人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)

ばたばたすることの多い一年でしたが、年の瀬の週末、
予定らしい予定もいれず、外出らしい外出もせずに(ご近所買い出しのみ)
黙々と過ごしました。大切な時間。
(実際は、全日本に振り回されて息も絶え絶えでしたが)

結局『あさがきた』とびとびでしか見れていません。
土曜日BSのまとめて再放送で、ぼんやりと内容は把握はしている感じ。
いろいろ興味深い内容なので、そのうちまとめてみたいけれど、
原典に当たっていないのはどうなのかな、とも思いつつ。

いま一番熱心に見ているドラマは『刑事フォイル』。
(正確には、見ているドラマはこれだけ)



第二次大戦下のイギリスを舞台にしたテレビドラマ。
原題は『Foyle's War』。ミステリー仕立てではありますが、
戦時下の日常がこまごまと描かれるのが、たまらずおもしろい。
それぞれの立場の戦争への向き合い方も含めて、重厚に描かれています。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
でもそうでしたが、ファッションがまた、なんとも言えず渋かっこいい。



週末、近所で見かけた風景や光景の、ほわっとした備忘録。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23491911.jpg


近所で見かけた白い南天。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23493011.jpg


紫陽花はもう、新芽を準備をしている。
バッサリ剪定するときには、本当に思い切りが必要なのだけれど、
安心していいのかもしれない、と、この新芽を見るといつも思う。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_2350931.jpg


桜の枝にも、無数の固くちいさなつぼみ。
この時期に、毎年確認して毎年安心するのは、
周囲に桜の多い今の家に引っ越してきてから。ありがたい。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23504132.jpg


ひっそりとした風情のぎんなん。
瑞々しい青い実が、台風で道路に落ちていた様子は本当に痛ましかった。
いまは緩やかに落ちついて、身を休めているようにも見える。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23511037.jpg


夕陽を浴びて黄金色に輝く椎の木。神々しい。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23511576.jpg


椎の木の根元には、たくさんの恵みが落ちている。
しかも、きちんと役立てられているようでうれしい。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_2353059.jpg


のびのびと広がったこの枝の連なりが道になるのね、と、
胸を熱くする。というのも。も!!

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_2353205.jpg


じゃあん!! ついに撮影成功したのです!

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23532472.jpg


おわかりでしょうか。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_2353285.jpg


「いるよー」

忙しく走り回るりす!!! 何しろ動きが速いので、これが精いっぱい。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_23553952.jpg


…こんな写真ばっかり。でも正面が取れたからいいか。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_2356674.jpg


こんな巣箱のある木のそばのベンチで本を読んでいると、
木をコツ、コツ、と叩く音がしました。
「なんだろ? 」と、ふりかえると、タイワンリスさんがおりました。
横浜市の見解はさておき、
しっぽふさふさ一心不乱に走り抜けるさまはかわいらしい。。
逆光のなか、しっぽゆっさゆさシルエットが縦横無尽。
個人的には、みかけるとちょっとラッキー、かな。
わりあいよく見かけますけども。特に朝、バス停で。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_0039.jpg


ふさふさと言えばこちらも(ずいぶんほっそりしましたが。いいにゃー(違))
秋の名残はもうあと少しかな??

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_005395.jpg


いまは静かな芝生。試合のある日の、静と動の違いが大好き。

平穏な休日に感謝アゲイン(重複、そして堪能)_f0257756_011322.jpg


雄大にも思えるヒマラヤスギ。
むかし実家の庭にもあったなんて信じられない。
(もちろんこんな大木ではありません)
散歩してぼーっと眺めているだけの時は、
こんなに大きいとは思わなかった。
写真を撮ろうとして発見しました。たのしい。

by chico_book | 2015-12-28 00:02 | 日々 | Comments(6)

Commented at 2015-12-29 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Linda at 2015-12-29 21:51 x
3年前の12月に夫が日本へ来たとき、
フィンランドの秋みたいと表現して驚きました。
今私も同じ気持ちで写真を眺めました♪

台湾リスの激写成功おめでとうございます。
南国の子だからきっと冬毛とかなさそうですよね。
涼しい夏毛があったりして!?

リスはフィンランド語でOrava(オラバ) 古文の響きみたい。ふふ
耳の毛がピンとして冬には白っぽい毛に変わるんですよ。
https://www.google.fi/search?q=orava+mets%C3%A4+pihalla&espv=2&biw=1242&bih=585&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiHqeGzjIHKAhUm9HIKHYMBAUEQ_AUIBigB#tbm=isch&q=orava

私もちこぼんさんのように丁寧に散歩道を切り取ってみたくなりました。
Commented by 828summer at 2015-12-30 10:21
ちこぼんさん

こんにちは。
タイワンリスさんよかったですね。

わたしも昨日は近所の野良にゃんこが、小道に裏から出てきたので、にゃんこ~って話しかけようとしたら(ねこに限らずよくやりがち)、たったったっと足早に、おいおいと見たらネズミ加えてました。何でにゃんこって、ネズミとるとあんなに得意げ、あたしゃ(おいらかな? )忙しいんだよ、あんたに今はつき合ってらんないよ風なんだろう。

飼い主や、恩のある人には野良にゃんこ持ってきて見せる、貢がれて、きゃ~、ありがとう、気持ち嬉しい けど、持って帰ってねと、むかし地域ねこらしき野良ちゃんと、したしく交流してた友だちに聞いたの思い出しました。

「あさがきた」は折り返し。原典なんか平気ですよ 、忠実でもない、。五代さまだってあさが手紙だして教えを乞うたような、わりに薄い間柄ですからね。でもミリョクテキ!!

良いお年を♪
ではでは(^^)/
Commented by chico_book at 2015-12-30 22:49
鍵コメ様コメントありがとうございます!!

ひゃー、もう遅刻はしょうがないけど
(居直りすみません)
年内に間に合ったので安心しました。

シールもはがれそうだったのですが、
思い切りよくえいや!! っと(笑)
もちろん遅刻しないのがいちばんだけど、
諦めなくてよかったです。

そしてご紹介先、まったく『ゼロ』を超えない
グラフにびっくりしみじみ感じいったり、
上の数字は時間でしょうか?? 
02がはじまりなんですね。24(0)でなく。
一番暗い時間だからかしら。
ささやかな不思議が、とっても興味深いです。
わくわくするなあ。
こういう驚きとかふしぎにどっぷり浸れるので、
旅はいいなあと思います。

ヨコハマでもちょいちょい楽しんではいますが、
旅先、異文化、馴染みのない場所での
抜本的なシフトチェンジ感、大好きです。
Commented by chico_book at 2015-12-30 23:27
Lindaさーん、ブログ拝見しました!! なんてたのしい!
写真だけでも、しん、と静かに澄みきった空気が
すごくすごく伝わります。
今日で仕事納めで、わたわたしていた
私のココロもおちつきました。
ありがとうございます。

たしかに、南関東の12月は全然冬っぽくないですね。
年開けて、成人の日を過ぎるころから
雪の日もときどきあるけれど、
それまではとにかく抜けるような青空、の、
印象がつよいです。
それでも今年は雨が多いのですが、
クリスマスを過ぎてからようやく
そんな天気になりました。うれしい。
そのかわり、湿度24パーセントという
乾燥パリパリですけど。

そういえばLindaさんのブログにも、
リスの写真の記事がありましたねー。
(いま確認させていただきました)
10月下旬で既にしっかり冬毛の
もっふもふリスさん。おらばさん。
(ひらがなで書くと味わい深い)
風景も、10月下旬ですがしっかり冬に見えます。
12月の横浜より全然冬っぽいですね。

リンク先も拝見しました。
かしこそうでつよそうで、姿勢がきれい。
しっぽかわいい。毛の感じが全然違いますね。
確かに、タイワンリスはなんだか
「冬でも半そで半ズボンの昭和の小学生男子」
っぽいです。
それでさむくないんだね…(驚)っていうかんじ。

Commented by chico_book at 2015-12-31 06:51
828summerさま

コメントそしてにゃんトークありがとうございます!!
ねこのシングルタスクなかんじ大好きです。
私自身かなりシングルタスクな人間なので
(そしてマルチな人間に憧れているのですが)
あの堂々としたところに憧れるなあ。

お外お散歩にゃんを飼っている人の話で、
家に帰ると、玄関の前に誇らしげに
畑のも〇らが置いてあったとか、
はとと闘って互角だったとか、いろいろ聞きます。
小さな虫だと気にしない、カナブンだと逃げだす
うちのちこにゃんはやっぱり小心者。
でも威嚇の声はたいそう大きくて、
本当にかわいい口だけ番長(馬鹿)
じつに実にハマのお嬢さんだなあなんて偏見をこそっと。

タイワンリス、本当によく見かけるのですが、
今回ようやく写真に収めることはできてうれしいです。
でも撮影に手こずるというよりは
『動きが速いしなあ』と、
はなから諦めていた部分も大きくて、
ささいなことでも粘ってトライしてみるのは
大事なことだなあ、なんて思っています。

『あさがきた』そうか、ちょうど折り返しですね。
『あまちゃん』は、0730からのBS放送を
見ていたのですが、最近出勤時間が早くなったので
なかなかタイミングがあわなくって。

……実は『あさがきた』ってなんとなく
『はいからさんが通る』に似てるんじゃないかな、
と憶測しているのですが、
私『はいからさんが通る』をちゃんと見てないんですねーーー
(なので、ほんとに完全なる憶測)
あと、大阪のおっとりした商家の雰囲気とか、
いろいろ気になる点は多いのですが、
いかんせんスケートシーズンに振り回されてまして(笑)

ライトな幕末ファンなので、大久保さぁが一瞬だけ
出たのを見逃さなくてよかったよかった、なんて。
でも朝ドラってこれくらいの距離感が
つきあいやすいかもしれません。
一週間で90分って、映画一本分ですもんねぇ。

たのしいやりとりさせていただいて、
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード