人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこと夏においていかれないように

最近よく鳴くようになったちこにゃん。

もともと声が小さくて、サイレントミャウばっかりだったことから
「ち」いさい声の「子」、そして「ちこ」という名になったのですが、
最近は本当におしゃべりさん。
甘えてるのね、とか、話しかけてるのよ、安心してるんだね、
なんて好意的な意見もありますが、基本的にねこは
「不満のある時しか鳴かない」
なんていう説もあり、いろいろ心配は尽きません。やはり。

たとえば、椅子に座っている私の足や膝を、
ずうっととんとん叩くことがあります。
なになにどうしたの? と、軽く撫でてあげても辞めない。
アイコンタクトしても、小声で『にゃう』とかつぶやくくらい。
それだけ。
なんだろう、もっと構いなさいよってことかな? 
なに? ちこにゃ何がご希望ですか? 
と、私が椅子を降りてしゃがみこむと、
すかさず(開いた椅子を)占領されたりしてしまいます。
うむむ。なんという策士。ほろり。
(ほんとに
『いっしょにお布団に入りましょう♪』
の時もあるので判断がむつかしい)

さて、そんなちこにゃん。ずいぶん夏毛になってきました。
相変わらず平日はあわただしいので、週末に恒例のねこエステ。
ていねいブラッシングでつやつやのピカピカを目指します。
ブラッシング大好き姫は、こういうとき
『部屋が震えるほどの大音量』で
ぐるぐる、ゴロゴロなんてレベルでなく、
ブンガブンガと最大級に最大音量でのどを鳴らします。
よか。いっちゃんよか。

・・・・・・むむ? あれ? あれれ??

ちこと夏においていかれないように_f0257756_051628.jpg

(ちょっと暗い写真ですみません)
なんとなく骨のかんじがが際立ってない?
背と言わず足と言わずおなかと言わず撫でてみる。

ちこと夏においていかれないように_f0257756_052664.jpg

「にゃによ!!(怒)」
・・・なんだかくびれてないですか。いやちょっといいすぎかな? でもでも!

ちこと夏においていかれないように_f0257756_063448.jpg

ほら!! ほらほらこのあたり、
充実してないというか、すらっとしてるというか、

ちこと夏においていかれないように_f0257756_071695.jpg

(…気のせいかな)

でもね。どうしてもぼけぼけの写真しか撮れなかったので、
残念ながら、なんとか一番ましな写真をご披露。

ちこと夏においていかれないように_f0257756_073513.jpg

この、肩甲骨とか後ろ足の膝のコリコリっとした感じ。
肉に埋まってない……ごにょごにょ……!!

ちこにゃん。ちこにゃん痩せた?

ちこと夏においていかれないように_f0257756_081570.jpg

「うるさいなあもう! 邪魔しないでよ!! ねこ奥義・分身の術! 」
あわててだっこ。そしていそいそと計量。結果。

ちこにゃん5.3キロでした!!! 
やった!! 3ヶ月で0.3キロの減量です!
なにしろお医者さんに怒られたのが3月だもの!
こちら

ちこと夏においていかれないように_f0257756_09968.jpg

このひとたちにがっちり支えられたおかげです!
わーいわーい!! 
(しかし食いつきが悪い時もあるので、その場合トッピングとして
シーバひと粒追加しております。
だって、お皿を見て、さみしげにわたしをみて
「なーーーーぅぅぅ」っていうんです(涙)なんというプレゼン上手!! )

更にスペシャルな時用の、ごほうびたちと記念撮影。
ちこと夏においていかれないように_f0257756_093819.jpg


実は固形をあまり好まないねこので、せっかくのウエットフードも
スープだけなめとって、固形はガッツリのこしていたりします。
なので、水で薄め気味にするなど、調整してあげています。

そしてとにかく食に執着しない。
そんなちこなので、
評判のおやつ「CIAOちゅ~る」もあまり期待しませんでした。



こんなによろこんでくれたらうれしいよね。
でも、ずうっと欲しがられたらちょっと困っちゃう…。
でも、もし弱った時に『鉄板の大好きフード』があると、
心強い。

と言う訳で、おそるおそるちこにあげてみると。

なんとなんと心配ご無用!! ちこも大好きでした……。
ちびちび押してあげると、
それこそちゅっちゅっちゅっちゅとなめていきます。
おそるべきCIAOちゅ~る。唄も抜けなくなっちゃいます。

週に一回、あるかないかののおやつ(あるいはウェットフード)タイムも、
これで充実!! よかったよかった、ちこにゃんよかった!

しかし「CIAOちゅ~る」、好きすぎてあせってたべちゃうのか、
食べ終わってすこししてから、むせたりえずいたりしている様子。
(私の食べさせ方の問題かも)と言う訳で、現在自粛気味。
あれれ。

ちこと夏においていかれないように_f0257756_0155211.jpg

はい、どやっとね!!

と言う訳で最近やたらおしゃべりなのは、
もしかしてやはりごはんに不満があるのかもしれない、とか、
がんばって5キロ切りたいね、ちこや。

でも、こんなに急に体重へって大丈夫なのかな??
(本人いたって元気ですが)
とか、結局心配の種は尽きませんが、
いいのそれでも、こんなにもかわいくて幸せなので(力説)

※タイトルは実は、ワタシ自身への戒めでございます(汗

by chico_book | 2015-06-22 00:24 | ねこ | Comments(4)

Commented by conatsu_cafe at 2015-06-22 22:26
ちこぼんさん、その後、足の方はいかがですか?
なんだか憶えがないと、余計びっくりしますよね。
カルシウムがいいのかなあ、やっぱり。ホットミルクとか
ヨーグルトとか。白いものは心も落ち着くらしいのです。
あっ、ちこにゃんちゃんの白いぽわぽわも特効薬ですね!

ちこちゃん、くびれ見えますよ!
そして猫エステでピカピカつやつや。うちもまりちゃんに
猫エステしますよ〜って声をかけているので、あらっ、同じ、
やっぱり姉妹だわって思いました(笑)。
ちこちゃんとまりちゃんはいい感じの似方なんですよね。ほんと。
それにしてもお食事中のちこちゃんの後ろ姿。愛おしい。。

ちこぼんさんの本棚、同じ本を見つけてうれしくなりました。
「猫との暮らしを楽しむヒント228」。まだ、ねこ未満の頃に
買った本なのですが、とっても優しい語り口の本ですよね。
他にもいろいろ。「部活で俳句」も気になりました。

ちゅ〜るのCM、ついつい12歳のたまさんを応援してしまいました。

どうぞ無理なく、早くちこぼんさの足がよくなりますように。
いっちゃんよか、っていいなあ。あったかい気持ちが伝わります。

Commented by chico_book at 2015-06-23 23:41
うふふ、conatsu_cafeさまありがとうございます。
正直言って診断を聞いてからの方が、
痛みを感じてしまっています。
順調に『自然治癒』しているはずなのに。
単に意識がそこに行ってるかどうか、
っていうことなのかな。

いつもよりゆっくり歩いて(オシャレじゃない)
おじさんサンダルに靴下でなんとかやりすごしています。
いまのところそこまで大雨に遭遇していないので
大丈夫なんですが、せっかくの『レインブーツ』の
出番がなくて、ちょっとがっかり。

しょっちゅう軽くぶつけたり転んだりする人間なので、
心当たりが全くないわけではなく、
でも取り立てて強くぶつけたりは
してないはずなんだけどなあ、なんて
いまだにぶちぶち思ってしまいます。
当たり所なんでしょうけども。

ねこの『ゴロゴロ』には
骨や筋肉の回復を促す効果がある、と
(誰ですかそんなこと言い出すねこ馬鹿さんは! 
お友達になりましょう‼‼)
言う説を聞いたことがあります。
酸素カプセルよろしくベッカムさんは
にゃんこパワーで骨折から早く回復したんだとか!!
てっきり都市伝説だと思ってましたが
(でも好きだわ、なんてなんて)
まとめ記事がありましたので、
あとで話題にするつもり。わーいわーい。

まりちゃんの淑女然としたお姿には
(本当に淑女、というかんじです)
遠く及ばないし、傾向も違うのになんだか
似てますよね。ほんとに不思議な志摩稲子。
爪とぎまりちゃんのはりきってる表情を見て、
わあやっぱり似てるわ、なんて思いました。

『猫との暮らしを楽しむヒント228』
こちらは実用書というよりは、
たのしいきもち、よろこびが先走ってる
ような本ですよね。
ふんわりした気持ちになりたいときに、
読み返します。そしてはげしくうなずいてしまう。
感極まって、ちこのちいさな後頭部に
顔をうずめるところまでがワンセット。

他がわかにゃんばっかりということもあり、
ついつい気になる12歳のたまさん。
ひなたちゃんと全く変わらずあどけなくも
かわいらしい。
ちこと一緒にゆるゆる過ごしますー。
Commented by Linda at 2015-06-25 23:32 x
人間にしたら3kg減でしょうね。
ちこにゃんやったね すごいわ すごいわ
この夏はビキニだね!なんちゃって。
Commented by chico_book at 2015-06-26 02:00
Lindaさんほんとほんと!!
まさにあれ、このスカートするっと入るよ?
 というようなかんじなんです。ちょうど。
ちこはスカートはいてないけど。

5キロをやや切るくらいが理想なんですが、
うちに来た時から5.2キロなので
そこまでいくのは難しいのかも? 
あるいは不適当なのでかも?
なんて考えたりもします。
可能かどうかから始めないとなんですが。
とりあえずドクターの言いつけに基づいて、
粛々とメタボフードで対応中。えらいねぇ。

これで、ちこが夏を過ごしやすく
なってるといいなあと思います。どうかなー。

それよりも体重問題は人間のほうだったりします。
たはは(汗)
名前
URL
削除用パスワード