人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月が来ておわったりはじまったり

週末まであとまわしにしたら、ものすごく今更な話題になってしまった福山さん関連。
(でもすこしだけ)
福山さん、ほんっとに人気あるのねえ………、と、粛々と受け止める。
受け止めているうちに収束した模様ですが。
私のなかで福山さんは田舎の気のいいあんちゃんのイメージなのです。
なんか高校の時、学年にひとり、あるいは3年とおして
ひとりいるくらいの、評判の先輩か後輩か同級生か、
なんかそういうかんじの(福山さんと、年が近いせいもあるかな)

わたしが福山さんの人気を実感したのは、大河ドラマ『龍馬伝』。
最終回、龍馬の暗殺シーン、固唾をのんで見守っていたという
知人のおかあさん(福山ファン)が
暗殺者が階段を上っていよいよ、というところで我慢できず、
テレビを消してしまったというエピソード。

「なんで消すのよ!?」
という知人に、お母様は震えながら
「福山さんが殺されるところなんて見たくない!! 」
と返したのだとか。すごいなあ福山さん。
お母様のなかでは福山龍馬は今も生きている模様。

吹石さんというと『平清盛』の、清盛の生母。
一話しか出ないんですけど、すごく鮮烈でした。
あんな女性にあんな出会いをしてしまったら、
忠盛パパ(中井貴一さん)はああなってしまうよねえ、というほどの。
マイペースで健やかそうなイメージ。走るのはやそう。
ちょっと森高さんぽいかな。(個人の感想です)

さてJO。いろいろ用事を片付けて、18時前にはなんとか帰宅。
そわそわしながら『あまちゃん』最終週を視聴。
18:30を過ぎても、しばらく試合の映像ではなさそうだったので、
JOを録画しながらそわそわと『あまちゃん』。
でも実際に観はじめると、がっつり入り込みました。よ、よかった。
いまさらの感想ですが、つくづくコメディとシリアスの
バランスが絶妙な作品だなあと、思いました。
ユイちゃんの決して甘くない、険のある美貌って全く以て
アイドル仕様じゃないよなあ、なんて感心しつつも
鈴鹿ひろ美こと薬師丸さんの透明感ある歌声にうっとり、
つくづく幸せなドラマだったなあ、と明るくサヨウナラ。

以下畳みます。たいしたことは書いてないけど。

10月が来ておわったりはじまったり_f0257756_12452223.jpg

※ひとつきくらい先の季節。いつかの秋。




さて、あまちゃんの最終回が終わって、
おそるおそるチャンネルを変えるとしょうまさんのリプレイ画像が!!
うわやばい! おっかけ再生しないと、と思った瞬間に点数とランキング。
という、実に間抜けな順番で男子の結果を知ってしまいました。

点差がずいぶんあったので、一瞬、北米男子大崩れ!? 
いやいやまだまだJO調整試合みたいなもんだし、と思いましたが
そんなでもなかったですね。単にしょうまさんがすごかった。
録画を見て安心しました。なによりこの時期だし。

女子みんなよかったと思います。
アデリナさんの、スピードと細かい技のバランス。
どちらにも重心の偏ってないバランスさ。
単純という意味ではない健やかさ、そのよさを存分に感じます。
そしてリーザいいですねえ。あの異界への扉を開くかんじ。
場の重心の変わる感じ。怖いのにみていたい。目が離せない。

北米女子大好き。だーん!というあの押し出し。健やかなドヤ。
グレイシーの『火の鳥』、力強いのに軽やか。
手袋じゃないのかな、手首の赤が素敵。
これからどんどんブラッシュアップされてゆくのだと思う。
その過程を見るのも、シーズンの楽しみ。
そしてパトリック以外愛想笑いをしないチーム北米が地味にツボ。

さとこちゃん、やはり繊細・丁寧・エレガント。
この時期に完成度がすでに高いと、不安になる展開なのだけど
さとこちゃんにそれはない。そして背中の美しさ。凄味すらある。
リーザと別の意味で、ずうっとずうっとみていたい。

浅田さんラベンダーというよりは藤色の衣装。
やさしくおだやかな演技。
おちついて試合に臨んでいるようで、まずは安心。
まずはここから。

それにしてもマスコミのあおりはちょっと嫌だにゃー……。
パトリックもアデリナも復活戦だった訳だし。あと『浅田真央包囲網』とか。
ごにょごにょ。


でも今回は、とにかくしょうまさんが全部持ってきましたね!!!

10月が来ておわったりはじまったり_f0257756_12455515.jpg

※公園にて。寄りそうにゃんず。今年の写真ではありません(たぶん再掲)

10月が来ておわったりはじまったり_f0257756_12463226.jpg

きっと今年も待ち遠しくも怖ろしく、あっという間の秋。

by chico_book | 2015-10-04 12:50 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード