趣味・文通というどアナログ人間なので、そろそろ差額分の切手を買っておかねば、と
郵便局に勇んで行ったわけです。これがなんと新切手発売の2日前。
『2円切手はありません』と言われてあやうく1円切手を大量買いしかけました。
ちなみに前島密。渋すぎる。そして郵便局員さんの商売っ気のなさがすがすがしい。

さっそく2円切手購入。思慮深げな横顔というのがいいですなあ。ふわふわだけどみっちりちんまりとしてそう。
背景はもう少し違う色あいでもいいかな、とも思いますが、最近は封筒もカラフルだったりデザインも多様なので、だとうかもしれません。


お耳は短いのがデフォルトなのかな。こんな子がかわいい声で鳴くなんて!!

こちらも思慮深げな横顔。ううむ、シルエットもきれいですね。トリノ五輪のエキシビジョンを思い出すわ。
f0257756_2263751.jpg



ところで普通切手の中で最愛は5円切手なのです。
f0257756_2273015.jpg


青と白のきっぱりしたデザイン。そもそも鳥をデザインした切手というものにとっても弱い。
鳥にお手紙を運んでもらう、というイメージとか先入観に支配されてるだけですが。
単にこんなのの影響かもしれない。

レース鳩0777 【コミックセット】

飯森 広一 / 秋田書店


内容はほとんど記憶にないのですが、たしか兄が持っていたんじゃないかな。

あるいは百合若伝説の影響かも?? 『郷土の伝説』として、子供の頃に読んだ記憶があります。愛鷹の活躍がものすごく印象的。そういえば猛禽類の瞳は、にゃんこにそっくりですね。

f0257756_2332361.jpg

そう、こんな感じの瞳。悠然としててかっこいい・・・(安定の馬鹿)

5円切手、昔はもっと、青に深みがあったような気もしますが。。。気のせいかなあ。
この青が、実に湖に浮かぶ白鳥ぽくってすばらしい。
はた迷惑なことに、5円切手好きすぎて、たくさん貼るのがたのしくてたまりません。
白鳥の群れみたいでわくわくします。
宛名の半分が切手に覆われたはがきや封書を受け取ってくださった皆さんと郵便屋さんに、
こんなところでこっそりありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。だって。

f0257756_2355181.jpg

たまに我慢できずにやっちゃうシート買い。なんだかすごく豊かな気持ちになれる私のプチ道楽。
たまに「在庫がありません」と言われてやっぱりなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、
窓口の人に『5円切手のひと』と認識されてそうな気もしますが、それでも。

f0257756_2381697.jpg

こちらもついつい。かわいさに負けて。奇しくも白い動物つながり。
この2種類を組み合わせてたのしく使っていこうと思います。

f0257756_2384866.jpg

(推定)ねこ好き共通の悩み、『うちの子のかわいらしさが全然伝わらない写真』を
日々量産しております。ほんとはもっとお目目くりんくりんのかわいい表情もいっぱいするんですよ。
きゃう、って、高い甘えた声で鳴くし・・・(悶絶)

でもカメラを向けるとこんなかんじ。「・・何か用?」とか「別に?」とかそういう風情が。
いやいや、リラックスしてるのです。これはこれでかわいいんです。最高です。
でもほんとに、もっとあまえんぼとろんとろんの表情をする時もあるんだけど、
カメラを向けるとね!(以下エンドレス)
[PR]

by chico_book | 2014-03-19 02:53 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード