人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)

少し前の話ですが、雨の土曜日に、鎌倉に行きました。
いつでも行ってみたい気持ちはあるのだけど、
いつも混んでいる場所鎌倉。
土曜日の午後、ふと思いたっていってみることに。

『海街』の映画を観た影響かもしれない。
映画には登場しませんが、原作には登場するは『かまくらカスター』、
鎌倉みやげの定番お菓子と言う評判ですが、
実は私は食べたことがありません。
(私のなかでの鎌倉スイーツは『鳩サブレ』と『クルミっ子』が定番)
かまくらカスターは、
ふわふわのスポンジの中にカスタードがはいっているタイプのお菓子。
となると仙台銘菓『萩の月』や、(個人的にこのジャンルの中でベストの)
鹿児島『かすたどん』とどう違うのかな、と調べてゆくうちに
たどりついたのが、鎌倉ニュージャーマン『リスケット』
※リンク先はアマゾンさんです。うまく画像が拾えなかったのでリンクのみ。

おお!!
まさに鳩サブレとクルミっ子のいいとこどり! サブレにりす!! 
なんという出木杉くん!! と、大興奮。
食べログにて『鎌倉サブレ選手権第3位』との文言を見てさらに興奮。
(検索しても、ほかの記事が出てこないので、
もしかしたらレビュワーさんの個人的な選手権なのかもしれません)
※食べログの記事です。ショップはルミネ大船店の紹介です

とことこ横須賀線で鎌倉へ。
横浜から戸塚を過ぎ、大船の先を左に曲がるあたりから、
空気がすうっと変わります。
車内も明らかに観光っぽいひとたちに。
学生時代、往復30時間かかる高速バス『はかた号』に乗って、
西日暮里に住んでいた友人に泊めてもらい、
いっしょに来た事を思い出します。
関東の土地勘なかったから、西日暮里から鎌倉、
なかなかたどりつかないのに驚いたなあ。
(おしゃべりしてたから気にならなかったけど)
当時『平家物語』を講義で受けていたこともあって、
あまり観光地ではない場所にあちこちつきあってもらいました。
感謝。

駅前の鎌倉ニュージャーマン本館店舗へいそいそ向かい、
きょろきょろリスケットを探しますが、みあたらず。あれれ。
たしかにアマゾンも『再入荷予定なし』だし、サイトにも記載がありませんでした。
『店舗限定販売』という噂もあったから、わざわざ本館に来たんだけど、
みあたらない。おそるおそるお店のひとに聞いてみる。

『すみません、2-3年前から製造してません』

あらら・・・・。なんていうことでしょう。さみしい。しょぼん。
でもしょぼくれててもしかたないので、
conatsu_cafeさんの影響受けまくりで『レモンケーキ』を購入。
てのひらに納まるちんまりした大きさでした。
(甘くて爽やかでおいしかった)
大事にだいじに抱えて、次の場所へ。

実はこちらの記事のコメントでご紹介いただいていた場所が目当て。
ずっとずうっと気になっていたんです。
ようやくやっと行くことができました。
いまさらすぎますが、ノエルママさん、ありがとうございましたー。

ガレージブルーベル HP

大賑わいの小町通りを外れて横須賀線沿いをほてほて歩く。
ぽつんぽつんと住宅街の中に素敵なお店がひっそりあります。
瀬戸内の海を見て育ったせいか、離れ小島のような存在が大好き。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13213184.jpg

鎌倉駅を出たばかりの電車。
まだまだゆっくりのスピードで追い抜いてゆく。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_132136100.jpg

電車が行ってしまうと、しんとした路地。

この先左手、ユニオンジャックが風にひらめいています。
そこがガレージブルーベル。

静かで趣のある民家、和洋折衷の調度品のバランスが、
ああ、むかし「お金持ちの親戚やご近所さん」のうちって
こんなかんじだったわあ、なんて懐かしくもおちついた心持ちに。

お昼時でおなかも空いていたので、
ちょっと英国風キーマカレーに心魅かれながらも、
やはり初志貫徹、紅茶をしっかり味わおうと、
スコーンセット、お茶の種類はウヴァをおねがいしました。

いつのころからか、
お店で飲める(そしてお茶として売っている)紅茶の種類が
少なめになったような気がします(専門店は別)。
アッサム、ダージリン、アールグレイくらいは定番だけど、
ウヴァやヌワラエリア、キャンディ、ニルギリなどは、
昔はもっといろんなところで飲めてたような気がします。
私は引越しもそれなりにして居住エリアが変わっているし、
スタバ以降お店で出すコーヒーのバリエーションが
増えたこともあるので、一概には言えないのですが。

