人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年こんな消耗しましたっけ

毎年忘れているだけかもしれないけれど。そんな土曜の夜。

月曜早出を予定して、金曜日飛ぶように帰宅。
こういう日の夜ご飯は朝ごはんチック。

レタスとかぶを蒸したものに、ゆでたまごを添えた
温サラダ風と、トーストにチーズ。
さっくり作れてゆっくり食べられるのがポイント。
たっぷりコーヒーも入れて、わくわくとテレビの前に。
ちょうど女子後半グループからでした。
こういう、何かのおともに飲むのには、
コーヒーのそっけなさが本当にいい。
紅茶はもう少し集中が必要とされるイメージ。

女子の試合を息をのみながら観る。黙々と。

浅田さんは、正直そろそろ疲れが出てくるころかも、と、
ちらっと思っていたので、正直そこまで驚かず。
(心構えができているということかもしれない)
(GPも2試合出場じゃなくてもいいんじゃないかな、
 様子見でゆっくり調整すれば、と思ってたくらいで)
(いっそファイナルはパスして全日本あわせでも
いいんじゃないかと思うくらいで)
まあ例によって勝手なことしか言わない
視聴者というやつでございます。ハイ。

しかしアシュリー、みるたびに美人さん度が増しているような気がする。
もちろんもとから美人さんなのですが、
「あれ、こんなにも美人だったっけ」
と思います。円熟ということでしょうか。

そしてポゴさんで私のココロまでぽっきり折れました。
ポゴさん!! 
ニコールキッドマン似の(私見です)クールビューティが
『火の鳥』とはなんというありがたさありがたさ、
と喜んでいたのですが……トラウマレベル。ポゴさん(祈)。
(私の『AさんとBさんは似てるよね』発言は、
賛同を得られないことが多いので、
とんちきかもしれません。ごめんなさい)

去年のユリアちゃんもそうでしたが、
こういういろんな状況があることも含めて、
フィギュアスケートというスポーツのリアルなんだなあ。
平昌の前に、いろいろトライできるシーズンは
本当にあっという間だったりするし。

そんな私の前にきびきびさとこさん。なにこのラスボス感。
ボスは偉くなるほど体が小さくなるの法則ってこういうこと??

さとこさんいつの間にこんな迫力が。優雅で鋭角。
一見静かなのに、水底にたぎる炎、
ああ、これではまるでアイスランドじゃないですか……(うっとり)
※個人の感想です

毎年こんな消耗しましたっけ_f0257756_1391367.jpg

※再掲です
この澄み切った水底にあんな熱い炎があるなんて・・・!

抜き身の日本刀みたいな研ぎすまされた感じ。
きびきびと、音のひとつひとつにはまる。にも拘わらず綺麗。
若々しいのに(17才に何を)瑞々しいのに、この迫力。
圧倒的。ひゃー。
GPFはバルセロナですよ! バルセロナで舞うさとこさん!
バルセロナでのファビエルもたのしみすぎて倒れそうですが、
いやーいやーオリンピックシーズンでもないのに、
なにこの死にそうな感じ。って毎年言ってるかな。そうかな。
だとしたら大変幸福なことです。


※動画を有難くお借りします

と言う訳で女子ショート終わって、あわてて録画分を視聴。
そう、この段階でワタクシまだ男子の結果を知らないのです。
うかつに目にしてしまう前に、と、あわてて再生。

私は本田さんの解説が結構好きです。
ジャンプが決まった時の、隠し切れないわくわく感が
なんともたのしそうで。

ヤグプル時代に『アランフェス協奏曲』で滑っていた本田さん。


※動画主様ほんとにありがとうございます。なんというありがたさ。

インタビュー時に泣いてしまい、その涙の理由を
『悲しいプログラムなので感情移入しすぎてしまいました』
と答えたその日からそぉっとファンなのです。
(ソースがないので、自信がないのですが。勘違いだったらごめんなさい)
いいよいいよ! 
そういう陶酔型というか演技に入り込むスケーター好きだよ!
大好きだよ!!! と思った当時。
日本人にはいないよなあそういうの、と思ったあの時から
10年とすこし、町田さんとか羽生さんが出てくるんだもんなあ。
ありがたいなあ。
そして枠とか予想とか、自分でちまちま考えるのって
無駄なことだなあ、なんて。
自分ができるのこんなとこでしょ、なんていうようなこと。
無理かな、とか限界かななんて思わずに、好きなものにまっすぐに
行くしかないのだな、と思う。今更だけど。深まる確信。

ともあれ、今回の本田さん、ほんとにうれしそうでよかったよかった。
(そして佐〇さんじゃなくてよかった・・・・・・声の大きい人があまり得意ではないのです)



『限界なんかは、時間の果てに捨ててしまおう』
この作品にはまって、函館まで旅行しましたのですよ。
いわゆる聖地巡礼というやつですね(てへ)
ヒロインが大きい犬とくろねこと一緒に暮らしているのですが、
はちわれ白い靴下の、黒いにゃんでございました…(アニメでもねこチェック)
名前が、犬はバロンでねこは殿、というのがまたよし。

毎年こんな消耗しましたっけ_f0257756_1505585.jpg

※再掲です
アイスランドのにゃんこ。上記のアニメの「殿』はこんな雰囲気です。

毎年こんな消耗しましたっけ_f0257756_1513328.jpg

※再掲です
函館のにゃん。ふっくふくのもっふもふ。

毎年こんな消耗しましたっけ_f0257756_1515228.jpg

11月のトラピスト修道院。2007年の写真です。

毎年こんな消耗しましたっけ_f0257756_152012.jpg

本格的な冬が来る前の函館はとても素晴らしかった。

男子のショートでまたがっつり、気力も体力も削られて
へろへろのまま朝を迎えて、
無理矢理午前中にちこを病院に連れて行った話はまたあらためて。
充実というべきか否か。

毎年こんな消耗しましたっけ_f0257756_1522130.jpg

函館でむっちゃ気に入った看板。
やっぱり函館には、毛がフカフカでモフモフの犬が多いのかな、
とまた、北国への勝手なあこがれという名の妄想を広げております。

by chico_book | 2015-11-29 01:57 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード