人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ア・マテリアル!!

ヒースロー空港に無事着陸。一時は乗り遅れるかとすら思っていたので、ひと安心。こころから安心。
仲良くなった学生さんとも、ここでお別れです。しかし彼はものすごく不安そう。

「これからぼく、どこにいけばいいんでしょうか」

私はBAに乗継で、いったん完全に入国して荷物を自分でピックアップしたのち、
ターミナルを移動して再度出国というだんどりですが、
どうやら彼は出国することなく乗り継ぐチケットのようです。
荷物も成田まで直行。あら、らくちんでいいじゃない。

「そうなんですけど・・本当にそうなのかなあ。自信ありません」

うーん、それはよくわからないや。たぶん大丈夫だと思うけど。いっしょに聞いてみましょう。
飛行機を降りたところにいる空港職員さんに、エアチケットを見せて一生懸命身振り手振り。
時間に余裕のある(そしていまやココロもおちついた)私も、英語が苦手だという彼を、
そばでなんとなく見守ります。
自分も苦手なので、ただの賑やかしでしかないんだけど、それでも。
私も、ドイツ人ファミリーさんがいてくれてとても心つよかったもの。

でも、どうやらだいじょうぶそう。入国審査ではない方のルートを、彼と職員さん、
指さし合ってにこにこ確認している。よかったよかった。
と言う訳で、彼とはここでお別れ。
思いがけず楽しい時間でした。ありがとう。気をつけてね。

というわけで入国審査に向かいます。たいへん厳しいというウワサもある、イギリスの入国審査。
まあ私は乗り継ぎだけだし、大丈夫でしょ、という気分でほけほけ歩いていると、
突然日本語の渦に囲まれます。うわびっくりした。なに? なに?
はい、いわゆる
『シニア向けちょっと珍しいところに安心して行ける添乗員完全帯同ゴージャスツアー』
参加の皆さまと、気づけば合流しておりました。
国際空港では時々お見かけする旅慣れたみなさまがた。
独特の花柄と帽子とスカーフのマダム、品のいいベストをお召しになったムシュウが、
しっかりはっきりツアーバッチを燦然と身につけて、パスポートを手ににぎやかに談笑する列のただなかに、
気がつくと私はおりました。いやぁほんとにびっくりしました。
ばいばーい、と、青年に手を振って、ふと気づいたらまわりじゅう囲まれていたんだもの!!
い、いつのまに!!

しかしマダムの皆さま、おしゃべりに夢中だったり、
あるいは「○○さんの次がいいわぁ」といったのんびりしたかんじで入国係官の
『NEXT!』
の呼びかけに反応が遅れ気味。それをさばきまくる添乗員さんの、
華麗な姿に感動をおぼえつつ、おとなしく自分の番を待ちます。
何だろう、この少しずつアイスランドから離れていくかんじ。
さみしいけれど、すこしずつすこしずつ見知った日常へのソフトランディング。わるくない。

ア・マテリアル!!_f0257756_2348327.jpg

ヒースロー空港の通路。
ああ、(クリーンエネルギー先進国)アイスランドは遠くなったんだなあと、さみしくなった一枚。

ア・マテリアル!!_f0257756_23492195.jpg

ヒースロー空港の駐輪場。すごく盗撮ぽい写真になりましたが、ふつうに撮影した一枚。
よくよくみると、ぽつんとおいてあるU字ロックに、ココロがざわつきます。

ア・マテリアル!!_f0257756_23494630.jpg

青暗い照明が、透明で明るいアイスランドと対照的。
透明な光に充ちていたアイスランドをおもいだして、やっぱりすこし寂しい。

ア・マテリアル!!_f0257756_23503960.jpg

とはいえ、かの有名なロンドンのTUBE!! これはこれで充分かっこいい。
旅の終わりはいつもちょっとメロウなだけ。

ア・マテリアル!!_f0257756_23514333.jpg

ターミナル間だけの移動とはいえ、しっかり空港線。
『Heavy』が台車に乗っているあたりがなんともよい。傘もかわいいし。

この年(2008年)の春に、大改装が終わったばかりだったヒースロー空港。
BA利用のワタクシは新設された専用ターミナルであるTerminal5に向かいます。

なんとチェックインカウンターなし・自動チェックイン機がぽんぽんあるだけで戸惑ったり
(係員さんがたくさんいるのでなんととかなりました)、
セキュリティチェックで靴まで脱いだりしたような記憶があります。
とにかく広いわ混んでるわ列は長いわで、どんどん時間がなくなっちゃう。
国際線の長距離便は3時間前に来た方が安心、とは本当なのね、と感心しながら、
ようやくたどり着いた出発フロアで、これ!!

ア・マテリアル!!_f0257756_23562039.jpg

あまりに広大なターミナル。なるほど、移動に自転車というのは理に適っていますね。
空港ターミナル、カートで移動する方ももいるもんね、
それにしてもかっこいい!! 一目で上がるテンション。まさにゲンキン。
そして、マテリアルワールドにウェルカムバックといいたげな、DUTYFREEショップ群。

ア・マテリアル!!_f0257756_23571299.jpg

(いさましいことを言いつつ、私がココで購入したのは
CD一枚とはちみつふたびん、あとお土産のウィスキーくらいなのですが)



大好きなビデオ。時々見たくなります。

by chico_book | 2014-12-10 00:10 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード