人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり静かな室内の話

のんびり静かな室内の話_f0257756_0251957.jpg

一応ちっちゃいちっちゃい鏡餅を買ってみました。
不調法な人間なので、あまりこういうことをしません。
あまりにも不慣れなせいか、おもちだけ買って飾り物をすべてスルー。
完璧におもちだけ。
さみしいので、みなさんににぎやかに集まっていただきました。

和菓子屋さんの自家製おもちを、30日仕事納めのあとに購入。
九州を離れて久しいので、関東の四角いおもちにも慣れましたが、
なるたけ和菓子屋さんの自家製おもちを買うことにしています。
量はいらない。ちょっとでいいので、おいしいものをいただきたい。
ひとつずつラップにくるんで冷凍します。
※既にひび割れていますね。鏡開きを待たずに、早目にいただいたほうがいいのかな?

のんびり静かな室内の話_f0257756_0263495.jpg

最後の最後、ぎりぎりまで迷って結局入手した猫カレンダー。
きりがなくなるのわかってるのですが、この考え深げな表情に負けた。
私の思うねこの(最大の)魅力のひとつ。

のんびり静かな室内の話_f0257756_0271640.jpg

工房輪葉葉のまねきねこ。友人の結婚式の引き出物です。
20世紀からうちにいる、すっかりご長寿にゃん。
いま検索してみたら
『大変なご利益があることで人気(イチローやキムタクも持っている)』
『高倍率の抽選でなかなか手に入らない』
だそうです。なんてこった!!! 
いただきものだったので、あまりピンときてませんでしたよ。
引き出物として大量に用意できた私の友人すごいなあ。
そしてこういう人気ラッキーアイテムにはなぜ「キムタク」「イチロー」の名前が頻出するのか。
スターって大変なんだなあと思うのはこういうとき。

のんびり静かな室内の話_f0257756_02845100.jpg

(ある意味)ツーショット。
カレンダーのにゃんこさんのあんよの短さがとてもいい。

ところで、職場の年末企画でこんなに素敵なカレンダーをいただきました♪

のんびり静かな室内の話_f0257756_0291087.jpg

まさにちこぼん(仮名)賞!! というより、確実に決め打ちの商品。
私以外、ほかのだれもこれが当たっても小躍りはしないと思う。
ありがとう。なんとありがたくもうれしいこと。見るたびにまにましちゃいます。

のんびり静かな室内の話_f0257756_030538.jpg

めくるのも惜しいけど、めくらないのも惜しい。さっそく1月ぶん。
ああ、もう、お休みあと二日なんだ……(寂)。

のんびり静かな室内の話_f0257756_030451.jpg

一年分はこんなかんじ。もったいないのでこちらも捨てずに貼りました。

のんびり静かな室内の話_f0257756_0311763.jpg

こちらはとっくに終わった展覧会のちらし(しかも行きそびれました)ですが、
はがしたくない。はがせない。
隣は大好き鳩サブレ-の白い鳩。今日あたり、鎌倉はすごい人出なんだろうなあ。

by chico_book | 2015-01-03 00:33 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード