人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんのねことうちのねこ(一は全であり全は一である話)

金曜日に知らない番号から携帯に着信。不在着信のみ。
スルーしようとして、すこし考えて確認。ちこの病院からでした。
じぇじぇ!! 

着信は9時過ぎ。業務中だったこともあり、気づいたのは13時。
病院は16時までお昼休み中。むむむ。
たぶん結果が出たんだよね。それだけだよね。
ほんとにシリアスだったらメッセージはいるよね、なんて
悶々としてやり過ごす。

16時過ぎようやく電話。

「血液検査の結果が出ましたー」

おお、やはり!

「飛びぬけてわるい数値はないのですが、
ちょっと腎臓の数値でいくつか気になるものがあります」

要観察とかそういうレベルでしょうか。
リアリティがあるなあ。40代の実感。

「なので、結果をお渡しします。
郵送でもいいですし、次回(来週)通院の時でもいいですよ」

あらうれしい。
実は前の病院の先生は、検査結果を
こちらからお願いしないと、渡してくれなかったんですね。
勿論説明はきちんとしてくださったのですが。

実はこのほかにも、健康診断の説明で驚いたことがありまして、
ちこにゃん腰椎が6個しかなかったんです(通常は7個)
わぁ衝撃。
症例としては決して珍しいものではなく、ときどきあることなのだそうです。
そして、特に問題が生じることもないのだとか。
ただ、便秘になりやすかったり、
(ひとつあたりにかかる負荷が大きいので)
ヘルニアや腰痛が出やすい傾向はあるそうです。
いずれにしても、情報があるのはありがたいことです。

『だから小柄なんでしょうか』
『……女の子としては、標準の骨格です』

骨格。
体格、とか、体形、と言わない先生の配慮が
痛いほどしみわたるのは帰りのタクシーのなか。
理想はあくまで4キロ前半だそうです

と言う訳ですこし安心。
そして土曜日のことになりますが、
赤レンガ倉庫までえっちらおっちら行ってきました。
目的はこれ。

「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」
『いまを生きるねこたちのキロク・キオク』


※※※以下HPより引用※※※
「平成の時代はね、 おそとで毎日 猫さんに会えたのよ」

ずいぶん前から街中で野良犬を見かけなくなった。
そして今、街の風景から野良猫の姿も消えようとしている。

犬も猫も数百年の時間をかけて「人間と共に生きていく」ように進化してきた。
だから、人々の暮らしが変われば、犬や猫とのかかわり方も変わる。
個人主義の時代。たった10年で社会の変化だけではなく「人々の心のあり方」も大きく変わってしまった。
「誰かのもの」「誰のものでもないもの」に対する寛容さは消え、猫が自由に歩き回れる「隙間」は今日も静かに消えて行ってる。

本写真展はでは、作家それぞれの視点で捉えた「猫という存在」と、作品の向こう側に見え隠れする「人間という存在」。
そして猫たちとカメラを通して向き合った作家それぞれの「内面」を鮮やかに描きだします。

今でも人間の身勝手さに翻弄され続けながらも、これからも『人間と寄り添いながら生きていく道』しか選べない。
そんな「猫たちの静かなメッセージ」に耳を傾けてみてください。

※※※引用ここまで※※※

展示総数1000点以上という規模。
秋のオタノシミイベントにぴったり。
まさに「ねこに未来はない」。なう。なーう!
Carpe diem。

いまを生きる [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



3連休の桜木町。イルミネーションがはじまったばかりの11月。
最近運動不足気味なので、桜木町の駅からたったか歩く。

空が広くて、海が近くて、汽笛が聞こえて、
歩き辛くない程度にひとでにぎわう場所。大好き。
きれいで素敵な場所だけど、ピーキーじゃないゆるさ。

さて、展示はとにかく大量なのですが
サクサクとたのしく見てまわるもよし、じっくり腰を据えてみるもよし。
おうちのにゃんだけではなくお外のニャ写真もたくさん。
にゃーにゃも石破さんと一緒に登場ニャ!

ニャたちを取り巻く様々な環境、情報、私の身勝手な感傷、
諸々がさまざまなまま、うつくしいスチールとして切りとられています。

写真撮影基本的に可能(一部例外もあります)
ただし複写のような撮影はご遠慮ください、とはなんとも、
良心を問われてる感じ。そういうの好きです。
性善説だったりするもので。

じっくりたっぷり2周。堪能満喫。外に出ると、もうとっぷりとした夜。
ライトアップされた赤レンガ倉庫は本当に美しい。

典型的な観光地なんだけど、
ガチャついたお店が少なくてこぢんまりした
サイズがまたいい。ほどよいかんじ。
以前九州の友人と来たときは、こちらのカルディで
赤レンガ限定トートバッグを買いましたっけ。
そういえば大江千里さんのライブはここでしたなあ。

ほてほてと歩いてワールドポーターズへ。
とおりすがりのスタバで休憩。
ここのスタバは満席でないことが多いので、
そして桜木町・クイーンズスクエア近辺のスタバは
満席であることが多いので、
主に赤レンガやみなとみらい散歩のときは、ときどき使います。
(外から丸見えすぎて落ち着かないけれど)穴場と言えば穴場。
長居しづらいので、ちょっと一服で済むのが逆に利点かも。
図書館で借りた新書を一冊さくっと読了して満足。

ヌードと愛国

池川玲子 / 講談社



なんとなくヒトの流れと一緒にクイーンズスクエア方面へ。
ピカピカのコスモワールド、肌寒い11月の夜に観るのは
なんだか素敵。薄っぺらい電飾のはかなさ。
シンガポールで飲んだ、スイカシェイクみたいなたよりなさ。

たくさんの人でごったがえす(であろう)桜木町にはいまいち足がすすまない。
北野エースには魅かれたけれど。
最近運動不足なのでもうちょっと歩こう。
みなとみらい駅にも目もくれずに横浜駅まで。
案内板には1.2キロ。そんなにあるようには思えない。
歩いていて楽しい街並みだからかな。

横浜美術館の前をとおり、マークイズみなとみらいでアクタスをさらっと眺める。
ツタヤみなとみらい店の前へ。そういえば、前に来た時は工事中でした。
『11/6リニューアルオープン』だっけ。
例のアレはあるかしら。ようつべ様が私におすすめしたアレ!



たぶん絶対にすごーーくくだらないと思うのですが、
なんかもう行きがかり上観たくなっちゃった!

うーん残念。ざっとみたところ、ありませんでした。
でも「安城家の舞踏会」とかありましたわ。原節子。



ここはここで、ゆっくり来た方がよさそうです。
(地元ツタヤよりレンタル料が高かったので、要検討ですが(笑))
ツタヤとスタバが合体した店舗。
レアな映画を代官山まで探しに行かなくてもいいのはありがたい。

土曜の21時前なのに(だから?)ほぼ満席。閉店は午前2時。
終電にはまだまだ間があります。とは言え、みんなすごいなあ。
どうやっておうちに帰るんだろ、と思うまでもなく
目の前にはどかんどかんと高層湾岸マンション群。なるほどー。
わ、私も歩いて帰れなくはないですけどね!
ハザードマップ的な帰宅難民的な観点で言えばね!!
今日のところは、横浜駅まで歩くのでもう精いっぱいですけども。

遠くから聞こえる汽笛。ちかちかと点滅する港湾の光。
夜空を低く横切るベイブリッジ。

マレーシアのリゾートで観た、低い位置にどっしりと横たわった
ミルキーウェイを思い出す。
見事に翡翠の色をした海と、みっしりとつまった星空のこと。
ああ、まさしく「銀河」だわ、と思いながら眺めた幸福。

華やいだ街の光から少し離れた場所。
ひと気のすくない明るくて広い道を歩く。
私がおもいだすのは福岡の街。

KBCシネマ北天神(現・KBCシネマ、で、いいのかな)で
レイトショーを見た後、
ひと気のない大通り、湾岸の都市高速のそば、
オレンジ色に染まる広い歩道を、
映画の感想を反芻しながら歩いたこと。
国際センターとかサンパレスのライブのあと、
地下鉄代(あるいはバス代)を
ケチって博多駅までてくてくとぼとぼ歩いた時のあの高揚感。
すごく似てる、街のかんじ。

ああ、いろんなことがいまにつながってるなあ、と、
しみじみ思う。
そしてそれが今の自分と、
ちこにつながっていることを改めて思う。

ねこ友が思わぬ残業で午前様になった日のこと。
おそるおそるドアを開けると
怒りに燃えた猫が仁王立ちで文句を言い続けた
という話を、唐突に思い出す。聞いた時には大笑いした話。
いまにつながるわたしのねこ。私のねこ、と呼べる存在の幸福。
ちこ!! ちこにあいたい。わたしのねこに、いますぐに。

歩みがおもわず早くなる。迷うような道ではないけれど、
日産本社ビルと富士通のビルを目印にサクサクと進む。
ほんとうは道すがらどこかのスタバで、
当日おかわり100円を狙おうかしらなんて思ってはいたけれど、
いちど思い浮かべてしまうと、もうそれどころではない。

金曜の夜の、横浜駅のドトールが好き。
おひとり様が多くて、みんな思い思いに時間を過ごしている、
勉強しているひと、手帖をこりこりと書きあげているひと、
端末に向かうひと、資料のようなものを作成しているひと、
ぼんやりと『甘やかしの一口(推定)』を満喫しているひと、
わくわくと新刊に溺れるひと。
みなさまざまに、さまざまな自分に没入している。
それが、あからさまにゆるされている光景。

『誰も待っている人がいないというのは、幸福のひとつのかたち』
とは、榛野なな恵のことばですが、まさにそれを連想する。
自由と孤独はひとつの至福であり、孤立とは違うのだなあと、
静々と思う空間。
金曜の夜、春樹の新刊とどっさりのまんがと一緒に
満席のドトールを前に諦めて帰宅したのでした。

そんなことを思い出して後悔する土曜の夜。
ごめんちこ。
待ってるひとが誰もいないなんて、なんて不遜なことを!

たくさんのねことうちのねこ(一は全であり全は一である話)_f0257756_039463.jpg



果たして帰宅した私が見たちこは、
安定のおこたライフ継続中。
おこたのそばに、お水置き場を増やしました。そっと。
いま帰ったことを、ばれないように。あまやかし。

ほんとうは私が甘やかされてるのだけれど。

たくさんのねことうちのねこ(一は全であり全は一である話)_f0257756_0414167.jpg


おこた前で思案中。
腰椎が一個足りないなら私のあげるよ!(いりません)

◎余談
23日が最終日なのでいまさらではあるのですが、
もしも写真展に行かれる方がいらっしゃいましたら、
こちらの内容を頭に入れていくとより楽しいかもしれません。
とりあえず、私じしんは楽しかったです。
↓↓↓
「猫のオスとメスの見分けるコツ〜成猫編〜」で
(グーグル)検索すると、
ねこ専門獣医さんのブログの、
とてもたのしい記事が見つかります
・11/29、記載を変更しました。


ちこがあまりにも典型的な「女の子フェイス」なので
おもわず笑ってしまいました。

ねこ友宅のにゃん、
その鼻梁の太さとくちもとのぷっくり加減に
なんという威厳、いかめしさ、大型肉食獣みたいでかっこいいね!
と盛りあがっていたのですが、
じつに典型的な「男の子フェイス」だったということが
わかって本当にいろいろ納得。

by chico_book | 2015-11-23 00:44 | ねこ | Comments(6)

Commented by ノエルママ at 2015-11-25 13:37 x
こんにちは🎵土曜日ほぼ同じ時間帯、写真展以下TSUTAYAスタバまで同じルートを辿っていました❗すれ違ってたかもしれませんね。
猫嫌いの住人なのか、横浜で薬物を撒かれ何匹も命を落とした事件が最近ありましたね。
写真展を見て猫たちの逞しさ、そして人間の営みとの近さを改めて感じました。
ずっとそうやって生きて来たのに邪魔とか迷惑とか人が決めて良い筈は無いですよね。
自分は自猫の世話しかしてないので偉そうなことを言えませんが、黒岩さんなどのダンスを見ながら寄付だけでもしようと決めたところです。

