人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから観たい映画・2014年秋

ちょっと気合の入った記事が続いたので、軽めのメモというかおぼえがき記事。

これから観たい映画。
なんだかやたらに数があって、わからなくなったのでまとめてみます。

イーダ



予告ナレーションにまさかの多部未華子。
独特の硬さとか暗さ、たどたどしさが戸惑いの雰囲気が出ていていいと思う。

渋谷のシアター・イメージフォーラムにて上映中。
サイトによると終了未定、9/5までは確実に上映、とのこと。
そのうち横浜のジャック&ベティに来るようですが時期未定。
ジャック&べティは、うちから(比較的)近いので出来ればこちらで観たいのですが、
こちらの映画館は(いろんな映画を上映するために)
基本2週間上映なので、タイミングを合わせるのが結構難しいので、悩ましい。

フランシス・ハ



こちらもジャック&ベティで10/4から。都内では、ユーロスペースで9/13より公開。
最近重め・しっかりめのドキュメンタリーをみることが多いので
こういう雰囲気の映画を久しぶりに観たい。たのしみ。
主題歌がデヴィット・ボウイの『モダン・ラブ』の映画、ということで
私が連想するのは映画『汚れた血』。この疾走感。



この映画のジュリエット・ビノシュがあまりにも美しくて、
いまだに彼女にそのイメージをかぶせてみてしまう(この動画には出ていませんが)

プロミスト・ランド



これもジャック&ベティで10/4から。
ガス・ヴァン・サント監督の名をはじめて知ったのは『マイ・プライベート・アイダホ』で、
マット・デイモンとえいえば『グッド・ウィル・ハンティング』、と言う訳で
二重に追悼に充ちたイメージ。ご冥福をお祈りします。



このころからキアヌ・リーヴスの声とかしゃべり方が好き。

私のなかで、ロビン・ウイリアムズと言えば一番は『フィッシャー・キング』かな。



夜の公園で、裸でぴょんぴょん飛び跳ねてたシーンと、タイトルロゴが大好き。

クイーン・オブ・ベルサイユ


この手の映画も大好き・・・!!
都内ではすでに上映中、ジャック&ベティでは公開時期未定という悩ましい展開。
でも、目標の『映画は月2本まで』を考慮するとちょうどいいかもしれない。

NO



むちゃくちゃ面白そう!!
8/30より有楽町ヒューマントラストシネマで、9/13からはやっぱりジャック&ベティで。
主演は、スペイン語系の映画にはいつも出ている感のある(いいすぎ)ガエル・ガルシア・ベルナル。

お出かけが多いと、この方がそこはかとなくご機嫌を損ねます。
ほんっとーに、そこはかとなく。まさに目にはさやかに見えねども。

これから観たい映画・2014年秋_f0257756_7535342.jpg

(むす)

機嫌をとってなでさせていただくよろこび。ふわふわのあごのかわいらしいちいささ。
これから観たい映画・2014年秋_f0257756_7533682.jpg

しずかに、ぐ・・・ぐ・・・と、ヨロコビの声。めろめろ(私が)。

これから観たい映画・2014年秋_f0257756_7554837.jpg

(油断してんじゃないわよ)、という、無言の視線。ゆるされてなんかいない感じ。

これから観たい映画・2014年秋_f0257756_7562492.jpg

がーう。

by chico_book | 2014-08-27 07:45 | 映画 | Comments(3)

Commented by Linda at 2014-08-28 00:02 x
たくさん鑑賞候補があってわくわくしますねー
私はこの中でイーダに興味を持ちました。

今月私も何度かポーランドについて考えたんです。
日本から遊びに来た友人がポーランドへも立ち寄ったことと、
また別に、ポーランド人の父を持つ友人から近況が届いたりと。

ロビン・ウイリアムズの出ている映画で、一番衝撃的だったのは
ガープの世界です。原作者が好きなことも関係ありますね。

彼の訃報をカーラジオで聞いた時、
夫はロビー・ウィリアムズ (元Take That) と勘違いしていました。ふふ

ひさしぶりにちこちゃんに会えて嬉しいな。
Commented by chico_book at 2014-08-30 06:49
Lindaさんこんにちはー。お返事遅くなってすみませんでした。
そしてコメントありがとうございます。
ちょうどポーランドと縁が深いタイミングなんですね。
そういうのって呼ばれているみたいで、すこしわくわくしてしまいます。
自然に導かれるようなタイミングってありますよね。

『イーダ』、モノクロの静かな感じの映像に心魅かれます。
ポーランドのことをほとんど知らないので、その点でも興味深いのですが
少し予習した方がいいのか、あるいはまっさらな気持ちで臨んだ方がいいのか
ちょっと悩んでいます。

4人の監督(アキ・カウリスマキ、ペドロ・コスタ、ビクトル・エリセ、マノエル・ド・オリヴェイラ)
による、ポルトガルにまつわるオムニバス映画『ポルトガル、ここに誕生す』を観たときに、
その中にまったく聞いたこともなかった(無知)
『カーネーション革命』をテーマにした短編があって
完璧に置いてきぼりで、途方に暮れたことがあったのです。
でもいま、下手に調べちゃうとネタバレになりそうだしなあ、なんて。。

あ、カウリスマキ監督はまったく変わらずカウリスマキ監督でした(笑)。
Commented by chico_book at 2014-08-30 06:51

ロビン・ウイリアムズは出演作も多いので、一番、なんて
書いてしまっていいのかしら、と、いまでも少し思っているほどです。
他にも好きな作品たくさんあるし、
でも『フィッシャー・キング』、あまり話題にならないので
ちょっと寂しくて、むりやり。
変わり種で、アラジンの魔神ジーニーも入れたかったんですが、
動画が吹き替えばっかりだったので諦めました。

そして私、『ガープの世界』は観ていません!
『サイダーハウス・ルール』と『ホテル・ニューハンプシャー』も
観てるのですが、こちらはノーマークでした。
『観る映画リスト』に追加します。ありがとうございます♪

ちこにお言葉ありがとうございます☆
横浜は急に涼しくを通り越して、肌寒くすらなったので、
ちこにゃんはいま、パソのモニターの後ろで
いびき、いや寝息をたてております。
爪でぼろんちょになったラグを片付けようと畳んでおいたら、
そのうえで箱を組んだり。捨てづらい(笑)。
名前
URL
削除用パスワード