こちらは専門店なので当り前ではありますが、
ていねいにいれたおいしいウヴァを
いただけてとても幸せでした。

庭先に餌台があって、ひっきりなしに小鳥が来ていました。
雀が多いけど、雀大好きなのでとてもうれしい。
ほぉっとひと息つきながらおいしくいただいていると、にゃん登場。
古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13241339.jpg

(ぶれぶれですが)小鳥の餌台の足元にうずくまるにゃん。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13242074.jpg

ちょっとドキドキしましたが、
特に興味を示すこともないお行儀よいにゃん。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13242364.jpg

室内をじっと見つめています。かわいいなー。

実はこちらのカフェ、この雑誌で紹介されていました。

ねこ 2014年 05月号 Vol.90

ネコ・パブリッシング


2014年5月の雑誌なので、すこしばかりにゃんに変動などあるようですが、
そんなこと関係なく、おいしいお茶をいただきながら
庭先にひっそりとたたずむにゃんと、室内からそぉっと見つめる私。
至福の空間。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13263027.jpg

ノウゼンカズラは盛夏の花。
まとわりつくような湿度と炎暑、
それらがようやくひと息つくような夕暮れに似合う。

帰り道こちらに寄りました。
ふわふわのパンもきらいじゃないけど、
ザクザクした質感のリーンなパンが大好き。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_1326531.jpg

(ダブルソフト大好きな親戚などは
『ぼそぼそしておいしくないパン』と言いますけど(笑))
本店ではなく、若宮大路・豊島屋本店の向かい、鎌倉雪ノ下教会のそばのお店です。

キビヤベーカリー 団葛店
リンク(食べログのページです)

とにかくにゃん、と、パンが、あるとすごくうれしくなっちゃいます。
支配される幸福。紙袋にもこのかわいいにゃんがついています。
にゃんの焼印入りのパンのカットボードもありましたが、
とりあえず今回はぐっと我慢。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13265649.jpg

お店の前のこのベンチで食べることもできるのだとか。

しっかりした味で、どっしりおいしいパンを購入。幸福。
またいきたいな。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13292015.jpg

この方はおうちでしっかり身づくろい中。
大変熱心なのでぶれぶれですが、そこがまたかわいい(断言)

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13292410.jpg

一心不乱ってこんなかんじ。むくむくしたしっぽの愛らしさ。

古都のお菓子と紅茶とねことパン(全部好き)_f0257756_13292796.jpg

「なに?」
真顔の姫。べっぴんさんやねぇ。ほれぼれするわ。

by chico_book | 2015-07-20 13:30 | ねこ | Comments(6)

Commented by conatsu_cafe at 2015-07-21 20:03
ちこぼんさんお帰りなさい(でいいのかにゃ?)
べっぴんちこにゃんにほんとそのとおり!とひとり相づちを
うっております。真剣なお姿が素敵。しっぽのしましまがたまらないです。
しっぽしましま村つながりで、そうにゃんが湘南台で
浴衣を着て「そうにゃんだい」とか言いながらイベントしている
みたいなポスターの小さな写真が送られてきました。(すみません、
確認したわけではないので推測の嵐ですが)。気になりますねー。

鎌倉はイワタコーヒーのホットケーキが有名ですが、店内から
眺めるお庭がまたいいのです。窓にさす光の具合も。文豪とか
ジョンレノンもお気に入りだったというのもわかります。
KIBIYAベーカリーにはあのねこさん(フランス由来みたいです)の
エコバッグもあるんですよね。わたしはボルドー色のを持ってます。
ねこにはすぐに飛びついてしまって。たまに間違えて、わんさんにも反応してます。でも、かわいいからいいのか。

紅茶のこと、そういえばそんな気がします。昔はそごうの
普通の紅茶を飲むのところでラプサンスーチョンとかオーダー
できましたもん。そして衝撃の味わいが。。今はたぶんないのかな。
いろんなものがちょっと世知辛くなっているような気がします。。

ちこぼんさんの鎌倉巡り、楽しかったです。お隣の大船には
大船軒という茶のみ処があって、建物とか雰囲気がなかなか
よかった記憶があります。ランチは今もあるのかな?
Commented by chico_book at 2015-07-23 01:12
conatsu_cafeさんこんばんは! そしてただいまですー。
お褒めいただき、
ちこもていねいにお化粧していた甲斐がありました!
そしてそうにゃん情報ありがとうございます。
以前江ノ島線沿いに住んでいたので、
湘南台はちょっと懐かしい地名。
自動車学校への送迎バスが、
ここから出てたんですよねえー。
ちょうど7月に自動二輪の免許をとったので、
感慨もひとしおです。
(全然うまくいかなくて、
ふてくされて江ノ島まで行ってみたり)

イワタコーヒー、実はまだ行ったことないのです。
いつも行列に怖気づいてあとまわしにしてしまって。
こことミルクホールは、なぜだか縁遠いのです。
そっか、お庭があるんですね。
間口からだと全然わからないや。
この日の帰りに寄った
『スターバックス 鎌倉御成町店』
には、お庭と小さいプールがあって素敵でした。
(こちらは漫画家・横山隆一氏の邸宅跡だそうです)
鎌倉ならではのつくりでしょうか。

conatsu_cafeさんのところで、
ねことパンの話題が出てたので
(以前の徳多朗もそうですね)
まねっこみたいだわとちょっと思いつつも、
KIBIYAベーカリーのにゃんさんの
味わい深い表情にたまらず写真を載せました。
フランス由来なんですねぇ。
かわいすぎない表情はそのあたりかも。
ここでもささやかなリンクが
少しずつつながってゆく感じ、たのしいなあ。

ㇻプサンスーチョン、
カナダにワーホリに行っていた家族が現地で飲んで
「かつおだしの味がする」
と言ってました(笑) 
えーナニソレ、と笑いながら飲んでみたら、
あらら…これはこれはと、思わず沈黙。
こういうのを「スモーキーなあじわい」っていうのか、
と、まさに衝撃でした。
プーアール茶とかに、ちょっと近いかな。

大船軒、押寿司のイメージが強かったのですが、
お店もあるんですね。
大船に気になる本屋さんがあるので、
足を延ばしてみようかな。
いつも戸塚で、鎌倉に行こうか
テラスモール湘南に行こうか、
ぎりぎりまで迷ってしまいます。
ふんぎりが悪いのです。
悪いながらも何とか楽しくやっております。
Commented by ノエルママ at 2015-07-31 22:14 x
大変ご無沙汰しています。なんやかや忙しくゆっくりブログを読むこともせずに過ごしておりました。

しかし!お久しぶりにこちらを訪ねてみれば、あら?鎌倉に行ったのですね、そうならGarage Blue Bell に行ってくれてますよね、お願い!行ってて、本当に気に入ってくれる筈、と思いつつ急いで読んでしまいました。ひさ~しぶり訪問なのにのに丁度この記事がアップされて直ぐというタイミング。

ちこばんさんが、私に読んでって念でも飛ばしてくれたのかしら?です。クルミっ子とか好きなものも似ているし。

去年私がそのお店に伺った際、店長さんのブログに書き込し
ちこばんさんのブログも勝手に紹介した縁?でまたブにちこぼんさん訪問の報告してしまいました。

以前のコメントはこちら


http://ameblo.jp/komachienne/entry-11863111712.html

上手く貼れてるかしら?へびっていう記事です。

ガレージブルーベルが紹介されていたあの雑誌の表紙はお店の看板猫 きみたん。彼女が蛇を捕まえてきたお話。オンナってこえ~な男子2匹のビビリな感じも面白いです!

ちこぼんさんは活動的にお過ごしですね。
私は自宅では朝日新聞(なにしろノエルが迷子になったとき、無償で相当な部数の写真付きオリコミチラシを印刷していれてくれた恩あり)なのですが、職場で読売新聞猫に魅せ
られ30年…川上麻衣子さんの記事や日曜版に猫ピッチャーていうマンガを見たりして、地味に楽しんでます。

あ。でもお盆ごろ軽井沢に行きます。

オズボーンコレクションとベルリンコレクションという絵本のセットの復刻版 (解説は石井桃子さんです)を30年くらい前、どういうわけか親が購入しそのまま寝かしていました。

 そろそろ身の周りも片付けたい、引取り手が無いかというものですから探して見ると。

軽井沢絵本の森美術館という素敵なところが見つかり、だれも読まない。読めない英語の絵本でもったいなかったので寄付しました。
そこを訪れる約束をしています。

突然訪問し、長々すみません。相変わらず良い表情見せますよね。お嬢によろしく!!



Commented by chico_book at 2015-08-02 08:12
うわーノエルママさんありがとうございます!!
そうなんです、
一年以上遅れての訪問になってしまいました。
逆に申し訳ないほどのタイミングなのですが、
それでも素晴らしい空間で楽しかったので、
あきらめずにこっそり記事にしてしまいました(照)。
それにしてもちゃんとノエルママさんに届くなんて。
ちょっと感動しております。

ひっそりと静かな中に鳥の声とそれを見守るにゃん。
私の他のお客さんは、お友達っぽい女性ふたり連れと、
入れ違いの常連さんぽい母娘さん。
『にんじんケーキは今年はないの? 』
という会話をされていました。
知りあいやご近所さんの
『ぴかぴかしてない落ちついたお金持ち』
のおうちにお邪魔しているような、
それでも風とおしのよい居心地のよさ。
昭和のこども時代にお父さんが
『外国航路の船長さん』
の同級生のうちで珍しい洋書や
(色があざやかだったり判型が変わってたりするような)
おもちゃや食器を、ぞんぶんに
見せていただけるような
居心地のよさでした。
夏のレモンパイも気になるし、
キーマカレーを食べにも行きたいなあ。

ノエルさん迷子になったんですね。
いま聞いただけでも胸がドキドキします。
百閒先生のノラちゃんチラシを思い出しました。
私も実家がずっと朝日だったので、
馴染みがいちばんあるのですが
最近はどこの新聞もとっていません。
理由は簡単で、集金の方となかなか会えなくて
申し訳ないからです。

その分近所のコンビニにとことこ歩いていって
スタンドから買うのも、
ちょっと外国旅行中ぽくたのしいかな、
なんていうミーハーぶり。
ミーハーな人間は、どこからでもネタを拾ってくる、
ということでしょうか?

夏の軽井沢、私のなかでは
松家仁之氏の『火山のふもとで』のイメージです。
しかも絵本のエピソードはさらにさらに素敵!!
絵本の森美術館ですね。メモメモ。
素晴らしい旅になりますように。

ちこにゃんは朝からなうなうなにかを訴えております。
暑いのかな?? 
Commented by ノエルママ at 2015-08-06 00:21 x
こんばんは!コマチャンヌさんのブログのコメントにお返事いただきました!是非お読みくださいね。

話は変りますが、猫と窓はベストマッチなせいか、YKKが猫のCMを連作していますね~
その中でも今回の赤ちゃんと猫に心を奪われ中です。結構ノエル似ているということもあるのかな?

http://www.ykkap.co.jp/company/ad/tv_radio.html
Commented by chico_book at 2015-08-08 07:49
ノエルママさん、重ねてありがとうございます。
そしてコマチャンヌさんのブログもお伺いしました。
夏の間に何とか、レモンパイ食べに行きたいなぁ。
キーマカレーも魅力的。
鎌倉はいつ行っても混んでいるのと、
ついつい用事を詰め込みたくなってしまうので、
結局行きそびれてしまいがち。
でも今回みたいに、ピンポイントに絞って
ひっそり行ってそおっと帰ってくるのが
わたしにはちょうどいいかも、と思いました。
にゃんたちも『必ず会える』のではなく、
いるかもしれない、というのがまた
たまりません。
明るい日陰でそっと休憩するような空間で、
暑さを避ける休日を満喫するなんて、魅力的。

YKKAPのCM、いつも大好きなのですが、
赤ちゃんとねこ編、素晴らしいですね!!
ぬいをだっこしているにゃん。
ねずをくわえているにゃん。
だっこされているにゃん。
この数年をにゃんがどんな気持ちで
過ごしたかと思うと涙が出そうになります。
にゃんは本当に、
何もかもすべて覚えてるけど恨まない
という
「性格のよさ、すばらしさ」
があると思います。
それが本当によく出ているCMだなあと、
うっとりしてます。
ノエルちゃん似なんですね!!
私は黒白とか、グレーとかの毛色のはちわれにゃんが
模様としては大好きなのです。
(もちろんねこはみんな好きだけど、
猫と一緒に暮らす前に
「あこがれのねこの毛色は? 」
と聞かれた時は、こう答えていました。
あと三毛猫もかな。
↑おっと、ちこに怒られます(笑))
ご紹介ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード