人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴でますます寒い1月

センター試験のころって、雪が降ることも多いのですが、
ことしの横浜はみごとな青空でした。
なんとなく平和な週末の記録。

沈丁花のつぼみが、気づけばこんなにもぷっくり。

快晴でますます寒い1月_f0257756_0142119.jpg


右側の蛇口は、恐らくわんこさん用ではないかと
勝手に思っているのですが、意外な注意書きが!

快晴でますます寒い1月_f0257756_0145793.jpg


※一応地名を消してあります。

すぐそばに、銀杏並木があるのです。
そういえば、去年の遅い台風の後は、まだ若い銀杏の実がたくさん落ちていました。
あれは痛ましかった。

空気はぱりぱり。気の早い梅がちらほら。

快晴でますます寒い1月_f0257756_015586.jpg


梅は期間が長いのもいいですね。種類も様々で、いろも芳香とも枝ぶりもまたよし。

快晴でますます寒い1月_f0257756_0161468.jpg


つぼみのかわいらしさがまた格別。

快晴でますます寒い1月_f0257756_0172937.jpg


こちらのテニスコートは、いつも人気なのですが、最近は錦織選手の活躍で更にもりあがってる様子。
私の耳に聞こえてきた会話。そうなんだ。

『全豪オープン、賞金は3億なんだって』

快晴でますます寒い1月_f0257756_0184171.jpg


錦織選手人気、マイケル・チャンがコーチだったり、
アガシとかベッカーの姿がちらほら見えかくれするあたりが
『往年のテニスファン』のツボをビシビシついてくる、
という要素もあるのではないかしら??
ところで、パトリック復帰がむちゃくちゃたのしみです。

近所で見かけたくだもの。まるまるしさがふくぶくしい。

快晴でますます寒い1月_f0257756_019336.jpg


ずいぶんおおぶりにみえます。やっぱり太陽みたい。

ところでいつぞやの日経新聞の春秋に、須賀敦子さんの話題が
載っていたのでとっておいたのですが

快晴でますます寒い1月_f0257756_0202928.jpg


その下の書籍広告欄が
あまりにも振り切っている気がして捨てられませんでした。

快晴でますます寒い1月_f0257756_0205150.jpg


ノーベル賞関連でならべて、トドメの
『ネコ学入門』大反響2刷……なんともあじわいぶかいではないですか。

コンビニで見かけた悪いネコたん。驚愕。

快晴でますます寒い1月_f0257756_0212674.jpg


犬のおまわりさんかな?? (神奈川県警のサイトではないので違うかも)

快晴でますます寒い1月_f0257756_0215740.jpg


ヤミにゃんハンパない。恐るべし、おでこに刻まれし『ヤミ』のふた文字。

快晴でますます寒い1月_f0257756_0223057.jpg


ヤミにゃん劇場・ヤミ金融の手口(神奈川県のサイトです)

気を取り直して、相鉄イメージキャラクター「そうにゃん」



『ひげのない新種のネコ』
『ネコなのにタヌキに間違えられるのが悩み』
が公式設定というのにびっくり。
しっぽがしましまなのと、やや横長っぽいお顔についてる耳の角度が、
ちこに似ているような気がする。
なので、すばらしく人気のいい子だと信じております(安直に確信)
区民祭りでも『ちびっこに大人気』だったとのことウワサ。
よかったよかった。ひと安心。

そしてこの動画をみているときのちこにゃん。むっちゃ真剣。



快晴でますます寒い1月_f0257756_0245525.jpg


あまりに真剣な顔になるのでせつなくなって、
こっそり再生しております。
えっちな動画をこそこそ隠れてみる中学生男子のように。

by chico_book | 2015-01-19 00:32 | 日々 | Comments(7)

Commented by conatsu_cafe at 2015-01-19 15:00
昨日はよく晴れた青空でしたね。
空気は冷たくて、でも風がなくて、そして、日ざしに
春を感じました。あー、また春が巡ってくるんだなあと。
これからいっせいに草花が芽吹くのですよね。

私もちょっと気の早い梅の花が好きです。
ロウバイとか、香りもいいですよね〜。
お写真からも梅たちの気合いが伝わってきました。

果物はマルメロかしら?
かわいいですよね。形も色も。ソレイユ感があります。

「ネコ学入門」、「ヤミにゃん」、「そうにゃん」とにゃん尽くし。
でも、ヤミにゃん、ひどい。怖い。ひたいにヤミって書いてある。
ソフトな語り口は要注意ですよね。気をつけます。
もともと甘い言葉はうそに違いない、そんなわけねーだろーって
思うので、甘い言葉もかけられたこと皆無ですけど、
いっそう気をつけようと思いました。ありがとうヤミにゃん。
あっ、ついねこに甘くなってしまった。。

相鉄って、人生で数える程しか乗ったことないのですけど、
そうにゃんが気になって乗りたくなりました。
しましましっぽと耳の角度がちこちゃんに似ているということは、
姉妹ねこ認定のまりちゃんも似ているということですね!確かに!

ほんとに知古ちゃん真剣なまなざしですね。かわいいなあ。
隠れて見ているchico_bookさんもかわいいです。
うちのおばあちゃんも同じ理由で、かくれておやつのお菓子を
食べていました。

たけもとピアノのCMに反応するねこたちもいるそうですが、
うちのまりちゃんは全然でした。さわやか自然百景(NHK)は
イントロの音でスタスタ駆け寄ってくるのになあ。
Commented by chico_book at 2015-01-20 01:35
えへへ、そちらのブログでも気持ちいいお散歩の様子を
拝見して、しみじみと深呼吸するような心持でした。
うれしいうれしい。

蠟梅の花、私も好きです。
ほんとうに、ちょうど今の季節の花ですね。
細工物のような小さな花が、優しくて明るい冬の陽ざしをとおすさまはは、とてもかわいい。
いつものバス停の横に梅の木がありました(過去形。涙)
一日終わって暗い中、バスを降り、ああようやくおうちだわ、と思うときに、ふわっと香るのが大好きでした。
数年前に工事がはいって、なくなっちゃったのが残念。
きんもくせいと違う、控えめな香りに迎えられるようで好きだったんです。

マルメロ!! ありがとうございます! 
私ぜんぜんわからなくて、カリンかなあ? ザボンのかたちじゃないよね、くらいしか考えてなかったんです。
マルメロと言えば『マルメロの陽光』というスペイン映画がありまして、
これが、写実主義の画家が毎日毎日ずーーっと
「マルメロの絵を描いている」
ことの記録映画です。たしか。
92年公開時に見たっきりなのでちょっと自信がありませ
んが
(アマゾンさんだと絶版で、すごいお値段になってるみたい。でもネット上にはあがってました)
それを思い出して、なんだかうれしくなりました。
ありがとうございます。

そう! ヤミにゃん悪者にされちゃってかわいそう…。
ただでさえ黒にゃんは、魔女の手先などと言われた
哀しい歴史があるのに。
そう思って、記事にするのをためらったりもしました。しちゃったけど、これも一種の供養ということで。
それにしても、おでこに『ヤミ』ってすごいですよね。

そうにゃんは、知り合いの相鉄ユーザーさんが
『猫のキャラクターがいて人気なんだよ、でもどうみても狸』
と教えてくださったんですね。
口もととか瞳とか、色づかいも含めてねこっぽさは希薄なのに
「……にゃん」
という口調でブログをつづるそうにゃん(の努力。涙)
運転士さんもなんだか楽しそうですっかり気になってしまいました。

私は相鉄には結構馴染みがあります。
ちょっとひなびた風情があって好きです。
今後、東急との乗り入れが始まるとどうなるかわかりませんが。

さわやか自然百景好きなまりちゃん、かわいいなー。
やっぱり自分のペースを守る動物ですねえ。
Commented by conatsu_cafe at 2015-01-20 13:06
こんにちは!
再びヤミにゃんですが、ヤミにゃんはもしかして
ロシアンブルーなのかしらと勝手に想像。ロシア→マフィア・・・えっ!?
ヤミにゃんには早く更生してほしいですね。そしたらおでこの
『ヤミ』も消えるのではないかと思うのです。
ヤミにゃんに取り立てられるうさぎさんとハムスター
(おそらくゴールデン。幼なじみです)が気の毒な感じで(泣)。
そうですよね。中世の暗黒史。。メーテルリンクの
青い鳥でもたしかネコさんはヒールだったような憶えが。

あっ、でもいくえみ綾さんの「そろえてちょうだい 3巻」に
ロンちゃんが登場するところがあって、かわいいシーンですよね。
ロシアンブルーもどき。もどきってところがポイント。
あれからすっかり愛読書です。ありがとうございます!

相鉄線も乗り入れがあるのかあ〜。
東横線は昔、高島町、桜木町と駅があって、それになじんで
いたので、どうにもしっくりこないのです。桜木町も
みなとみらいじゃない方のちょっと庶民的なエリアの方が
印象深いのだけど。時代の波ですかね。。(遠い目)。。。
Commented by chico_book at 2015-01-21 01:48
まさかのロシアンつながり! ヤミにゃんネットワーク、思わぬ深さが見えてきましたね。

私も昨日コメントのお返事を書きながら、ヤミにゃんを黒ねこと断言しちゃったけど、
あの色はロシアンブルーのびろうどっぽさを表現してるのかな、と思ってたところです。
そしてあんなちっちゃなゴールデンハムスターをチェックされるとは、さすがですね!
実は私もこどものころと大人になってからの二回、計3人のゴールデンハムスターと生活した経験があります。
うれしいな。やっぱり、いっしょに暮らしてた相手は、すぐ目に留まりますね。

私のまわりのハム好き仲間では『ちょっとねずみっぽすぎる』と人気のなかったゴールデンハムスター(涙)。
私は、性格がおっとりしているのと、あのちびっこいしっぽが大好きなので、ちょっと寂しかった思い出。

いくえみ先生のおうちのロンちゃんかわいいですよね。
みんなに気を配りながらも、ひょこひょこのびのびするところとか。
アマゾンのレビューでは「3巻ではいくえみ先生のブンたん愛が減っていてさみしい」という感想もありました(笑)

Commented by chico_book at 2015-01-21 01:48
※すみません、ちぎれちゃったのでもう少し続きます

しかし私はどうにもきなこちゃんに弱いです。
「(要求が通らない?)きなこなのに…?」
と呆然とするのと、爪切りのエピソードが大好き。このあたりは思い出してにまにましちゃいます。
ちこにゃもしょっちゅう、
「聞いて聞いて、いやな事されたのよ! 信じられる? 」
と(いやなことをした)私に言いに来るのがかわいくってかわいくって。
うーん単なる姫ねこ好きなのかもしれない。ねこ限定ばあや気質?
いや、もちろんブンちゃんもマメも、おっとりのシロさんも、みんなもかわいいんですけども。

『そろえてちょうだい? 』は一回ちゃんと紹介したいなあと思っています(個人的な宿題)いくえみ先生とお母様の、にゃんこのひいき合戦とか、かわいらしくて大好き。

現在JRの貨物駅がある羽沢に駅が新設されて、相鉄線はそこを経由して新横や、さらに日吉で東横につながるらしいのです。
正直言って相鉄線ののんびりさ加減は、都内乗り入れがないからだと思っていますので、少し心配ではあります。
そしていまだにみなとみらい線と市営地下鉄を間違いがちになる自分……。
中央図書館から桜木町にほてほて歩くのは、ちょうどいいお散歩距離ですが、時間帯によってはえらいこっちゃな雰囲気もなくはないですけど、そこもまた味わい深くて、嫌いじゃないです。
Commented by Linda at 2015-01-27 02:03 x
ロシアつながりで横から失礼します!
(この話誰かにしたくてうずうずしていてつい…)

モスクワにあるオランダ大使館に仕掛けられていた
スパイ用のマイクをにゃんこが発見したそうなんです。
http://cheyennecats.com/ こちらの98番。

なんておりこうなんでしょう。
Commented by chico_book at 2015-01-28 23:03
重ねてご紹介ありがとうございます。
さっそく訥々と、ですが、読んでみました。

なんてすばらしい…。シャムねこさんはお顔も賢そうですもんね。
ふたりがかりで、偶然などでなくきちんと発見したあたりがまたすばらしい。

ロシアは、にゃんと縁が深いようですね。
ロシアンブルに限らず、サイベリアンキャットも有名だし、
エルミタージュのネコのお話もあるし。

そういえば『こねこ』という映画もすばらしかったです。探してみたけど、動画は見当たりませんでした。ザンネン。
できれば改めて記事にしたいと思います。ロシアの子供向けジャンルのまっとうさには感服することが多いのですが、この作品もそういった内容です。

なかなか興味深いお役立ち情報が多いサイトみたいですね。英文なので、すこしずつすこしずつたいせつに読んでいきます(ウソ。すこしずつしか読めないだけです)
名前
URL
削除用パスワード