人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこはほんとになんでもわかってる

ちこの体調がよくなったことに安心して、
まずは歯医者さんに行かないとな、と思った土曜の昼前。
歯医者さんの予約は午後。

ずいぶん涼しくなったけど、湿度が高い日がちらほら。
例年になくお留守番の多かった夏。
慌ただしい日々だったなあと、
10月の飛行機を予約しながら(今度は百日法要)ぼんやり思う。
歯医者さんに行く前にシャワー浴びようかな、と
思ってる私に、うなぁぁぁん、と甘えて鳴くにゃんこ。
嬉しくて、目と目を合わせる。にゃう。
わたしをまっすぐに見て
「ふぁぁぁぁぁーーーー・・・・・・・ぅぅ」
と鳴く。なんとも効果的ではないですか。
おそろしいにゃん。

しょうがないなあ、ちこさみしかったんだね、と、
おおよしよし、と、寝かしつけにベッドに行きましたら。ら!!

撃沈しました。うわー久々のヤッチマッタ枠。
シャワーも歯医者もすっ飛ばして爆睡。

秋の日は釣瓶落とし。目を覚ました時には外は既に暗くなっている。
一瞬の混乱。午前なのか午後なのか判断できない。
てのひらには、ざりざりりと舌の感触。うれしい。

基本的に睡眠時間は短めなんですが
(お昼休みに10分程度ねむるのがめっちゃ効果的なタイプ)
それでも、たまにこうしてたっぷり眠ると、
ええ本当にたっぷり眠りをむさぼると、出力が違います。

結局土曜日は一日だらだらと、
断続的にだらだらと眠りつづけました。
眠りつづけることができました。
こういうありがたい日は、あまり多くありません。
体力の面でも予定の面でもメンタルでも、
こういう日はじつはそうそうない。

なんどか目を覚ましては、また落ちることの繰りかえし。

今朝5時ごろに、朝一番に鳴きはじめたヒグラシの声で
目を覚まして、ねこに誘われるままにまた眠る。

8時頃に、草刈機の音で目を覚ます。
からだを押しつけてくる猫の腹毛のやわらかさに
うっとりしてまた眠る。

悪い夢を見るまで眠る。
私の場合、たくさんたくさん眠ると、悪い夢をみます。
ものすごくしょうもない、直近の課題を突きつけられる、
スケールは小さいんだけど、地味に胃の痛くなるような夢。

急ぎの用事があるときに、通り道にかみつくシェパードがいて
(しかも繋がれてない)とおれないんだけど、同行者が
「俺が噛まれてる間に行け! 」
になっちゃってええ、いや、でも、と
ためらう(けど自分が噛まれるのは嫌)とか、

無人販売所で、お皿からぽろぽろこぼれている
さくらんぼやブルーベリーの実をつまみ食いした
ところ、「こら!!」と大声で怒られたり、

日付を勘違いして延滞してしまった図書館のカウンターで
『あなたにはもう本を貸すことなんてできません!』
と怒号を浴びたり。そういえば本かえさなくちゃ、というような。

※すべて夢の話です
※上記ふたつは、ほんとうに今朝方みました。ふー・・・(溜息)

そういうレベルの、気の小さい、しょうもないけれど
なんだか地味にしんどい夢を見るくらいになると、
ああたっぷり寝たなあと、いうひとつの指針になります。
嫌な指針だ。
正直もっとささやかでいいから、幸せな夢だといいのだけれど。
でもどうしようもないのかな。
(ほんというと、この類の夢を見るのが嫌でもあるあたりが悩ましい)

