人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の一日(ねこ三昧)

クリスマスに(クリスマスも)ねこづくし。
ねこ友でもあり、BC(BEFORE Chico)時代からの友人からのおくりもの。

冬の一日(ねこ三昧)_f0257756_21363842.jpg


手前の小皿とグラス、そしてにゃんこの郵便屋さんの箱もです。箱の中身はお茶。
冬の家の中をあたたかく過ごすのにぴったり。

冬の一日(ねこ三昧)_f0257756_21365799.jpg


ちょっと困り気味の真剣な表情のねこの郵便屋さん。
腰に巻いたベルト、長いしっぽ、大きめの封筒と封緘シール、
帽子とお耳の内側のポヤポヤ具合、
手をかけた左手の呼び鈴ひも(といえばいいのかどうか)、いろいろと完璧。
ありがとう。

いっしょに写っているマグカップは、なんとワタクシが新入社員時代、
会社のデスクで使用するために購入したもの。
いまは亡き福岡市博多区吉塚のパピヨンプラザにあった
ホームセンター『YOUR FACTORY』で購入しました。
そして職場で「ずいぶん大きいマグだね!? 」と言われました(昔話)。
当時からお茶大好きだったんだなあ。オフィスの乾燥対策としてはありですが。

いまの自分だと選ばないタイプかな、と見るたび思います。特にぽってりしたふちの厚みとか。
最近は、口をつけたときの感触を結構気にしているので。
それでも、このマグカップは大好き。現役でめっちゃ愛用しています。
ミルクティーには、この(ふちの)ぶあつさがイギリス庶民派っぽくていいという思い込み。
リーフを丁寧に入れていただく、ふちが大きく開いた上品なティーカップとは別の、
ティーバッグでじゃば!! と、てきとうにいれる日常感。
ウォレスとグルミットとか、ひつじのショーンの牧場主のおじさんみたいな
イメージだと、勝手に思っています。
イギリスに行ったことは、乗り継ぎで利用したヒースロー空港しかないけれど。

『ありがとう! ちこの食事のお皿は、私のおさがりなので、専用が出来てうれしいです』
とお返事のメールをすると、
『いや、それニンゲン用なんだけど』
と言うお返事が(笑) ありがとう。ほんとうにありがとう。

冬の一日(ねこ三昧)_f0257756_21423029.jpg


ケータイの写真なので、ちょっと見えにくいかもですが、 
ちこにゃのネームプレートも一緒に頂きました。『ちこ』とお名前入り。
かわいいかわいい。やっぱりちこにゃん赤が似合いますね(うっとり)

年末に、ゆっくり一日おうちにおこもり。
いろいろ行きたいところはあるのですが、やはりこれがいちばん、なによりの贅沢。
郵便ポストすら見に行かない。最高。
ブレーカーから落ちているかんじ。ひととしてリセットと言うかスリープと言うか。

こういう日は室内の寒さをかみしめます。
こんなに家のなかが寒いなんてふだんのちこは大丈夫かしら、と心配をする。
ちなみに歩数計は2856歩。家の中にしかいないわりには、意外と多いような気も、

とおりすがりにふわふわの背中や、小さな背中や、かわいいあごをなでながら、
フローリングを黙々と拭いたり、玄関の三和土を小さなほうきで掃除したり、洗濯機をまわしたりする。
ぼぉっといろんな考えがふわふわ流れてゆく。
あえて追いかけずに、その流れをそのまま見送るのが一番楽しい。
不思議な充実感。YOUTUBEでクリスマスソングを小さな音で流しながら。



ホリー・コールを教えてくれた友人と一緒に購入したのが、上記のマグ。
過ごしてきた歳月をしみじみかみしめる。



たぶん一番好きな「クリスマスソング」はこれかも。Tonight's gonna be alright.



キラッキラの80年代ソング。
「息をひそめたコミュニスト 夜が明けるのをじっと待ってる」
なんてフレーズ、なかなか出てこない。クリスマスソングなのに。

冬の一日(ねこ三昧)_f0257756_214699.jpg

敷物のタオルを洗濯したので、微妙に夏物のうえにいます。うとうとにゃん。

冬の一日(ねこ三昧)_f0257756_21462132.jpg

すやー。こういう時にこっそりつめを切ろうとして怒られる。

冬の一日(ねこ三昧)_f0257756_21463356.jpg

ぎろり。安定の迫力。目力美人。ヴィヴィアン・リー!!
※個人の感想です

by chico_book | 2014-12-25 22:00 | ねこ | Comments(4)

Commented by conatsu_cafe at 2014-12-26 09:14
ヴィヴィアン・リー・チコちゃん!
ふかふかでかわいいですよー。しっぽのしましまの感じが
うちのまりちゃんに似ていて、さすが志摩稲子!と喜んでます。
(志摩稲子ってもう、何かのペンネームとかラジオネームに
した方がいいでしょうかね〜笑)。

お友達からのプレゼント、素敵ですね!
デメルのチョコとか猫の郵便屋さんとか、イラストいいですね。
カップは確かにイギリスの農家風、そうそう、羊のショーンの世界観。
来年は映画公開みたいです。ショーンたち。やっぱり羊だから?

一緒にいられる休日は奇跡の連続ですよね。一瞬見せてくれる
もう、この世の春みたいなかわいい寝顔を見ていると、
今の暮らしも悪くないのかな、 と 思えてきたりします。
動くたびに空気が変わる、そんな猫ってただただ、憧れの存在です。

大切なものはできるだけ長くおつきあいしたいですね。
ちこちゃんは赤が似合う。ぱきっとしたお顔立ちと
高貴なお色具合だからだと思います。黄色とかオレンジも
似合いそう。マドラスチェックもいい感じだー。
C.D(ちこちゃんの今)、もとってもしあわせ。

穏やかに猫との年末年始、過ごしたいですね。
ほんとにお留守のときの保温は気をつけたいです。
うちもファシー二段構えです。あとは半纏!久留米織の
昔からの。まりちゃんのお気に入りです。
Commented by chico_book at 2014-12-28 14:28
コメありがとうございます☆
お返事おそくなっちゃいました。
年内最後の忘年会を無事乗り切って息つく間もなく全日本。たのしい充実感でいっぱいです。

マグカップ>イギリス農家っぽい、にご賛同いただきありがとうございます(照)
全然オシャレじゃない、ただのホームセンター出身なので、ちょっと身びいきが過ぎるかな、と思っていたのでうれしいです。
20代で購入したアイテムなので、現在の感覚だと、ちょっと重たさが気になります。
なみなみと中身を入れて持ち上げるときに、ちょっと
「よっこらしょ」感が必要になるかな。
でも本当に気に入っていて、そのくせ結構雑に扱っています。雑に愛用できるところがまた、大好きポイントでもあります。
ひつじのショーン、映画公開なんですね! しらなかった!! 
牧場の柵とか家の壁の煉瓦とか大好きなんですよね。情報ありがとうございます。ムーミン映画も来年2月だし、寒い季節に良いですね。

私は今からお出かけ、と言う名の買い出しです。
実は1時間くらい前には準備できていたのですが、PCの電源を落とそうと机に近づいたらちこが「むぁん(はーと)」と寄ってきて、私の足をツンツンつつきました。これは、自分は椅子に乗るので、いっしょに座ってくっつきなさい、と言う命令なのです。
むむ。しかし私にも野暮用と言うものがいろいろあってですね、とご説明差し上げると『野暮ね』とばかりの冷たい一瞥。
シアワセすぎますが、ガチで辛くもあります(馬鹿)ごめんねちこ、もう二日待ってね。

まりちゃん久留米織の半纏とは、素晴らしい! 
さすがです。さすがまりちゃん、そしてconatsu_cafeさん、和物のおちついた美を感じます。

Commented by marikotto at 2014-12-30 00:34 x
素敵な猫関連のグラスやお皿、お茶のパッケージ。
どれも良いですね。特に気に入ったのがパッケージのニャンコちゃん。
その絵柄だけでニャンコの物語(童話)のワンシーンのようです。

今日のチコちゃんも良いですね〜(^-^)/
投げ出した前足(手)がリラックスしてるってわかります。
最後のお目々のキリッとしたところがビビアン・リー!
良いですね〜、ビビアン・リー。「風と共に去りぬ」の映画を観た時、
ビビアン・リーの美しさとあのキリリッ!の眼差しにやられましたね。
チコちゃんも美人(美猫)よ~~(^-^)/
Commented by chico_book at 2014-12-31 03:16
marikottoさんこんばんは!! 仕事納めで、早速夜更かしのちこぼんです。

コメントありがとうございます。
私もこの、にゃんこの郵便やさん好きです。ちょっと困ったような表情としっぽがなんとも。でも実際にもいますよね、困り顔のにゃん。

リラックスした前足も、見事にまんまるなアンモニャイトもどちらも本当にかわいいです(いつもの馬鹿)
ふかふかでまっしろなおなかに顔をうずめては、嫌がられる前にさっと離れるのがたまりません。
そのあと、ちこは厭味ったらしくおなかをなめるのですが。そんなに私にさわられたのが嫌なの? でもまあ今後も触りつづけますが(笑)

明らかに言い過ぎという自覚はあるのですが、主観ではヴィヴィアン・リーでグレース・ケリーなちこにゃんです。チョイスが筆者の年代を反映しております(笑)。

そしてご賛同ありがとうございます。女優さんの名前を上げるには、ややふっくら気味ではありますが。
そういえばちこは、私にだっこで運ばれたり、ぺちぺちねこパンチを浴びせたりします…!! なんと! 知らないうちに私バトラー船長になっていたのね!!至福に包まれた大晦日でございます(嬉)
名前
URL
削除用パスワード