人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイストームデイにメイストーム襲来

ここ数日の異様な眠さは、連休疲れか
土曜日に九州日帰りを強行したせいか
あるいは低気圧のせいか。

メイストームデイにメイストーム襲来_f0257756_05696.jpg


「知らにゃい」
ちょっとコケットな表情に見えますが(←馬鹿)

メイストームデイにメイストーム襲来_f0257756_052064.jpg


ご機嫌が、そんなにいいわけではないのかも、というお耳。
猛禽類ぽくてかっこいい(←同前)

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹き飛ばせ

『風の又三郎』より リンク先は青空文庫です
(季節はまるで違うけど)
(野分、という意味で、無理矢理つなげてみる挑戦)

メイストームデイにメイストーム襲来_f0257756_061845.jpg


引用しておいて言うのも変ですが
吹き飛んでしまわないといい、と、私は思っている。
青いけどそこはかとなく梅干しぽいのが不思議。

バス停で見かけた、貼り紙に、胸が熱くなる。
「さがしています! 迷子のインコ 5/8にいなくなりました」
「よくなついていて、名前を呼ぶと飛んできます」
こんなお天気なのに。なんてこと。

小学生のころ、手乗りのインコと一緒に暮らしていました。
ラジオ体操に一緒に行くほど、なついていたピッちゃん。
おしゃべりで、白多めでおなかの青いおんなのこ。
自転車をこぐ私の肩にのっているほど仲良し。

でもラジオ体操の帰り、一度だけ私から離れて、
用具置き場の屋根の上に飛んでいったことがあった。
途方にくれたまま、しゃがみこんでいたら、
ほどなく戻ってきました。
そんなに長い時間ではなかったはずですが、
当時の私には途方もなく長く感じられました。

朝露に湿った草いきれの中、
後悔と心配にまみれてぼぉっとしゃがみこんでいたときの、
朝だというのに暴力的なほど強い夏の光と、
濃い自分の影が、不安のつよさそのままのようだった。

やがて小鳥が手の中に戻ってきたときの安堵、
安堵の意味する(自由を奪う)うしろめたさ、
そんなピッちゃんを大切にする、
それしかない、という決心。

もともとお散歩にゃんで、
(推定ですが)お引っ越しの際に置き去りにされたちこを、
完全室内飼いにしてうちの子にすることを決意した気持ちと、
実はそっくりであることに、いま気づきました。

ツユクサのみずみずしい青と、
首にまつわりつくラジオ体操カードのひもの
鬱陶しさと、小さな命、かぼそい足の感触。

ささやかな後頭部を、たいせつにたいせつに
そおっと触るときの愛おしさは、
ねこと小鳥、大きさはずいぶん違っても似ている。

悲しくなるから、見なければいいのに、
ついつい確認してしまう
動物病院入口の、迷子の貼り紙。

ちこがうちに来てからしばらく

「さがしています 白キジの雌」

という貼り紙がありませんように、という思いにとらわれていました。
どきどきしながら、それでものぞかずにはいられなかった日々。
ネットでも、「ねこ 迷子」などで、さんざん検索した思い出。

最初に病院に行った時も
『マイクロチップ確認しますか? 』
と言われ、ふたつ返事で受けたものの、

『ああ、3丁目のとらちゃんですね。
よかった、飼い主さん探していたんですよ』


なんて言われたらどうしよう、ちこなのに! しろキジなのに!

と、悶々とする私を前に、ドクターはしゃららん、と機械を操作。

『うん、チップはいってないですね』

と言われた瞬間の、なんだか途方もない気持ち。

ほんとうにうちの子になるんだ、本当におうちのない子なんだ、
という茫漠とした気持ちを思い出すのは、
吹き荒れる嵐が心の底のなにかをかきまぜて
巻きあげているのかもしれない。。

たまに行くカフェのそばで見かける
『ハスキーを探しています
2007年6月25日に〇〇町でいなくなりました』
の貼り紙。
はがせない気持ちを考えて、勝手にわかった気持になる。
ただのはがしわすれだといい。そっと願っている。

「のところ」も明日で終わってしまいます。
さみしいけれど、たのしかったので素直にさようならを言おう。

セレクト版を書籍で、コンプリート版を電子書籍でとのこと。
賢明な判断だと納得はしますが、うわーこれは悩ましい。
ついにワタクシも電子書籍デビューなるか!? 
これがトリガーになる人は結構多いかもしれません。
そんな私は勢い余ってこちらを購入。

あのひとと語った素敵な日本語

「あのひと」+ユビキタスタジオ / ユビキタスタジオ



値段と、アマゾンレビューに軽くひるみつつ、
品切れのことも多かったので、
なんとなくいままで深追いしなかったのですが、
今日そういえばあの本、と、思い出してしまったこと、
在庫が(たまたま)あったこと、
このタイミングが
まあ、縁かな、ということで。
ちょっとびくびくしながら到着を待ちます。ひゃー。


メイストームデイにメイストーム襲来_f0257756_0145198.jpg


つよくて凛々しいにゃんさんがいるから、嵐の夜もだいじょうぶ。

メイストームデイにメイストーム襲来_f0257756_015727.jpg


ちこにゃデラックス。台風があたたかい空気もつれてきているのだとか。

メイストームデイにメイストーム襲来_f0257756_0151332.jpg


ねこがひらく季節になりました。

by chico_book | 2015-05-13 00:24 | 日々 | Comments(2)

Commented by conatsu_cafe at 2015-05-15 23:42
5月の嵐もちこちゃんの風格にはかなわないです。
くにっとしたおてての「ねこひらく」。抜け毛の季節でも
あるけれど、同じ季節を生きているんだなあと思いますね〜。

迷い猫の貼り紙、気になります。
以前、うちの近くの電信柱にとっても丁寧な、おそらくオーナーさんは
高校生の女の子?と思われる字体で、一生懸命、ねこの行方を
写真付きで貼ってあったのです。割と長い期間だったので
どうしたんだろうって思っていて、草むらとか探してみたのですが
全然手がかりもなく、そしたらしばらくして新しい貼り紙になっていて、
皆さんのおかげで2匹のうち1匹は見つかったのですが、
「あきらめきれずにすみません」と。
ほんとにねこと離れることはせつないですよね。今なら
もっともっとよくわかります。
ちこちゃんはちゃんとしあわせをつかみましたね。
強くてブレのない立派なねこさんですよ。

アマゾンのレビュー、時にひるみますよね。。ヒーって。こっ、恐いわって。
でも、いいじゃない、読みたいときが読みどきなのさって
買ったりしてます。ご縁ですよね。ほんとにこればかりは。

九州日帰り!おつかれさまでした!!
Commented by chico_book at 2015-05-17 11:48
今日もまだ、インコちゃんの貼り紙は残っていました(涙)
「あきらめきれません」
というの、本当に胸に迫ります。
インコさんは、
結構なついてきてコミュニケーションが密なので、
そこも含めて辛いだろうなあ、
なんて想像してしまいます。

まりちゃんはお引越しを乗りこえた強いにゃんさんで
(そこも)りりしくてすばらしいですね。
お引越しで体調を崩したり、
脱走したりするにゃんの話ははとてもよく聞きます。
おしとやかで落ち着いているけれど、
芯の強いマドモアゼル。
やっぱりメグにしか思えなくて、
ちこにゃんはちょっと見かけ倒しのはったり屋さんで
意外ともろいあたりが、ジョーっぽいかなとか。

でも、ドイツから日本へ引越ししたにゃんの話も
聞いたので、こちらが心配しすぎるのもよくないよね、
とも思います。
ほんとうに、いっしょに生きている相手なので、
正解もルールもなくて、
その都度相手を観察してやり取りして
やっていくしかないんだなあと思います。
(実は潜在的に引越し願望があるちこぼん)

九州日帰りは、弾丸出張コースです。
始発から2本目の電車に乗って、
7時前には羽田にいて、羽田着が23時前、
地元の駅からは最終の深夜バス料金で
もどってくるコース。

友人宅のにゃんずに親しくしていただいて、
かんじのいいパン屋さんのイートインでおしゃべり、
まんがと本と世間話をどっさり、
デトックスというかリフレッシュ。
「おそいにゃ!」
と、
きちんと怒られながら一緒に眠る至福です。
名前
URL
削除用パスワード