たぶん自覚している以上に疲れているのかもしれない。
なにもなければ、この土日は映画のはしごをして
今日が最終日の暁斎展に行きたいな、と思っていた。

それが、ちこの体調不良でプランをたてなおして、
ちこに誘われて(にゃんのせいにするのは卑怯なことですにゃん)
結果、ひたすら眠る一日となりました。

ねこはほんとになんでもわかってる_f0257756_1143284.jpg


いつでも睡眠には真剣。前略、毛布の上より。

いまの私に必要なのは、たっぷりとした睡眠だったようです。
ありがとうちこ。ほんとにありがとう。
そんなわたしのあしもとで長々と横になっているにゃん。
そしてごはんを一口食べて、むにゃむにゃ言いながら
ベッドへと歩いていくにゃん。

どれだけ寝ても、いまから本腰入れて眠るわよ!
というねこの頼もしさ。すばらしさ。 

ねこはほんとになんでもわかってる_f0257756_11415596.jpg


(知ーらないっと)

by chico_book | 2015-09-06 11:45 | ねこ | Comments(6)

Commented by conatsu_cafe at 2015-09-06 22:51
ありますねー、一瞬の混乱。
やっちまったなーって思うのですけど、必要なことだったのですかね、
慢性的に疲れていることって(本人も気が付かないうちに)あるんですよね。
ちこにゃんはちゃんとわかっていて心配していて、そーっと魔法を
かけてくれたのですね〜。
ねこってとってもいい「気」に包まれているので、近くにいると
やさしい気持ちを取り戻します。生きていると小さなささくれが
積み重なることがあってそんなときは特に。

悪い夢・・・たしか以前、ゆうさまとそんなことをコメントで
語り合ったことがありました。夢なのに引きずってなんか辛かった。。
キアヌの夢、見られるといいですよね!知り合いが夢で見た有名人を
それまで全く何とも思っていなかったのに、急に印象がよくなったと
言ってました。わたしも夢で関ジャニのマルちゃん?に親切にしてもらって、
いいこなんだなあって思うようになりました。関西弁だったからかも
しれないのですが、不思議ですよね。でもコントロールできるのなら
あのひとをどうか!ってところはありますけど(カネシロくんとか、贅沢でしょうか...笑)。
あと、猫まみれになっている夢もいいなあ〜。もふもふーって。
Commented by chico_book at 2015-09-08 21:25
そうそう、ほんとにヤッチマッタ感満載なんですが
妙に意識は晴れやか。
私は本当に睡眠べたでにんともかんとも困ることが多いのですが、
ちこはそんな私に神様が遣わしたおくすりというか主治医というか。
ほんと、魔法使いですよね。無言で問答無用で、それでもやさしく。
必要な時に必要なねこがやってくるのだなぁと、
しみじみ思います。

キョンキョンさんが、ロシアンブルーの小雨ちゃんを
お見送りした時のことを
「もう、私がいなくても大丈夫でしょ、と、
小雨が言ってくれたような気がして」
と仰ってらして、むっちゃ泣けました。
小泉さんが小雨ちゃんと暮らすことを決めたことと、
お見送りをしたことを勝手に想像してしまって……。
「だめにゃんね」
と言う訳でまだまだちこには見守ってもらおうと思います。
甘えないでよう、って、ちっちゃいかわいい歯を
あてられそうですが(でもかじりません。いい子だわ)

思うに、睡眠時間が足りてくると深度が浅くなって、
意識の上を漂っている雑念というか(笑)
卑近な心配事なんかががんがん意識にのぼってくるのかなあ、
と思います。
ソチの直前にはマオアッサーダさんと、スーパー銭湯か
スポーツジムか何かの更衣室でお目にかかりました。ワオ。
(夢の話です)

あんまり気にしないようにしよう、がっつり観るけど、
特定の選手のファンというより、フィギュアそのものの
ファンだから、どんな結果でもそんなに気にならない、
そういうつもりでいたので、
「そんなに気にしてたのかい!! 」と、
自分にびっくりしたのを覚えています。

浅い眠りのときに観る夢って、ふだん意識してないことを
暴かれて見せつけられるようでちょっと怖いんです。
(びびり)

ふつうにしゃべる関西弁ってあったかい感じがしますよね。
(怒られると怖いけど、それはどこの方言でもそうだし)

むかし京都から奈良へ行く近鉄のなかで、ちっちゃい子が
だだをこねていた様子がすごくかわいかったです。
「なあなんであかんの? なんでこうてくれへんの? 
ええやんなあ、素敵やであれ、絶対得やと思うわ。
こうてぇなーこうてこうてー、
そしたらぼくめっちゃいい子になると思うわ」

とかそんなかんじ。(うろおぼえですが)
思い出すだけでたのしくなっちゃいます。ふふ。

Commented by Linda at 2015-09-10 02:39 x
私も今朝悪い夢を見ました。
大人なのに修学旅行に行き、帰りの集合場所を間違えるのです。
間違いに気付いたけれどかなり離れた場所。
一人で帰ることは選択せず、皆をものすごく待たせてもバスに戻ることにし、びくびくしているとこで目を覚ましました。
なぜこんな夢を見たか、理由があるのです。一週間後ぐらいにちこぼんさんも気づかれると思います。

ちこにゃんは、
私と眠る以上に大切なことなんてないでしょ!
と言ってるように見えました。
Commented by chico_book at 2015-09-12 10:02
ああ!! まさにそんな感じの夢です!
わたしも、学校を卒業してからずいぶん長いこと
『何度計算しても単位が足りなくて
卒業(進級)できないことに気づいたその日は5月』
みたいな夢を見つづけていました。
さすがに40過ぎてからはみなくなって、ほっとしています。

そう、ちいさい理由だけどざりざり辛い夢って、
自分の中に割とはっきり理由が思いあたることが
多いと思います。それだけに辛いような。

それが嫌で『たっぷり眠る』、というにふさわしい
睡眠のさいごの『ヒトオシ』に消極的な時代があったのですが、
ちこがその砦をがんがん突き崩してくれます。ありがたい。

もっと年をとった時に、あの時ちこがいてくれたから
健康でいられるね、と思う日がきっと来る、と
未来への確信を持っております(ねこ原理主義者)



Commented by conatsu_cafe at 2015-09-12 12:30
わたしもねこ原理主義者です。いいですね〜。

ところで、今朝の地震、大丈夫でしたか??
ちこぼんさんもちこにゃんちゃんもびっくりしたのではないかと
心配しております。こちらaob区は震度4でした。横で寝ていた
まりちゃんはとっさに走り出してしまって、あぶないよーって
言い聞かせましたが。ひともねこたちもいろいろ大丈夫かなって
思う週末ですね。ほんとに。。
Commented by chico_book at 2015-09-12 21:03
conatsu_cafeさん!!

今朝の地震、ひさびさに大きかったですよね! 
どかんと突き上げるあの感じ。こわ。

でも実は最初、ちこのかかかか、だと思い、
(うしろあしであごをかくアレです)
なになにえらく揺れるねえ、
最近ちこにゃん体重減ったのに、
おふとんとか枕の位置かしら、なんて
思った寝ぼけっぷり。

そして、次の瞬間に、
いや、違う、これ地震だ、と思いました。
まりちゃん走り出したんですね、
さすがは美人でしっかり者のお姉さん。

ちこはおよそ地震では動じないねこで、
(私が先に取り乱してしまうからかも)
地震の時はいつも、私が先に
「ちこにゃこわくないよーだいじょぶだいじょぶ」
なんて言っています。
怖がってるのは私じゃないわよ、
という空気をかんじつつも、口にすることが大事。

今朝も、気がついたあとすぐにちこに覆いかぶさって
「だいじょうぶだいじょうぶ」
と言い続けました。
本人は落ちつきはらっておりましたが。

HDGも震度4だそうですが、
大きく感じた気がします。
寝ぼけてたせいかもしれないのだけど。
そしてCDGみたいでかっこいいなあ、
という気付き(簡単)が! 使おうこれ>HDG。
ハマのへそシャルドゲ(と聞こえると言うウワサ)ならぬHDG。



名前
URL
削除用パスワード