人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎がふわっと解けた朝

※小ネタです

羽田発8時台の飛行機に乗るときは、地元の駅で5時台の電車に乗るのが安心。
6時台でも間に合うのですが、夏休みということもあり、
カウンターや保安検査場の混雑具合を思うと、
不安がないのがいちばんです。
7-8時台は出発便が集中する時間帯で、
以前待ち行列が全然動かなくて、かなりやきもきした経験があるので、
なるたけ早めにつくようにしています。

この夏は何度か利用しました。
ろくに寝てないまま、機内で寝ればいいや、と思いながら歩く。
明るくなるのが早い季節なので、坂道をほてほてと降りる。
お寺の横の坂道。横浜らしい急坂、ポコポコの道。

お寺と茂みの間をとおるこの道ですが、
いちどふっさふさ長毛のにゃんが次から次へと
何匹も何匹もあらわれて、足止めされたことがありました。
お寺なだけに、お迎えが来たのかと思った……!!
最近はにゃんたちに会えません。
さみしいけれど、そんなにゃんたちがいないことは幸福です。うん。

眠さをこらえて、ゆっくりと坂をくだっていると、不思議な声が響き渡る。
よく聞こえてくる声。聞きなれた声。

この声、なんの声だろう? 鳥なのかな。
前から不思議だったんだよね。
どこか近くにいるのかな、と思いついてきょろきょろ。
ふとそらをみあげてみると、なんとなんと。


(警戒音だそうです。私に警戒してたんだね。ごめん!)
ふっさふさのしっぽが電線の上でのゆらゆら。なんと3匹もいました!

グーグルアースでみると、鎌倉から横浜への緑の道が
とぎれとぎれに続いているのはよくわかる。
鶴岡八幡宮から北鎌倉のお寺、公園やゴルフ場。
ふさふさのしっぽをゆらしながら、電線を走って、
いろんなオアシスをつないでここまで来たんだね、と、
旅立つ朝だけにほんのりとした気持ちになります。

夏の強い陽ざし、朝日の中で知ったことが
なんだか楽しくて、きっと忘れない。あれはタイワンリスの声。

by chico_book | 2015-09-06 12:14 | 日々 | Comments(4)

Commented by conatsu_cafe at 2015-09-06 23:04
にゃんたちに会えないのは、よいことなんですよね。そう、みんな
おいしいごはんと温かい寝床があってほしい。まりちゃんと暮らすようになって、世界中のねこたちがしあわせであってほしいと、心から願うように
なりました。助けてもらったご恩返しをしないといけない自分です。

タイワンリスさんたちだったのですね!たくましく生きてますね。
声をしっかり聞いたのははじめて。金沢動物公園でも走っていく
姿を目撃したことあります。同じく鎌倉からやってきたんだろうなあ〜。
Commented by 828summer at 2015-09-08 08:26
初めまして。いつも楽しみに読んでいます。

ねこにゃんさんとや、動植物の話もふあんとしていて、好きです。

前回のねこにゃんさんに誘われて、ちょっと眠るつもりが、時間も忘れて眠っていたという話も、うらやましいなぁ…と。

むかし、友だちのお祖母ちゃんの家が鎌倉にあり、後にその家族が移り住んで、何度も遊びに行きましたが、リスは鳴き声にそうだと教わって、ちょっと意外というか、リスがこんなふうにいるなんてと驚きでしたが、何度か(鶴岡八幡宮にお参りしてるときにも)見かけたことがあったなと、思い出しました。

わたしの住む辺りにはここ数年、狸かむじなが出るとかで(もっと色んなものも出ますが)、畑のトウモロコシが引き倒されたり、作物が被害にあって嫌われてます。先日その狸だかが道でひかれて死んでいて良かったなんて話を聞くと、やっぱり困るだろうとは思うものの考えてしまいます。

異なる意見を言うような余裕も少なく、のら猫にしても、最近は嫌なものは排除したいという直線的な発言が強い感じがして、何かな~と思っても曖昧にうなづいてしまうかな。

なので読んでて余計にほっとしました。
Commented by chico_book at 2015-09-08 22:13
conatsu_cafe様

にゃんたちのことをすごくはっきり覚えているのは、
朝8時に東京駅集合のバスツアーで、ツインリンクもてぎに
motoGPというバイクレースを観にゆくための早起きだったからです。
電車の乗り継ぎをうんうん頭の中で反芻しながら、
緊張して歩いているときに、
続々と現れる長毛ふっさふさのにゃんたち!!

