人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不出来な人間とパーフェクトなひととねこの話

羽生さんの初戦を動画で見られる幸せ。



(動画をあげてくださった方に大感謝)

ありがとうインターネット、という感慨は
デジタルネイティブの皆さんにはないのかしら。

まだじっくり見ていないのですがお衣装が素敵。
和風のシルエットですが、布地の表面がきらきらしてて、
淡色なのに明るい色。繊細なのに力づよい。
そうそう、平安時代の優美さってこういうノリだよね!! と、ニギリコブシ。

羽生さんくらい細いと、キレッキレでかっこいいけど、
折れちゃいそう! と心配になっちゃいます。
この衣装はそのあたりのバランスがとてもいい。
力強さと繊細さと華やかさが同居している印象。
(そして手袋で完璧に)

なんて思ってましたら、小塚選手中国杯欠場のニュースが。ひょええ。
ううう。黙々と見守らせていただきます。
長いですからね。選手もファンも。ウム(自分に言い聞かせ)

このところ平日が慌ただしいので、荒み切った室内にむきあう土曜の午前。
選択したりごみをまとめたり散らばった本を集めたり。
じぶんの一週間のかけらにむきあうホリデイモーニング。

ほんとうは今日あたり、永青文庫の春画展に行こうかと思っていたのですが、
いろいろ段取りがむつかしいのと、こまごま用事がたまりすぎてるので自粛。

公式サイト

12/23まで開催なので(展示替えはある様子)、余裕はあるのですが
うかうかしていると見逃すパターンではあります。自戒。
前売りも買っているしね!

公私ともに、なにやかやがばたついているせいかな、
旅に出たいなあと思う。しみじみと思う。

ヨーロッパに行きたいなぁ。ヨーロッパの、都会じゃないところ。
(しかし英語もろくにわからないのに、例によって無茶)

ヨーロッパの、淡い光の薄白い空と海のはざまをながめてみたい。
ぼーっとながめていたいなあ。
あるいは迷い込んだら出てこれなさそうな森の入り口で、
そのずうっとむこうをながめていたい。
クレストブックス適当に見つくろって持っていきたい。

初夜 (新潮クレスト・ブックス)

イアン・マキューアン / 新潮社



ドーバーをぼおっと眺める。
そういえばオランダの海岸をひたすら散歩したのも、この季節。

タイガーズ・ワイフ (新潮クレスト・ブックス)

テア オブレヒト / 新潮社



くさくさたまった摩擦のせいで、静電気を帯びてまつわりついてしまった
ほこりやあくたが、自然にはらはらと落ちるのを待ちたい。
待つ時間を持ちたい。
いまパスポートも切れてるんだけどね!!

こういうのも逃避になるのだろうか。まあ、逃避でもいいんだけど。
海におふねを浮かばせて 行ってみたいなよその国(いろいろ違)。

不出来な人間とパーフェクトなひととねこの話_f0257756_12593162.jpg


薔薇と戦艦(画数の多い5文字)。

不出来な人間とパーフェクトなひととねこの話_f0257756_12594193.jpg


最近ときどき出会うおそとにゃん。キジねこさん。
ものすごくがりっがり、2-3才くらいかな、
幼さが抜けかけて若さ全開! な印象。
すごくすごく気になる。気にしている。

夜の公園、暗い中携帯であわてて撮影したので、
たいへん心もとない写真なのですが。

不出来な人間とパーフェクトなひととねこの話_f0257756_1312936.jpg


すたすた去ってゆくつれない姿。

不出来な人間とパーフェクトなひととねこの話_f0257756_1313438.jpg


と見せかけて、階段でおなかを見せてころんころん。あ、あぶない!!
おっこちちゃうよ! と、必死な私にすかさず
鼻チュウタッチアンドゴー!!

不出来な人間とパーフェクトなひととねこの話_f0257756_1313641.jpg


ちょ! ちょちょちょちょちょ!!!

な、なんということでしょう。
・・・・やはり猫からは学ぶことが多いようです。すごいなあ。



不意打ちにもほどがある!

by chico_book | 2015-10-17 13:08 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード