人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたすら静かな秋の休日

先週のさいごに、少しばかり業務上の屈託が発生、
そのまま連休に突入。なのでちょっとダウナー気味なテンション。

それでも10日は109シネマズの日ということで
一番近い相鉄ムービルへ。
すこし考えて『キングスマン』を再鑑賞。
10月後半からジャック&ベティが怒涛の展開なので、
ちょっとおとなしいかんじで。


(2回目なので、特典映像をご紹介)

2回観ることにしてよかったです。
すごくたくさんの、細かい細かい伏線がピタピタと回収されていくさま、
ああ気持ちいい!! すっきり! 
一回目ではもう追いかけるだけで手いっぱいだったのが、
すみずみまでクリアになりました。よかった。

そこから新横浜へ。
連休中に新横で大荷物のおめかし女子がたくさんいると、
それはジャニーズ関連、という認識なのですが、今回は
Hey! Say! JUMPだった様子。
ロゴ入りバッグとうちわを持った人がたくさんいたのでそう思っているのですが、
(ソースがそれだけなので、ちょっと自信ありませんが)
イベントに行く人たち、特にジャニコンに行く人たちは
独特のたのしそうな足元で、なんだかいいなあと思います。
ホテルの話をしてたり、中華街とか行く? なんて会話も。
横浜愉しんでねぇ、と、横浜らしくないヨコハマ(ただの田舎)で
日々を過ごしているワタクシは心の中でこっそりエール。

そこから港北IKEAへ。実はこのところ毎週IKEAに行っています。
IKEAに足しげく通う理由はこれ。ヴァリエラ。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14151254.jpg

(画像は公式サイトよりお借りしています)

最初にすこし調達して様子見。
抜群に使い心地がよいので2個、3個と買い足しています。
片付けの出来ないひとの特徴として
『先に収納を買う』
というのがあるようですが、まさにそれ。
わかってはいるのですが、実際に使ってみないと判断できないのです。
だからこそ片付けられないのですが。うう。
それでもたくさん買うのではなく、少なめに買って、
様子を見て足してゆくのが気に入っています。
けっして近くの店舗ではないのでめんどくさいけれど、
必要量をゆっくり見極める気持ちになるからいいかな。
ほんとに必要かしら、と、しつこく考えることになるし。

あとバスや地下鉄でえっちらおっちら持って帰るので
すこしがちょうどいい、という事情もありますが。
でも大荷物になりすぎて、帰りにパン屋にも寄れないし、
お茶も飲めないのがちょっとさみしいですが。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14165838.jpg

(…そんなのあたりまえ……早く帰ってきなさい……)

そのあとはわりとひたすら細かい片付け。
なにしろ紙物が多いので終わりません。全然。いまも継続中。

それでも8年ぶりくらいに開けた箱で、古いシールや雑貨を発見。
それは、開けなくてはいけない箱が
ひとつなくなったことなのでたぶん良いことなのです。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14182529.jpg


国旗シール。オーストラリアとニュージーランド。
違いをおぼえたかったのか、あるいはネタにしたかったのか、
もうよくわかりません。しかし100枚もあってどうするのよ(自問)。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14182956.jpg


懐かしのハンズ文具チケット。平成17年に終了済。
知らずに使おうとして断られ、
『それではこれはただのごみになっちゃったんですか』
(でもかわいいからシールにしようかなぁ、なんて
ぼんやり思いながらあえての質問)
『そうですね!!(にっこり)』
という会話をしたのを覚えています。クス。
聞く方も聞く方ですが、その返事もなんだかたのしい。
そんな横浜東急ハンズも移転済。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_1420234.jpg


レターセットは趣味のコレクション。
とは言えコレクターではないので結構使用するのですが、
これはいまのところ保存版かな。
なんということもない3ユーロちょっとのお土産グッズですが。
ローマの街角にいくらでもあるスタンドに、いくらでも売っていたレターセット。
実に平凡なのですが、見るたびにその光景を思い出します。
それはひとつの幸福。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14203826.jpg


たぶん二十世紀に手に入れたもの。
なんということのないシンプルなデザインなのですが、
いまはもう売ってないのでもったいなくて使えません(使いかけです)
どこかの雑誌に、故・安西水丸さんが『愛用のレターセット』として
紹介したという偶然もあり、ますます永久保存版に。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14211753.jpg


オランダで購入した。ディック・ブルーナさんのおじさんが設立した
文房具メーカー『ブルーナ』の商品。0.95ユーロ。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_1422838.jpg


シンプルな、ただのレポートパッドですが(でも両面ですね)。
これも、お店を出た後、路面電車でとことこと移動した
アムステルダムの街の風景を思いだします。
秋のアムステルダム。街のはずれ、生花市場のそば。
家屋の切れ間から見えるのは静かな運河。
黄金の光と枯葉とそれを水面に讃える水のうつくしさ。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14223935.jpg


おっと。やはり紙物を広げているとにゃんが来ますね。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_14224860.jpg


(ちらかしてるのかかたづけてるのかわかんにゃい!)

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_1423888.jpg


下敷きにした新聞は2005年2月のフィリピンのもの。
セブ島に行ったときのものかな。メモリアル。

ひたすら静かな秋の休日_f0257756_1424381.jpg


マライカか、チャイハネか、なにかそういう場所でネタとして購入したサイ〇バシール
一時期ネタとして使っていたのですが、受け取ったひとに、
とにかく真剣に心配されまくったので(感謝)なんだか使えなくなりました。
ご配慮ありがたくてあったかくて泣きそう。

by chico_book | 2015-10-12 14:32 | 日々 | Comments(3)

Commented by Linda at 2016-03-25 04:01 x
やっと本日DVDで鑑賞できましたー
よく練られたストーリーで面白かったです。

私もバイオレンスものは好みじゃないけど...さすが英国紳士ですね。ブラックジョークでなんとか乗り切れました。

"グランドブダペストホテル"と"6才のボクが、大人になるまで"も
借りれたのです。ラッキー!1

細かい細かい伏線って??…よかったらヒント教えて下さ--い。
もう一度キングスマン観るか否かはちこぼんさんにかかって…っていうのはうそうそ。

多分キングスマンの前に撮影したのかなと思える
このフィンランド映画では、サミュエルジャクソンが大統領役でした。
https://fi.wikipedia.org/wiki/Big_Game_(vuoden_2014_elokuva)
どちらもはまっててさすが!
欧州人の考える、典型的アメリカ人像なんでしょうかね。

素敵な金曜日と週末をお過ごしください。
こちらはイースターで金〜月曜日まで連休です。
Commented by chico_book at 2016-03-26 23:29
Lindaさんこんばんはー
コメントありがとうございます(照照)
こういう時間差ってたのしいなー。

いやビックリしましたよねこの作品。
い、いきなりひとが○○? こんなあっさり?? と。
すぐこういう作品ってこういうノリだったって
思い出しましたけど(笑)

こ、こまかい伏線なんですが、
正直よく思い出せません(汗)(涙)
ふつうによく練られたストーリーと言うレベルかもしれない…
とにかく一回目は話のイキオイにのまれて必死必死だったので、
二回見ていろいろようやく追いついた、と言う印象かも…。
わ、私もまた借りようかなー(わくわく)

少し前から主人公格の『男女』ペアが(かならずしも)
恋に落ちない、と言う展開が目につくことが多くて
大変喜んでいるのですが、そのへんも含めて考えていたのかなー。

とにかくシニカルでキレッキレで面白かったです♬
Lindaさんもたのしまれたようでよかったよかった。

映画の感想はわりと印象と勢いだけで書いてしまうので、
ちょっと冷や汗です。
でも楽しいし、その温度差も含めての感想なので
来日キャンペーンの時、コリン・ファースってば堂々と
『次回作は日本で撮影もありかも』
と言っていて(日本で云々はリップサービスとしても)
いや、そりゃみんなわかっているけど、一応あなた
作中であれなんじゃ…と、笑ってしまいました。

『ビッグゲーム』
探してみますね! フィンランドを
たっぷり見られそうでたのしみです。

私も自分のブログを参考にして、見逃した作品とか
ああ、これもう一回みよう、なんて思ってしまいます。
(もちろん自分でちゃんと覚えているのがいちばんですけど)
Commented by Linda at 2016-03-27 04:12 x
なるほど、伏線の件了解です。
2回目だと小物やインテリアまで見入る余裕もでますよね。

そうそう、『男女』ペアが恋に落ちない、と言う展開も
楽しく裏切られてよかった!

ワンちゃんもかわいかった。いきなりひとが○○でも
動物愛があるのはさすがイギリス。よいことです。

若者が6つに割れた腹筋自慢しようが
コリン・ファースのが断然かっこよかった。スタイルいいよね〜

ビッグゲームはお気楽娯楽映画です。
多分撮影はノルウェイみたいで…景色は本物じゃないんです(涙)

ご鑑賞の際にはこちらも併せてどうぞ。同じ少年が主役でもっとクロいです。
http://www.earthstar.jp/movie/rare.html
(脇で文化の解説したい!おせっかいいらないってば)
名前
URL
削除用パスワード