獣医師のブログ情報も助かりました。ロイカナのPH1と2の違い等参考になりまして。お顔のことも面白い❗
これからもブログ楽しませて頂きます。
Commented by chico_book at 2015-11-27 00:16
ノエルママ様コメありがとうございます。
ニアミスだったんですね!
週末のみなとみらいということで混雑に怯えて、
やや遅めの時間に出かけたのですが、
のんびり見ることができました。
よかったよかった。
じっくり2周できましてありがたや。。
ねこ好きがのんびり集まる空間、
年の瀬で本格的に慌ただしくなる前の
ほっと一息でした。

かわいくてしあわせなにゃんだけでなく、
お外ののびのびにゃん、
苛酷な生活のなかの真剣なにゃん、と、
写真展の内容もバランスがよかったですね。
みんな、ただそれだけですばらしく良い存在。
それが、それこそがにゃん。

私はワールドポーターズのスタバを
穴場のように思っていましたが、
(何しろあのエリアは、いつも激混みなので)
意外とその流れを定番にしている人も
多いのかもしれませんね。

きらきらのイルミネーションをながめながら
桜木町へ歩くのは、いつもわくわくします。
NHKのニュースっぽいな、とも思いますが。

私もちこのことをかわいがってるくらいで。
ただアンテナは、なるたけ張っていようと思います。
できる範囲で。ひっそりとたゆまずに。

Commented by Linda at 2015-11-27 22:14 x
>怒りに燃えた猫が仁王立ちで文句を言い続けた

その猫ちゃんには悪いけど想像するだけでかわいくってたまりません。

獣医さんのリンクおもしろかったです。
ちこにゃん小顔だと思ってたけど、女のこの特徴でもあるんですね。

ヤスミーナの飼い主である義妹は、Momoをだっこして
大きーい、重ーいを連発します。彼女の推定は8kg。
私の推定は6kgです。真相はいかに。

病院の先生の電話は素晴らしいですね。相手の立場に立ってくれてる感じ。
Commented by ノエルママ at 2015-11-28 18:30 x
こんばんは!今日は二子玉川の蔦谷家電に行ってきました!本とコーヒー、日差しの入るソファ、至福~♪。ついでに欲しかった通販生活のメディカル枕も買ってきましたが目ざといノエルがパッケージを開けた途端、占拠してます。

 ちこさんそんなに悪い結果でなく良かったですね。良い関係が築けそうな先生で良かったです!
Commented by chico_book at 2015-11-29 11:30
Lindaさんこんにちはー!

そうなんです、仁王立ちにゃん!
実は16才のおばあにゃんで、
なにがあっても大抵いつも、めんどくさそうに
眼を開けて低音で「・・・ぅぁ」というような
にゃんだそうなので、
そんなねこが文句を言い続けるなんて、
よけいにかわいくてしょうがない。
(ちなみに3.6キロのきじとらちゃんです)

獣医さんのリンク、読み応えのある記事が
たくさんあります。ご紹介できてよかった。
(11/29、紹介の仕方を変えてあります)

Momoさんはお外でも遊ぶにゃんなので、
きっと歩き方もライオンぽいのかな、
なんて勝手に想像しています。
ノルウェイジャンフォレストキャットとか、
サイベリアンのように、骨格の大きい子は
体重の基準が違うみたいです。
確かにヤスミーナちゃんは軽々と飛び回ってそう…!!
Commented by chico_book at 2015-11-29 11:43
ノエルママさんこんにちは☆

キャー!! にこたまですか! すばらしい! 
お天気も良かったのでちょうどよかったですね。
私もそのうち言ってみたいなーツタヤ家電。
湘南T-Site、海老名市図書館と、
(みなとみらいもそうだし)
ツタヤ関係チェックポイントが、
知らないうちにたまりまくっていて
うれしいびっくり。
きっと、忘れたころに地味にちまちま攻略します。
ふふ。

私も今年は寝具関係見直しのタイミングで
(羽根枕の中身が出てきたり、
劣化したくずがぽろぽろ出てきはじめたり)
いまいろいろ悩んでいるのですが
どんどん寒くなってきてあせっています。
ちこは寝入りばなだけ一緒で、どうやらすぐに
ねここたつに移動しているみたいです。
ほんとうにねここたつ入手しておいてよかた。

ちこ、土曜日の再診時はキャリーをおぼえていて
にげまくりました。かわいい。なんてかわいい。
いろいろ楽しい道中だったので、
またあらためて記事にしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード