人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわやかな季節に映画2本

気持ちのいい季節、気持ちのいい海にほど近い街で
暗い室内に閉じこもってスクリーンを観ること2本。

『キングスマン』公式サイト



最近見てませんでした。アクション系。
冒頭からあまりにも簡単に人が死ぬので度肝を抜かれる。
けど、すぐに慣れて思い出す。オーケイ、大丈夫。
こっちの世界のルールはこうでした。

おもしろかったです。
王道成長ものかと思いきや、とんでもなくブラックな要素もあり、
面白かったと断言するのに幾許のためらいを
持つような作品ですが、そこを含めて完璧。
シニカルで華やか。苦さとスピード。圧倒的。
Very Englishという表現は適切かしら、と、
観終わってからずっと考えている作品。

ひさしぶりにサミュエル・リー・ジャクソンを満喫。
コリン・ファースと言うと、『英国王のスピーチ』が大好き。
素晴らしかった。



イギリスのドラマや映画、
特に19世紀後半から20世紀半ばくらいまでの作品を観ると、
その歴史へのまなざしのありようにはおどろくことが多いです。

しかしまあなんというか・・・・・・
とにかくとにかくひたすらコリン・ファースが
かっこいいので、近々『シングルマン』を観ようと思います。




『 シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』



いつものジャック&ベティにて。予告があまりにおもしろそうだったので。
以下公式サイトより引用。

「シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人」は92歳のシャーリーと86歳のヒンダが自分たちだけの力で「経済成長」についての答えを探す姿を描いたドキュメンタリー作品。シャーリーとヒンダは大金持ちでも、ビジネスマンでもない、ただのおばあちゃん。当初は「買い物に行くくらいしか思いつかない」といっていた2人が、好奇心の赴くまま質問を重ねるたびに、どんどん知識を吸収し成長していく。大型ハリケーンのように周囲をとりこみ、騒動を巻き起こして、好奇心の赴くまま「わからない」ことが知りたいという欲求を満たしていくやんちゃな姿を映す一方で、カメラは世界のどこの新聞にも書かれているありふれた話題でさえ、どんなに私たちは深く考えることなく、知っているつもりで見過ごしていることを気づかせてくれる。そして、好奇心旺盛で色々な事に興味を持ち続けられるのは、人生をより豊かにしてくれるのだと教えてくれる。

(ここまで)

大変面白かったです。
『経済成長が永遠に続くなんて、おかしいんじゃない?』
『なんだかアメリカはいい国じゃなくなっちゃったわ』
ささやかな疑問がそのはじまり。
電動車いすに乗り、その答えを求めて、どこまでも行くおばあちゃんふたり。

このふたり、すごくなかよしでお互いを大切に思っているのですが、
基本的な信条はかなり異なります。
でもだからこそ、お互いの考え方を斟酌しあい、
意見を活発に交す姿が力強い。
体調がよくない時は、ちゃんと自分の体を気遣う。
でも諦めるわけではない。その時の自分にできることをする。
できない時の自分に、すこしがっかりはしても、
必要以上に責めたりしない。
子供、孫世代のあつまりで、おばあちゃんたちの主張と
反する意見がとびかったときのグランマの態度も素敵。

でもあこがれはしません。
憧れてなんかいないで今すぐやりなさいよ、って言われそうだから。
心強く思って、内省して、やるべきことをやります。
やりたいことをする自分になれるように。あしたのために、そのいち。
ちいさくてもそのいち。

この映画を撮ったのがノルウェーのドキュメンタリー監督、
というのが、そこがまた素晴らしく興味深い。
監督は、YOU TUBEでこのふたりを知ったのだとか。
英語ができるって、インターネットってNOBORDERなことですね、
なんて思うことしきり。

こちらを再鑑賞したくなりました。



シアトルでもノルウェーでもない、フィンランドのお話ですけれど。

10月のジャック&ベティはなんだか大当たり。


10/17から。


10/24より。


10/31より。

(・・・・・・映画はひとつきに2本まで、が目標なんですけど、ごにょごにょ)

さわやかな季節に映画2本_f0257756_16553211.jpg


「おうちでDVDにすればいいんじゃない??」

さわやかな季節に映画2本_f0257756_1656482.jpg


「まあいっけどー(ぐー)」

by chico_book | 2015-09-21 16:59 | 映画 | Comments(2)

Commented by みんと at 2015-09-21 22:04 x
ちこぼんさん、こんばんは。
またおじゃまします(*^^*ゞ
「365日のシンプルライフ」わたしも前に見ましたよー。ドキュメンタリーの面白さを知った映画でした。
ジャック&ベティあいかわらず素敵なラインナップですね。ちこぼんさんの造旨の深さ、毎回堪能させてもらってます♪
明日会う友人が「キングスマン」見て面白かったと言ってたので感想聞いてこようと思います(^o^)
Commented by chico_book at 2015-09-22 11:23
みんとさんこんにちはー!

『キングスマン』ほんとに面白かったです。
たまにはシネコン行かないとなぁ、って思いました。
桜木町のブルク13で見たのですが、連休の桜木町、
それはもう、横浜観光でたのしそうなみなさんがいっぱい。

予告にスパイ映画ががんがん入っていて、
最近『ジャック&ベティ』ばっかりだったので、
全然違っていてそれもまた面白くて。

『キングスマン』
むっちゃおもしろいです! そこまでやっちゃうんだ、って感じ。
009のパロディとか小ネタが満載なのだそうですが
(しかもがっつりシニカル方面で)
009実は一本も観ていないのでわかりません・・・・・(小声)
でも充分おもしろかったので、ま、いっか。

名前
URL
削除用パスワード