人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残の朝の記録

前回の続き、九州での短い散歩の記録です。

秋の恵みがそこここに見られます。

夏の名残の朝の記録_f0257756_236149.jpg


むっちりしたおしり、ぽっちり赤い点のかわいらしさ。

夏の名残の朝の記録_f0257756_2364591.jpg


青々しい柿。そういえば柿の花ってあまり印象にありません。
実はこんなにもおなじみなのに。

夏の名残の朝の記録_f0257756_2375930.jpg


庭の隅に咲いていた胡麻の花。
胡麻の花には、祖母の思い出があります。
実家の畑で採れた胡麻を、明治生まれの祖母と一緒に
ござの上で、収穫した身を集めて大きなすり鉢でまとめて
すり胡麻にして、瓶に詰めていたのです。
私はすり鉢押さえ係でした。
軒下にござを広げて集めた実を、縁側でする。
絵に描いたような昭和のおばあちゃんと孫。

夏の名残の朝の記録_f0257756_2395565.jpg


スイカズラかな、と思いましたがちがった様子。
(スイカズラは初夏の花のようです)
調べたところ(悪臭がするせいで)あまりにもかわいそうな名前が
ついているようなので、あえて別名の『サオトメバナ』と呼びたい。
花はこぶりで、こんなにも可憐なので、かわいそうすぎる。

夏の名残の朝の記録_f0257756_23143259.jpg


なにかというとソテツが植えてあるあたり、実に実に南国の城下町っぽい。

夏の名残の朝の記録_f0257756_23153578.jpg


駐車場越しに見える、神社兼公園の芝生の緑の濃さ。

ここをゆるゆるお散歩している私に、ぶうーん、と近寄ってくる車一台。
すうっと、ウインドウが開きます。え? なに??

『すみません。犬見ませんでした? 』

!!
見てはいません。けれど。

「見てはいませんが、
もしかしてさっきそれっぽい声がしてたかもしれないです。。
勘違いとか、単にどこかのお庭で鳴いていたのかも
しれないんだけど・・・」

「!! どのあたりからですか? 」

「駐車場の奥の、やぶの方かなあ。 
くん! とか、ひん!! とか、そういった感じの声がしていて、
もしかしてどこかにワンちゃんいるのかな、って思ったんですよね」

まちがいない! トクサブロウだわ!!! ありがとうございますっ」

ぶぅっと走り去る車。そのうしろ姿に、
トクサブロウくんのご武運を、いや無事の再会をお祈りします。
ちこも二回ほど脱走経験があります。それを思い出して、胸がいたくなる。

無料公開中の武家屋敷のお庭をふらっと眺めてみました。

夏の名残の朝の記録_f0257756_23241127.jpg


石燈籠の動物たちがとても気になる。これもまた奥の深そうな世界。

石燈籠にはまって最終的に『石灯籠界のフェラーリ』
にたどりついたおじいちゃん(職業・お寺の和尚さん)が登場するのはこちらの作品。

大阪豆ゴハン(6) (講談社漫画文庫)

サラ・イイネス / 講談社



サライネスさんの新刊は、8/21に発売されたばかり。

セケンノハテマデ(3)

サライネス / 講談社



まさかのピンク、一瞬間違えたかと思いました。
安定の緩さの中の、じわじわした変化。
前作と違って、少しずつ世に出てゆくミュージシャンたちの
ささいな変化がふつふつとたのしい。

ミュージシャンまんがというと、実は私にとっては
もうこれしかありません。

EXIT 12 (バーズコミックス ガールズコレクション)

藤田 貴美 / 幻冬舎コミックス



続きは読めないかもね、と、半ばあきらめつつ
たぶんきっと諦めきれない。ずっとずっと。

しをんちゃんのこちらの面接シーンを読むたびに
胸が熱くなります。しをんちゃんありがとう。ほんとうにありがとう。

格闘する者に○ (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社



夏の名残の朝の記録_f0257756_2353366.jpg


道路工事でうずもれてしまっておりますが、
私がこどものころは腰の高さにありました、この金属のわっか。
おそらく牛馬の手綱止めなのです。すごいー。
いつからあるんだろう。
(さすがに、使用例を見たことはありません)

夏の名残の朝の記録_f0257756_2355235.jpg


こんなふうに、この坂沿いにぽつぽつ並んでいます。
なんとなく往時を偲んでしまう。

夏の名残の朝の記録_f0257756_23562352.jpg


秘密の裏庭に通じるような小さな木戸。
こういうささいなつくりが、山手の裏通りのおうちみたい。
山手ではたいてい「邸宅」で、そこはちがいますけど。

夏の名残の朝の記録_f0257756_23594840.jpg


軒先の百日紅。
さるすべりってずいぶん長く咲いてるね、と思ってから、漢字に心あたる。
そうだわひゃくにちこうだもの。長いはずだ。

夏の名残の朝の記録_f0257756_032931.jpg


大人気の花、ヤブラン。なんとなく庄野先生のお庭にありそう・
(未確認です。ミヤコワスレやシラーは頻出でしたけど)

夏の名残の朝の記録_f0257756_034258.jpg


すぐそばに、ちいさなカトリック教会があって、
ミサの声が聞こえてきました。
そのせいか『主の栄光』なんて単語を連想してしまう。
モーニンググローリー。

夏の名残の朝の記録_f0257756_02862.jpg


蝸牛枝に這い、神はそらに知ろしめす。
すべて世は事もなし。

蝸牛でも枝でもなく、花にありんこんだけど、こじつけてしまった。
空にのぼったひとのことを考えながら歩いたせいかも。

そしてちこにゃんが絶賛押入れ籠城中なのが心配・・・・・・。
お留守番ですね気味でもあるのですが、
ちょっとくしゃみをしてるのと、
めやにっこがひどくなっているのでちょっと心配。
なんとか週末までに病院に行きたいなぁ。

そんな時でも
「ちゅ~る」と「メディファスのパウチ」の食いつきがよいので、
そこはありがたいのですが。

夏の名残の朝の記録_f0257756_0235677.jpg

(あたしいかないもん)

ちょっとむすっとしてるかんじ。それとも元気ないのかしら。心配だ。
全開目やにっ子で風邪気味になって、病院に駆け込んだのが3月、
やはり季節の変わり目でした(あの時は鼻水も出てました)
大事無いといいのだけど。

by chico_book | 2015-09-01 00:36 | 日々 | Comments(6)

Commented by conatsu_cafe at 2015-09-01 22:23
ちこにゃん、その後おかげんいかがですか?
ひとも夏風邪が流行っているらしいので、やっぱり季節の変わり目、
体調も変化するんですね。大丈夫かな?そういえば前回は春先でしたね。
まりちゃんも春先に片目がちょっと細くなっていて、風邪なのか
自分で引っ掻いたのかわからなかったのですが、電話で事情を説明して、
どちらにも対応できる目薬を処方してもらいました。病院へ行くとけっこう
ストレスになってしまって。(それはわかる)。
早くちこにゃんがもとにもどりますように。秋は過しやすいのだけど、
ねこには鬼門なのか、去年、まりちゃんが突発性の膀胱炎になったのも
秋でした。夏の疲れとお留守番がイヤだったのかなあ。

ちこぼんさんの九州のお話、じっくり堪能させていただきました。
懐かしくてやさしい記憶。。マツバボタンに似たお花が気になって
調べてみたのですが、滑莧(スベリヒユ)の仲間なのかなあ。でも
黄色ではないですよね。スベリヒユは夏の季語みたいですが。

↓↓お留守番を頑張ったちこにゃん。一瞬、まりちゃん!?って思って
しまう模様の感じとか全体の雰囲気(しましましっぽも)。ほんとに
姉妹の似方なんですよね。でもふたりとも顔に意思が現れてる。
今頃ちこにゃんはどうしているかな・・・と まりちゃんと案じています。
大事に過してくださいね。食欲があるというのはちょっと安心ではあるのですが。。
Commented by chico_book at 2015-09-02 07:33
わぁ、conatsu_cafeさん、コメントありがとうございます!!

長々と書いたコメントが
『文字数オーバーです』
と言われて、文字数カウントサイトを開こうとして
誤動作で消えてしまいました。とほほ。
(昨夜コメント書いたのですが、送信する前に
「ねんねしましょうよ」
と誘われたので、
寝かしつけをしているうちに一緒に、
がくっと眠ってしまって(幸せ)
朝を迎えました←イマココ)

おとといの夜は何度もぶしゅぶしゅくしゃみをしていて、
そのたび心配でなでなで>ざりざり>かぷ(いたた)、
という繰り返しでしたが、昨夜は落ち着きました。

トイレと食事が(食はやや細めですが)とりあえず
まあまあいつもどおりなので、週末で大丈夫かな、と
思っています。
ただ目やにと涙はひどいので、
土曜日にはいかなくちゃという気持ち。
ことしは結構会社を休んでいるので、
お休みして病院に行くのは大変かなあと
思っていたので、ちょっとほっとしています。

ほんとうにうれしかったので、
とりいそぎ駆け足でお返事です。

ではではー。
Commented by conatsu_cafe at 2015-09-02 22:43
その後、ちこにゃんちゃんはいかがですか?
風邪と花粉症の人も多い時期みたいで、ころころ季節が変わるから、
ちこにゃん、大丈夫かなあ。まりちゃんの具合の悪くなったのも、
ちょっと長めのお留守番と冷たい雨の日の翌日でした。あきらかに
ツラそうで痛そうな様子だったので、夜の10時近くにタクシーをつかまえて
病院に行きました。診察台でちょっと尿道を触られたりして、いやーん・・・
ではあったと思うのですが、すぐにおしっこが出たので一安心。
注射してもらって、その後は保温と安静とお白湯を飲ませてました。
大事にしてくださいね。ちこぼんさんもお疲れが出ませんように。

ねんねのお誘いはうれしいですよね〜。いろんなこと放り投げても
付いて行きマス。。

Commented by chico_book at 2015-09-03 01:09
かさねてありがとうございます。
今日は、帰宅してドアを開けると、
廊下でとろん、と横になっていました。
あらかわいい、と、こころからほっ。
帰ってきた私に話しかけ、
畳にやつあたりして、新しいお水を飲んで、
ちゅーる全部とメディファスをすこし食べて、
いまはやっぱり籠城しています。
押し入れに入っているのは、
体調が悪くて狭くて暗いところにいたいのか、
あるいは
肌寒くなったので押し入れに入りたいだかなのかな。
やっぱりほんのりやきもきしています。

目やにがひどくなければ、
ちょっとご機嫌ななめになってるだけなのかな、
というかんじでもあるのですが。
土曜日は、いつもの病院ではなく、
今年の春に開院したうちから一番近い病院に
行こうかなあと思っています。
サブの病院あるといいなあと、前から思っていたんです。
しかもその新しい病院は、待合室が広く、なんと
待合室内に「ねこ専用エリア」があるのだそうです。ひゃあ。

メインの病院は地元で開院して18年の老舗で、
いろいろ安心ではあるのですが
いつも混んでいて待合室は激混み、待ち時間も長く、
ワンちゃんは病院の外で待っていることもあるほど。
もちろん丁寧なんですけど、混んでいるせいか
とにかくスピーディでなんだかあせってしまうんですねぇ。

でも年齢のことを思うと、これからこういう局面も増えるだろうし
と、ちいさく覚悟をすこしずつかためています。

保温と安静、ということでは、押し入れは理想的な場所なのかな。
実はことし、新しいエアコンを投入して、
稼働時間がいままでより増えたので、そのせいかもしれません、なんて。
・・・土曜日雨じゃないといいなあ。

3月、ちょうど春分の日のころに体調を崩したので、
秋分の日には少し早いけど、充分涼しくなっちゃったから
ほんとに、季節の変わり目に弱いのかもしれません。

まりちゃん、いまは落ちついて過ごせているようで、
素晴らしいです。安心します。ちっちも順調かな??
こころからうれしくなっちゃいます。
ちこにゃも、早く元どおりになろうね。

Commented at 2015-09-03 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chico_book at 2015-09-05 09:22
鍵コメ様(これでいいのかな照)
コメントありがとうございます。

やや心細かった食事とトイレも、
金曜日にようやくしっかりしたものになってきて
安心しているところです。
ウエットとちゅーるだけでなく、
カリカリもきちんと減りました。
昨夜も、おっかけ甘え鳴きがそれはそれは激しくて、
嬉しくてかわいくていそいそと添い寝添い寝。

ちこも『メタボ対策』ごはんに
完全にシフトした結果は少しずつ出ています。
でもまだ5キロと少しなので、お医者様に聞いたら
たぶん笑われちゃうのですが、私には
『急にちっちゃくなった』
ようなに思えて、このままいなくなっちゃったらどうしよう、と、
こそっと思ってしまいます。
たぶんものすっごく心配しすぎなのですが。
自覚はあるのですがどうしようもない。

日曜学校。
幼稚園が教会付属だったなじみのと、
ピアノを弾かせてもらえるのと(早い者勝ちですけど)、
本を貸してもらえるのが楽しくて、
毎週50円玉(献金です。たまに100円)を握りしめて
小学校の6年間通いました。
根気のない人間なのによくもまあ。

雨の多い夏だった年、
日本に来てくれたヤングアメリカンに
「雨ばっかりでどこにもいけない、つまんないね」
と言ったら
「カリフォルニアの砂漠に近いような場所に住んでるので、
水を使うのに罪悪感がなくてうれしい。
あと雨の音とか雨上がりの空気がきれいですね」
みたいな返事をいただいたことを記憶しています。
(たぶん先生が通訳してくれたのかな)
そんな場所があるんだ、と、よくわからないながら
思いを馳せましたっけ。

神の御業に満足して生きる、という意味の回答を
聞き手にあわせて意訳してくれたのかもしれませんけど(笑)

私の場合、幼稚園が教会付属だったので、
宗教というものに対して批判精神が育つ前に
ココロの中にすとんと、居場所が出来てしまったかな、
という印象があります。
べつにクリスチャンでもなんでもないんですけど、
違和感を感じにくい回路というか。
このあたりも少し考えてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード