人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の前の備忘録


雨が降ると、花びらがいたむので見ていてつらい。
その前にことしの写真を思いっきりアップ。

梅雨の前の備忘録_f0257756_2337861.jpg


日本はばらの原種の産地として有名なのだそうです。
そういえば『茨城』なんてたまらない県名ですね。
ほかに私が気になる県名としては『愛知』と『愛媛』。
フィロソフィーと、プリティプリンセスって!!

『荊の城』

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

サラ・ウォーターズ / 東京創元社




陰鬱なロンドンとイギリスの田舎の古城の描写がたまりません。
『荊』という字面の完璧。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23373146.jpg


なんとなくさびねこちゃんぽいまざり具合。
ひとめでは、形がつかめないところとか。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23394419.jpg


ばららしいばらのつぼみ。

梅雨の前の備忘録_f0257756_2340697.jpg


この空と、白いばらをおぼえていたい(為の記事)。
園芸の本には
『風通しをよくするために枝を刈りこみましょう』
とよく書かれています。
ええ、そんなことで?? と思うし、
一見痛々しいのですが素直に聞くが吉、という、
先達はあらまほしいかんじのお話。

梅雨の前の備忘録_f0257756_2341079.jpg


横浜山手の空。なんだか高原のようにみえるのは、空が高いからかな。
これから空の青さが強気になる季節。その前のさいごの記録。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23365899.jpg


竹久夢二の描く美女の、重たげなまなざしみたい。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23464667.jpg


梅雨の前の備忘録_f0257756_2346566.jpg


梅雨の前の備忘録_f0257756_2349086.jpg


八重桜の、ふんわりした重なりを思い出す。
両方ともバラ科、ということに納得。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23491920.jpg


モノクロで遊んでみました。岩崎博物館のばら。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23495494.jpg


住宅街の中の空き地を見つけると、いつもこの本を思い出す。

『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)

万城目 学 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



悠然とした猫の姿を、なんとなく探してしまいます。
外国語を話せるねこのマドレーヌ夫人、
そしてそのだんなさんである犬の玄三郎。
作中のイメージは、
もっと広くてブルーシートで覆っていたはずなので、
そういう意味では正確ではないのだけど。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23583678.jpg


アメリカ山公園から、元町に下りる階段。

梅雨の前の備忘録_f0257756_23592334.jpg


観光地の外れ。いつもそんな場所が好き。

by chico_book | 2015-06-02 00:02 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード