人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげに悩み、猫にまどう日々

食いしん坊族の常として、隙あらば何かおいしいものを食べたがります。
と言う訳でひとの集まりは格好の機会。

しかしなにしろ集まりは年寄りが多い。
今回は40代のわたしがなんと最年少、
『若いひとがいるとやっぱりたのしいねぇ』
と言う話の『若いひと』が65歳の方だったりする
限界集落的な場所、空間、集まり。

となると、例えばリッチな焼き菓子は受けません。
比喩でなく『バタくさい』という味覚を、
どこかに実感として保っている世代の皆さんが中心。
マドレーヌやフィナンシェ、バウムや濃厚チーズ系はこの段階でアウト。
定番のシガールも、ウエストのリーフパイすら『あぶらっこい』(涙)
鳩サブレクルミっ子も、馬車道十番館のビスカウト
ここではじかれてしまう。
マカロンやダッコワーズは
『見慣れないもの』とされてしまいます。
ここでは冒険はしないが吉。

あっさり系で泉屋のクッキーはどうかというと、
歯に問題を抱える人が多いのでサクサクの歯触りが
あまり好まれない様子。
義歯ユーザーには、ゴマやナッツは鬼門。
それではゴーフルはどうかというと、
『クリームがない方がいい』と言われる羽目に。

レ・サンジュのプティ・フール・サレのような、
塩味のつよいものは血圧に悪いということになる。
昔は文明堂の三笠山という鉄板があったのですが、
愛好者もいまは故人。おまけにみなさま気になる気にする血糖値。

あっさりしていておいしいもの、こぶりで素材が生きているものがよし。
意外と冷蔵庫がぱんぱんだったりするので、常温保存が好ましい。
田舎の大きい冷蔵庫はいつも頂きもので充ちているし、
ともすると庫内で遭難、なんてことにもなりがち。

と言う訳でいつも悩ましい手土産。
『迷惑だから持ってこなくていい』
とも言われるのですが、これをどこまで真に受けるか、
あるいは
『まさかこんなおいしいものがあるなんてびっくり! 』
という結果を何とか出したいという、
食いしん坊のさもしさとか虚栄心に似たなにかとか。

と言う訳で今回のチョイスはこちら。

本命)
この季節の鉄板「すや くりきんとん

おみやげに悩み、猫にまどう日々_f0257756_2341465.jpg

※画像はサイトよりお借りしました

ひと粒に栗4個分という贅沢。原材料は栗と砂糖のみ。ものすごく好き。
愛知県民だった頃にはじめて食べてものすごく衝撃を受けました。
それも10年以上前の話なので、驚きはないかもしれないけど、
これならあっさりしていて上品でおいしい、と言えるのではないかしら。
消費期限が5日ですがこれならもてあますことなんて絶対にないという自信。
(あまるようならワタクシが責任をもちましょうとも!)

本命はしかし入荷状況などがやや微妙。品切れの可能性も高い商品。

対抗)山田屋まんじゅう

おみやげに悩み、猫にまどう日々_f0257756_233329.jpg

(断面の写真です)
※画像はサイトよりお借りしました

というわけでこちら。わずか22グラム、ピノを小ぶりにした感じ。
さらりと口の中でほどけるこしあんの上品なやわらかさ。
なんと山田屋さん、愛媛県松山市で140年続く和菓子屋さんですが、
商品は基本的にこれひとつなのだとか。

賞味期限は7日ですが、冷凍可能。
『小豆・砂糖・小麦粉』という原料のおかげか、カチカチにはならないので
冷凍したものをそのまま食べてもひんやりとしていておいしい。
これなら、苦手なひとはいないのではないかしら。

コンセプトのよく似た二品ですが、
季節ものということでくりきんとんを優先する方針。

そして念のため、来るかもしれない『若い人』(と言っても50代)の
お茶請けに本髙砂屋のエコルセ
これなら日持ちもするし、栗芋エコルセなら個別包装で湿気対策もOK。
お茶請けによし、おすそわけによし。よし。完璧! 

と、満を持したところでまさかのご指定。
「ご近所に配るから、崎陽軒のシウマイ10箱買ってきてー」
!!
いやいや、横浜市民としてはなんともうれしい崎陽軒ご指名。
ヨロコンデ!!

そんな訳で、
今回最大の懸案事項はおみやげではなくこちら。

おみやげに悩み、猫にまどう日々_f0257756_238785.jpg

(なにそれー)

かわいいかわいい甘えんぼ将軍のお留守番です。
シッターさんにお願いするべきかどうか悩みましたが、
予定が二転三転したこともあり、
そこまで寒い季節でもないし、一泊くらいは余裕じゃない? 
という周囲の声もあり、そうだよねー、なんて
思ってたのですが増大してゆく不安。

日に日に空気の冷たくなってゆく季節、
ひた、とわたしに寄り添う姿がひたすら愛しくて愛しくて。
こんなにゃんがひとりでねんねするなんて泣ける。
夜中に起きだして、私を呼ぶのではないかしら(たぶんない)
寒いよう、新しいお水ください、というのではないかしら
(これはありそう。でも対策はできるので問題はない。はず)。

だから、と言う訳ではないのですがこの秋ついに懸案のこちらを導入。

ペットの夢こたつ

ちこにゃんの加齢と、
私の生活パターンを合わせて考慮した結果の選択。
ちなみにうちに、人間用のおこたつはありません。

まったく見向きもせず、
ひたすら押し入れを愛するちこにゃんでしたが、
設置5日目にしてようやくおこたつイン! ちんまり収まる。
わぁいよかったよかった、記念撮影記念撮影、と
はりきるも、当然うまくいかず。
カメラを構えると、ちこにゃんもおこたから出てきてくれました。
か、かわいっからいいんだけど! おもわずおこたと記念撮影。

おみやげに悩み、猫にまどう日々_f0257756_2381818.jpg

(なーーーーーーーぅぅぅ)

ちこが寒い思いをしないのなら私も安心安心だよ。

おみやげに悩み、猫にまどう日々_f0257756_2382192.jpg

(…………)

おみやげに悩み、猫にまどう日々_f0257756_2383242.jpg

(ねえ、ほんとにおるすばんなの?(真顔))

う…うん、うん。その、ごめんね。
しかしこれではヨーロッパなんて夢かもしれない。
春樹さんが
「家を空けることが多いので猫を飼うのはがまんしています」
といってたなあ、なんて思いを馳せる幸福。

by chico_book | 2015-10-23 04:29 | 日々 | Comments(4)

Commented by ノエルママ at 2015-10-27 22:40 x
 こんばんは!久しぶりにコメントお邪魔します。夢コタツのリンクでコタツのみならず蜂さん、ウサギさん、果ては何故か食パン!どのモデル猫もきょとんと全く違和感も持たずフツーにINしている様子がおかしくて可愛くて大笑いしてしまいました。もちろん姫様の写真も堪能。
 お土産思案も、そうそう!それを思い巡らすわ~の選択,更にかをりのレーズンサンドっていうのは候補にあがっても良いかも?とか横槍入れながら楽しく読ませていただきました。西光亭のくるみクッキー、大好きなほろほろ系かな。これは何かの折にきっと使わせてもらうと確信。すやのくりきんとんはお上品な味がしそう。
 そしてねこに未来はない、中古ですがアマゾンで今オーダーしました
。いつも興味深い情報感謝してます。
信頼できる人と話すこと、聞くこと、そして読むこと。大事だわ~~。
 それではまた。今後のブログも楽しみにしています。
 
Commented by chico_book at 2015-10-29 21:55
ノエルママさんこんにちは~!
わたしも、食パンが気になって困っています(笑)。
(絶対入らない自信あり!)

肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
ノエルちゃんといえば、YKKAPの
『赤ちゃんと猫』篇のはちわれくろしろにゃんさん。
某所で教えていただいたのですが(いつも感謝)
お留守番篇でも登場しているようです!!
http://www.ykkap.co.jp/company/ad/tv_radio.html
(わくわくパーティたまりません)

かをりのレーズンサンド!! いいですねえ。
私は、レーズンサンドと言えば六花亭>小川軒です。
おなじように見えて、クッキーの質感とかクリームの案配とか、
絶妙な差がありますね。食べたくなっちゃった。
週末買いに行っちゃいます。
えのき亭のフロマージュサンドも大好き。

でも、今回のメンバーでは
「バタくさい」と言われちゃいます。ちょっとさみしい。
(自分用としてそっと自分でいただくので、いいのですが)
こうしてみると、横浜(鎌倉も入っているけど)って
ほんとうにおいしいものだらけですね。嬉しい当惑。

すやのくりきんとん、期間限定で1月までのようです。
横浜髙島屋で入手できます。機会があればぜひ。
上品でさらりとした味に、
さっぱりした酸味のコーヒーを合わせるのがマイブームです。
珈琲好きになってから、お菓子の味わい方のバリエーションが
倍になってたのしいやら食いしん坊やら大変です(嬉)
Commented by ノエルママ at 2015-11-04 21:43 x
 こんばんは!担当してもらっている美容師さん(サーフィン好き)に辻堂にいったら、すもも食堂超お奨め!と大分前に話していて、最近やっと行った♪と言われた⇒ちこぼんさんの鎌倉なんかのお菓子の話を読む⇒ガレージブルーベルのパンプキンパイ10月限定を知る⇒どうしても鎌倉に行きたくなり出かけてきました!コマチャンヌさんに思い切り猫話の相手をしていただき、吉本ばなな実姉のハルノ宵子さんの本、それでも猫は出かけて行く、という本などもご紹介いただきました。ちこぼんさんの筆の進みに感心されていましたよ。ガレージブルーベルに行くまでのあの道までもなんだかとても良いですよね。12月始めにマルシェもあるそうです。
お土産は小町通りの鎌倉ハムで豚の角煮切り落としの大袋(当たりでした)と小川軒のレーズンサンド。食べてみると本当!さくっと具合とか、それぞれ違う!楽しい鎌倉一人遠足でした。
Commented by chico_book at 2015-11-07 22:02
ノエルママ様こんばんは!
遅くなりまして申し訳ありません。

なんとなんとニアミスしかけてたんですね!
実は私も「10月までのパンプキンパイ」に
激しくココロ動かされ、ぎりぎりまで迷ったのですが、
映画を優先してしまった一週間前でございます。
ダ、ダイエット中だし…・・・来週健康診断あるし(涙)
絶対おいしいし!!(号泣)
ワタシがコーヒーに開眼したのは(大袈裟)ここ1~2年で、
まだ日が浅いのですが、
コーヒーあるいはストレートティーにあう
濃厚なかぼちゃパイ。。。
ああ、いまもまだあきらめきれていません(笑)

こしあんの濃厚かつ繊細なさらさら具合と、
コーヒーの組み合わせに大変はまっているので、
かぼちゃのしっかりずっしりみっちりも
きっときっと絶対おいしい!! なんて想像しきり。
でもこちらのお店で紅茶をたのまないというのも
相当勇気が要りますよね、ふふ。

『それでも猫は出かけてゆく』
実はうちにあります(笑)
私実は、漫画家としてのハルノさんのことはよく知らなくて、
ばななさんのエッセイに時折登場するイメージがほとんど。
なので、こちらの本を呼んでとても驚きました。
すごいガチンコぶり。
いつか記事にしたいな、と思いつつ、
まともに向き合うのにパワーがいる作品なので
(はじきとばされちゃう)なかなかたどりつきません。

ルートはいろいろあるみたいだけど、
さくっと横須賀線沿い、というのがきっと好きです。
ふわふわした小町通りの喧騒が届くような届かないような。

たのしい遠足のお話、ありがとうございました☆
私もすごく充実感。
名前
URL
削除用パスワード