お寺の裏手の山の中が散策路になっているのですが、
そこから続々と現れる、優雅な銀灰色の、懐こい子たち。
ものすごく気にはなったのですが、足を止めるわけにもいかず。

あまりにも懐こかったし、ピカピカのきれいな姿だったので、
近所のおうちの猫たちだったのではないかと思いたいです。
きっとひみつの早朝散歩。

実家の庭に現れるしまちゃんも、
バスの中で老夫婦さんが「庭にひょっこり遊びに来るアイドル」
として語っていたはーちゃんも、
みんな、そこのうちのこになっちゃいなよ! 
と、無責任にも思います。でもねこ事情はきっとそれぞれだし。
コミュニティによっては、サザエさんちのたま、な感じで、
にゃんはご近所を散歩するもの、という認識の場所もあるだろうし。
しあわせならそれでいいにゃんよ。
あぶなくなくて、ごはんとおうちの心配がなければそれで。

タイワンリスの声、
ベランダでもご近所でもしょっちゅう聞こえる
声だったので、今回はっきりわかってよかったです。
そして、ぼんやり疑問だったんだよね、
というのが一瞬でとけた鮮やかさと、
苛烈なほど暑かった今年の盛夏の印象が
がしっと重なりました。
なんだ、謎がとけるときってあっけないのね、なんて。
(すぐに調べようとしないなまけ者根性)

Commented by chico_book at 2015-09-08 23:26
828summerさま

こちらこそはじめまして! コメントありがとうございます!!
どうぞよろしくおねがいします!!

動植物の話も、世の中には素晴らしい写真のブログもあふれているので
なんだか中途半端かなあ、笑えるほどでもないし、
写真がうつくしいわけでもないし、と、ときどき思いはするものの、
まあいっか、好きでやってるんだし、と深く考えません。えへへ。

ちこはときどき、こんなふうにして
私を強制シャットダウンさせてくれます。
眠るにも体力がいるということで、ひたすら昏々と眠るのも結構大変。
目を覚ました時についつい、あれこれ動いてしまいがちなんですが、
ほんとうに
「もういいからこっち! 」
っていうかんじで、優しく無理強いしてくれます。ありがたや。

タイワンリスさん、数年前の調査では大船から横浜に
はいるかはいらないか、くらいだったようですが、
うちのまわり(もう少し横浜の奥です)でもたくさんみかけます。
お花見の季節に、風もないのに枝がふわんふわん揺れていたり、
夕闇の中、信号待ちをしていると電線の上をしっぽがふさふさ走っていったり。

特定外来生物で、いろいろな意見があることも知っています。
私が以前住んでいたマンションの近くの公園に、
(おそらく捨てられた)二匹の仔猫がいました。
まだ20世紀の終わりころの話です。
転がりまわって遊ぶにゃんは、2-3ヶ月くらいのかわいいさかり。
かわいくてかわいくて、ベンチでぼぉっと眺めていました。
そんな私に、ご婦人が話しかけてきました。
『あんなねこなんてね、家がないから汚いし、
ウ〇ンチとか悪いことばっかりするのよね』

この時すごくショックで、唖然としてしまって。
いまだに悔しいです。言えればよかった。
「それくらいわたしだってしますよ。
していい場所があるかどうかの違いだけです。
にゃんだって、トイレが決まってればそこでしますよ」
って。我ながらしつこい。20年近く前の話なのに。

こんなしつこい人間ですがよろしくお願いします
(↑ 2回目。やっぱりしつこい)
名前
URL
削除用パスワード