人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんのりシンクロニシティ

最近発見したこと、それは
小学生向けの学習ノートの使いやすさ。

そう思っていた矢先、conatsu_cafeさんが
『漢字練習帳』を話題にされていたので、
ちっちゃく強くガッツポーズ。

もともと5ミリ方眼ノートが大好き。
方眼ますを大きく区切ったり、チェックボックスとして
小さく塗りつぶしたり、枠線としても書きやすい。
いろいろ自由に使えるのが楽しい楽しい。

無地では心もとない、けれど、
ふつうに罫線がひいてあるのはちょっと
印象に残りすぎる。

そんなわけで、私は方眼ノート愛用者ですが、
最近は人気があるようで、
罫線の色やマスの大きさのバリエーションも増えてきました。
文具好きなので、もちろんうれしい。
あれこれ試すうちに、そういえば、と思いました。

小学生向け学習ノートって、どうなんだろ。

すっかり忘れていたけど、
手に入れやすそうだし、バリエーションが豊富なので
いろいろ工夫し甲斐がありそう。

そういえば『よいこのお絵かき帳』を愛用するデザイナーさんが
登場するのはこちら。

大阪豆ゴハン(6) (講談社漫画文庫)

サラ・イイネス / 講談社



実は「家計簿」ジプシーの挙句にたどりついたこちらが、
結局一番使いやすかったという経験が、大きく影響しています。
たぶん。

コクヨ 統計ノート

このノート+フリクションが、現時点での家計簿決定版。

適当に自分アレンジを入れたいけど、
いちから線を引くのはめんどくさい、
そしてそこそこカラフルにしたいけど
ちょいちょい間違える(そして嫌気がさしてしまう)という、
わたしの性格が出ているような気がします。

と言う訳で職場用に使いはじめているのが「れんらくちょう」。
とりあえず100均で手を出してみたら、思いのほか使いやすい。
推定小学校低学年用。

『明日することチェックリスト』
を、一日のさいごにだだっとメモしたい。

PC落とした後に思い出したりもするし、
何より手書きが好きなのでノートがいいなあ。
最初は手帳にメモっていたのですが、
すぐにスペースがなくなっちゃう。
もっと自由にがんがん書きなぐりたい。
(単純に、なんでもメモっとかないと、
覚えていられない度が上昇したのかも
しれませんが)

実際使用してみると、
罫が大きくわかりやすくて、とても使いやすい。

こりゃいいや、と、お調子者はすぐに調子に乗ります。
と言う訳でプライベート用にこちらを購入。

ほんのりシンクロニシティ_f0257756_226644.jpg


赤い電車に乗っかって。ふぁそらしどれみふぁそー♪
(なんと10年前、2005年京浜急行電鉄テーマソ­ング!!)



京急駅前のコンビニで見かけて、たまらず購入。
確か200円でした。
レジの方に『京急グッズ用お土産袋』を添えていただく。
なんだか申し訳ない(でもうれしい)

ほんのりシンクロニシティ_f0257756_2273981.jpg


海と山、大根とキャベツ。京急らしくてとても楽しい。
そしてうつりこむ猫。いとおしい。

ほんのりシンクロニシティ_f0257756_228186.jpg


表紙裏には(京急だけでなく、連絡線も含めて)の路線図もあり。
そこそこ便利ですが、限定的なので便利すぎません。
大袈裟すぎない。こういうの好き。
のしかかるねこはさらなり。

ほんのりシンクロニシティ_f0257756_2283621.jpg


ありえないサイズの観覧車、みなとみらいとねこと富士山。
相模湾側なので反対ですが、海の向こうに富士山の見える
三浦半島のマンションで、小雨ちゃんと暮らしていた
キョンキョンさんを連想してしまう。

小雨ちゃんロシアンブルーだったので、いろいろと違っていますが。

ほんのりシンクロニシティ_f0257756_22974.jpg


(未記入のページですが)
横書きにして、のびのびつかっています。とてもたのしい。

更におまけのひっそりコラボ。

ほんのりシンクロニシティ_f0257756_229376.jpg


白いおなかと、まぶしいやる気。公園で見かけた看板。
いろいろ言われてるけど、りすを見かけるとテンション上がります。

グーグルマップ(航空写真)を見ると、
公園や霊園やゴルフ場やなんやかや、
三浦半島あるいは鎌倉から途切れずに続く
緑の道筋がうかびあがります。
りすにとっての道が、見える気がする。

by chico_book | 2015-05-20 02:34 | 日々 | Comments(2)

Commented by conatsu_cafe at 2015-05-20 19:29
わーわーわー、というか、ヤァ!ヤァ!ヤァ!という感じで
飛んできましたー♪
学習ノート、何ともいえない味わいがあるのにしっかり実用的で、
しかも見ているとうれしくなりますよね!ちこぼんさんと
同じように感じて手に取っていたんだなあ〜 とほくほく。
そして、けいきゅう学習帳の素晴らしさ!くるりの赤い電車が
10年前なんてびっくり。でも全く色褪せてない。今もすごくいい。
そして、けいきゅう連絡帳とちこにゃんちゃんとのコラボがまた
たまらないです。ちこちゃんは写り込みが上手。いやっ、もう
プロの域!自然でありながらしっかり存在感を放ってる。そして
ちこぼんさんはきっと、たとえどんなに小さく写り込んでいても、
ちこちゃんのことを見つけ出すに違いないです。

りすさん、ちょっとグッピーラムネのようなタッチで
森の平和を守ってくれているんですね。応援しなきゃ!

↓↓そうにゃんとのコラボも素敵なちこにゃん。ほんとに
似てる・・・・。
そうにゃんの頑張りも感激しました。相鉄のまあ、これからは、
う〜ん・・・ではあったりするのですが、でも、そうにゃんに
会える喜びは大きいです。
ゆるキャラとかそういうこと以前に、けなげに頑張っている姿に弱くて。。

かなちゅう(バス)には、かなみんというねずみさんの
キャラクターがいるらしくて、もしやそうにゃんのライバル?
Commented by chico_book at 2015-05-22 02:27
ちこはうつりこむというか、
うつってしまうというかはみ出してしまうというか…
(幅的な意味で)
おっと、このくらいにしないと、
あんまり大きさのこと話題にすると
ちこを傷つけてしまうかもしれません。
ブログを読むことはないとはいえ、
なにしろにゃんさんは敏感ですもんね。
まりちゃんはすっくとした立ち姿が
美人画ぽいと思いますです!
ルノワールの少女像(浴女ではなく)、
いやいやミュシャ?
とにかく、エレガントな美人さんです。
(めろめろ)

『クッピーラムネ』
よく知らなくて検索してみたら
むっちゃおもしろい!! 
あまりにおもしろいので
カクダイ製菓のHP「クッピーラムネの秘密」より、
以下引用です。
**抜粋**
2代目の社長が、「キャラクターがいたほうが、お客様から親しまれやすい!」と言って、キャラクターをつくることになったんだって。 さっそくデザイナーさんにお願いして、その時人気のあったキャラクターを参考にデザインしてもらい、商品にしたんだけど、オリジナリティーが無いという理由もあって、一旦そのキャラクターのデザインはやめになったんだ。
(中略)
そのあといちど、マンガを出している会社からキャラクターが似すぎているからやめてほしいといわれたんだけど、絵を描いたマンガ家さんがかけあってくれて無事にキャラクターを使いつづけることができたんだって。
***
なんかかわいい口調ですごいこと言ってる…

相鉄さんの将来には、ちょっと私も不安というか、
やんなきゃいいのになあ、と思ってたりします。
2020年スポーツのビッグイベントとおんなじかな。
でも、そうにゃんさんの『広報』として頑張る姿が、
ほんとうにいじらしくて。
『動物園のわに』として、
一日の勤務を終えて家に帰ってくつろぐ
チェブラーシカの、わにのゲーナに見えちゃう…。
ねこだけに、ほんとはおうちでのんびり
ふくふくしていたいんじゃないかな、とか、
ゆるキャラ相手に何を言い出すんだ、
と我に返るわけですが。

そしてかなみん!! 
かな「ちゅー」じゃないんですね。
まさかのねことネズミ! 
仲良くケンカしてほしいものです(ウソウソ)
名前
URL
削除用パスワード