人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような

九州に行ったときは、いつも予定みっしりで押せ押せ。
なかなかゆっくりと散歩などすることもないのですが、
今回ふらっと空いた小一時間ほどを、ちょっと強引に割り当ててみました。

小さい城下町で、とてもしずかな場所。
街の大きさはまるで違いますが、
実は私の印象では横浜とどこか似ています。
NHKニュースのさいごに
『それでは横浜の映像です』
と流される、はなやかなみなとみらいとはまるで違う、
たとえば旧東海道あるいは相州道・大山街道など、
ひっそりした街道沿いの、むかしからあるお寺の脇の
細い坂道や古積の石垣の雰囲気。
華やかな横浜らしい観光地・山手の少し脇に入った場所の、
すこし忘れられたようなひっそり感(過去記事)。
単純に、両方とも海が近くて坂の多い街だからかな、
などとも思うのですが。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_440962.jpg


実は石垣が好き。
こどものころ登下校時、毎日毎日石垣の隙間を
食い入るように見ていたのがその起源だと思うのです。
今回確信。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4395250.jpg


苔のかんじとか風合いとか。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4412849.jpg


お寺の石垣。手積み感がなんとも言えず好き。
この道を、ランドセルを背負ったまま本を読みながら
歩いて帰っていました。あぶない。歩きスマホダメ。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_442556.jpg


いまも残る武家屋敷の土塀と石垣。
苔の生え具合とかどこに通じてるのかわからない
(と、当時思っていた)石のすきまとか。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4423728.jpg

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4422982.jpg


それはそれはわくわくしながらのぞいたものです。
異界に通じる空間として。
いま見ると、静かな美しさにみちているように思う。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4431783.jpg


「鶏頭や二度の野分に恙なし」正岡子規。

もう野分はなくていいよね、と、海沿いの道に
砂がかぶっているのを見て思いましたが、現地在住の皆さんは
『まあこれから9月だからねえ(そんなに甘くはないんじゃない?)』
と、ゆったりとしたお答え。
現場のリアルというべきか、直撃を避けることができた余裕というべきか。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4435064.jpg


露草は、夏休みラジオ体操と結びついたイメージ。
思い出の中の露草はもっと濃い紺色の花が
たくさん咲いていた印象ですが、
すっかり涼しくなったこの季節には、
かろうじて咲いていた
褪せたような夏枯れの色あいがまたよし。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_445842.jpg


こんな小路を毎日毎日歩いていたのね。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4451342.jpg


これは野分の影響かもしれない。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4454089.jpg


すっかり秋のいろあい。

ずっとお茶好き・コーヒー苦手だったのですが、
去年から少しずつ、ペーパードリップでコーヒーを飲みはじめました。
そんな私にとって、ことしはアイスコーヒー元年。
たまたま通りがかった駅ビルの『閉店半額セール』で、
『アイス用珈琲豆』を購入しました。ファーストトライ。
しかし、はじめて飲んだとき、その苦みにびっくり。
これは無理かも、失敗したかなと思いましたが、キンキンに冷やしてみると
こんどはそのすっきり収まりぐあいに二度びっくり、
ミルクを入れてみて相性の良さに三度びっくり。
そんな発見のあった今年の夏。

しかしそんな珈琲豆が残ったまま夏が
一気に過ぎ去っていくようで、やや焦り気味。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4461816.jpg


足元に星のような花が。
松葉牡丹、あら懐かしい、最近あまり見かけないよね、
と思ってカメラを向けましたが、葉の形が松葉ではないですね。
うむむ。ポーチュラカとも少し違うようですが。

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4464446.jpg


夏の花のはずですが、すっかり秋の色合いに見えます。
(名前はっきりしないけど)

夏と秋のあいだのような、いまと昔のはざまのような_f0257756_4472980.jpg


風の音にぞ驚かれぬる。
秋の気配は、もうすでに目にも見える程ですが、
竹の葉擦れの音はひときわ風を印象づけます。

by chico_book | 2015-08-31 04:50 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード