人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういうものだと自分に言い聞かせ(る)ヨル

「いいきかせよる」
で、私の育った地域の方言では
現在完了進行形、もしくは強調になります。

昨日は映画を二本鑑賞。

ボリショイのことなんてほとんど知らないのに、
夢のような映像が見たくて、あとロシア語の音、
特に拗音(でいいのかな)が結構好きなので。
やわらかそうな音を力強く発音するというのに、魅かれます。



「ロシアを代表するブランドは少ない。1つはボリショイ、2つめはカラシニコフだ」

恋とマシンガン、ではなく、夢と自動小銃。
クレムリンとボリショイの近さ。権力と歴史、幻想と夢。
舞台裏がドロドロしていることを嘆いたりはしない。
喜んだりもしないけど。

ただ淡々と受け止める。
うつくしいものを美しいなあと思いながら見つめる。
いや、見させていただく。

ちょっと無理してはしご。



ドイツ語の音も大好き。なんでも好きなのか。
ただのミーハーなのか(なのです)

無理してみることにしてよかったです。すごかった。
戦後処理のお手本のように言われるドイツですが、
最初からお手本だったわけではなく、
『父親世代の罪を暴く』
ことに抵抗のある時代があったこと
アウシュビッツのことも知られてはいなかったこと、
まじめで重い内容を扱いながら、
ロマンスやファッション、田園風景などバランスよくて見やすい。
良作です。

と言う訳でほくほくと充実、大変幸せな気分で、
さてスケカナスケカナ、とわくわくしながら帰宅。
テレビをつけると、ちょうどチャンさん!!

・・・うんうん、いいよいいよ、休養明け、
まずはゆっくり確かめる感じで。
おちつけおちつけ>自分(録画です)

続く後半グループの6分間練習。
そうか、Pちゃん第一グループなのね。
ちょっとびっくり。でもまあそうだよね。
休養明けだもんね!!(自分に言い聞かせ)

ダイス! はにゅうさーん!!

という大事な局面でテレビ画面が反乱を企ててくれました。
なんだよこれ!

そういうものだと自分に言い聞かせ(る)ヨル_f0257756_7353034.jpg


うそー。

そういうものだと自分に言い聞かせ(る)ヨル_f0257756_7361296.jpg


嫌がらせだよー!

そういうものだと自分に言い聞かせ(る)ヨル_f0257756_7363451.jpg


・・・・・・しかし軸のうつくしいこと。

映らなくなった大きくぶあついアナログとサヨナラして、
テレビを買い替えたのはバンクーバーシーズン。
テレビ売り場で、浅田さんの映像に囲まれた中で購入しました。
わかりやすい記憶。でもちょっと早すぎる気がする。
まだまだ頑張ってもらわないと(涙)
ハードディスクは観てない映像でパンパンよ!!
(黒い筋は出たりでなかったりするので、だましだまし見ています。
昭和の人間なんだもの、だまされ続けていたいのよ♪)

今期はアボさんとかこづとか、テンくんまでも、
心配事が本当に多いのでテレビは安定してほしい(涙)。


にしても羽生さんフリーに期待はするけどもちろんするけど
ダイスをもっともっと大きくあつかったげて!!


そういうものだと自分に言い聞かせ(る)ヨル_f0257756_7552051.jpg


玉座の姫。安定感といえばこちら。

by chico_book | 2015-11-01 07:51 | 映画 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード