人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の陽ざしと異国の濃い緑

続きです

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21234613.jpg


ベーリック・ホールの敷地入口の、
小さなあずまやに置いてあった大鉢は白いつつじ。
極東の港町に、西洋のものを持ち込んだ人たちに思いを馳せる。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21235010.jpg


カラスに配慮している文章。カラスにも事情があるのです。
そこはかとないやさしさ。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21235590.jpg


山手234番館前。激混みなので、中には入らず。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_2124029.jpg


アスパラガスかな。やわらかくてやさしい。
なんだかこのあたりみんなやさしくてきれいに思えます。
休日ってそういうこと?

横浜山手聖公会にて、教会公開日なので、内部を拝見させていただきました。
撮影禁止なので、入り口のこれだけ。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21252219.jpg


窓から差し込む強い陽。静寂に充ちた高い天井。
エアポケットのような時間を堪能。

のんびりしすぎたなあと思いながら、
港の見える丘公園方面に歩いていると、
外人墓地の公開日でした。※HP
なかなか公開日の、よい時間にあたることがなくて、
入ったことがありません。この時14時すぎ。
少し悩んで、『谷崎展』を諦めてこちらに入ることにしました。プランB。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21263656.jpg


資料館の椅子と机。横浜家具でしょうか。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21261691.jpg


この、ヒールに優しくないガタガタの石畳が実は結構好きです。
(この日私は、スニーカー着用なので影響なし)
たぶんアムステルダムで、路石を掘り起こしてまた埋めなおす
光景を見て以来、好きになったのだと思う。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_2127767.jpg


すやすやにゃん。順路の先、観光客がはいれない場所の木陰。
さすがによい場所を知っています。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21272843.jpg


緑濃い墓地。こころしずかでとてもうつくしい。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21275914.jpg


お墓のそばに木を植える、というのはいいですね。
写真では少しわかりづらいけど、明るい太陽のような柑橘の実が
ゆさゆさと揺れていました。
そういえば、アン・シャーリーが
マシュウのお墓のそばに植えたのは、ばらでした。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21282172.jpg


和洋折衷ぶりが素敵。
個人宅でも、こういうさりげない和洋折衷スタイルを
ちょくちょく見かけます。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21282837.jpg


カラーと星条旗。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_2130626.jpg


悠々とよぎる白いにゃん。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21301219.jpg


足元にさりげないデザイン。かすかにのぞいているはっぱが気になる。

初夏の陽ざしと異国の濃い緑_f0257756_21334468.jpg


『ヅラちゃん! 』と呼ばれていました。いくえみ先生のうちのブンたん風?

by chico_book | 2015-05-05 21:33 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード