人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうにゃんです

横長な輪郭と、離れ気味の耳の位置、
そしてどことなくたぬきっぽく見えるにゃん。
相模鉄道こと相鉄のゆるキャラ、そうにゃん。
なんともストレートな名前と、素直そうな性格が魅力。
どことなくたぬきっぽくてしっぽがしましま。ん?

そうにゃんです_f0257756_10515015.jpg


「(・・・・たぬき、ですと?) 」

海老名・横浜、あるいは湘南台・横浜間を走る地味なんだけど、
おちついている私鉄。
独特ののんびり、ひっそり感があって、わりあい好きです。
車窓からタカナシ乳業の本社のばら園が見えることも、
いまの季節よいことのひとつ。
乳業会社でありながら、シンボルマークがばら、
しかも青ばらであることとか、
かなりストイックに牛乳と乳製品しか作っていないあたりが
たいへんひいきの理由です。ただ単に地元応援企画でもあるのですが。
タカナシ乳業 バラ園

相鉄は、ドラマや映画のロケによく使われることでも
有名なんだそうです。
最近では『ストロボ・エッジ』のロケが行われて、
公開記念企画そして「相鉄ロケマップ」を配布するなど、ノリノリな様子。
都内乗り入れ(ちょっとしょぼん)を前に、
知名度ならびにイメージアップ戦略だとか。なるほど。
いろいろ大変なのね。
いつまでもひっそりとした相鉄のままでいてほしいなんて、
(相鉄・JR直通線は平成30年度(2018年度)、
相鉄・東急直通線は平成31年(2019年)を予定)
私の願いはさておき、
広報担当そうにゃんさんは大忙し、の模様。

先日、横浜駅でそんな相鉄さんがアンケートをとっていました。
ふーん、まあ急いでいるし、と思っているところに

「5分ほどで終了する簡単なアンケートです。
お答えいただいた方にそうにゃんグッズをさしあげていまぁす」


(ええ!? …いやいやいや、わたし急いでいるし。映画はじまっちゃう)

「まもなく終了しまーす」

(!!!)

そうにゃんです_f0257756_1133158.jpg


と言う訳でうっかり食いついてしまいました。チーム簡単。

そうにゃんです_f0257756_1141830.jpg


連休中に、ひさびさに利用した相鉄の駅でそうにゃんに遭遇。
熱心に広報活動しています。ヘルメットがなんともいとおしい。

そうにゃんです_f0257756_1142161.jpg


ゆるキャラGP2014は総合ランキング28423ポイントで141位

そうにゃんです_f0257756_1142599.jpg


右下の、身支度を整えているそうにゃんに魅かれる。
ちゃんと『広報』の腕章をつけています。
このきちんと仕事している感に、心魅かれるのかもしれない。
『チェブラーシカ』で、ワニのゲーナが『動物園に通勤』しているのを思い出す。

そうにゃんです_f0257756_11142377.jpg


これは別の日に、横浜駅で見かけたそうにゃん。
わたしが通りすがった時はちょうどイベント終了後で
撤収中でした。

「そうにゃんとおりまーす。
そうにゃんは早く動けません、そして視界が広くありません。
たいへん危険ですので近寄らないでくださーい」

と誘導されていました。
(まわりに空間があるのはそのせいです)。
駅員さんに誘導されながら歩くスピードは結構速め。
なんだかほのぼのとした光景。

そうにゃんです_f0257756_1164516.jpg


(……)

そうにゃんです_f0257756_1164980.jpg


(覚悟しいや!)
やっぱりどこか岩下志麻。

そうにゃんです_f0257756_1171110.jpg


(ねこ聞きの悪いこと言わないでほしいにゃ)
・・・・・・やっぱり、た、たぬ…。

そうにゃんです_f0257756_1175962.jpg


あ。

そうにゃんです_f0257756_1181127.jpg


どっちもかわいすぎて困っちゃう。たぶん仲良しです。

by chico_book | 2015-05-17 11:09 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード