人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうあとわずかですが、よいお年を。

静かに凛と輝く冬の花。
(色は真逆ですがちょっとさとこちゃんっぽい←ただのファン)


もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_2044299.jpg


ことしは仕事納めが昨日だったうえに、
今日もついつい映画を観に出かけてしまいましたので、
まだまだ大みそか、年末にやりたいことが
片付くどころかまさにいろいろ進行形ではありますが。

もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_19441965.jpg


年末のオタノシミ、三浦大根も入手済。
(ふだんは生産地・三浦市の直売所などでしか、なかなか手に入りませんけれど、
年末だけはうちの近所のスーパーでも入手可能で嬉しい)
肉質がみっしりしていて、
なますとふろふきにするととろけるよう。
(い、いまからなんですけどね)

大根足、って言いますが、青首大根しか知らなかった時代は
そんなに言うようなかたちじゃないのにね、と思っていました。


もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_19464472.jpg


何だか見覚えのあるフォルムのようで。
しろくてもっちりむっちりふわふささらり。
(いまはもうひとまわり小さいです(断言))

もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_19493462.jpg


ねこマエストラから、お正月のアレンジをいただきました。
ありがとう。なんと部屋のなかが明るく華やいでいることか。
あれもやんなきゃこれはどうなんだっけ、と
せわしない思いが頭を離れず、おちついてはいませんが、
この一角に目をやると、
こころに静かなありがたさがひろがってゆきます。

もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_19505077.jpg


今朝の夜明け。うちからかすかに見える
ランドマークタワーを思い切り望遠で。
ちなみにこの時、シルエットになっている枝を
わたって走り回っていたのは、やはりタイワンリスのシルエット。
夜明けのわずかな時間だけにみられる、ひそやかな影絵劇場。
生きとし生けるあらゆるものと、一緒に新年を迎えるということ。

いろいろなことのあった年ですが、最後の日はこんなに静かな朝でした。
きっと明日も静かで美しい朝が来ると、
信じるというよりは緩やかな祈りの気持ちで。

もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_2014573.jpg


クリスマスプレゼントについていたりぼん。なんとも優しい若草色。
ちこにゃんの瞳の色によく似合うと思って、
キャビンアテンダントさん風にしてみました。
(でもこの写真だと、色合いまではわかんないですね)
たまにはきりっと美人さん姿を公開します(でれでれ)
(めやにっこではありますが)

もうあとわずかですが、よいお年を。_f0257756_20783.jpg


ねこが眠っているときには、悪いことは何も起こらないような気が、
やっぱり私もしています。

ことしはこの場での交流も、少しずつひろがりました。
そのあたたかさ、かけがえのなさをしみじみかみしめています。
ねことくっついて、かみしめることのできるよろこびをかんじています。

どうぞ皆さまよいお年をお迎えください。
キープアンドステイヘルシーそしてハッピーホリデイズ。

by chico_book | 2015-12-31 20:14 | 日々 | Comments(8)

Commented by にゃおにゃん at 2015-12-31 20:32 x
新しい出逢いに感謝です。
29日に仕事を納め、納会そこそこにビューんと実家へ。待っていたのは旬の親がに(香箱カニの方が猫友らしいかしらにゃ?)と、警戒心のさくら。
こたつで丸まり、膝には来ないけどしっぽで挨拶。相変わらずツンデレだわ。一泊しないと心を許さないのよ、だってあなたまたいなくなるんでしょ?のお見通し(笑)
時間経つとちこにゃんみたく、腹全開のポーズでサービス。
無事に次の朝にはお膝にこたつ猫を満喫しました。
良いお年をお迎えください♪
Commented by conatsu_cafe at 2016-01-01 09:43
新しい年になりましたね。
昨年はちこぼんさんとちこにゃんちゃんとこちらで
お会いした皆さんと楽しくて心弾む交流をさせていただ
きました。本当に感謝です。さみしかった僕の庭に
薔薇がポッと咲いたなあーって。
たった一日の違いなのにいろんなことが澄み切っている
ような気がする朝ですね。今年もどうぞよろしくお願い
いたします。
ちこぼんさんのお写真、気持ちがいつも伝わってきて
素敵だなあと思ってます。
Commented by chico_book at 2016-01-01 10:45
にゃおにゃんさま、無事に新年になりましたね。
ほんとに、去年はたのしくやりとりさせていただいて
ありがとうございました。
ハラシロ女子会は、新年会も今年の抱負もなく、
それぞれがそれぞれにまったりゆったり、
それがいちばん大事ー。

さくらちゃんかわいい。
そうそう、ねこは素っ気ないんではなくて、
いろいろ確認してるんですよね。
じぶんルールがある。しかもねこそれぞれに。
そして自分でちゃんと納得したら動く。

人気ねこ漫画家のくるねこさんのご実家の
しろねこ・ミーちゃんも、
(真っ白ふわふわ長毛、2.8キロと小柄で
通称「すべてをプライドと毛に回した女」(!!))
くるねこさんが実家に行っても、
般若顔でにらみつけるわ、
玄関から靴持ってきて部屋の前に置くわ、
(これはいて早く帰れ!! の意味だという噂)
なのですが、一日経つと
「慣れてかわいい顔を見せる」
のだそうです。ふふふ。

そんなかわいくややこしくいとおしいにゃんだけに、
おひざに乗ってくれた時のよろこびは
ほんとうに、かけがえのないものですね・・・。

さくらちゃんとのお正月、どうぞ満喫されますように。
さくらちゃん、春までもうあとちょっとだよー!!

Commented by chico_book at 2016-01-01 10:52
(追伸)くるさんちのミーちゃん2.3キロでした!!
ちこの半分以下だわー。
Commented by chico_book at 2016-01-01 11:05
conatsu_cafeさま、今日の朝も
本当に静かで明るくて、
ねこは大音量でぐるぐると言っていて、
鳥の声が響いています。ありがたいなあ。

シーズンとしては冬ですが、
まさに
時は春、
(鳴き声から判断しておそらく)
ひよどりが風に舞い
蝸牛枝に這い、というかんじ。

私もハラシロ女子会もそうだし、
それ以外も含めていろいろな交流に
心温まり、そして心つよい気持ちになります。

薔薇が咲いて、はじめて、
そうか、この庭には花がなかったのね、
と気づく、というような。

年越しの瞬間に、ベランダに出て遠く
クイーンズスクエアのビルのあかりを見ながら、
横浜港の汽笛を聞くのが毎年の楽しみなのですが、
ことしは失敗失敗、お風呂掃除に熱中しているうちに
終わってしまいました。とほほ。
(でも、ふだんできないところまで
ぴかぴかにしたお風呂にはいれる喜び)

トビーの映画、いまから行ってきます。
陰陽師がダークフォースを
はらってくれたから大丈夫!!
http://togetter.com/li/919749

ではでは、今年もよろしくお願いします♪
Commented by chico_book at 2016-01-01 11:10
小声で追伸)
羽生さん紅白、に、なんだよー
NHK杯すごかったしすぐに岩手でショーあるし
いろいろ必然な流れはあるんだろうけど、
オンシーズン真っ盛りのアマチュア選手、
『年末には家族との時間を少しでももてたら』
なんて言ってる人に何させてんねん!!
ハニューシカなんだかんだ言って
マジ至高なんだからもっと大切にして!
休ませてあげて!!

と思いましたが、
(少なくともこのまとめ記事とか見た感じは)
本人もたのしんでいたようなので
そう…じゃ、まあいっか、ううむ、
とにかくステイヘルシーですよ! 
とか思っております。
まあファンって、
何してもやきもきするものですよね……。
Commented by Linda at 2016-01-02 04:21 x
あけましておめでとうございます。
昨年はちこぼんさんブログでの交流に参加できて
心温まるひとときを過ごすことができました。

大根足のコメント、私も同感です。くすり

映画でアイスランド堪能できましたか?そうだといいな。

ちこにゃんにキャビンアテンダントさん風リボンスカーフ!
どうして良い子にしてくれるんでしょう。
Momoはなんでも嫌がり逃げ出します(涙)

白い椿(でしょうか)美しいですね。
そして華やかなアレンジに美ちこにゃんとお正月から眼福眼福。

今年もよろしくお願いします。
Commented by chico_book at 2016-01-02 17:10
LindaさんLindaさん、
いつも楽しい交流ありがとうございます。
新しい年もよろしくお願いいたします。

当たり前だけど音もなくさらりと訪れた新年に
ココロ静まる思いです。

大根足、そうですよね!
青首だと、白くてすんなりしてるじゃない?
名指しで言われるほどひどくないよね??
と思っていましたが、三浦大根を見てひっそりと納得。

いっぽんまるごとなます…ではなく、
塩もみにしてカボス果汁をかけたらもう、
甘くしなくていいかな、
(おせちは甘めの味付け多いので)
とさっぱりいただいております。
もう一回は入手してふろふきにしたいなあ。
(三浦市までいければいいのだけれど)

ちこにゃん、もっとかわいくきれいに
りぼんむすびにしてあげたかったのですが、
むずがりだしたのでこれが精いっぱい。
ひさしぶりにおりぼんらしいおりぼんで、
いいものだなあ、としみじみしています。
Momoさんはしっかり強そうなのに
ほんのり甘え風味がほのみえて
そのさじ加減がたまりません。
男の子ーって感じですねえ。

うちのなかでほぼ唯一お正月らしいエリアがココ(笑)
因みに一緒に写っている招き猫も、
ねこマエストラの結婚式で、引き出物として
いただいたものです。てへへ。
名前
URL
削除用パスワード