人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は走るがにゃんこは安定(幸福)

天気がよかったので、
とてもよかったので、用事を済ませるべくお出かけ。

週に4日しか開いていない、けれどおいしいおいしいパン屋さんにゆく。
お昼前についたので商品もたくさんあってうれしい。
すぐになくなっちゃう人気店なのです。
わたしがお買い物している間も、車で乗りつけるひとや
おなじみさんっぽい人がすっすっと入ってきて
サクサクお買い上げしてゆきます。

思いきってまるごと!! カンパーニュを購入。
ハード系パン大好き。
ほのかな酸味、しっかりしたクラスト、軽さのあるクラム。
ほんとうにおいしい。
ひとり暮らしということもあり冷凍する予定ですが、
おいしいパンがたっぷりあるのは本当に贅沢。

そのほかにタルティエンヌ(タルティーヌ??)とくるみロール。
(とにかくくるみが好きなので、見かけたらなるたけ買うようにしています)
ちょうどお昼時だったので、ハムと玉子のサンドイッチも購入。
近くの公園でコーヒーと一緒にいただく。

人は走るがにゃんこは安定(幸福)_f0257756_301414.jpg


川とビルにはさまれた、中庭みたいな公園。

どこまでも青い空。ことしは本当にこういう天気が少ない。
いちょうの輝く金色がみごと。

遊具で元気に遊ぶ親子連れをぼおっと眺める。

カメラを持たない自分にゆるく後悔。
でも、そのぶん目の前の風景に集中できるかな、
そんなことを思いながらいただくおいしいサンドイッチと、
素っ気ない缶コーヒー。

みっつ並んだベンチ、お隣のベンチのマダムが声をかけてくださる。
(相変わらず知らない人に話しかけられまくる日々)

「こんないい天気の気持ちのいい日に、
家にいるのはもったいないじゃない?」

ほんとうに。
こんな日こそ、ベンチでのんびりしたいのにな。
かばんの中のTODOリストを思い浮かべてすこし悲しくなる。

もうひとつむこうのベンチでは、ヨーキーといっしょの
おじいさん。パンをゆっくり、半分こ。仲良し。
はとたちがおこぼれをもらおうと大騒ぎ。なんというのどかさ。
もしかしてこのまま地球は滅んじゃうんじゃ・・・・なんて思うほど。

人は走るがにゃんこは安定(幸福)_f0257756_2501146.jpg

(本日の写真ではありませんけれど、だいたいこんなかんじでした)

それでもちょっとだけ、と、
のどかさに誘われて図書館の本を開く。

今日もごちそうさまでした

角田 光代 / アスペクト



角田さんの小説は、実はその息詰まりそうな生真面目さと
正確な観察眼と描写が(私には)時につらく感じられるけれど、
エッセイは楽しい。
たのしい話題のエッセイはたのしい、というあたりが正確かな。
特に食事と旅に関するもの。先に嗜好や感情がほとばしって、
そこにぽつぽつと追いついてゆくことば、というかんじ。
読者としては、それを俯瞰で眺めるような面白さ。

ねこに関するものもとても楽しいけれど、
これは贔屓のひきたおしかも、という自覚はあります。

今日も一日きみを見てた

角田 光代 / KADOKAWA/角川書店



青い空のもと、みなとみらいのビルを遠くに眺めながら
ほてほてのんきに歩く歩く歩く。

とおりすがりの八百屋さんで、
ロマネスコ+カリフラワーで150円、
おおきいパプリカ3個で150円、を、
見逃すことができなかった。
と言う訳でパンをどっさりと、野菜を持って髙島屋へ行く。
(途中、荷物預けることができて安心)

激混みのお歳暮売り場。さもありなん。
お酒好きの知り合いには『鎌倉ビールとハムソーセージセット』。
横浜らしい中華飲茶セットとか、多忙な友人にはPECKのスープセットとか。
虚礼廃止、まったく以て賛同しますが、本当にお世話になった方には
サムシングをお届けしたい。そんな気持ち。

お歳暮センターの待ち時間は堂々40分。
12月最初の土曜日の午後3時だもの、想定の範囲内です。
読書をしながらすこしうとうとする。これはこれでしあわせな時間。

靴売り場でいつもの定番ブランドコーナーに立ち寄る。
ぼろぼろになったものの買い換えなので、予定内の支出(自分に言い聞かせ)。

「実はこちらのメーカーは、生産終了が決定しました」
aravon by newbalance販売終了のお知らせ

なんてこと! とにかく私の足に合う鉄板だったのでものすごく悲しむ。
真面目な話、これからどこで靴を調達すればいいのか…!
途方に暮れながらとぼとぼと帰る。
いまのうちに買い占めるべきかも?
と思ったり、さもしいかなと思ったり、
そもそもそんなお金ないよね(しょぼん)とかなんとかマーブル。

そんなジェットコースターな一日。
帰宅後、ばんごはんはおいしいパン屋さんの
タルティエンヌ
(タルティーヌ?? ※2回目。
こちらのお店の表記がどちらだったか記憶にないので)
を温めなおして、ロマネスコとブロッコリーを蒸したものと、
コーヒーでゆっくり味わう。

それなりの充実。
いろいろ用事を済ませたので、明日はゆっくり家のことをする予定。
ふー(夜更かししていますが)

人は走るがにゃんこは安定(幸福)_f0257756_302625.jpg

悠然と立ち去るにゃん。

人は走るがにゃんこは安定(幸福)_f0257756_32099.jpg

まぶしがるうちのにゃん。

いずれも完璧な安定。

by chico_book | 2015-12-06 03:02 | 日々 | Comments(2)

Commented at 2015-12-06 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chico_book at 2015-12-06 23:38
828summerさまこんばんは! コメントありがとうございます(ぺこ)

そうなんですよね。
売り場には同じようなお客さんが私のほかにも
数名いて、皆一様に衝撃を受けていました。
サイトを見ると12/1に発表されたばかりだし、
年末優待セールの最中だったから、
ここで知った人多いんだろうなあ・・・なんて。
少なくとも私にとっては、しょっちゅう買うものでは
ないので、気がついたらなくなっていました、
でなくてよかったよかった。
特に今回「靴」、という必需品なだけあって、
さみしいというか心細いというか。

ニューバランスが出してるだけあって、
安定感があって歩きやすいのにきちんと感もあり、
本当に重宝していたんです。
アイスランドの旅で履き倒したのもこちら。
ヒースロー空港で(テロ対策に)
脱がされた思い出の靴。

でも、ひと晩たって、
そうね、何につけ変化は避けられないことだ、
と思いました。
靴売り場のひとも『似た感じのブランドの紹介』
リーフレットをいれてくれてたし
(これはさすがの商売熱心というべきか)
新しくおいしいパン屋さんを開拓もしたのだから、
さよならするものが出てくるのは自然なことよね、
なんて(自分に言い聞かせ)

『ちょうど波のように さよならがきました
あなたはよく そういっていた おわりははじまり』
と、佐野元春を口ずさみます。はるかなる80年代。

ちいさな改善、応援しています。そおっと。
私も意気地がなくて、意気地がないまま
つらつら日々を過ごしているのですが、
それで(自分を)責めるのも困るのも
何より自分自身だったりします。
それでもたとえばはじめるまで何年も
ぐずぐず悩んだけど
やってみてよかったこともたくさんあるから
(たとえばこのブログもそうです)
そういうことを思って生きていこうかな、なんて。

お互いのんきに、
なんとかやりくりしていきましょうね。
ちいさくエールを送ります☆ 
名前
URL
削除用パスワード