人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雌伏もまた至福であることに紙幅を費やしてみた

都美術館で開催中の大英帝国博物館展は、6/28まで。
残り日数も少なくなってきました。
先ほど確認したところ、こんなかんじ
(6/21 11:30現在、1時間前の情報)

大英博物館展 @history100tweet
おはようございます。大英博物館展、残すところあと7日となり、会場内も混雑してまいりました。
只今の入場までのお待ち時間は約10分です。
チケット売場の待ち時間は約5分です。
どうぞお足下にお気を付けてお越しくださいませ。


鳥獣戯画ショックのせいで、
すごくラクラクに感じてしまう勘違い。

収蔵品700万点を誇る、まさに「博物」館から選ばれた100点。
公式サイト

よくぞ選ばれたわが精鋭たちよ!
ということで興味はあるのですが、
実は2週間ほど前から、
足のくすり指の骨にひびが入っているので自粛……
しておこうかしら(まだ迷ってる)、というところ。

心当たりがあるようなないような、原因もわからないまま
休日のどこかでつくってしまったちいさな怪我。

休日の午後、細かい用事にむりやりひときりつけて、
ようやくお出かけしようと、靴をはこうとしたときに痛みに気づく。
スリッパタイプだと、指先にあたるので気づきやすいんだけど、
家の中では無印のこちらをはいているので、
どこにも(指が)あたらず、わかりにくかった様子。
そもそも足のくすり指は、力もかかりにくいし、
気づきにくい場所ではあるのだそです。

雌伏もまた至福であることに紙幅を費やしてみた_f0257756_1150421.jpg

インド綿ルームサンダル・M/生成×ブルー
※画像は無印のHPよりお借りしています
ざぶざぶ洗えるのがありがたい。

よくよく見てみると、赤黒く腫れていて、触れると痛みが。
あらまぁ。いつのまに。
それでも靴下にサンダルで、だましだまし一週間やりすごす。
(カジュアルOKな職場であることに感謝)
どこかでぶっつけたっけ、心当たりなくもないよね、という認識でしたが、
あまりに痛みも腫れもひかないので、念のため土曜日に病院へ。
時間がかかるのわかっていたので、図書館の本を抱えて。

パンケーキの歴史物語 (お菓子の図書館)

ケン アルバーラ / 原書房



部活で俳句 (岩波ジュニア新書)

今井 聖 / 岩波書店



100分近い待ち時間。
ときどき軽くうとうとしつつも、さくさく黙々と本を読む。
実はこういう時間は嫌いじゃない。集中して本読めるから。
(むしろふだんどれだけ気を散らせているのだ、という気もしますが)

レントゲンを眺めたドクターひとこと。

『ひび入ってるね』

むしろびっくりしてしまう。え、そんな大ごとなの?

『まあ小さい骨だし、位置からいって
ギプスってわけにもいかないので、
湿布だけ出しときますす。
動かしたり力入れたりしないようにして、
一か月様子見ましょう。ほかにできることないし。
消炎作用もあるから、朝晩とりかえてね』

そうなんですか・・・そうかもね。

『散歩は控えめに。靴も締め付けないものにして。
保護の意味あいだから、綿の靴下をちゃんとはいてください。
あとは治癒力。他にないからね。
痛みや腫れがひかなかったらまた来て』

実はほぼ20代、30代でそれぞれ一回ずつ、
足の骨にダメージを受けています。
過去二回とも、はっきりと転んだので経緯は明確。
特に最初の時は、ほんの2センチ程度の浅い溝に
引っかかっただけなのに、足の甲の骨を
ばきっと折ってしまったのでした。
しかもそのとき、レイトショーの『ポンヌフの恋人』を
観るために映画館に寄り道をした。



映画を観ている最中にどんどん足が腫れて、
靴がはいらなくなったのをおぼえている。

なんとか無理矢理帰宅するも、
腫れて変色して熱を持ってうずく。
たまらず体育会系で、山登りが趣味という、
応急処置に詳しそうな友人に電話。

「あした朝いちで病院いったほうがいいよ。今夜ねむれそう? 」
「わかんない。でもたぶん。なんで? 」
「痛くて眠れなかったら、折れてるから。
そうじゃなかったら折れるまではいってないはず」
(眠れましたが、折れてました。次の日からしばらく松葉杖)

病院を出た後、20年以上前のそんなことを思い出す。
その友人と、いまでもさりげないやりとりが
そぉっと続いていることを有難くうれしく思う。
そのときに比べれば、ずいぶんささやかな怪我。
比べるものではないですが。
(それでも、その足で横須賀に行っちゃいましたが)
それにしても気づかずに怪我してしまうなんて、
これから増えるのかもしれない。
もうすこし自分にコンシャスでいないといけない、
何かと配慮の必要なお年ごろということかも。

ひとの多い美術館でうっかりぶつかったり
踏まれたりするのは怖いなあ、
そしてそんな不安を抱えたままでは
混んだ美術館でたのしく鑑賞するのはむつかしそう。
と、いうことで今のところ自粛予定。
九州で拾えるといいんだけど(あくまで願望で予定なし)

人の手の気配の残った品物は面白そうだけど、
無理はしないと、この方に誓っているので。

雌伏もまた至福であることに紙幅を費やしてみた_f0257756_321819.jpg

「洗面台インはじめました」
(そんなに暑くない日だと、ちょっと心配。←過保護かもしれませんが)

そのこともあって、映画もやや自粛気味。
とりあえず一か月は様子見で、ということなので、
そういう月があってもいいでしょう、という気持ち。

しかしこちらにはいくつもり。
図書館で見かけたポスターで、ひとめぼれ。
『ヘレン・シャルフベック 魂のまなざし』
公式サイト
6/2-7/26

これは行ってみたい、行かなくては!!
芸大美術館、好きなんです。
上野公園をずんずん突き進んだ先にある小さい美術館。
(大きい箱の多い界隈なのでよけいにそう感じるのかも)

上野の後、来年になりますが、
神奈川県立近代美術館葉山分館にも来るようです
(2016/1/10-3/27)

神奈川近代美術館葉山分館、
実は横須賀美術館と同じくらいあこがれの場所。

昨年から今年にかけての、
東欧アニメをめぐる旅 ポーランド・チェコ・クロアチア』に
行きそびれたのは痛恨でした(2014/9/27~2015/1/12)

会期が長かったので油断したのと、
秋冬イベントが多かったのが敗因かと。

夏の上野の濃い緑も、冬の相模湾もどちらもすばらしいと思う。
蝉の声を聴きながら木陰を探して歩く上野と、
冬の海ごしに、きっと富士山が綺麗に見えると想像。

無理はしませんが、後悔もしないように。
自分自身でバランスを探る日々。手探りですね。
雨の音を聞きながら、ねこの機嫌を取りつつ
細かい用事を片付ける日の至福。

雌伏もまた至福であることに紙幅を費やしてみた_f0257756_124837.jpg

「うむ」
おなか冷さないでね。
なんだかいつもと面差しが違うようで、ちょっとどきどきする。

雌伏もまた至福であることに紙幅を費やしてみた_f0257756_1243664.jpg

少し前のあじさい。
近未来ならぬ、近過去の記憶をちょっとたどってみる。
斑入りというのがさわやか。
光の息づかいみたいな強弱を感じるからかも。

雌伏もまた至福であることに紙幅を費やしてみた_f0257756_1251724.jpg

6月のあじさい。深みと色のうつりかわり。
変化することは自然で、裏切りではないよね、なんて、ぼんやり思う。
(別の株です)

by chico_book | 2015-06-21 12:11 | イベント | Comments(2)

Commented by Linda at 2015-07-25 23:01 x
ヘレン・シャルフベック 魂のまなざし
をちこぼんさんに教えてもらい
ブログ友達のみんとさんへご案内したんです。

そしたら展覧会へ足を運んで満喫していらっしゃいました。
これもブログの海の嬉しいつながりですよね。
教えてくださりありがとうございます。


みんとさんブログ
http://ameblo.jp/mintab98077/entry-12052142236.html
Commented by chico_book at 2015-07-26 01:20
なななんと!!
実は昨日(7/25(土))、
終了直前に行って来たところなんです!!
ひゃー。ご紹介ありがとうございます(照れ照れ)
と、とりあえずうれしかったのでお返事まで。
ゆっくりご挨拶+記事にしますー。。。
嬉しく恥ずかしいざんす。
名前
URL
削除用パスワード