人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新境地開拓に余念のない姫

あぉおーん
実況です。いままさにねんねするよー!! と、宣言されております。
うれしやかわいやいとおしや(寝なさいよ)ごめんねちこ、あとちょっとだけ。

新境地開拓に余念のない姫_f0257756_1413283.jpg


近所のなにかの木の実。
子供のころは、こういうものすべてが未知の宝物でしたなあ。

新境地開拓に余念のない姫_f0257756_1415852.jpg


石蕗の花。漢字の字面が好き。優しい黄色。

新境地開拓に余念のない姫_f0257756_1422053.jpg


むむ? なんだかちょっと不思議なシルエット。

新境地開拓に余念のない姫_f0257756_143116.jpg


おお! 黒い子さんではないですか。

新境地開拓に余念のない姫_f0257756_143193.jpg


あら、まっくろではないのね。ちょっと茶色がかってます。
でも肉球はぜんぶそろってグレー。きちんと日光浴。

新境地開拓に余念のない姫_f0257756_143489.jpg


この小説に出ていた登場人物を思い出す、
『ふだん陽を浴びることがないから』と、目を閉じて瞼を日光浴させる、
というのが興味深くて、真似したことがある。

薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木

江國 香織 / 集英社



この本は、ハードカバーで読むのと文庫で読むのでまったく印象が違うので驚きました。
と言う訳で文庫版もありますが、私のおすすめはあくまでこちら。

◎ここからぶれねこ写真が続きます(すみません)

アップで迫りすぎてぶれぶれの姫。
新境地開拓に余念のない姫_f0257756_1452772.jpg


撫でられているので、さらにぶれぶれの姫。なまいき盛りと言えば中山美穂(古)。
しかも推定ニンゲン年齢40代半ばの姫。
新境地開拓に余念のない姫_f0257756_1455930.jpg


がうー。ぶれぶれの姫完結編。こわかわいい!!ぶれかわいい!!(断言)
新境地開拓に余念のない姫_f0257756_1464938.jpg

by chico_book | 2014-12-08 01:48 | 日々 | Comments(4)

Commented by conatsu_cafe at 2014-12-10 18:22
こんにちは!
ちこちゃんの寝待ち姿、かわいいー。かわいいよー。
待っててくれるのね、ありがとね、ちょっと待っててね、って
同じようなシーンを繰り広げてます。うれしいですよね〜。
猫の重みってしあわせの重みなんじゃないかと思う。

ぶれねこ写って、あらたなねこ写のジャンルにどうだろう。
ぶれぶれでもねこのかわいらしさは充分伝わって
くるというか、なかなかの迫力ですよ!ちこにゃんさん!
そう、生意気なのが姫ねこの特徴。甘えてはくるんだけど、
そこまでよ!って強い意志があるような気がします。
それにしても昔のドラマはストレートだったんですね〜。
最近は全然見てなくて、マッサンもちょっとあやしくなって
きてるし。前に「すいか」ってドラマすごく好きで見てて、
小林聡美さんのなんだけど、じわじわきてました。

chico_bookさんのタイトル、いつもいい感じですね。
知的で、本とか映画の続きのような世界観。そそられます。

ちこちゃんの首輪はチロリアン柄ですか?
こころの姉妹ねこのまりちゃんは、赤いチロリアンです。
Commented by chico_book at 2014-12-12 01:52
わーい、conatsu_cafeさん、こんばんは!
今日もおしりにちこがはりついております。
狭苦しくあったかいかわいいいきもの。
この重さとかぬくもり、本当にゆるされているなあと日々実感しています。シアワセ。

私はねこの前にはモルモットと一緒に生活していまいた。
これがまたかわいらしくも気高いいきものなのですが、それこそ別次元の生命体で、そんな存在といっしょにいられてとても幸せでした。たぶん人間が同じ時空にいるという意識も希薄だったんじゃないかな。
もちろんなつくし、冷蔵庫の野菜室が開く音をおぼえて、
きゅうきゅう鳴いてレタスをねだったりするので、
コミュニケーションが全然ないわけではないのですが。

とにかく猫と(思いがけず(幸運にも))一緒に暮らすようになって、
あまりにもヴィヴィッドで心のすみずみにぴったり寄り添うような、
気持ちにしっくりと馴染むようなその存在に圧倒されています。
されっぱなしの幸福にひたりっぱなし。すごいなあコンパニオンアニマル。

実は、寝待ち姿、椅子に座っている私に「なう」「・・・ぁぅ」と小声で語りかけながら、おててでちょん、ちょん、とを叩いてくるのが最強にかわいいのですが、なんともかんとも写真にとれません。
半ばあきらめ気味ですが、いつかなんとかならないかな、と言う気持ちもまたなかば。

ぶれねこ写真、いいですよね。
どうしてぶれているか、それに至るすりすりアタックを連想できるヒトにはたまらないのではないかと。
ねこ好きさんはお写真上手な方がほんとうに多くて、
ばっちり決まった写真はそれはすばらしいのですが、
ぶれねこ写真もニッチでたのしいです。
共有してくださってありがとうございます。感謝。

でもまりちゃんは、びし!! と決まっているかわいいお写真が多いと思います(力説)
そろえたおててとか、くりくりのお目目とか。
ちんまりすべすべのかわいいフォルムを、なでたくなります。
お鼻がピンク、は、ちことおそろいでうれしい(照)。
※すみません、既にコメントの長さではないのですがもうすこし続きます
Commented by chico_book at 2014-12-12 02:00

姫ねこの、めんどくさくもややこしいところは
たまらなくいとおしく素晴らしいですけれど、
王子様たちのちょっとのほほんとした、
ひと(ねこ)のいいところも大好きです。
あとわんこさんのあの素直なところもまたよし!
ほんとうに、もう、ずっとずっと
なまいきであいらしいままでいてほしいと、
日々心から、本当に心から祈っています。
もちろんまりちゃんのことも。ねこのことは、誇張なしに本当にみんな。

『すいか』!! 数年前に、レンタルで一気観しました。
でもまとめてみるよりは、一週間余韻を楽しみながら
次を待つ方が向いている作品だったかもしれない。
もったいない見方だったかも。

大学教授役の、浅丘ルリ子さんの部屋とか、
夏野菜がちょっと野放図な畑とか、大好きでした。
キョンキョンさんも小林聡美さんも好きな役者さんなので
しみじみたのしかったなあ。ねこもたしかでてましたよね。
みんなそれぞれにちょっとこじらせていて、
それが絶妙に安易に解決されない、でもちょっと好転はすると言う
さじ加減がよかったです。
(ほかには『結婚できない男』と『最高の離婚』と『リーガルハイ』を、
やはりレンタルで一気観しました。
毎週追いかけるような見方をするドラマは、ほぼ大河だけです
(でもことしは『官兵衛』でなくBSで再放送の
『独眼竜政宗』をみるという年寄りぶり)
ドラマ見るのって、結構パワーが必要な気がします。
見逃さないための段取りとかテンションとか←ヘタレ。

ちこの首輪は、黒いチロリアン風(笑)の花柄です。
やはりココロの姉妹だわ!!
西村しのぶさんの『サードガール』で、
「女の子はまったくのおそろいは嫌がるけど、色違いやペアは大好き」
と言うエピソードがあったのを思い出して、
なんだかにまにましちゃいました。

以前の首輪が赤い矢羽根柄で、
やはり日本の猫には和柄が似合うわね、と、
見るたびにうっとりしていましたが、
今回は気分を変えて(姐さんねこなので)
岩下志麻の黒留袖をイメージした黒、
でもかわいく小花をあしらってあります。
もちろんこれもよく似合います(馬鹿)
Commented by conatsu_cafe at 2014-12-15 11:45
西村しのぶ先生、いいところついてきますね〜。
私が子どもの頃、いとことかでおそろいのいちご柄の
ワンピースを作ってもらったんだけど、年長のいとこが
赤いいちご。それから色違いになっていって、私はたしか
オレンジ色のいちご。このあたりがその感覚のはじまりかも。
でも、好ましいひととの色違い、ペアってうきうきしますよね。
チロリアン風の色違いって、素敵な偶然でうれしいなあ!
しかも赤と黒。ちこにゃんちゃんとまりちゃんは、お顔の
白い部分とピンク色の鼻の下にちょっとした模様が
あるところも心の姉妹猫の共通点だなあって〜。

うちのPCの予測変換、姉妹猫って入力すると、志摩稲子って
誰?って毎回。学習してほしいにゃー。

ドラマの体力。わかります。それで毎回ほぼ挫折してます。
この間、ピーーーヒョロロロン、ドデデドデダ、みたいな
イントロってなんだっけ?ってすごくもんもんとして、
それが、独眼竜政宗だと判明して、スッキリしました。
見てましたからねー。すりこまれていたんですね。
私は最近はトリックでした。その流れで警部補矢部けんぞうも。
1話完結が体力的にラクなのと、トリックの山田のすみっこでの
暮らしに自分を照らし合わせてみたりして。当時、ハムスターを
飼っているという共通も。山田のうちのハムスターは逃げて
しまったみたいなのですが(涙)。
げっ歯目と猫さんたちは違いますね。同じかけがえのない命だけど、実際の距離感とかやりとりとか、時にケンカしたり
とか、相手を思いやる気持ちがあるような気がします。猫さんには。
私もわんさん好きです。ほんとにすべての動物さんたちが
あったかいところでたくさん愛情とごはんをもらって、
すやすや眠ってほしいって願っています。ほんとに。
名前
URL
削除用パスワード